木曜日の最近のブログ記事

IMG_3211.JPG

今年の12月に完成予定の新社屋「ビズコア神保町」。
その工事現場にシーフォースのみんなで見学に行ってきました。

工事の詳しい説明や、現在の状況、7トンもある鉄骨資材の搬入の仕方などなどを、
画像・動画をまじえて教えてもらいました。

IMG_3204.JPG

これ、けっこうサビてんじゃん!! ちょっと不安!!
と思いきや、実はわざと。
あえてのサビだそうです。
サビを生かして他の資材としっかり接合させるのだとか。
だからサビてない部分との境目がクッキリしているんですね。
技術スゲー!!

IMG_3200.JPG

鉄骨の搬入は大迫力! 行ったタイミングがよく、トラックから降ろす作業に立ち会えました。
鉄骨はそのビル専用に作られるので、まさにオンリーワンな1本です。ちなみに国産

IMG_3198.JPG

降ろした鉄骨にカンカンバチバチと作業を入れる職人さん
工具を巧みに使い分けるその姿に見とれていると案の定、横のシロエが、
惚れるわぁ」とポツリ。いや、でも気持ちわかるわ!!

IMG_3209.JPG

も紙も同じやー!」といわんばかりに、
急遽指示出し的な動きを見せる会長。さすがです!!


今回、案内・説明をしてくださったご関係者のみなさま、ありがとうございました!
職人のみなさまも引き続きよろしくお願いします!

完成したらとりあえずみんなで乾杯しましょう!


記事のおまけ
親父の名前も功二(こうじ)です。
おはようございます、ikeです。

数年前に購入したPS4が突然、不具合を起こしました。
電源は入るのに、画面が映らない。
ケーブルが壊れたかと思い、新しいのを買うもやはり映らない。
という事で、修理に出しました。

修理の依頼を掛けると、
丁寧に送り方(梱包方法)までWebサイトに載っていました。
購入した際の箱に入れて、プチプチで包むといいです...。

結構箱大きいんですけど、そもそも一般家庭に、
梱包用のプチプチはそんなにないんですけど...。

とはいえ、プチプチを購入していざ発送。
数日後、診断の結果、
外部からの圧力により故障していることを確認しました、というメール。

外部からの圧力?

故障の原因が【外部からの圧力】。
あまりよく分からないが、とにかく修理をしてようやく戻ってきました。
今後の対策として、外部からの圧力からPS4を守らねばなりません。

IMG_3146.JPG
各位

お疲れさまです。
表題の件です。

先日、とある懸賞でスーパーファミコンのカセットをそのまま差して遊べるゲーム機を手に入れました。
(上記の画像を参照)

本来、スーパーファミコンはテレビに接続して遊ぶものです。
そして、私は三十以上も歳を重ねた人間です。たとえば休みの日に堂々とテレビの前に座って遊んでしまうと、どうしてもアンチモラルな感じを家族に与えてしまい、スーファミファンとしてもんもんとする日々を送っていました。

しかし、本機ならばたとえば昼寝と称して、読書と称して、ベッドや机の下などで思う存分遊びまくれるのです。
堀井雄二氏や糸井重里氏がお作りになられた名作ゲームに触れると、シナリオやデザインなど大変勉強になります。

ちなみに画像はドラクエ3です。
それではご検討の方、よろしくお願いいたします。


かたいティッシュペーパー

IMG_3056.JPG

僕の家にはリビングを覆いつくす、作業台のような机があります。
同じ机を4つ連結させたものですが、普段はココでご飯とかを食べています。


この机で卓球ができることを発見してから、休日の昼ご飯後とかにカッコンカッコンやってるワケですが、通販でこんなネットが売られていたので即購入!!

























ドン!

IMG_3071.JPG

本格的なヤツ!!


ということで、最近は卓球の腕がメキメキ上達しています。

挑戦者も募集中です!! 会場は僕ん家ですが。




記事のおまけ
2枚目の写真の中で立っているのは姉です。

DSCN6477 - コピー.JPG

趣味のひとつに「ハシビロコウの観察」というものがあります。
ハシビロコウはとにかくデカい鳥で、ご存知の方も少なくないでしょう。

見つけたトタン、
先生はジッとこちらを見てきます
なので、私も見返します。










DSCN6500 - コピー.JPG



見返して、










DSCN6475 - コピー.JPG



チラっと見返されて、










DSCN6524.JPG


しっかりと見返す




これは動物の基本的なトコロですね。
また時間を作って見に行こうと思います。


12月、上野動物園にて(カッコイイ!)。
DSCN6478 - コピー.JPG





記事のおまけ

スナック菓子はハシで食べます。
DSCN6591.JPG



IMG_3056.JPG

僕の家にはリビングを覆いつくす、作業台のような机があります。
同じ机を4つ連結させたものですが、普段はココでご飯とかを食べています。

このあいだ妻がこの机で卓球できるんじゃない?
と思いつき、さっそくラケットを買ってきました。

写真の通り、真ん中の網は硬いティッシュ箱で代用し、さっそくカッコンカッコンやってみると、、、。


うん! コレは普通に卓球できてる!!(笑)


