エリックの最近のブログ記事

SNSで使用している画像アップロードサービスが終わってしまうということで

色々探しているうちに見つけたのが「Tumblr(タンブラー) 」と「Instagram(インスタグラム)」

どちらも有名人がよく使っているサービスなので耳にしたことがあると思います。


Tumblrは気になる記事や気になる画像を好きなだけ集められるスクラップブックのようなもの

Instagramは撮った画像をアップロードしてコメントなどができる写真に特化したSNS


今回はInstagramだけで目的を果たせたのですが、

ついでに登録したTumblrがともかく面白い!

・見た目がオシャレ

・気になったネタも文章も画像もどんどん集められる

・気になる人のブログごとフォローできる

・Instagramと連携できるから自分の写真集みたいなものが作れる

・自由にカスタマイズできて自分好みにできる

・CMSとしても使える

・使っているとまるで自分のセンスが良いような気がしてくる!


使い始めてから数日しか経っていませんが、結構のめり込んでいます。

例えば、海洋生物専門で写真を撮っている人をフォローしたら水族館にいるみたいな気分になれたり、

ハイセンスなインテリア画像を集めているブログをちょこっと参考にしてみたり、

カスタマイズに凝ってみたり。


時間とスマホの電池が足りない!

初めてスマートフォンに変えてから2年と数か月。

契約時に付いてきた割引プランが終わり、

請求金額がグーンと高くなりショックを受けたエリックです。

月+2,000円はツラいよ!


2年も経てばというかちょうど2年が経った辺りからスマホの電池の持ちが悪くなり、

電池表示がいきなり10%も減るとかザラで。

そろそろ新しいのに変えようかなと考えてたところに

機種変更限定クーポンとかポイントキャッシュバックとかタイミングよく情報が入ってくるんです。

そんなにお得ならば変えよう!最新機種ってどんなのかな!と調べたところ、

あともう少しで発表されるとか。


え、新しいのはお得になる対象機種とは違うんですね・・・

対象機種はこれから古くなるんですね・・・

要するに一世代前になるから在庫処分なんですね・・・

あ、あ、だから安いんですね・・・


本当にうまく考えられているな。

お得に購入するか最新機種を購入するか、

あー悩む!

この夏休み、六本木ヒルズでポケットモンスターの展覧会が開催されていまして、

その中で期間限定でやっている「ピカチュウカフェ」に行ってきました!


20140818_02.jpg

ポケモンの中で一番人気のピカチュウがデザインされたカフェで

店内の装飾もメニューも全部ピカチュウ。

ピカチュウで埋め尽くされてました。


そして、六本木ヒルズといえばテレビ朝日もありますよね。

さすが夏休みです、大量のドラえもんがいました。

20140818_01.jpg

全部で66体の等身大ドラえもんが敷き詰められていて

触ったり抱きついたりツーショット撮ったりなんでもOK!


ポケモンもドラえもんも国民的アニメだけあってたくさんのお客さん。

場所が六本木というのもあってか外国の方が多かったのですが、

ポケモンには欧米圏の方々が

ドラえもんにはアジア圏の方々が

たくさん集まっていました。


どちらの作品も海外で大人気なのは知っていましたが

国と地域で人気の差があるんですね。



暑いですね!

こんなに暑いと涼しい屋内に籠っていたくもなります。

水族館だったら青い水槽を見ているだけで涼しそうだし、室内も涼しいし、快適に違いないと思い、

さっそく調べたら近場の水族館はどこも待ち時間があるようで...。

待ちたくない、でも生き物が見たい...ならば動物園でいいじゃないか!


ということで一番近い動物園、井の頭自然文化園に行ってきました。

近すぎて行ったことがなかったので初めてなんです。

それと、動物園でもクーラーの効いた室内展示場があるって信じていたのです!


実際は・・・

20140804_02.jpg

サルも水にダイブ!!!


20140804_01.jpg

リスは完全に野性を失っている!


20140804_03.jpg

国内最高齢のぞうのはな子さんもこの写真を撮った直後に大事をとって公開を中止になりました。


気温35℃を超える中、炎天下の動物園で動き回っているのは元気な小学生ぐらいしかいません。

ほとんどの動物は日陰か小屋で寝ていました。

一応、お目当てのクーラーの効いた展示室もありました。

カエル中心の水生物ばかりで普段はそんなに人気が無いんだろなと思わせる内容。

しかし園内で唯一涼しい場所、続々と人が集まってくる。

そんなに広くないのでサッと見終わり、休憩しようにもベンチは空いていないので

いろいろ諦めて退散してきました。


楽しかったですけど、もうちょっと動物が動き回れる季節に行くべきでしたね。

琥珀

| トラックバック(0)

去年はキリンのビアガーデンに行ったので、

今年はエビスが飲みたいと言う友人についてってエビスビール飲んできました!


YEBISU BAR The GARDENに行こうとしたのですが

YEBISU BAR自体わりとどこでもあるので結局一番近いお店に。


20140714.jpg

念願の琥珀エビス飲んできました!

あ~あ゛美味しい!!!!!

気温も暑さもこのビールが飲めるなら最高です。

つまみも美味しいし、ビアカクテルもオリジナリティがあって美味しかったです。


モリモリ飲んで食べてパンパンなりました。

エビスでビール腹になるなら...それはそれで仕方ないような気もします。

雨の日の休日は映画鑑賞にはぴったりですよね。


ということで、タイトルだけで観よう!と決めた映画を観てきました。

「超高速!参勤交代」

何でしょうね、このわけの分からない出オチ感。


あらすじは、通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする痛快コメディ時代劇。

ポップコーンをポリポリ食べながら気楽に観れる映画で面白かったです。


そしてこの映画のキャッチコピーが

「このミッション、インポッシブル(不可能)です!」というもので、

この流れから英題が「ミッションインポッシブル:サムライ」になるかもしれないとのこと

これを聞いた瞬間、ト○でクルーズな人が出てきたのですが、

えーっと、本当に海外ではこのタイトルでいくのかな...?

すごく気になってます。


毎朝のスポーツニュースがほぼW杯一色になってますね。

普段はほとんどサッカーは見ないのですが、

W杯のような注目される大きな大会は観てしまいます。

初戦のブラジルVSクロアチアも朝のちょうど良いタイミングで放映していたの観ていました。

 

基本的なルールは分かっているつもりだけどオフサイドってなんじゃーとか

名前は聞いたことあるけど選手の顔と一致しないとか

ヌル~い感じで流し観しながら気になった瞬間が!

 

フリーキックの時、壁になる選手の前に引いたライン

 

「ココから前に出るな」の目印であるのは分かります。

でも、ラインなんて引いたの初めて見ました。

気になって調べたら、同じく気になっている人がチラホラ

 

フリーキックの際、ボールと守備側の選手との距離を明確にするために

バニシング・スプレーという1分ぐらいで消えるスプレーで

ラインを描いているそうです。

審判もはみ出しているかどうか分かりやすいし、

距離を詰めようとする選手の抑制にもなるとのこと

観戦する側も分かりやすいのでコレはいいですね!

 

そして、もう一つ話題になったのが、

綺麗で真っ直ぐなラインをすごいスピードで引く西村審判の動き

一瞬だったのですが、なんかすごい!と思わせる場面で

ココが一番印象に残ってました。

 

サッカーを観てたらサッカーでは無い部分?も見えて

観かた色々楽しんだもの勝ちですね。

ここ半年ぐらい、果実を漬け込む自家製のお酒作りにハマっています。

冬の頃は「フルブラ」と呼ばれてちょっとブームになったフルーツブランデーを数種類作ったりしました。

そしてこれからは梅の季節!

梅酒を作りたいところなのですがちょっとだけ面倒くさいしすぐ出来ないしで考えてたら、

スッキリさっぱりすぐ飲みたい!ということで路線変更してサングリアを作ることにしました。

 

用意するものは、

煮沸消毒した瓶・安いワイン・オレンジとかリンゴとバナナとか適当な果物

コレだけ

瓶に入るサイズに果物を切って入れてワイン入れて

蓋閉めて3時間~一晩冷蔵庫に入れれば出来上がり

お好みで蜂蜜や砂糖を入れたり、香り付けにブランデーやラム酒等を入れてもok

 

あとはそのままでもロックにしてもソーダ割りにしても美味しく飲めます。

美味しくてごくごく飲んでたらあっという間にボトル一本分空けてました。

これは、良くない...けど、美味しくて止まらない!

 

トライアスロン 世界シリーズ 横浜大会を観戦してきました!

 

広い空青い海突き刺す日差し吹き抜ける風

とても暑かったそして熱かった!

エリートはスイムもバイクもランも早くて

一瞬で目の前を通り過ぎていきます。

その一瞬を逃さぬようカメラを構えてましたが

スマートフォンでは難しいですね。 

20140519.png

まともに撮れたのはトランジションでスピードが落ちている時ぐらい。

3種目をキッチリ観戦して、ゴールまで見届けて満足しました!

 

実際に生で観戦して思うことは・・・見るだけでいいかな

知り合いのためにちょっと良いプレゼントが欲しいなと思い

3月にリニューアルオープンしたコレド室町に行ってきました!

 

 

 日本橋三越の向かい側だけあって、外観も内装も見ただけで高級だと分かります。

並んでいるお店も高級、並んで商品も......

正直、引く値段だったりもしましたが

レトロモダンな作りで纏められて雰囲気だけでも十分楽しめる空間でした。

 

肝心のプレゼント探しは予算と戦いながらも

八海山専門店があったのでソコで。

ついでに日本酒Barという響きに引き寄せられたのですが

人の多さとか待ち時間とかで断念。

もう少し落ち着いたらリベンジしたいです。

池袋で開催された「ねこ歩き」岩合光昭写真展に行ってきました。

 

ねこ歩きといえば、NHK BSプレミアムで放送されている

ネコも見入るネコ好きがネコを堪能する番組

動物写真家の岩合光昭さんがネコ目線で撮る写真は

躍動感があり、人とネコとの生き方が見えてくるそんな写真です。

 

掲載点数もネコにちなんで222点も展示され、

じっくり見ていたら軽く1時間経っていました。

平日の夜に訪れましたがネコ好きの人々で溢れかえり

老若男女、可愛い!かネコの事しか話さないネコ好きには至福のひと時でした。

 

20140414.jpg

 

この写真展は全国で開催され、

開催場所ごとにチケットのデザインが異なる事そうです。

再来月にはまた東京に来るようなので

チケットを手に入れるためもう一度観に行こうと思っています。

本日は3月最後の日、

そして明日は4月1日 消費税が5%から8%に変わります。

 

世間は駆け込み需要で色々賑わっているようで。

この波に乗っかりそうになりましたが、

特に欲しい物も無く、無駄にお金を使わないよう静観していました。

 

ですがここ1週間で生活必需品がタイミングよく無くなり、

タイミングよく?お店が開いている時間に帰れなくなり

こんな時はネットショッピングでポチっと

 

しましたが通常1~2日で発送されるものが

3日経っても発送準備にならない

4日目で発送通知が来たのにそこから反応がない

ちょっと焦りました。

 

今日か明日には届く予定なんですけどね。

届かなかったら... 

余分に買うことになるのは避けたいところです。

 

 

横浜みなとみらいに行ってきました!

 

十数年ぶりに訪れましたが

新宿から電車一本で行けるようになったし

商業施設も増えているしでなかなか新鮮でした。

 

そして久しぶりに訪れた横浜ランドマークタワー

知り合いが行ったことが無いというので展望台にも行きました。

神奈川生まれ神奈川育ちは県庁である横浜に

必ずといっていいほど社会化見学で訪れます。

さらに、横浜ランドマークタワーは

当時「日本で最も高い超高層ビル」だったので

ほぼプログラムに組み込まれていました。 

なので、何回か訪れたはずなのにいろいろ覚えて無かったですね・・・。

覚えてたのはエレベーターに乗ると耳がキーンッとするぐらい?

おかげでこちらも新鮮な気持ちで景色を楽しめました。

 

こんな感じで横浜みなとみらい観光を楽しんできたのですが

ニュースで「日本で最も高い超高層ビル」が更新されたことを知りました。

それが、大阪のあべのハルカス

こちらも展望台や商業施設が充実しているようです!

関西方面の展望台には訪れたことが無いので

いつか行ってみたいですね。

最近、友人の間でブームが来ている鯖しゃぶを食べてきました!

 

鯖といったら塩焼きとか味噌煮とかしめ鯖とか

あまり生で食べる機会はないと思います。

しゃぶしゃぶなのでもちろん生の鯖

青魚なのでどうしても臭みが気になるところではありますが、

いただいた鯖は全く臭みもなく脂が乗っていてプリプリ

さすが島根直送の鯖!

美味しすぎてペロリと平らげました。

 

美味しすぎておかわり!したかったのですが

訪れた日が大雪の次の日で

限られた食材しか仕入れてないとか。

鯖しゃぶも事前に予約した分だけしか

仕入れることが出来なかったそうなので諦めました。

その他にも島根の郷土料理があったのですが

これも食材が無くて食べれないものが多数。

タイミングだし、しょうがないので有り物で、

と頼んだコレが一番のインパクト!

 

20140303.jpg

 

 一つが手のひらサイズのさざえ

もしかしたら初めて見る大きさかもしれないさざえを焼いてもらいました。

これと日本酒が最高に合ってて素晴らしかったです。

 

 

今回行ったのは日本橋の島根料理主水というお店でしたが

調べたら淡路町にもあるみたいなので一度は鯖しゃぶ体験いかかですか!

まさかの2週連続で大雪の週末でしたね!

 

私も2週連続で雪かきしなければならない状態に。

家の入口がちょうど吹き溜まりになっているので、

30cmぐらいの雪が積もるんですよ。

この雪を退かさないと家のドアが開かなくて・・・。

ちり取りをスコップ代わりにして雪を掘ってました。

こんなにもちり取りが活躍する日が来るなんて思ってなかったです。

 

なんとか雪を退けて家の中には入れましたが、

30分もしたら雪の重みでドアが開きにくい。

一晩たったら完全にドアが開かなくて、

あぁ、これひきこもらなければダメだなぁ、食料あるしいいかなぁ

と思いながら二度寝。

ガリガリという変な音で目を覚ましたら、

管理会社の方がきれいに雪かきしてくれていました。

家から出られて良かった!

 

清々しい気持ちで家から出たら、向かい側の駐車場で

雪に埋もれている車と格闘しているおじさんと目が合ったのが

週末のハイライトです。

| トラックバック(0)

久しぶりに高野フルーツパーラに行ってきました!

 

今の旬は苺

甘酸っぱい苺が食べたくて甘いパフェが食べたくて訪れました。

ですが、いざメニューと向き合うといろいろ誘惑され、

一つに絞るのが非常に難しく、悩んだ末、選んだのがコチラ

 

20140203.jpg

 

苺のホットパイ

 

温かいパイの上に冷たいバニラアイス、そしてたくさんの苺

外れなわけが無い!

奇跡のコラボに癒されてきました。

美味しかった!

霜焼け

| トラックバック(0)

こんにちは、もう20日ですが今年初ブログです。

お正月は実家でゆっくりと過ごしたのですが、帰って来てから足の指が痛くて...。

どこかにぶつけた覚えもないし、爪でも食い込んだのかなと思い

爪を切って絆創膏を貼ってみたのですがそれでも痛い。

 

よく見ると赤く腫れているし痛いときもあればちょと痒いときもあって

この症状は!と考えたら霜焼けでした。

お風呂でゆっくり揉んだり軟膏を塗ったりしたらすぐ直ったのでよかった。

 

このことを笑い話として親に話したら

「今どき霜焼けなんて...軟弱な身体になったね」と言われました。

 

いや、軟弱になったの...か?

家の中にいても外の気温と変わらないとかよくあったし、

実家の環境が悪すぎるのではないかと。

おっかしいなー!ほぼ東京よりの神奈川なのにおかしいな!

 

と、思いながら静かに電話を切りました。

今年も強く生きよう!

 

 

 

 

20131216_01.jpg

 

あと一週間ちょっとでクリスマスですね!

新宿をフラフラ歩いてたらサザンテラスがイルミネーションで彩られていました。

 

今年は流れ星みたいな演出が使われていて、

とても綺麗です。

多くの人が足を止めて魅入っていました。

 

20131216_02.jpg

 

お茶でも飲みながら観たかったのですが

同じことを考える人は多くてどのお店もいっぱい。

次は空いている時を見計らって来ようかな!

スマホのアルバムを整理してたら見つけたもの

 

20131202_02.jpg

夏に初めてアートアクアリウムに行きました!

気になってはいたのですが、なかなかタイミングが合わなくて...

たまたま日本橋に出かけた時に見つけました。

しかも最終日前日、長蛇の列に並ぶこと一時間近く

中に入れても人人人のすし詰め状態

 

それでも、それでも...

目の前に広がるは幻想的な空間!

綺麗で煌びやかで魅入りました...。

そして写真撮りまくりました。

合計で200枚くらい(笑)

20131202_01.jpg

 

今は全国を巡って展示されているようです。

また次に東京に来たら見に行きたいですね!

 

だいぶ前に記事にした生姜ブーム。

いまだにそのブームが続いてまして、

その中でもウィルキンソンの辛口ジンジャエールが最高で!

暑い夏とかハイボールでお世話になりました。

 

そんなジンジャエールも寒くなるにつれて飲む頻度が少なくなり、

そろそろ生姜湯に切り替えようと思ったときに出てきました...

 

この冬話題のホットジンジャエール!

 

ジンジャエールをホットにする発想は無かった...!

というか、炭酸をホットにできるんだと初めて知りました。

 

味はというと、ジンジャエールよりピリリと辛い濃い生姜湯。

炭酸も強くはないですが、喉に刺激が伝わります。

ちょっと咽ましたけど。

 

美味しいのですが...これは、人を選ぶかもしれない。

生姜好きさんにはぜひ試してもらいたいですね。

 

ただ、飲んで数分しか経ってないのに、もう身体がポカポカです!

効果抜群!

寒くなりましたね!

今年はまずは一人暮らしできるようにと

夏の物しか用意してなかったので、服が!布団が!薄い!寒い!

さらに週末は雨でもっと寒い・・・。

せっかく台風が逸れてくれたし部屋で凍えるのが嫌なので、

雨の中、布団を買いに行ってきました。

とりあえず目に付いた羽毛布団と毛布ともこもこルームウェア。

抑えたけれども結構な出費。

いやー本当に給料日直後でよかったですね!

 

体はぬくぬく温かいですがお財布は寒いことになったので、

来月はすでに大人しくする事決定。

秋の行楽は見送りです。

夢の島マリーナマリンフェスティバル2013に行ってきました。

行ったのは土曜日、生憎のお天気で小雨が降っていました。

海辺は風が強くて寒い!30分ぐらいで完全に冷えました。

さすがに人もまばらでしたが、

フラダンスショーや屋台、グッズ販売などいろいろありました。

無料でクルーザーに乗れたり親子で体験クルージングもできるみたいです。

晴れてたらきっと気持ち良いんだろうな!

 

20131007_01.jpg

20131007_02.jpg

20131007_03.jpg

20131007_04.jpg

家具がまだろくに無かったとき、魔が差して購入してしまったのが

 

人をダメにするソファ

 

正式には無印良品の体にフィットするソファといいます。

座ったときのフィット感が本当に人をダメにし、

というか、座ったら起き上がれない。

座るだけではなく軽く寝そべっても使えたので、

ちゃんとしたベッドを購入するまでソファベッドとして重宝してました。

 

幸い?なのか部屋が狭いのと他の家具の配置で

ソファに座りながらTVが見難いため

今は使う頻度が下がっていますが、

ちょっと休憩で座ると2~3時間あっという間に経っていてビックリ。

 

時間泥棒なソファですがとても快適です!

 

この週末、家を出て5分後に定期券を落とすうっかりをやらかし

肉体的にも精神的にも疲れ果てたエリックです、こんにちわ。

 

ちょっと出かけようと駅まで行って定期が無いことに気づき、家にリターン。

でも、家を出る瞬間まで定期を握りしめていたので戻る道も注意深く探しながら歩き、

そして家の中でも隅々まで探したのに無い!

ここまで失くしてからおよそ1時間、パニックになってたところで警察からの電話。

拾って届けてくれた方がいたのです。ありがとう!

 

すぐに取りに行くと返事をして、

この時点で駅近くにある交番に落し物があると思い込んでました...。

 

「それでは警察署まで取りに来てください」

「場所分かります?」

「あなたの最寄駅からだと、電車を乗り継いで1時間掛からないかくらいですかね!」

 

...............失くしてから約1時間、何でそんな遠い所まで移動しているのさ

 

言われるがまま電車乗り継いで警察署に行ってきました。

拾ってくれた場所と住んでいる住所が全く一緒で...

対応してくれたお姉さんの「ずいぶんと近いところで失くされたんですね」という言葉が刺さりました。

 

手続きがものの数分で終わり呆気にとられてたのと、

また1時間もかけて電車で帰るのが癪に障ったのと、

なんとなく大きな道路を歩いていれば家に帰れるんじゃないかというよく分からない思考で

暑い真昼間、Googleマップを頼りにだらだら歩き続けてたら30分ほどで家に帰れました。

そして、バスという手段を使えば10分ほどで警察署まで行けることを知りました。

...もうなんなんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

今年の夏休みは特にお出かけすることもなく

引っ越し作業後の掃除!整理!整頓!三昧だったわけですが、

ほぼ引きこもるために食料品などなど大量に買い込んで過ごした4日間。

連日の猛暑で想像以上に水分を取りまくってたら最終日になって飲み物が足りなくなり

補充するため外に出ようとした瞬間、雷と豪雨。

 

仕方なく部屋で待機していたら目の前の建物に雷が落ちて

TV、インターネットが繋がらなくなり、隣のマンションでは火災報知機が鳴り続け

そして停電しました...。

 

3時間ぐらいしたら復旧したんですけど

全て一人で対応しなければならないのは大変だった。

 

私はこの夏、一人暮らし始めました!

 

夏といえばビールが美味しい季節!

そしてビールといえばコレ!

 

20130729_01.jpg

期間限定でオープンしている「キリン 一番搾りガーデン 東京」 

今、流行りのフローズン生やツートン生が飲めるビアガーデン! 