ということで、1時間くらい夢中になって球を追いかけました。
動けるスペースが限られているのもコレはコレであり! ということで、いかに腕を伸ばせるか、ということが勝利のカギでした。

結果的に4セットやって2-2の引き分けだったので、来週の日曜日に再び決戦となりそうです。


記事のおまけ
写真の右上に亡霊のように立っているのは妻です。

おはようございます、ikeです。

ここ最近、めっきり本を読む機会がなくなってしまいました。
読みたいなぁ~って本がなかなかなかったのと、読む暇がない。

そんな中、電車の広告で見かけた1冊の本。
河出書房新社より刊行されている、
茂木健一郎さん著書の『最高の結果を引き出す質問力』がちょっと面白そう。

良い質問をすると脳は活性化されていくそうです。
本人は質問をするのがヘタなんだそうです。

早速、amazonでポチッとしてみようと思います。
IMG_2963.JPG

先日、友人の誕生日パーティーを我が家で開催しました。

それぞれ一品ずつ持ち寄ってみると、それはそれは豪勢な食卓になり、楽しい一晩を過ごしました。

誕生日はいいものですね。
ただ、私は年々代謝が落ちてきましたので、誕生日が来るのもだんだん悲しくなってきました。


そういえば、野生の鳥にも誕生日を意識する種類がいるという話を聞いたことがあります。
やっぱり生まれた日は大切なんですね。

今日は仮面ライダークウガのオダギリジョーさんの誕生日です。
おめでとうございます。

おはようございます、ikeです。

成田で面白い飴をみつけました。

20170209_092732.jpg

長命泉さんの季節限定商品、ソフト甘酒飴。
1袋、350円位。

昨日買ったばかりなのに、残りは4個。
シーフォース内でも大人気商品。

甘酒の味がしっかりと感じられます。

おはようございます、ikeです。

昨年末にちょっと見かけた、知っているとお得なニュース。
以外と知らない人も多いのでは...。

2017年1月から、新税制がスタートされました。
『セルフメディケーション税制』と呼ばれる、医療費控除の特例です。

薬局で販売されている一般医薬品のうち、1555品目を対象に、
購入額に応じて減税されるという制度だそうです。

確定申告で申告をすれば、控除を受けられるそうです。
なので、対象となった医薬品を購入した場合は、
購入したレシートを取っておいた方が得するかもしれません。

リサリサ.png

今日はリサの誕生日です。
リサと言っても人ではありません。コンピューターです。



米アップル社が1983年1月19日に発売を開始した「リサ(Lisa)」。
その80年代当時、アップルでは以下3つの開発プロジェクトが同時進行していたと言われています。

一番人気機種アップルⅡの後継機=「アップルⅢ

妥協を許さない超ハイスペックマシンリサ

一般庶民にも買える、使える(アップルやリサの廉価版)=「マッキントッシュ

このリサを主担当していたのが他でもないスティーブ・ジョブズであり、リサという名はジョブズの娘にちなんだ名前だそうです。

リサの発売価格は日本円で約233万円。

超ハイスペックでも、さすがにこの価格では売れ行きは悪かったようです。
責任を取らされる形でジョブズは「マッキントッシュ」の開発グループに左遷

すると、家庭用マシンとして開発中だったマッキントッシュが、ジョブズの合流を皮切りに大改造されます。そして、リサ発売から約1年後に市場へ。
そのシステムやパーツには可能なかぎりリサのものが積まれていたそうです。

その後、マッキントッシュはご存知のとおり「マック」と愛称を変え、世界で活躍する現在の姿に進化していくのです。

、、、リサは残念ながら大量の在庫となってしまい、その多くは破砕処理という結末をむかえるのでした。

(てきすとばい=めちゃカタいティッシュ)

記事のおまけ

なんでだろう。
マックブックのドライブにはたまーにコインが入っているそうですよ。
コイン.png





おはようございます、ikeです。
年末からちょっと熱っぽいなぁ~と思っていたら、
年明け早々体調不良...。
1月8・9日も一日寝て過ごしました。

まだ、少し体がだるく感じていたので、
一昨日の夜、体温測ったら、
34.8℃

数年ぶりに4度台を記録。
安心して下さい、生きてますよ!
新年画像.png
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが2017年に行われるであろう出来事をまとめてみました。
昨年よりも! アクティブに過ごせるよう、参考にしてください。(^^)
もちろん、すべては予定ですよ。

 

1

20日、バラク・オバマアメリカ合衆国大統領任期満了。それに伴い、ドナルド・トランプがアメリカ合衆国の第45代大統領に就任します。1日にはアントニオ・グテーレスが国際連合事務総長に就任するそうです。(^^)

 

2

19日~26日、2017年アジア冬季競技大会が開催されます。結果やいかに!?(^^)

 

3

7日~22日、ワールドベースボールクラシック2017が開催されます。結果やいかに!?(^^)

26日、2017年香港特別行政区行政長官選挙(中国語版)が行われます。なりゆきやいかに!?(^^)

 

4

1日、コカ・コーラウエストとコカ・コーライーストジャパンの経営統合による「コカ・コーラボトラーズジャパン」が発足します。

11日、Windows Vistaの延長サポートが終了します。(||)

 

5

こどもの日があります。

 

6

17日~72日、FIFAコンフェデレーションズカップ2017!!

 

7

夏が来ます。

 

8

21日、皆既日食の中心食帯が北米大陸を横断。アメリカ合衆国の西部オレゴン州から東部サウスカロライナ州にかけて広い範囲が観測可能域となります。皆既継続時間は最大240秒程だそうです。みんなで見に行きましょう!!(^^)

 

9

秋の予感です。


10

秋です。

 

11

冬の予感です。

 

12

冬です。そして、シーフォースの新社屋が完成します!(ワオ!) みんなで行きましょう!

新年新社屋.png

(2016年/12月 小川町3丁目)


記事のおまけ

時期は未定ですが、、、。アメリカ合衆国で1963年に発生したケネディ大統領暗殺事件に関するウォーレン委員会の報告書が公開されます(すべての資料の機密指定解除は2039年)。



堅固なティッシュペーパー
おはようございます、ikeです。
2016年も残すところあとわずか。
今年は一足先に自宅の大掃除(台所周辺)も済ませ、
年越しの準備は万端なikeです。

ちょうど先週の木曜日、12月15日の朝の出来事。
スマホをいじってたら、懐かしい写真が表示されました。

2010年12月15日。
【この日の思い出】というタイトルとともに表示された写真。
そういえば、有給使って富士急に行ったなぁ~。

P1000042.JPG

しかも快晴。
富士山もくっきり。

本人.png

どうも、硬いティッシュペーパーです。
今年からブログメンバーとなったワケですが、内容の方いかがだったでしょうか?











本人2.png

もっとこう書いたらいいよ、こんな切り口はどうかな?
などなど、ご意見ご要望があればドシドシ応募してください。











本人5.png

下手な記事だからって、手は上げないでくださいね。











本人6.png

来年の干支なんでしたっけ? トラ?
とりあえず2017年は、んーと、なんだ、、、。なんだろう。。。

なんだろう? というこの気持ち、好奇心、発見、開発、商品化、バカ売れという流れを忘れずにがんばります!



※あっ、写真はイメージです。





記事のおまけ
tennsyabi.png
一週間ズレちゃいましたけど、縁起がいいので貼っておきますね。


おはようございます、ikeです。
いつの間にやら12月、暑かった夏が恋しいです。

今年の健康診断も終わり、結果は上々。
昨年と比較すると、経過観察の数も減ったので、
まあまあかなと。

そういえば、気が付いたら自宅がAmazon Prime Nowの対象エリアに。
まだ、一度も使っていませんが、
1時間配送の場合、送料890円で利用出来るとの事。
しかも、12月23~25日は深夜2時までお届け可能。

一昨日、ニュースでAmazonの川崎倉庫が取り上げられていたが、
商品の棚入れ・棚出しは全てロボットが自動で行う。
棚積みされた荷物を、ロボットがクルクル回る。

一度、動画を見てみる価値はあります。
ペパー.png
ドミニカ共和国がスペインから独立した1821年12月1日から64年後1885年12月1日
アメリカで"ドクペ"ことドクターペッパーが発売されました。
発売開始から131年。すばらしきジャンクフードの世界で愛され続けているドクペ。今日もおいしいです、ありがとう。

発売から40年後の1925年12月1日には京都府警察部特高課が京大・同志社大などの社研部員33名を拘束した「京都学連事件」がおきます。

18年後の1943年12月1日にアメリカ、イギリスなどの連合軍が対日方針を定めた「カイロ宣言」を発表し、その6年後、1949年12月1日に国内初の「お年玉年賀はがき」が発売されます。

さらに9年後の1958年12月1日に図柄が聖徳太子の一万円札が初発行され、11年後の1969年12月1日には青森テレビ、テレビ岩手、三重テレビが三局も同時に開局します。

その19日後の1969年12月20日に地下鉄千代田線の北千住駅~大手町駅間が開業し、同日、スキーノルディック複合で有名な荻原健司・次晴兄弟が生まれました。

22年後の1991年12月20日にトイザらスの日本第1号店が茨城県稲敷郡阿見町に開店し、同じ頃、つまり南極条約が採択されてから32年後にシーフォースはシステム部・印刷部が株式会社飛鷹から株式会社ヒタカ企画として独立しているのです。


記事のおまけ
今日はアーティスト「一十三十一」さんの誕生日。




おはようございます、ikeです。
なんでも11月の初雪は54年ぶりだそうです。
そして、1年に数回あるかないかの寒さだそうです。
寒さ対策はしっかりとした方がいいですね。

さて、先日ちょっと遅めのランチをとあるラーメン屋さんでとりました。
大盛りもしくは、半ライスがつくそうなので、ライスを頼みました。
私がお店に入った後も、数人のお客さんがお店に入ってきてました。

スーツを着た営業と思しき二人組が入ってきました。
1人目「大盛りも半ライスもいりません」
二人目「僕も、大盛りも半ライスもいりません、あっ、ラーメン早めで!」
お店の方「硬めですか?」
二人目「いや、ラーメン早めで!」

初めて聞きました、ラーメン早めで!