 

20130729_02.jpg 

20130729_03.jpg

 キンキンに冷えたビールも美味いし、焼きたてジューシーなおつまみも美味しくて

幸せなひとときを楽しめます。

休日に昼間から飲むのって最高ですね!

 

惜しむのは、予約していないとクーラーがきいた場所で椅子に座って飲めないこと。

今年の12月まで営業しているようなので次は予約して行こうかな。 

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね!

部屋の中にいると暑いを通り越して気持ち悪いので、

我慢せずに扇風機出しました。

 

扇風機を出すために部屋の掃除を始めて、

MYお菓子BOXの中に入れっぱなしのブツの存在に気付いた時は

すでに手遅れでした...。

 

食べ物の形をしていないチョコレート

怖いもの見たさで袋開けてみたけど、うわぁ...。

 

食べ物では無かった!

 

いくつかチョコが入っている箱があったのでサクッと処分。

もっと早く食べておけばよかったな。

そしてコレ何回目だ!?

 

 

前々回の記事の予告通り、女の子でキャッキャウフフしながらパンケーキ食べてきました。

 

行ったお店はCOVENT GARDEN

今月で閉店するお店なので最初で最後と思い訪れたのですが、

同じようなこと考えている人で長蛇の列。

さすがにすごい人気、そして待つのもきっと女子力。

ということで2時間も待った結果がコレ 

 

20130624.jpg

 見事な4層のリコッタチーズパンケーキ

ふわふわもっちりで美味しかった!

紅茶の専門店でもあるのでお茶も美味しい。

店内の雰囲気もとても良いので何時間でもいられます。

こんな所が閉店なんてもったいない...。

 

食べたばかりだけど、他のパンケーキも食べたくなるんです。

また機会を見計らって、有名店のパンケーキをハントしてきます!

社員旅行で行ったアサヒビール工場で出来立てビールのおつまみとして出てきたオコゲスタ

20130610.jpg

しょっぱいですがビールによく合う!

美味しかったのでお土産にしました。

家族にも友人にも大好評!

配ってたらあっという間に無くなったのですが、普通にスーパーに売ってましたね。

飽きるまでリピートします。

 

カフェでパンケーキを食べながらゆったり時間を過ごす

 

女子力高そうな響きですよね?

そんな女子力を高めるためにパンケーキ求め下北の街をふらふら

見つけたカフェで頼んだのが、

ミルクパンケーキ+キウイジャム添え

に生クリームとアイスクリームをトッピング

もちもち食感と抑えた甘さと甘酸っぱさが美味しかった!

 

20130527.jpg

 

写真撮ってスマフォアプリで加工してブログに投稿すれば女子力アップ☆

 

とか言いながら金曜の夜を1人で過ごしている時点でいろいろ察してやってください...。

来月にもパンケーキ食べに行くので

その時は友達もいるのでもう少しキャピキャピ感出せたらいいなと思ってます。

ゴールデンウィークとゴールデンウィークにはさまれて久しぶりのブログです。

 

そしてゴールデンウィークに人生初の九州上陸してきました!

初福岡!

初キャナルシティ!

 

からの明太子ハンター!

 

...あの、一生懸命思い出そうとしているのですが、

明太子ハンターしてる記憶しか残ってなくて。

女2人がずっと明太子明太子言い続けて

明太子食べまくりながら幻の炙り明太子探してました。

別に炙り明太子は幻でもなんでもなくて普通に売ってますけど。

もちろんお土産も沢山の明太子です。

 

さて、そろそろ明太子から離れないと

と思い、旅行で撮った写真を探しましたがコレしか無かった。

20130513.jpg

しかもこの会社の飛行機乗っていなし...

 

えー、楽しかったんですよ。

福岡、博多に行った際は明太子をどうぞ! 

 

心地よい気温だったのが急に寒くなったり、

ちょっと体調を崩しそうな4月ですね。

 

ここ最近、急激に焼肉食べたい病をこじらせまして...

焼肉に関する仕事をしたためか?

それとも焼肉の話を聞いたためか?

 

行きたい!行きたい!すごく行きたい!焼肉食べたい!!!

になったので知り合いに片っ端から連絡

 

返ってきた答えが、

「先週食べたからごめん」

「週末に新歓で焼肉だから...」

「焼肉か...」

歯切れの悪い返事だったり、すでに焼肉済だったり

 

一番期待してた友達からは

「行きたいんだけど...さすがに3日連続で焼肉だから今回はパスで」

 

なんだそれ!行きすぎだよ!その内の一回分私に寄こせ!

なんてタイミングが悪いんだ。

私はただ、焼肉が食べたいだけなんです。

花見をせずに3月を終わらせるには勿体ない!

ということでスカイツリーに行ってきました。

 

墨田公園で花見しながらスカイツリー見に行ってお買い物♪

の予定が寒すぎて外にいられない。

3月最後の日に10度いかないどういうことですか...。

 

花見は早々に切り上げてスカイツリーへ。

予想はしてましたけど、

当日券が夜の時間しか残ってないということで

こちらも早々にあきらめてブラブラお買い物。

 

結局、予定外の物買って飲んで食べて

特別なこともなく心だけは満たされました。

 

最後に写真だけでも撮ろうとしたのですが、

スカイツリーは近づけば近づくほど何も見えなくて

グダグダのまま3月が終わりましたね。

桜咲く

| トラックバック(0)

東京でも桜の開花が発表されましたね。

2002年に並んで最も早い開花宣言だそうです。

たまたまTVに映った靖国神社の標準木を見たら、

開花から花が散るまで追いかけていたた事を思い出しました。

 

当時の同僚が毎日標準木を撮影し、

それをブログで伝えていくプロジェクト

 

晴れの日はもちろん

雨の日も

休日も

蕾の頃から葉桜まで

 

毎日記録し続けました。

 

こちらが4年前の開花の日の記事

http://blog.livedoor.jp/sakulove55/archives/501802.html

 

今、改めて見ると

結構根性あったでしょ?

って思いますね!

断線

| トラックバック(0)

スマートフォンを購入してから約9ヶ月

何とか使いこなせるようになってきましたが

一番気になるのは、電池の消耗の早さ。

目覚まし時計としてもも使っているので一日持たないんですよね。

なので、充電池などの周辺機器はいつも持ち歩いています。

つい先日も、朝から電池がなくなりそうで

充電しようとスマートフォンと充電池をケーブルでつないだのですが、

何をしても反応しない。

充電池の充電が切れているのかと思い、パソコンの方から充電してみる。

それでも充電されない。

よーく充電ケーブルを見てみるとコネクタの付根が切れて断線していました。

 

「充電できないからなるべく使わないようにしよう」

そういうときに限って、連絡がガンガン来るんですね。

電池を温存しながら使い、電池残量1%でなんとか過ごしました。

 

断線したケーブルの代わりはその日のうちに購入できました。

これからは予備として2本持ちすると安心かな。

今年もチョコレートの時期が参りました!

終了間際のギリギリに行って、

適当に購入したものを週末に美味しくいただいています。

 

その中もハマって毎年買っているチョコレートが

コンパーテスショコラティエのドライフルーツのチョコディップ

 

ドライフルーツの一部がチョコレートコーティングされている甘酸っぱいお菓子です。

7種類のドライフルーツの中でも、

ドライトマトが甘酸っぱくて塩気もあって美味しい!

チョコレートとトマトの組合せ

最初は合うのか半信半疑でしたが、食べてみたらコレが一番!

 

美味しくてぱくぱく食べてもう無くなったので

もっと買っておけばよかったと今年もちょっと後悔。

ますます寒くなっていきますね。

朝起きるのが辛くて、お布団と一緒に通勤したいエリックです。

 

寒くて窓を開けるのも嫌だったのですが、

去年の汚れ去年の内に処理することが出来なくて

やり残してた掃除をしてました。

 

誤魔化し誤魔化しでなんとなく綺麗にはしていたつもりでしたが、

照明の傘に溜まった埃は容赦なくて...

毎回、定期的に掃除しようと思いながら思うだけで終わるのです。

そして、調子に乗って軽く模様替えも始めてしまって...

気付いたら窓全開で4時間ぐらい掃除していました。

 

身体が芯から冷えて寒気もしたので

お風呂入ってそのままずーっとお布団とお友達。

こうして私の休日は消えていきました。

 

 

 

巳年

| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

もう7日です。

今日は七草粥を食べて胃を休める日ですね。

 

今年は巳年、巳といえば蛇。

なかなか身近にいる生物ではないと思いますが

私が住んでいる家には昔から蛇が住み着いているそうです。

30~40年前ぐらいから住み着いて

4、5年に一回、遭遇したりしなかったり。

その蛇は真っ白な蛇だそうで

私は実際に見たことはありませんがたまに抜け殻を見ます。

たぶん今でも家の軒下にいるかもしれません。

 

同じ1匹が生きているのか

それとも代替わりして生きているのか

 

それすら分からない存在ですが

我が家では守り神といわれています。

 

そして、今年は私にとって20代最後の年。

我が家の守り神を見てあやかりたいところですが

まず出会えないと思いますので、

私は私でより一層輝けるよう殻を脱ぎ成長したいです!

 

まずは新年ラスト1個の干支マグカップを手に入れられたので

幸先良いスタートが切れたんじゃないかなと思っています!!!

PCメガネ

| トラックバック(0)

前にも書いたことがあるような無いような

よく憶えてないですけど、

PCメガネ購入しました!

 

パソコンやスマフォなどから発せられるブルーライト。

眼精疲労や視力低下に影響があるブルーライトを軽減できるということで購入。

効果の高いレンズにしようか迷ったのですが、茶色がキツくてクリアレンズをチョイス!

それでも黄色がかってて色を見る作業には使えないですね。

しかたないので事務的な作業専用として使っていきます。

 

毎日パソコンとにらめっこしているので少しでも負担を減らせたらいいな!

20121210.jpg

地元に知る人ぞ知る有名なプラネタリウムがあります。

リニューアルしてかなり綺麗になりました。

子どもの頃は遠足とかでよく行ってたのですが

もう10数年見てないな。

 

そんなことから、今回気になったのが「熟睡プラ寝たリウム」

去年から始まった勤労感謝の日に行われるイベントです。

プラネタリウムの薄暗い空間で星を見ながら

解説員が選んだ眠くなる話題を聞きながら

そして、眠くなるBGMを聞きながら

質のよい睡眠をとって日々の疲れを癒す。

ぐっすり眠れるようにマイ枕持ち込みOK!

いびきが心配な人にはいびき席も用意されている。

 

プラネタリウムで寝れるなんて羨ましい!!!

観に行くとだいたい眠くなりますよね!

椅子もリクライニング可能なんで最高の環境だと思います。

 

実際に行われた場所は兵庫県明石市のプラネタリウム。

開催場所も少しずつ増えているようです。

地元のプラネタリウムでも開催されたらぜひ行きたいですね!

もう一ヶ月前の事になるのですが、

6Fにコーヒーメーカーが設置されました。

 

朝からコーヒーの香りで優雅な一日を始める

 

そんな目的だったような違ったような

ともかく爽やかに仕事が出来るよう導入しました。

 

ですが、生まれて20数年

コーヒーの香り漂う爽やかな朝など迎えたことも無いので

コーヒーメーカーの使い方と粉の分量と水の配分が分かりません!