1無題.png
スマホの中とかにある「もうどうしようもない写真」。

撮った瞬間は何かしら必要だったのでしょう。
しかし、今となってはただ、あ、ただ容量を圧迫するだけ。

誰かに「ほら、こんなモノ(トコロ)だよ」と見せる価値すらないジャンクな写真たち
あなたのスマホにもあるのではないでしょうか?

この場をお借りし、一部お披露目したいと思います。
(そして、抹消します。というか改めて見るとメッチャあった)

↓GO!!!!!!

2無題.png
多分、家呑みで撮ったのだろう、と想像がつく。


3無題.png
ブレてるからこの時点で用なし。畜産関係のセミナーだったかな。


4無題.png
こういう形のステッカーを作ろう、と思ったんだと思う。


5無題.png
なぜお品書きをメインにしたのか謎。(おいしかった記憶アリ)


6無題.png
前の家のお風呂場の一部。汚れを誰かに知らせたのだと思う。


↑finish!!!!!!
と、いった感じで改めてスマホのライブラリーを見てみると、ちょっとおもしろかったりしますよ。



硬いティッシュペーパー


記事のおまけ

京王井の頭線に缶詰になったときに配られた品々(大雪で)
京王井の頭線に缶詰になっても多分コレらが配られるので、安心しよう。
(この写真はメッチャ役に立つ!)
7無題.png












おはようございます、ikeです。

携帯持った。
スマホ持った。
ハンドタオル持った。

ここまでは良かった。

電車に揺られること数分。

ふと気づく。

あれっ? 財布どうしたっけ?

カバンに入ってる気がする......。

無いっ!

現在の所持金、10円。
PASMOの残金、500円。

どう考えても、今日一日乗り切れる自信がないorz。
おはようございます、ikeです。
すっかり秋らしくなってきたと思いきや、
10月も後半だという今日は夏日。
日中は、半袖でも大丈夫な陽気になるようです。

子どもの頃から野球が好きで、野球少年でしたが、
ここ最近は、野球中継も減り、球場に足を運んで野球を観ることも少なくなりました。
そんななか、今日プロ野球の【2016ドラフト会議】が17時から行われますが、
母校の選手が注目を浴びているようです。
ちなみに、スポーツの評価は特A。

決して、私の名前が呼ばれることはありませんが、
今日のドラフト会議の始まるころには、
ドキドキし始めているでしょう。


前回、私めのブログに数々のご応募ありがとうございました

『写真を見ての一言』にこんなに反響があるとは思わず、びっくりしました。
すべての応募作は載せられませんが、秀逸だっ!! と感じた作品を最優秀から順番に発表させていただきます!


さっそくいきましょーー!! お題はコチラ↓
電波ない.png

最優秀賞
(今さらながらコンビニ飯ってうまいよね さんの投稿 男性)
なぜか知らんが一万円札が数枚宙に浮いてて、しかも全然落ちてこない! 気づいた人から諦めて写メを撮りだした

優秀賞
(マンホールマニア さんの投稿 男性)
ご当地限定のマンホールが飛んで来た!!

佳作
(匿名希望 さんからの投稿)
・UFOかと思ったら、新庄剛!!

んー!! おしかったで賞
(コンガラガッタ さんの投稿 女性)
シン・ゴジラだ! と思ったら昔のゴジラだ・・・。

以上です!!

今回入選を逃した方も次回は未定ですが、あきらめずに再チャレンジしてください!
それでは今週はここまで! MCはおなじみ、硬いティッシュペーパーでしたー!!



おはようございます、ikeです。
10月なのに今日も30度を超える真夏日。
はやく過ごしやすい気候になってくれればいいなぁと、
日夜思っております。

さて、先日帰社途中のとある駅で見かけたポスター。
【全国梅酒まつり TOKYO】

ちょっと気になって、さくっと検索。
文京区の湯島天神で、
10月7日から10日にかけて行われるそうです。

梅酒にもいろいろな種類があるんですね。
この梅酒まつりでは、日本全国の酒蔵が集まり、
177種の梅酒が飲み比べできるそうです。
かでも、やはり梅の産地和歌山県からの出展は多いようです。

金曜日の仕事帰りにでも行ってみようと、
ノギスケと話していたら、
「ikeさん、19時で終わりですよ」だって。

土日・祝日にでも行ってこようかな。


電波を探す.png
「都会の真ん中で急になくなる電波。
焦るみんなと、みんなの期待に応えたいけど全然違う方向に飛んで行っちゃう電波」

今も昔も電波がなくなったらオモムロに空に手をかざすよね。
「みんなが携帯を向けてる方向にドラゴンボールの神龍が出ている!」などなど、オモシロ回答を募集しています。


記事のおまけ
「蜘蛛の糸」の現代版みたいな感じで、神様が「この中の一人だけに電波を飛ばしマース」ってなって、、、さらに「それ以外のケータイを"アイタッチ"にしマース」ってなったら急な呼び出しとかもなくなるのになぁ。。。
おはようございます、ikeです。
今年、二回目の成人式を迎えるそうです。

幼馴染からFacebookで連絡があり、来月中学校時代の同窓会が開催されるようなんです。

中学校時代の同級生とは、卒業以来ほとんど会っていないのでどうしようか迷いましたが、結局行くことにしました。

卒アル引っ張り出して、顔と名前を取り敢えず一致させようと必死ですが、そもそも、卒業後、20数年経っているので、
参加者全員の顔・名前が一致するかどうか心配です...

そもそも、皆が僕のことを覚えているのかどうか、とても心配です。
ビール2.png

ビールの営業をしている友達がいまして。ソイツが「仕事が大変だ」とビールを飲みながら話すんです。

出世競争、●たみ、そねみ、●んなことがたくさんあると。
まぁ、それくらいはドコもあるよと相槌を打つんですが、ソイツ●「ビールはビールだから何を飲んでも同じだ」と言うんですね。

●れは違う、と最初は思ったんですが、言われてみれば、贔屓の銘柄がない場合でも、その店を出るなんてことはしませんよね。置いてある銘柄から選びますよね。で、●りあえず乾杯ができればいいわけで。

何が大変かというとライバル社のビールに取って代わって、自社のビールを置いてもらう新規開拓●一番大変なん●そうです。ビールの味の違いを理解してもらわないと●けないからです。話したところでビールには好みもあるし、ビールの大役は基本的に「とりあえずビール!」から3杯目までで●。

結局、何がどう違って、違うからなんなんだってなるらしいです。

ビールの味か~。
多分目隠しして飲んだらわかんないし、基本的になんでもいいなぁ~。と思いましたね。
強いて言うなら●リンかな~。でも、ビールはビールだからなぁ。なんでもいいなぁ。

だから、大変なんだよ。とソイツは話してました。


※黒まるに隠された文字をつなげて読むと、隠れたメッセージが浮かび上がるよ! やってみてね。
ヒント:「ね●●●●●●●●き」








おはようございます、ikeです。

今週から出勤の際に、会社まで歩いてくることにしました。
今日で四日目です。
会社に着いたら汗だくです。


本当は1日30分歩こうと決めたんですが、
30分という時間をいつ、どうやって取ろうかと考えたとき、
思いついたんです。

出勤時に歩こう、と。

40分位で着くかと思ってたんですけどね。
1時間近くかかってます。
そのうち、体力・心肺機能が向上したら、走ってこようかと思ってます。


そういえば、今まで何気なく通っていた道でも、
色々見落としていた事に気づいたりします。

あっ、こんなところに美味しそうな焼き鳥屋さんが...。
あっ、こっちには美味しそうな食堂が...。
あっ、こっちにも美味しそうなラーメン屋さんが...。


そんなこんなで、今日は水道橋近くにある、
美味しそうなパン屋さんで、パンを買っていこうと寄り道したんですが、
開店時間8:00~。

今は7:50...。

お昼の時間帯に買いに行こうと決心しました。
家系.png

次の日曜日(7日)に沼津でトライアスロン初チャレンジ! ということでラーメンとはそれなりの距離をとっていたのですが、、、。

この間、酔った勢いもあり久しぶりに家系ラーメンを食べました。
というか食べてしまいました!!


一口食べた瞬間、、、脳汁ブシャーーー!!!!!!!!!!!!!!!


ごちそうさまでした。
んー、若干の後悔が今も胸に~。。。

ps .ノリをスープに浸し、ごはんを巻いて食べる方法はどうにか再現できれば別口で売れると思います。たとえば、おにぎり的な何かにできないのでしょか。
おはようございます、ikeです。

昨日、ある駅のホームで子供たちがじゃんけんをしてました。
『じゃんけんぽいぽい』からの『ビームフラッシュ』

いまだにこのじゃんけんのやり方があるだと、
ちょっと懐かしく思いました。

ネットで検索したら、
結構地域によって、言い方が違うそうなんです。

ちなみに、私が子供だったころは、
『じゃんけんぽいぽい、どっちかかえて、どっちか引いて
あんた負けよ ビームフラッシュ』でした。

ビームフラッシュの後、どうやって決着を着けていたかは忘れましたが。
空撮.png

「地上で生きるDNA」が訴えるものってナンダ!?

人間は飛べる生物ではなく、地に足をつけて生きる動物です。
昔は一番高い景色を見たいならばエベレストなどの山頂が限界だったはずであり、日本ならば富士山からの景色が当てはまります。

長年、地上で生活してきたDNAが埋め込まれているであろう我々が、飛行機が飛ぶ1万mぐらいから景色を見ればどう思うのか。固定概念を取っ払ってシンプルに考えてみましょう......。

答えはきっと「怖い」です。

しかし、なぜ現代では当たり前のように「綺麗」や「感動」といった表現をする人がいるのでしょうか。
それは、飛行機やパラシュートといった"飛べる環境"が「安全っぽい」からだと考えられます。

たとえば、海の上も同じく――

人は航海をしますが、海は深く、また荒波も立っているので油断をすると命を落としてしまう恐ろしい大自然です。
さらに、タイプにもよりますが船酔いという症状も襲ってきます。
つまり、人は海の上で生きることに適してはいないと想像できます。