フィルターの設置にちょこっと戸惑ったぐらいですからね...。

 

味が薄い時もあれば濃い時もある

いったいどのぐらいが美味しいのか...

 

美味しいコーヒーの配分をレクチャーしてください!

タイミングよく出勤日だし、話題にもなっていたので

神田カレーグランプリを見に行ってきました!

 

NHKの朝の番組で紹介されたためか

HPがサーバ負荷で見れなくなるほど。

会場も人がいっぱいでした。

あの狭い広場にあんなに人が集まるなんて思わなかった。

あるお店なんて端から端まで人が並んでたり、すごい盛況ぶり!

ステージもあったりして、ダンスとかトークショーとかやっていたみたいです。

 

出展していた店舗は全24軒!

一覧を見てみると行ったことがある店舗が多いような

会社の近場のお店が多く出展してましたね。

 

さて、お味なんですがね...

人がすごかったのと、どの店舗もずいぶん並んでたのと

前日からの胃の不調で諦めてしまいました。

チャイだけでも飲んで来ればよかったかな。

 

やっと復活したみたいなので気になる方はこちらから

http://kanda-curry.com/

 

二泊三日もするのに同じ所だけではなんか勿体無いから

帰りは途中までローカル線を使ってのんびり車窓の旅。

ついでに観光も、ってことで岐阜にも行ってきました。 

20121015_01.jpg

岐阜といえばこの人

駅のロータリーのド真ん中にあります。 

20121015_02.jpg

さらに有名な岐阜城

約標高330mのところに天守閣と資料館があります。

ロープーウェイで上れます。

20121015_03.jpg

下から見るとこんな感じ、遠い... 

20121015_04.jpg

上からはこんな風景が見れます。

 

そして、鵜飼いで有名な長良川のほとりに残っている昔ながらの町並み

20121015_05.jpg

ここ目当てで来たのですが

街全体の規模が小さい + お店がどれだか分からない + お店があまり無い

でも感じの良いカフェがあったのでそこでのんびり過ごしました。

 

だらだらした旅でなければきっと来なかった場所でしたね。 

9月入って私の中での大イベント「夏休み」で

またまた京都行ってきました!

 

9月だし一般的には夏休み終わってるし人少なめで快適だろうと思っていましたが

まさかのオンシーズンに入るシルバーウィーク一週間前は京都が夏休み!

そりゃ人少ないわけだ...

ということでお目当てのお店が何軒かお休みという状態で

ちょこっと凹みましたが気になった所周ってきました。

 

まずは妙心寺

雲龍図が見てみたくて訪れました。

立つ位置、見る角度によって、龍の表情や動きが変化するように見える天井です。

すごい迫力で360度変化して見えるのでずーっと見てても飽きなかったです。

時間制限あるのでずーっとは見れませんが、

あと首も痛くなります。

20120924_01.jpg

中は写真撮っちゃダメなんで外観だけ

 

その他、晴明神社とか錦市場とか三条・四条をぐるぐるしてました!

 

一番のお目当てはうめぞのの抹茶のホットケーキ

このカフェに来たくてうずうずしてたんです。

20120924_02.jpg

黒糖バターと餡子とのハーモニー

サッパリとした甘さで美味しかった。

そしてお腹いっぱい。

9月になりましたがまだまだ暑いですね。

朝晩はいくらかヒンヤリ感じますが日中の日差しはキツイです。

 

この暑い中できれば冷たいものを飲みたい!

でも、冷たいものばかりでは胃に負担がかかり

食欲不振になりますよね。

 

そこで、なるべく負担にならなくてスッキリ涼しくなる

ミントティーにここ数年ハマっています。

 

お湯で出すのが一番手っ取り早いのですが、

あえて時間をかけた水出しミントティーがお気に入りです。

前の晩に茶葉を水に入れて冷蔵庫に入れるだけ、

次の朝には出来上がっています。

時間をかけることで渋みなどがまろかになり、

飲みやすくなります。

朝からスッキリするには持って来いです!

ただし、冷蔵庫から出した時はキンキンに冷えているので

胃に負担をかけないためには常温になるまで待ってからがいいですね。

納涼会

| トラックバック(0)

東京湾でもんじゃ焼き・お好み焼き食べ放題in屋形船に行ってきました!

 

20120820_03.jpg

初めての屋形船、思っていたより天井が低くてギュっとした感じでした。

食べ放題なので鉄板に蒸されながらガンガン焼いてガンガン食べて

気づいたら夜景を楽しむ余裕が無かったです。

 

20120820_02.jpg

疲れて窓から顔を出した時が一番気持ちよかった。

外はいい風が吹いていました。

 

そして、〆にデザートもんじゃ

20120820_01.jpg

見るからに大丈夫か!?というメニューでしたが

食べてみれば結構イケル!お味で好評でした。

甘いのが好きな人限定でしたが...

 

あっという間の2時間

お腹いっぱいヘロヘロになって船着場に帰ってきました。

楽しかった!

 

今年はオリンピック選考会でもあるアジア選手権にも携わってきたため

トライアスロン競技は放映日時調べて

10分前からテレビの前でスタンバっていました。

放映日時をしっかり調べたのはトライアスロンぐらい。

その他の種目はその時放映しているのをなんとなく見ているだけです。

 

だからこそ、たまたま見たバトミントンの決勝戦がすごく面白かったです!!!

バトミントンというと無気力試合で一部の選手が失格になり話題になりました。

その試合の動画を私も見ましたが全くやる気のない試合で、

見てるこっちが笑いそうになるほど酷かったです。

そんなイメージを払拭させる決勝戦!

取って取られてラリーが続く目が離せない熱戦でした。

観客も我慢できなくなり立ち上がって応援。

会場が一体になって盛り上がる熱いスポーツを久しぶりに見ました。

 

寝るタイミングが掴めなくて困りますが

夏のスポーツっていいですね!

 

暑くなってきましたね。

スッキリさっぱりリフレッシュするために

髪切ってヘッドスパやってきました!

 

ちょうど友人の間でヘッドスパがブームになっていまして、

気持ちいいよ!試してみなよと言われポチっと予約。

 

ヘッドスパ、すごく気持ち良かったです!!!

 

頭皮の汚れを取るシャンプー

髪の栄養補給にトリートメント

頭から肩にかけてのマッサージ

 

この3つをやってもらいましたが、

もう気持ちよくて何度か意識が飛びそうになりました。

抜け毛や頭皮トラブル、眼精疲労、肩コリにも効くそうです。

実際やってみたら肩が軽くなりました。

 

男性にも女性にもオススメのヘッドスパ

パソコンとにらめっこしている人が多いので

この夏、スッキリさっぱりしてみませんか♪

5年間使い続けたガラケーからスマートフォンに変えました!

 

遅まきながらiPhoneデビューです。

色々な人にチョコチョコと使わせてもらっていたので

なんとなく使い方は分かっていたつもりでしたが、

それはネットの使い方だけでプライベートな部分はサッパリ...。

メール設定&メールアドレスが変更になったのでその知らせを送る

コレだけで1日使っていました。

こんな調子で休日2日間が丸々潰れ、それでもまだ設定が終わっていないような。

アレやりたい、コレやりたいがいっぱいあって追いつけない!

20120702_y.jpg

この写真は別のスマフォで撮ってもらったもの、

私もカメラアプリ入れてこんな写真撮りたいですね。

紫陽花

| トラックバック(0)

6月になりようやく梅雨入りしましたね。

 

この時期に一番綺麗咲く花が紫陽花だと思います。

住んでいる近くにもたくさんの株があり

ちょうど見ごろになっています。

 

花の色は土壌の酸性度によって変わり、

酸性が強いと赤みを帯び、アルカリ性が強いと青みを帯びる

化学で使うリトマス紙のような反応がある

これは有名ですね。

 

近くの紫陽花は青い花、赤い花の中に白い花が混じっています。

満開になっても白い花のまま

調べてみたら品種改良で白または黄緑の花のタイプがあるそうです。

だんだんと色付き、青か赤になるものだと思っていたのですが

白いままの紫陽花もあるんですね。

 

帰りの薄暗い夜道のなかで見るため

3色の違いが近づかないと分からないのですが

青白赤のグラデーションになっていて綺麗です。

 

旬のうちにしっかり目に焼き付けたいと思います。

BBQ大会

| トラックバック(0)

6月2日はシーフォースBBQ大会でした!

今年で6回目

肉食べて

豪華商品争奪戦で肉当てて

肉食べて

鮭ハラス食べて

隣のチームから海老もらって

ビール飲んでチューハイ飲んで

食べて飲んでパンパンになった頃

 

今回の大目玉!

若洲公園といったら今は東京ゲートブリッジ!!!

この機会でないとたぶん来ること無いと思い歩いてきました。

20120602_bbq.jpg

 

新名所として多くの人が訪れていました。

見渡す限りの絶景!

東京タワーもスカイツリーもディズニーシーの山も見ることが出来ました!

薄曇だったので少し靄がかかっていましたが、

きっと冬はとてもキレイな景色が見れると思います。

 

しっかり運動?したので水分(という名の黄色い液体)ゴキュゴキュして無事終了。

実行委員の皆様、お疲れ様でした!

2012年5月21日は「金環日食」が観測できる日です。

大変めずらしい現象で、

今回は太平洋側の地域で金環日食、

その他の日本全域で部分日食を見ることが出来るそうです。

 

日食といえば、小学生の頃一度だけ部分日食を見たことがあるのですが、

その時は学校で配られた黒いゴミ袋の切れ端だったり

色付き下敷きだったりを使って見ました。

今は適切な方法で見ないと目を傷めるという注意喚起が行われていますが、

当時と比べると対応が随分と違い、科学の進歩を感じました。

日食専用グラスなんて見たこと無かったですからね。

 

この記事が投稿される時間には終わっていますが

金環日食が一番きれいに見える時間が7時34分ごろ

丁度、私が電車に乗り込む時間なので見ることが出来ません。

なのでこの金環日食のページで確認したいと思います。

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

GWだしどこか出かけたい!ってことで、

去年中止になった上田真田まつりをリベンジしてきました。

一年ぶりの再訪!

 

GWの交通状態を忘れててバスで行こうとしたのですが

出発前にすでに渋滞が始まっていとのことで急遽新幹線で行きました。

この判断が正解だったみたいで予定時間より早く着き、しっかり観光できました。

 

今年は日も良く例年の2倍以上の観光客だったらしく

お目当てのお土産も午前中に売切れるという盛況ぶり。

 

20120507.jpg

写真は上田真田まつりの武者行列の一枚

 

市街地を練り歩く武者行列の後の合戦の再現、

鉄砲隊の撃ち合いなどもあったのですが、

帰りの電車の時間に間に合わないので断念。

 

くるみそば食べて帰ってきました。

信州はおそば美味しいですね! 

流鏑馬

| トラックバック(0)

ラジオで流れていた鎌倉まつりの流鏑馬が気になって見に行ってきました!