しかし、一般的に大海原を見たとき、口をついて出てくるのはやはり「ステキ」や「美しい」という言葉ではないでしょうか。
それは固く安全な地上から景色を見ている場合か、飛行機と同じく「安全っぽい」船に乗っているからだと思われます。

このように考えていくと、電車や新幹線、車、自転車なども、これらのスピード感を人間は先天的に持っているものではないので、普段は当たり前だと感じていた乗り物からの景色でも、案外不釣合いな大道具で体験しているのかもしれません。

これは「では歩くか、走るだけで生活しよう」ということではなく、高所恐怖症など恐怖症の話や赤ん坊は「高い高い」を本当は「怖い怖い」と思っているのではないのか、という話につながるのです。

(文=固いティッシュペーパー)



おはようございます、ikeです。

神田美土代町に移転してから早4か月。
今まで行ってみたいと思っていたパン屋さんや、
こんなところでランチやってるんだ、と思うようなお店にも
結構行くようになりました。

先日、見つけたお店のランチ
20160701_115908.jpg



















ハラミ定食。
ご飯・スープお代わり自由。
中々の食べごたえでした。
朝、ヨーグルトを食べる。

必ず「雨ニモ負ケズ」を読んでいる人がいる三田線に乗って出勤する。

神保町の出口から歩いて7分で会社に到着。お仕事スタート!!

なんやかんやであっという間に昼メシの時間。

なんやかんやで終業時刻に。残業もガンバル!!

必ず「踊る大走査線」の動画を見ている人がいる三田線に乗って帰宅。

風呂に入って、「とと姉ちゃん」と「真田丸」の録画を見ながら晩御飯を食べる。

あっ!!と、気がつく。

「最近、金色の飲み物が多いな」と。

とりあえず、冷蔵庫の中にある金色の飲み物を集めてみる。

金.png

「やっぱりな!!」と思う。←いまここ!!



おはようございます、ikeです。
先日、電車内で面白い中吊り広告を見つけました。

「囲碁のミックスダブルス。試合中、しゃべると反則」

中吊りワイドで、文字しかない。
インパクトあり。
ネタだと思って、速攻検索。

ペア碁と呼ばれるものがあるそうです。
しかも、【ペア碁ワールドカップ】も開催されるそうです。
さらに、日本ペア碁協会のホームページを見ると、
ペア碁の歌もできたそうです。
題名:Pair Go, My Dream


インパクトのある広告ってすごい!
メモ.png

普段、気になったことはメモを取るようにして、うまくいけば何かしらの仕事に生かして、そうじゃなくても酒の席とかでネタになるんじゃないかと思っているんですが、、、。

そのメモ、と言いますかキーワードの数が増えてきました。
読み返したときに一体何がきっかけで自分がどうしようと思っていたのかさえわからなくなったかわいそうなメモ的ワードをここで一度成仏させたいと思います。

・江戸時代のスポーツ
・セレンディピティ
・ワクワクは音楽だ
・俺たちは明日のジョーになる
・コマーシャルの見すぎだ
・ダニエル・ピンク
・食券だけじゃダメ
・うめさおただお
・親父はなんでもポケットに詰め込んでいた
・小国民穴族
・ほんだて、一年でCMでっせ!
・ブレイキング・バッド
・粘っこい睡魔
・どーも、司会のおりもまさおです
・濡れた靴下を平気で履ける人、大募集
・カスガタイチ
・親子のキャッチボール


んー、小国民穴族なんかは今後何かに使えそうな気がしないでもないですね。
ということで、一旦成仏してくれ、メモたちよ。明日からもヨロシク!





おはようございます、ikeです。

我が家では、毎年この時期になると、
父親がせっせと、梅干しづくりに精を出します。

もう、かれこれ10年以上梅干しを作り続ける父親は、
まさに、ザ・職人!

今年も梅を30kg購入し、
せっせとヘタを取ってました。

20160614_232452.jpg
↑ヘタを取って水に浸かる梅たち。

おはようございます、ikeです。

いまさらなんですが、先週末【TWENTY FOUR】を初めて観ました。
買い溜めた本も読み終わったので、
何気なくAmazonプライムビデオで、
何を観ようか探してたら、
以前からいつか観てみようと思っていた、
TWENTY FOURがあるじゃないですか。

いつもは洋画は雰囲気も楽しむために、
字幕版を選ぶんですが、疲れそうだったので、
今回は吹き替え版を選び、兎に角観賞。

二日かけて、21話まで観ました。
疲れました。
頭痛くなりました。

キャプチャ.JPG
























ちょうど、PM8:00~9:00が終了。
22話以降、いつ観られるのか。
最後まで観られるのか。
そして、シーズン2以降どうするのか。

迷います。
修学旅行のシーズンですね。
ここで一句。

思い出は
ながい頭と
たそがれる

イマイチ!!

頭長い.png

偶然の出会いってよくありますよね。
こないだ大阪城に遊びに行ったら大学の頃の友人(♀)とバッタリ出会いました。
一度淡い恋心を打ち明けた人だったので照れくさかったです。

ここで一句。

今度こそ
だ・である調で
言ってみよう

イマイチ!!