4月第2日曜日から第3日曜日にかけて一週間ほど行われる祭りで、

その最終日の目玉が流鏑馬神事です。

 

流鏑馬は等間隔に並べられた三つの的を全力疾走する馬上から射ります。

3回行われ、狙う的がだんだんと小さくなっていきます。

三重丸が描かれた「式の的」

小さめで無地の「板の的」

土器を二枚を合わせた「土器三寸の的」

2012_04_16_02.jpg

最初の「式の的」はパーフェクトが出るのですが、

「板の的」からは外すことが多くなり、

当たると大きな歓声が上がっていました。

 

的を射る瞬間を写真に収めたかったのですが、

ともかく一瞬の出来事でシャッターどころか

普通に見てても分からないぐらい早かったです。

 

なので、唯一撮れた写真が一駆け終わって戻ってきた射手と馬

2012_04_16_01.jpg

これもものすごい人々に押されながら撮った一枚です。

去年の鎌倉まつりが震災の影響で中止だった事と

今年の大河の影響で人が多かったです。

それでも一度は見る価値ありましたね!

次の流鏑馬は秋に行われますよ。

 

春の嵐

| トラックバック(0)

先週の土曜日はものすごく風が強かったですね。

飛ばされかかった室外機を救うために出動した警察と消防のサイレンに起こされました。

 

少しでも空気を入れ替えようとして窓を開けたら

風と共に花粉も直撃してとても辛かったです。

そんな荒れた天気の中、

どうしても外せない用事があったので出かけました。

雨が降る予報だったので折りたたみ傘持参で。

 

案の定、雨は降ってきたのですが

雨+風のよこなぶりの雨

目の前を歩いている人が次々に傘を壊していく様を見て

開きかけた折りたたみ傘を仕舞い

雨に打たれながら歩きました!

途中で弱まったからよかった...。

 

今年は春一番がなかったといわれていましたが、

この風で暖かい春を運んできて欲しいです。

ちょっとずつ暖かく春の陽気に近づいてますね。

そのためかここ最近、寝ても寝ても眠気が取れず

なんとなくだるい日が続いています。

 

せっかくの休日ですし、

次の週に疲れを残さないよう

しっかり寝てスッキリ目覚めるため

ホットアイマスクを使って良質な睡眠をゲットしてます!

温かい蒸気が気持ちよくてリラックスでき、

目元の疲れも取れるのがいいですね。

10分ほど使えば効果があるらしいですが、

実際使ってみると5分もしないうちに意識が無くなって

次の朝ってことがよくあるぐらい。

一度も起きることなくぐっすり眠れるのでオススメです。

 

ただし、気持ちよく寝れてしまうので

時間を気にせず眠れる日に使ったほうがいいかもしれません。

ぐっすり眠って目覚まし時計のアラームに気づかず

盛大に遅刻したことがあるのでね...

 

今年も花粉の飛散が始まりましたね。

 

無いよりはマシってことで

花粉対策のため伊達メガネを毎年1~2本購入してます。

最近はファッションの流行とかで

様々な種類の伊達メガネあり、

選ぶのが楽しいです。

 

しかし、一度外すとメガネの存在を忘れてしまって...

帰った後カバンから出てくるメガネを見て

存在を思い出すとかよくあります。

普段使っている度入りのメガネは

無いと生活できないので

決して忘れることとかないのにな。

 

中々活躍できない伊達メガネを

今年こそ花粉から目を守るんだ!

と言い聞かせながら

忘れず使っていこうと思います。

昨年末のチケット争奪戦に勝ち抜いて舞台の千秋楽に行ってきました!

 

舞台は最低でも2回観に行かないと!

できれば3回か4回

時間とお金と運が使えれば全公演

 

必ず同じ公演が無いのが魅力的

初回はストーリーを追うのが精一杯ですが、

2回目以降は台詞の言い方も殺陣の動きも微妙に違っていて

その部分を見つけるのが楽しいし、

アドリブも毎回違うし、公演を重ねるごとに動きもタイミングも合っていって

役者の成長と共に舞台が出来上がっていくのが楽しいです!

一番の目当てはイケメン俳優さんですがね!!!

 

今回は西田大輔さんが脚本・演出をしている三国志の世界をベースとした話を見ました。

笑いあり泣きあり殺陣バリバリでとてもカッコよかったです!

2公演しか観に行けませんでしたが、いやー満足しました。

...欲を言えばやっぱりもっと観たい。

昨年の夏ごろから日ごろの運動不足解消のため、

最寄り駅より前の駅で降りて歩くようにしています。

 

最初は道も分からずちょっと迷ったりもしながら

一つ手前

二つ手前

三つ手前

そしてこの前、四つ手前の駅から歩いて帰ることに。

 

事前に見たストリートビューと記憶力と勘で山越え川越え

もくもくと歩き、家に帰ることが出来ました!

所要時間、1時間ほど

電車で帰れば約6分

 

この寒い時期にやることじゃないです。

二駅前ぐらいがちょうど良い距離だと思い知らされました。

距離を延ばすなら暖かくなってからにしようかなと...。

カイロ

| トラックバック(0)

寒い日が続きますね。

特に今週は寒くて耐えられなかったので、

ヒートテック+カイロで乗り切りました。

今のカイロは持続時間が長くなりましたね!

12時間以上温かいままなので

行きも帰りも重宝してます。

 

最近は電子レンジで温めるタイプや電池式タイプなどが人気ですが、

やっぱり使い勝手のいい使い捨てカイロを愛用してます。

貼るタイプのはピンポイントで温めてくれるのでいいですよ!

家族で箱買いして取り合ってます。

 

たまに、すごく熱くなって低温火傷するかと追う時もありますが、

私のお腹を守ってくれるイイやつです。

芯から冷える寒さで毎朝ツライです。

今年はホワイトクリスマスならぬブリザードクリスマスの所もあったそうで、

みなさん楽しめましたか?

私はサンタの格好をしたピ○ーラとドミ○ピザのバイクが衝突しそうになったのを

見たぐらいで特に何も無かったです。

 

ここ一週間、寒くて身体の調子も上がりません。

特に髪の毛の乾燥が酷くてパサパサの上に静電気を放出していたので、

人気のあんず油でケアしてました。

オイルを髪になじませて蒸しタオルを巻き10分待つだけ!

後はしっかりシャンプーやリンスで洗い流せばケア終了。

 

これだけで次の日の髪の毛はサラサラになります!

香りも良いし、一回に使用する油も少量でいいので経済的。

愛用してます!

皆既月食

| トラックバック(0)

12月10日の21時45分から約5時間、皆既月食が観測できました!

 

私にとっては初めての皆既月食

あまりにも月が綺麗だったので勢いに乗って観測しました。

テレビの映像とかで見たことあるものが実際に肉眼で見れるって感動しますね!

 

寒かったですけど真上に見える月のためにベランダに寝転がりながら写真撮ったりしてました。

持ってるデジカメの最大倍率で撮影しましたが全然ダメでした。

こんな時は良い性能の一眼レフとかが欲しくなります!

1212_gesyoku.jpg

あと、流れ星も初めて見たんですよ!

本当に一瞬ですね、3回願い事を言う間なんて全く無かった・・・

眠い目を擦りながらぼけーっとテレビを眺めていたら

そこにはニッポン全国物産展の特集が放映されてました。

 

次々と紹介されるご当地商品の中で私の心を掴んだのが

 

瀬戸内花嫁たい焼き

 

見た目が可愛いスイーツですごく美味しそう!

開催場所も池袋だったので、仕事終わってすぐに駆けつけました。

それでも終了10分前に到着

蛍の光が流れる中、お目当てのブースに一直線。

何とか購入できました。

テレビで見ましたよ!

と販売員のお姉さんに伝えたら色々おまけしてくれてラッキー!

 

他の商品もとても魅力的でゆっくり物色したかったのですが時間切れ、

目の前で店が閉まっていくのは切なかった・・・。

1111

| トラックバック(0)

11月11日はポッキー&プリッツの日です。

そして、麺の日であってきりたんぽの日であってもやしの日で靴下の日で

煙突の日でいただきますの日です。

1が4つ並ぶぞろ目がそれぞれの商品が並んだ形に見えることから決まったそうです。

いただきますの日なんかは箸が並んでいるように見えるとか。

さらに、漢数字の十一が+と-に見えることから電池の日や磁気の日でもあります。

他にもピーナッツの日、サッカーの日、チーズの日などいろいろな理由が付けられ

記念日になっています。

 

現在、11月11日の記念日は全部で22件もあるそうです。

分かりやすくて覚えやすい日付だから多いのも納得。

 

そして、今年は1が4つ以上並ぶ珍しい年でした。

2011年11月11日11時11分、世界最大のオーケストラによる交響曲が地球に響き渡る

スマートフォンのアプリを使って11年11月11日11時11分11秒に交響曲を奏で、

参加したユーザーを地図に表示する

こんなイベントもあったそうです。

Massive Symphony

 

面白いこと考える人がいますね。

ちょっとした思い出になりそうです。

実りの秋

| トラックバック(0)

秋は美味しいものいっぱいありますよね。

10月になるとたくさん発売されていつも踊らされていますが

今年は我慢していたんです。

 

健康診断のために!

 

目に見えて増えているんですよ。

問診表にも素直に○をつけました。

だいたいの+の数字も書きました。

 

量ったら、やっぱり増えていました。

自己申告した数の通り増えてました。

日ごろの節制がなってないことぐらい分かってますよ!

分かっていたつもりでも、

面と向かって先生に「去年より太りましたね!」って言われれば傷つくんですよ・・・

もうちょっとオブラートに包んでくれよー!!!

って言いたくなりましたが現実を見ます。

 

やせる努力します! 

大抵、ブログ担当日の2、3日前に風邪を引くエリックです。

 

そんなわけで風邪引きました。

例によって例のごとく熱が出てフラフラしながら寝込んでいました。

ともかくお腹が空きまして、

一応病人ということで消化に良いお粥とかおじやとか食べているのですが、

腹持ち悪くてすぐにお腹が空く。

正直動くのも億劫なんですが、

お腹が空き過ぎて逆に気持ち悪くなる

食べる

寝る

お腹が空く

の繰り返し。

 

なかなか熱が下がらず変な病気にでもかかったのかと思いましたが

ここまで食欲旺盛だとただの風邪ですね。

 

寒いのか暑いのかよく分からない気候ですが皆さんも気をつけてください。

前回の続き、京都編です!

 

ほとんど食事してなかった分を取り戻すように、

2日目は食べながら散策してきました。

写真撮るのを忘れるぐらいもぐもぐ。

 

行った場所は東山地区で有名な観光地以外は案外静かな場所でした。

お目当ては祇園、八坂、そして安井金比羅宮。

パワースポットとしても有名ですし、

一度は見てみたい碑があります。

e_2011n05.jpg 

禍々しいですね、夜には見たくない。

ここは縁結び、悪縁切りのご利益で知られていて、

碑に貼られているのは全てお札です。

さすが悪縁切りといわれる事だけあって、絵馬とかお札とか見ると大半が昼ドラ的な内容。

言葉には出来ない凄い所です。

 

その後、花見小路通りを散策しながら四条通りでお買い物。

短い時間でしたが京都を堪能しました。

e_2011n06.jpg

 

一度行ったら何度も訪れたくなると行ってた知り合いの言葉が身にしみましたね。

次から次と行きたい所があって絞るのが大変でした。

また時間を作って遊びに行きます!

夏期休暇は一泊二日で京都、滋賀まで足を伸ばしてきました!

 

京都だけではなんかもったいないかなと思い、京都から離れすぎず有名な名所として安土を選んだのですが、コレが予想以上の寂れた所。

朝早いのもあってか観光客が一人だけで不安にもなりましたが安土城跡に行けば他の観光客もチラホラいてよかった。

安土城そのものは焼失して残っているのは石垣だけと聞いて軽い気持ちで行きましたが、実際は1時間半のがっつりハイキングコース。

e_2011n01.jpg

直前まで降ってた大雨のおかげで足元が悪い中ヘロヘロになって登ってきました。

 

そのヘロヘロになった足取りで資料館へ

ここでは大河の撮影にも使われた天主台のレプリカを見てきました。

e_2011n02.jpg

たぶんここら辺にトヨエツが座ってたなとか思いながら写真を撮ってました。

 

安土の後は京都に戻りながら比叡坂本に。

世界遺産でもある比叡山延暦寺に行く予定でしたが、山登りで持っていかれた体力が戻らず、

一歩手前の日吉大社で力尽きました。

e_2011n03.jpg

こちらも国宝として登録されている場所なので見る価値はアリ!

比較的観光客少ない場所なので思う存分ゆったり見れるスポットです。

 

こんな感じでふらふらしながら歩き回って1日目は終わりました。

ホテルに帰ってから気づいたことが、

まめに水分取ったり携帯食を食べたりしてはいましたけど、

まともな食事を取っていなかった事。

我ながらアホだなとしみじみ感じましたね...。

こんにちはエリックです。

この記事がアップされている頃には夏休み真っ最中、

何事もなければ京都に行っています。

夏の京都は暑いと聞いて本当は秋にでも行こうかと思ったのですが、

秋はシーズン真っ盛り!

人の量が尋常じゃない事を思い出してこの夏休みに行くことにしました。

 

京都なんて中学生の修学旅行以来。

正直、どこに行ったとかあまり覚えていません。

なぜか人が少ない所ばかり選んで、

太秦映画村に行ったり

清水寺を見ないで付近の参道で買い物したり

有名な名所をほぼ無視したスケジュールだったような。

 

今思うと何しに行ったのか?

修学旅行なんてそんなものです。

楽しかった事だけは覚えてますよ。

 

今回は自らの意思で選んだのでがっつり歩いて観て楽しんできます!

ですが、行きたい所の目星を付け出したら

京都からどんどん離れていって

私はいったいどこに行こうとしているのだろうか...

 

その答えは次の担当記事で!!!

ようやく、今年話題の冷感スカーフを手に入れました!

 

バーベキュー大会の時に先輩に教えてもらって早速量販店に行ったのですが、

ちょうど暑さがピークの頃で売り切れ

そのままちょっと涼しくなったりですっかり忘れていました。

 

そして先日、知り合いの方から冷感スカーフもらいました。

私の部屋には冷房器具とかないので

この冷感スカーフが重宝してます。

水に浸すだけで長時間の冷却効果と何度も使えるのが良いですね。

これで自室にいても耐えられる!

と思っていましたがそんなことはないです。暑い。

 

スポーツとか節電対策に補助として使うのが良いかもしれないです。

でも巻けば効果は出るのでオススメですよ!

ここ最近まともに新聞を読んでなかったので久しぶりに隅々まで読んでたら

テレビ欄に12チャンネルが無い!

見ているページか違うのかと思って開いたり閉じたりの繰返し。

 

よーく考えたら7月24日はデジタル放送完全移行日でした。

話題にはなっていましたがテレビ欄見るまで気付かなかった。

2年前ぐらいからデジタル放送を見るのが当たり前ですっかり忘れていました。

 

今までのチャンネルの番号と局名で並び順インプットしているせいか、紙面に違和感があります。

何度見ても 

「あれ?なんでコノ番組の横のアノ番組があるの???」 

と混乱してます。

デジタル放送を見始めたころもリモコンとにらめっこしていましたが

いつの間にか慣れたので

きっとテレビ欄にもいつの間にか慣れるのかな、と思ってにらめっこ中。

かき氷

| トラックバック(0)

やっと7月になりましたね。

暑くてもう夏バテになりそうです。

 

暑いこの身体を冷やすには冷たい甘味を!

てことで、かき氷食べたくて探してたら気になるカフェを見つけました。

 

しもきた茶苑大山

http://homepage3.nifty.com/oyama-chaen/

 

日本茶専門店のカフェで、夏にはかき氷のみ扱うそうです。

ふわふわで口溶けの良さと食べても頭がキーンとしない氷が特徴。

ほろ苦い抹茶蜜と香ばしいほうじ茶蜜とふっくらと炊いた小豆が奏でるハーモニー。

 

お茶好きとしては気になるところ!

場所も通勤途中なので仕事帰りにでも寄ろうかと思ったのですが、

営業時間が14時から18時となんともシビア。

休日しか狙えそうも無いんですが人気店で夏場ともなれば行列ができるそうで。

 

並ぶのは嫌い、でも気なる!

決めた!今年の夏は絶対ここでかき氷食べるぞ!

焼きド

| トラックバック(0)

ここ最近のちょっとしたブームが、

 

焼きドーナツ!

 

従来のドーナツは油で揚げたものですが

焼ドーナツはその名の通り焼いただけなのでカロリーも低く、

ヘルシーなおやつとしてオススメ!

 

今回、紹介するのが「禅ドーナツ」

和の素材を中心に使った焼きドーナツです。

 

プレーン

抹茶あずき

ほうじ茶

豆乳白胡麻

柚子ピール

赤味噌

竹炭黒豆

 

の8種類の味があり、

この中でも赤味噌がとても美味しい!

ほのかな塩気と甘みのバランスがよく飽きのこない味でした。

 

紅茶やコーヒーなどのお茶請けにも最適ですが

実は、お酒のつまみとしても相性抜群!

 

カフェもあるそうなのでいつか行ってみたいです。

禅ドーナツ : http://www.zen-tokyo.jp/

今年の第5回シーフォース運動会

運動会ではなくオリエンテーション&バーベキュー大会でした!

正式名称は・・・手元に資料が無いので分かりませんが楽しかったです。

実行委員の皆様ありがとうございます。

 

これでもかってぐらいの晴天でした。

暑かった、そのうえ会場まで迷った、

まさか公園内で迷うとは。

都内でもこんなに広い公園があるんですね。

炎天下の中歩くの辛いよと言いながらも木陰は気持ちよかったし、

看板を見つけてはしゃいで写真撮ってあっという間でした。

 

バーベキューも量、質ともに凄かった!

普段アウトドアとかしないのでテンション上がりました。

肉肉肉野菜肉ぐらい肉で溢れてましたが、

とても美味しかったです!!!

 

食べるのと遊ぶので必死になってたら、

日焼け止めを塗り直すの忘れてて焼けました。

まだ6月なのに!

餃子

| トラックバック(0)

池袋にあるナムコ・ナンジャタウンに行ってきました!

中学生の時に行ったきり久しぶりのナンジャでしたが、

アトラクションとかあまり変わってなかったですね。

昔は怖がってたお化け屋敷も年を重ねるとそうでもなくなり余裕もって見て来れました。

 

今回は「餃子食べたい」の一声で餃子スタジアムが目標になりました。

11店舗で100種類あるそうでどれを食べるか悩みましたが、腹に入るだけ入れるぞ!

をモットーにいろいろ買い漁り13種類の餃子食べました。

一緒に行った人数が多くてよかった。

出来立て熱々を頬張りビール片手に、はぁ美味かった。

 

そして、しょっぱいものを食べると甘いものが欲しくなる!

見事に釣られ、デザートも美味しく頂いてきました。

こちらもアイスクリームにするかクレープにするかケーキにするか悩み、

みんなでシェアして大満足。

 

夏に向かって順調に肥えるフラグがたってます。

4月に大きい旅行をしてしまって今年のGWは静かにお家でゴロゴロしてました。

 

そしたら見事に肥えたとういか...

なんか怖いので体重計乗っていないのですが

確実に体重増えましたね。 

無駄な足掻きかもしれませんが、

GW最終日に野菜たっぷりスープ作ってました。

 

【用意するもの】

適当に余ってる野菜、水、コンソメとか鶏ガラスープの素、塩・胡椒

 

冷蔵庫とかに余ってる野菜を適当に切って適当に入れてください。

私は食べるスープが作りたかったので、玉葱1/4とかキャベツ丸々1枚とか

大きめにザックザック具材を切って入れました。

早く作りたい方はみじん切りにすると火が通りやすいですよ。

切った具材を鍋に放り込み、浸るぐらいの水を注いだら火にかけます。

まずは強火で沸騰するまで煮込みます。

沸騰したタイミングでスープの素を入れると具材に味が染込むので適量を入れ、

後は弱火でじっくりコトコト吹きこぼれないように煮込みます。

最後に、塩・胡椒で味を調えて出来上がり!

ちゃんと味見しながら作ればだいたい美味しいもの作れます。

 

だらけた日々の〆としてコレを食べてスッキリ!

先週の土曜から2日間、

信州上田にお花見に行ってきました!

 

武将隊が練り歩く上田真田まつりがお目当てだたのですが震災の影響で中止。

せめて上田城千本桜まつりだけでもと急遽3日前に出かけることにしました。

お天気にも恵まれ雲ひとつ無い青空!

気温もかなり上がり、前日まで5部咲きだった桜も満開になったそうです。

20110426_02.jpg

20110426_01.jpg

祭りの名の通り城内には千本の桜が植えられているそうで、

その桜が敷き詰めるように咲きとても美しかったです。

武者行列は見れませんでしたが武将隊の方々が

城内で募金活動をされていたので募金ついでに一緒に写真をとってもらいました。

 

20110426_04.jpg  20110426_03.jpg

上田城が真田家のゆかりの地なので街中が六文銭の家紋や真田十勇士に溢れていました。

信州名物のそばにも六文銭のかき揚げがついてきます。

そして、「真田丸」がとても美味しかった!

まだ地元でしか食べられない地鶏ですが、信州に行ったときは是非食べてみてください。

苺狩り

| トラックバック(0)

千葉県の東庄町で苺狩りしてきました!

お天気は生憎の風と雨でしたが、

人がまばらで一ハウスまるまる貸しきり状態。

 

一人一列ローラー作戦で30分間食べ放題

葉やツタをかき分けながら

大きくて甘そうな苺をパクついてました!

20110411_01.jpg

今回食べたのは「紅ほっぺ」という品種

甘味と酸味のバランスが良い品種との事ですが、

熟れた紅ほっぺはとても甘かったです!

20110411_02.jpg

昼食を抜いて食べたのでいくらでも収まる勢い。

あっという間に制限時間30分が過ぎ去って

お腹タップンタップンでした。

 

苺美味しい!!!

震災から2週間経ちましたね。

一時に比べれば体感する余震も少なくなったように感じます。

ですがビルの高い所にいると小さな地震でも揺れているのが分ります。

そして、揺れていないのに揺れているような感覚があります。

 

これを地震酔いと言うそうですね。

 

車酔いや船酔いと同じような症状らしく、

地震のショックから発生してるストレスによるものだそうです。

地面が揺れていないのに身体が揺れているとか

家にいても会社にいても頻繁に感じていました。

 

この症状を緩和させるには、 

・10秒以上深呼吸をする
・飲み物を飲む
・身体をリラックスさせる

など、他にも解消法があります。

緊張した身体を休めるのが効果があるとの事なので

睡眠が一番なんでしょうね。

 

まだまだ余震は続いています。

大きな余震が来る可能性もまだ無くなった訳ではないので、

程よい緊張を持って過ごしてください。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

ということで、風邪引きました。

 

鼻水と何となく身体がだるいなどの症状だったので、

花粉症かな?それじゃしかたないか。

と思い、放っておいたら

喉が痛くなるし

肩もだるい

しかも手が上がらなくなってまるで五十肩

そんな姿を親に見せたら爆笑されました。

 

もう、ただの風邪ですね。

 

これを手っ取り早く直すには睡眠が一番!