もういっちょ!!



ふんばれば
なんとかなるか
土俵際
後ろを見ても
上には大網



どうやってもイマイチなので終わります!










おはようございます、ikeです。
沖縄は梅雨に入ったようですね。
東京は6月の2週目頃に梅雨入りするそうです。

先日、テレビを観ていたら、
『食卓からバナナが消える!?』というニュースが流れていました。
日本のバナナの輸入の大部分がフィリピン。

そのフィリピンで『新パナマ病』というのが猛威を振るっているそうです。
店頭での価格は今の所据え置かれているそうですが、
仕入れ価格は高騰しているとのこと。

まあ、バナナが無くなったとしても、
ほぼ影響はないものの、
たまに食べたくなる『まるごとバナナ』までなくなってしまうと、
ちょっと悲しいニュースです。

大室山.png


この芝生の小高い丘が実は約580mもあるのです。

のはらのような山で「大室山」といいます。静岡県伊東市にあります。


ふと、今はおとなしい火山ですが、いつか噴火するかもしれません。

たった一本も木が生えていないこの山にはリフトが整備され、多くの観光客が足を運びます。

つかれない工夫がされていますね。ちなみに頂上はグルリと一周、火口のおはちを回れます。


のんびりした地域ですが「怪しい少年少女博物館」という秘宝館的なスポットがあります。


太陽の塔.png


ばっちり撮れていますね。裏の顔が。ぼくの好きな塔、「太陽の塔」です。

しょちゅう行けるワケではありませんが、大阪の万博公園に立っていて高さは70m。

はら周りは約20m。太く力強いですね。

パッと見、ぼくには巨大な鳥のオバケに見えます。


わかい頃はよく行ってたんですけどね。。。

あまいものも近くに売っていてよく食べました。


すてきな街を思いだした今日この頃。

ぽつぽつ雨も降ってきて。

つくしん坊は今も外。


とつぜんですが終わります。

おはようございます、ikeです。

最近仕事で、海外で出版された本の和訳本に
携わることが多くなってきました。
海外で出版される本、もしくは海外で印刷された本は、
意外と装丁にこだわっています。

レインボーの箔を押したり、バーコ―印刷をしたり、
抜いたり押したりと、かなり手の込んだ加工をしたりします。
本文も2色でいけそうと思っても、フルカラーで印刷ってのもままあります。

日本版もやるんですか?
と聞いてみると、予算の都合上.........、却下。

いろんな加工をしてみたいと思いつつも、
やはり限られた予算のなかで、
良いものどう作るか、が大事なんだなって思います。
無題.png

~入り~

・のれんは片手で斜め45度にあげる

・券売機を詳しく見る

・初めて入るお店ではかき揚げ蕎麦を頼む

・店内の絵や文章を見てわかったかのように一度うなずく

・「蕎麦かうどんか?」の質問を受ける前に、どちらかを言う

・「ネギ多め」は店主との距離感がいい具合のときに述べる

・できあがりをきちんと見守る


~実食~

・割り箸を口でわる

・七味を最初にかけない

・背中を丸めて食べる

・左手をポケットに入れて体を前方斜め15度に傾ける

・時間があってもなるべくせわしなく食べる

・携帯をさわらない

・オツユを0.5割残す

・水は最後の締めに一杯だけ


~出る~

・帰りがけに「ごっそさん!」とお礼を言う

・店主の「あいよ!」や「あざーす!」は背中を向け、片手で答える

・爪楊枝を口にくわえて出る

・腹を2度さする

・片手でのれんを上げて、空を見上げる

・オツユをほぼ飲んでしまったことに少し後悔をする

・でも、「また行こう」と心の中でつぶやく

・都会の雑踏に溶け込むように家路につく

・家に帰る前に一服しようと思うが喫煙所が見つからない

・まぁいいか、とあきらめる

・禁煙しようかと一瞬思うが、一瞬でムリだと判断する

・パチンコにでも寄って帰ろうかと思うが、パチンコはもうやめたんだったと思いだす

・電車に乗って町を離れる



おはようございます、ikeです。

小川町から美土代町に引っ越して3週間が経ちました。
通勤時に淡路町を利用すると、
通勤時間が20分短縮されることが分かりました。
しかも、電車は若干空いているので、かなりうれしい。

あとは、お弁当を売っているお店が結構あるので、
今日は何を食べようかと、どうでもいいことで悩めるのがいいですね。

2016-04-13 11.56.42.jpg

↑ 昨日のお昼のお弁当。焼肉屋さんのビビンバ弁当500円。

11時からオープンで、お弁当の予約もできるので、構使えるかも。
友人の大好物がアボカド

今年の誕生日プレゼントは何がほしいかと聞くと「アボカドを腹いっぱい食べたい」とのことで、どうせならば完全無添加、自主栽培の天然モノをあげることにしました。

それが半年くらい前の話。

スーパーで買ってきたものを食べて、種を水につけてみると芽が出てきました
けっこうビビるスピードで成長します。最初はかわいかったんですが、木になる気満々のアボカドに最近は驚きを隠せません。