なので休日使ってガッツリ寝ました。

 

気がつけば20時間ほど眠ってたようで...

まぁ、よくもこんなに寝れたもんだ。

栄養ある食事も食べたおかげでスッキリ直りました。

 

まだまだ寒いようなので、

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

前回の記事からさらに本が2冊増えましたエリックです!

 

もう、これは減らさないと

部屋の中が足の踏み場もないことになるので

思い切って通勤中に読むことにしました。

普段乗っている急行だとギュウギュウ詰めで読めないのですが

あえて各駅停車に乗れば比較的空いているし

最寄り駅まで時間が読書をするにはちょうど良い長さ。

 

家に帰るまでの1時間が読書タイムになりました。

 

しかし、本を読み始めると時間を忘れて没頭するタイプなので

気づいたときには最寄り駅を過ぎている...

 

というのをすでに3、4回ほどやらかしています!

そのおかげで着々と積み本減ってますよ。

気を抜くと増えるのでガツガツ消化していきたいです。

積み本

| トラックバック(0)

最近、積みゲーならぬ積み本が増えて、

どう処理するか困ってます。

 

タイトル買いとかやってたらあっと今に増えてゆき、

新書だけでなくマンガや雑誌もそんな感じで机の上に平積み。

 

電車の中とかで読むことが出来ればいいのですが、

行きも帰りも身動き取れない満員電車なので諦めてます。

 

 

静かなカフェでゆったりとコーヒーや紅茶片手に

読書して優雅な時間を過ごすのが理想。

 

でも、現実は寒くて家から出たくない

一人でカフェに行ってもなんかソワソワして落ち着かないとかなので、

本当のところ家でごろごろしながら読むのが一番な気がします。

 

とりあえず、目の前にある雑誌から消化したい。

そうしないとまた一冊積み上がることに。

実は今年初のブログです。

ということで本年もよろしくお願いいたします。

 

今年は三が日から日本武道館で行われたT.M.Revolutionのライブに行ってきました!

友人に誘われ10数年ぶりのライブ、思いっきり楽しむためにグッズを買うため

早めに会場に行ったのにまさかの物販が2時間待ちの列。

しかもお目当てのペンライトがすでに売切れと中々の盛況ぶり。

せめてパンフレットだけでもと並び、会場時間まで間に合うかどうかのギリギリで購入でき一安心。

 

席は2階席で武道館の正面階段から入っていきました。

結構前の方だったので遮るものが何もなくステージが見やすい席で嬉しかった。

 

始まった瞬間からスタンディング!

懐かしい曲から最新の曲まで、中には知らない曲もあったけど、

ノってノリまっくって飛んで跳ねて声出して足元が揺れるほど盛り上がりちょっと酔いましたが、

ガッツリ楽しんできました!

生で音楽を聞くのは良いですね

色々な感受性が刺激される!

 

大いに楽しんだ次の日、友人はインフルエンザにかかり

まさか!っとビクビクしてたのですが、

もう20日も経ったからたぶん大丈夫なはずです。

寒いですね。

あまりの寒さにヒートテックを買うのを決意しました!

 

なんのイベントも起きなかったクリスマスが終わり、

後は年末に向けて突っ走るだけです。

 

今話題の断捨離(だんしゃり)で長年溜めた汚れを今年の内に洗い流しました!

読まない本とか

使いそうで使わない紙・文房具とか

何となくとっておいた小物とか

多分着ない服とか

 

思い切ってゴミ袋に放り投げてたら、

使えないものが出てくるわ、出てくるわ。

 

電源の入らないラジカセなんかも出てきてちょっとヘコみました。

最終的にゴミ袋4つ分になって、どんだけ溜めたんだと・・・

そのおかげで狭い部屋が少しだけスッキリしました!

 

これで安心して来年を迎えられるような気がします!

忘年会として、新宿高野のフルーツバイキングに行ってきました!

 

12月ということもあってか土日の予約が出来ず、1時間以上並んでました。

人気だとは聞いていたのですが予想以上でビックリ!

入って座った瞬間から制限時間90分が始まり、

時間が過ぎると店員さんによって退場させられます。

なかなか厳しい。

クリスマスフェアで骨付きチキンや焼きたてオムレツなどを作ってくれるのですが、

それに10~20分ほど並ぶということで無視してフルーツにがっついてました。

 

食事の内容は種類がそれほど沢山なかったですが、

ともかくフルーツが美味しい!

完熟メロンはもちろん、キウイもパイナップルもグレープフルーツも甘くて美味しい。

デザートのムースやケーキもしっかりと果物の味が生かされていて、

一心不乱に食べてました。

 

食べて飲んで落ち着いた頃にはほぼ90分経ってしまい、

余韻にあまり浸ることなく追い出されてしまいましたが

フルーツ充実して大満足でした!

 

第五回

| トラックバック(0)

家の中が騒がしくなった。
そうか、そろそろみんながお祭りに行くのか。

「貴彦...」

名前を呼ばれ顔を上げると、母と親父がいた。

「お前...分かっているんだろうな?抜け出そうなんて思うなよ!
ちゃんとばあちゃんもいるんだから。なっ!」

あの時は、ここで泣くわ喚くわの駄々こねて、きついゲンコツくらったな。
でっかいタンコブ作ったの今でも忘れられない。

「わ、分かっているよ。今日は、我慢する...」
今は大人だ、冷静な対応が出来ている...はず。

「うん?そうか...。」
「それじゃ、行ってくるから大人しくしてなさいよ。」

聞き分けがいい僕にいぶかしげながらも2人は部屋を出て行った。

 

ほどなくして、みんなが家を出た。
さてと、ばあちゃんに話してくるか。

廊下を左に曲がるとそこがばあちゃんの部屋だ。


「ばあちゃん、話があるんだけど入るよ。」


そう言いながら襖に手をかける。
中に入るともぬけの殻、誰もいない。

「あれ?お手洗いかな。」

だが、手洗いに明かりは灯っていない。
どこに行ったのだろうか?

家中を探してみたがどこにもいる気配が無い、
そうしている間にも刻々と時間が迫ってきている。
ここで遅れたら結局怖気づいたって言われてしまう。

ばあちゃんに話すのは後にして、
まずは安養寺に向かうことにした。

 

裏口を開け、こっそりと出て行く。
誰もいないはずなのにビクビクするのは今も昔も変わらない
家から離れれば、あとはコッチのもんだ!

意気揚々と歩いていると前方から人が歩いてくるのが見えた。


「あ!安養寺のじいさん と、ば、ば、ばあちゃん!?」
「やっべ!か、隠れないと!」


あわてて近くにあった看板の後ろに隠れる。
見つからないように様子を伺うと、どうやら僕の事には気付いてないようだ。
注意を払いながら2人が遠ざかっていくのを確認する。
たぶん、家に戻るのだろう。


このまま、安養寺に進めば楽しい肝試しが始まる。
学校の人気者になれるかもしれない、
そんなこと数時間前まで考えてた。

でも...

 

僕が壊したお稲荷様の像を大事そうに抱えながら
今にも泣き出しそうなばあちゃんを見てしまったから

 

僕は無我夢中で走った。

あんなばあちゃん見たことなかった
事の重大さが今なら分かる気がする

 

言わなきゃ!
あの時、心から言えなかったこと

今の僕にならきっと言える。

 

(つづく)

友人に誘われて、日本酒の飲み比べ試飲会に行ってきました!
4人で約17種類の日本酒飲んできました。

 

日本酒離れを危惧して若い人たちにも嗜んでもらおうという、結構真面目なイベントで、
日本吟醸酒協会が作った映像を見ながら日本酒が出来るまでを、
参加した酒蔵の社長さんが解説してくれました。

内容も本当に真面目な映像なのに撮影時の裏話やなぜイケメンを起用しなかったなど
面白おかしく話してくれて親しみやすかったです。
冷、燗に適した種類やアルコール度もあって勉強になりました。

特にオススメとして教えてもらったのが、お風呂に日本酒を入れることです。
約200mlを投入すると身体も温まるし、全身の毛穴が開いて汚れがごっそり取れるそうです。
次の日の浴槽にはアカがびっしり浮いていて掃除するのが大変との事。
入れる日本酒は安い物でOK!一度は試してみたいです。

 

で、肝心の日本酒の味ですが、17種類もあるのにどれとして同じ味がないのが凄い!
甘い、クセがある、キレがある、飲みやすいなど、それぞれ特徴があって楽しかったです。
人によって好みの味がバラバラなのも面白かったですね。
つまみと一緒についつい飲んで食べて飲んで食べてを繰り返してしまうのも仕方ない!

 

今回飲み比べた日本酒で美味しくて飲みやすかった銘柄がこちら

 

春鹿 純米吟醸酒
クセもあまりなく飲みやすい上に美味しいので日本酒初心者にもオススメです。

司牡丹 淡麗辛口純米酒
甘ったるくなく、キレのある後口で何杯でもいけます!つまみと合わせると止まらなくなります。

麒麟 極醸辛口 蔵出原酒
こちらも辛口で飲みやすく、原酒なので旨味、コクがしっかりしています。アルコール度が他の日本酒より強いので酔いが回るのが早いかもしれません。

 

この3種類が特に美味しかったです!

 

値段もそれなりにする日本酒もありましたが、試飲会だからこそ飲める銘柄を堪能してきました。

ここ数年でハロウィンイベントが定着し始めて、
毎年たくさんのお菓子が発売されていますね!
追いかけるのは無理なのでなるべく気にしないようにはしているのですが、
毎日のようにコンビニとかでスイーツ情報をチェックしてます。

 

かぼちゃクッキー

かぼちゃタルト

かぼちゃモンブラン

かぼちゃプリン

かぼちゃスープ

かぼちゃシチュー

かぼちゃ

かぼちゃ...

 

かぼちゃのお菓子が食べたいと毎日のようにつぶやいていたら、
母がかぼちゃの煮物を作ってくれました。

 

...違う、食べたいのそれじゃない。
とも言えず美味しくいただきました。

 

本当のハロウィンとはかけ離れ過ぎていますが、
純和風ハロウィン、というかかぼちゃ祭りしてました。
それでもまだ足りないので何か作ろうかな?

行楽の秋

| トラックバック(0)

暑い7・8月にろくに動かなかった反動で9・10月は旅行三昧です!

 

3年ぶりぐらいの東京ディズニーランド!
毎年誘われているのにタイミングが合わなかったけど今年は行けました。

 

一番行きたかったハロウィンイベント!
園内の装飾が可愛くて気合が入っている時期だと思います。
小さなお子様は仮装OKで各キャラクターに扮した衣装で歩いてたりと、
見てるだけでワクワクします。

 

20101018_01.jpg

 

一緒に行った友人は年に3、4回TDRに訪れる子で、
ほぼ園内のMAPを頭の中に入れています。
何処に行ったら効率よく回れるとか、予約取れるとか。
その子に連れまわされながら隅々までディズニーランドを堪能しました。
夢の国でしか味わえないその場のノリとテンションで、
ウサギ耳の帽子をかぶったり、アトラクションに乗ったりと楽しかった!

限定アイテムも手に入れて満足しました。

 

数年行ってないだけで新しいアトラクションが出来たり、キャストさんの徹底した世界観作りとか、飽きの来ない努力は素晴らしいと感じました。

いざ鎌倉!

| トラックバック(0)

突発鎌倉日帰り旅行に行ってきました!
前回?行ったのが中学生の頃の遠足だったので、
かなり記憶が曖昧になっていたので、スタンダードな名所を回ってきました。

まず、江ノ電で長谷の大仏を見に行きました。

20100927_01.jpg

 もうちょっと大きかったような気がしましたが、
圧巻ですね!
大仏の中にも入りましたがちょっと冒険してるみたいで楽しかったです。

お土産見たり、長谷寺で人気のいちごのお守り買ったり、
隠れ家カフェでのんびりしたりと優雅な鎌倉ライフ満喫。

 

ゆったりし過ぎたら時間がなくなり慌てて鶴岡八幡宮に参拝に。
3月に倒れた大銀杏もかなり短くなっていましたが、
新たな枝がたくさん芽吹いてましたよ。

 

最後に、今回の旅行の一番の目玉!
イワタコーヒーのホットケーキ食べました。
ガイドブックにも載る有名なホットケーキで、
あまりの人気に「焼き上がりまでに50分かかります」と言われ、辛抱強く待っていました。

20100927_02.jpg

で、これがホットケーキ
ともかく分厚いです。
外サックサクの中フワフワ、ちょっと固めのカステラみたい。
バターとメープルシロップが絡んで甘くて美味しかったです!
ただ、なかなかボリュームがあって1人一枚ぐらいで十分かもしれません。
食べ切れなくて結局友人と分け合いました。

 

日帰りだったのでいろいろ駆足でしたが、次回はゆっくりお泊りで旅行したいですね。
北鎌倉にも行ってみたいし、もう一度来ます鎌倉。 

9月になっても暑いですね。

こうも暑いと涼しい部屋でゴロゴロしたいのですが、

家の私の部屋にエアコンはありません。

小さな卓上扇風機が一台のみ。

さすがにコレだと今年の夏は乗り切れないだろと思い、

ちょっと大き目の扇風機を買いました。

 

思いのほか強い風が吹き付けるので、コレでいけるんじゃないかと思いましたが、

部屋にこもった空気がかき回されるだけ。

窓を開けても熱い空気しか入ってきません。

2台の扇風機を回せば!と実行しましたが、ただただ吹き付ける暖かい風。

人間がぶっ倒れる前にパソコンが逝ってしまうんじゃないかとハラハラしました。

 

いつになったら涼しくなるのでしょうか?

この熱風地獄から開放されたい!

そして、早く秋がこないかな~♪

前回の記事の続きのようになってしまいますが、
私にとって今年最後の花火大会!

その名も「とりで利根川大花火」

取手に住む友人に誘われ行ってきました。

 

友人も小学生以来行ってないとの事だったので、
どこから打ち上げるのかとか、どのポジションが一番良く見れるとか
なんの事前情報がないままとりあえず河川敷へ。

それなりに人が多く、適当に空いている芝生に座ること1時間。
見上げないと見れないほどの至近距離で花火が打ち上げられました。

とても近いので迫力満点!
私のヘボいケータイカメラでもそれなりに撮ることが出来ましたよ。

 

20100823_01.jpg

20100823_02.jpg

20100823_03.jpg

20100823_04.jpg

20100823_05.jpg

 

都心から離れているのもあってか、思いのほか快適に見ることが出来ました。
といっても上野から一時間もかかりませんし、駅から河川敷まで10~15分でたどり着けます。
都内の某有名花火大会と比べれば人も少ないし、とっても穴場です。

毎年開催されているようなので、来年も行きたいと思います。

8年ぶりに地元で花火大会が開催されました!
市の財政難によって長いこと中止でしたが、
今年は隣の県も共同出資してくれて開催に漕ぎ着けたそうです。
久しぶりということもあって、地元は活気付いてました。

花火大会は多摩川沿いの河川敷で行われ、
多くの見物客が訪れていました。

私も知り合いの家のベランダから見せてもらいました。
花火大会があるときは必ずこのベランダから見てたのですが、
8年も経つと回りの景色も変わってきますね。
1階建ての駅が3階建てになっていて駅越しに、
高く打ち上げられた花火しか見ることが出来ず、残念。

 

20100809hanabi.jpg

 

それでも約1時間、闇夜を彩る花火を堪能しました。
やっぱり花火を見ると夏が来た!っと感じます。

今年はあと1回花火大会に行く予定なので次も楽しみだな!

参加された皆様、お疲れ様でした!
連日からの暑さでしたが、大きな問題もなく無事終えることが出来ましたね。

動いているときはもちろん、動いてなくても汗が流れ落ちるほど暑かったです。
体育館の入り口とロビーの境目が一番気持ちよかった(笑)
水分補給も欠かせませんでしたし、倒れる人がいなくてよかったです。

 

運動会ですが、笑いありハプニングありマジで本気の戦いありと、
どのチームもいい感じに熱戦を繰り広げました。

優勝したのはKチーム!おめでとうございますわーい

続いて、Mチーム、Cチーム、Yチーム。
まさかの4年連続最下位Yチーム、
来年はこのジンクスを破ることが出来るのでしょうか?

 

今週は筋肉痛と暑さとグダりそうですが、がんばって乗り切りましょう!

先週末、初めてBarに行ってきました!

初めてって言うのは語弊があるかな?
上司や先輩には連れて行ってもらったことはあるのですが、
同年代の人と行くのは今回が初めて。

ぶらぶら居酒屋さんを探していて、
カッコイイお兄さんに呼び止められてほいほいついて行ったら、
すっごい本格的なBarのカウンターに通されていました。

メニュー見て値段の高さにビビリ、
出てきたお通しが見たこともないソーセージで、
なんでココにいるんだろうという気分になりました。

お酒も何を頼んだら良いのかわからないなど初心者丸出しでしたが、
バーテンさんがとても優しい方で、
まず最初にどんなお酒を飲んだら良いか、
カクテルにはロングとショートがあるなど色々と教えてもらいました。

カウンターに座ったのならば、どうしても見てみたかったのが、

 

バーテンさんのシェーカー捌き!

 

コレが見たいためにオリジナルカクテル作ってもらいました。
ベースになるお酒やメインとなる味などを伝えて、
作ってもらうのがオーソドックスだとは思いますが、
むちゃブリしてイメージカラーから作ってくださいとお願いしました。

そのカクテルがコチラ!

20100705_c.jpg

 

写真が荒いので分かりにくいかもしれませんが、「紫」をイメージして作ってもらいました。
友人にもなんで紫?っていわれましたが、
赤や青、黄、緑は見たことあるので、
見たことない色のカクテルって作れるのかなという好奇心が勝って(笑)

こんな色なんで味が想像できないと思いますが、
オレンジリキュールベースで甘くシトラスが香るお酒です。
巻きついたオレンジのごとく甘かった。
美味しかったですけどね!

バーテンさんの手捌きがカッコよすぎて会話もせずに見入ってました。

Barに通いたくなる方の気持ちがよく分かりましたよ。
また行きたいな!

今年こそは傘を新調しようと思い、
グダグダ探してました。
なかなか面白い変わった傘がなかったのですが、
やっと見つけました。

 

和傘みたいな24本骨組みの傘
いやー間に合ってよかった。

 

差したときのシルエットがすごくキレイなんです!
その上広くて濡れにくいし、
持ち手もがっちりしてるので持ちやすいし、
強度があるので風が強くても大丈夫です。

 

傘がベコッとひっくり返って飛ばされること
小さい頃はよくありました。
たま~に今でもありますけど。

 

憂鬱な雨を少しは楽しくしてくれるアイテムGetです。
この傘差して、風情ある街中とかを歩きたいですな♪
京都とか京都とか京都とかね!

 

京都しか分かりませんがいつか行きたいです。

雨が降る日が多くなり、
そろそろ梅雨の時期になりますね。

 

6月になったので衣替えを行い、
いつもながら、アレ捨てる、コレ残すと、一日中葛藤してました。
特に、カーディガンなどの長袖はこれからの季節、
通勤電車などのクーラー対策用に必要なので、
仕舞うか、仕舞わないかで悩みました。

 

ですが、今年から社内はクール・ビズが導入され、
室内温度が26~28℃に設定されるそうなので、
快適温度で作業が出来そうです。

 

わざわざ、長袖を着て厚着する必要がないのでうれしいです。

仕事でもデザインを手がけるようになってきたので、
絵を描けるようになりたいし、アイデアとか少しでも出せるように、
脳みそ使ってみることにしました。

 

知り合いから教えてもらった「30秒ドローイング」を始めてみました。

http://www.posemaniacs.com/blog/

 

それぞれポージングをした人体モデルを30秒で模写していくものです。
右脳が活発になり、短時間でモノの特徴を把握する力、
最小限の情報量で、情報を伝達する力を養う事が出来るそうです。

 

とりあえず挑戦してみましたが、30秒じゃろくに描けない。
なにコレ?っていう物体しか描けなかった。
バランスって何でしょうね。
初心者入門には良いかもしれません。

一昨日から始めたばかりなので、
どのくらいで効果か出るか楽しみです。

 

美大生や絵を勉強されている方々は、
このような訓練を当たり前のようにやっているとのことで、
凄いと思います。

 

1日10分程度行えば良いそうなので、
頭が凝ったときなどにリフレッシュもかねて、
なるべく続けていきたいです。

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

 

今年の連休こそ、京都にでも旅行に行こうかなと予定を立てていたのですが、

休みに入る前の週が激しくゴタゴタした1週間で、

結局、疲れてドコにも遠出できませんでした。

 

そのかわり、

部屋の大掃除をしたり、

大量の洋服を買いに行ったり、

友達と遊んだり、

1、2ヶ月ぶりにちゃんとした休日を過ごしました。

がっつり散財もしましたが。

 

 

せっかくの予定はパーになりましたが、

フレッシュできたのでよかったかな。

 

気持ちを切り替えるってとても大事ですよね

寒くて、いまだに冬のニットコートを手放せません。

 

たださえ、冷え性で血の巡りが悪いので、
少しでも改善しようと思って、
去年からブームの生姜を取り入れました。

 

生姜といってもレシピがありすぎてどれにしようか迷い、
毎日続けられるお手軽なものを見つけました。

それが、生姜のはちみつ漬け。

はちみつの部分だけでも効果かがあるので
どの用途にも使えます。

私の場合、はちみつとレモン果汁をお湯で割ったのを毎朝飲んでいます。
味は生姜風味のはちみつレモンです。

 

コレを飲むようになってから身体がポカポカするようになって

寒さが少し緩和されたような気がします。


美味しいですし、リラックスしたい時などに飲むのがオススメですよ。

カテゴリ

アーカイブ