名前はアボ。

早く実をつけて、アボカドバーガーを腹いっぱい食べさせてほしいです。
成長が楽しみ、というか少しビビっています
アボ2.png

おはようございます、ikeです。

整髪料がなくなったのでドラッグストアへ。
いつも使っている物が置いていない。

近所のコンビニで帰りがけに買おうか迷った挙句、
いつもの物とは違う整髪料を買うことにしました。

・スーパーハード
・スーパータフハード
・スーパーウルトラハード

どれだけ違うのか全く分からない...。

結局迷った際に選ぶのは中道。
可もなく不可もなく。

そして、ウルトラハードにしとけばよかったと後悔。
鳥カゴを掃除しようとフタを開けたら中身が飛んでいきました

無題2.png
ベランダからすぐの松の木にとまるコタロー。
(涙目で写メする私)

今までありがとう。コタロー。
黒ゴマが好きだったよね。今は私がごはんにかけて君の残して行った分を食べているよ。

名前をやたら覚える子だったから、いつかどこかの親切な人が届けてくれるかもしれない。
淡い期待を秘めています。

逃げた場所は目黒区なので、見かけた方はご一報ください。
つーか、潰さないようにとりあえず捕まえてください
(もちろん写メだけでもOK(^^))


想いをはせて箸袋で鶴を作りました
鶴.png
おはようございます、ikeです。

通勤する際は、いつも先頭車両の一番前に乗ります。
運転室からの音って、結構聞こえるんですよね。

昨日の通勤時、いつもより混雑していたため、
「ドアが閉まります、ご注意ください。」
キンコーンキンコーン。
「ドアが閉まります、ご注意ください。」
キンコーンキンコーン。
「お荷物をお引き下さい。」
と、何度かドアを開けたり閉じたり。

そのあと、運転室から
「ふざっけんなよ!」
という怒鳴り声とともに、電車は発車していった。
季節的にビミョーですね。寒くなったり、暖かくなったり。
思いきってハッキリさせたい! そう思う人も少なくないでしょう。

そこで今回は世の中のいろいろものを「あたたか&つめた...」に分けてご紹介!






IMG_1822.JPG
「布団の山」

これは「あたたか」!!!!。
男性用と女性用でなんとなく色分けされているのもグッド!






IMG_1895.JPG
「赤信号」

赤色で一見あたたかいようですが「つめた...」ですね。
「ギリセーフ」の黄色がない時点でかなりシビアで冷酷な信号です。






IMG_1515.JPG
「宝くじ売り場の天赦日のお知らせ」

「あたたか」!! 年に6日だけある超幸運日!
もう子供から大人までみんな宝くじ買っちゃおうよ!! 入籍日としてもオススメ!






IMG_1497.JPG
「ハズレくじ」

買っちゃってる!!!! 天赦日だからって甘くないですね。
1等100万円の"ナンバーズ4"というのが妙に生々しい。
 「つめた...」というかもう寒いです。






IMG_1532.JPG
「手書きのメモ(しかも優しい系の内容)」

文句なしの「あたたか」認定!
右下の「双子生まれました系」の手紙がよりあたたかさをマシマシさせていますね。






IMG_1520.JPG
「引越しですべての搬出が終わった部屋」

ここに帰ってくることはないんだろうな、、、という哀愁が漂っています。
思い出も冷え切っているのか、薄ら寒いので「つめた...」認定します。。。
もちろん、新居は「あたたか」でしょう!






ここで一旦お別れです。まだまだ続けたいところですが、
みなさんもいろいろハッキリさせて春を迎えましょう!






おまけ

IMG_1538.JPG
「街角に落ちていた『ナナコカード』もらい放題の箱」

ナナコカードってこんな感じでもらえんだっけ?
なんかビミョーだな











猫.JPGのサムネイル画像

子供のころ、私の実家では猫を飼っていました。

名前はイヌ。

イヌネコですがすごく気の利くヤツで、ネコですがイヌのように芸も覚えるし「イヌー!」と呼ぶとすぐに近寄って来ました。

イヌはネコの割りに器の大きい性格だったので、近所の野良ネコのボス役もやっていました。

しかし、イヌは本当の相性が悪く、よく隣家の番犬と喧嘩をしていました。

私は「おいっイヌ! やめろ!」と怒るのですが、それを見ていた隣人は「ウチのイヌは悪くない、ソッチのネコが挑発してくるからだ!」と抗議。

なんだと、ウチのイヌはネコたちの親分だぞコノヤロー! と思い、

ネコだけどネコじゃねー! (名前は)イヌだ!」

と、当たり前っぽいことを言い返してやりました。

すると隣人は、
「だからイヌじゃなくて、ネコ(イヌ)を叱れよ!

と、当たり前のことを言ってきます。

やっかいな事態に気がついた私は、
とっちらかる前にイヌを抱えて逃げました。

その夜、母親が「昼間はウチの子供イヌが失礼しました」と謝罪。

亀.JPGのサムネイル画像

最近、実家に帰る機会があったのですが、今度はを飼い始めていました。

母親は「マンションと呼んでいました。












おはようございます、ikeです。
Vol.1にしましたが、続きがあるかは未定です。


最近、外でのランチが増えて来ました。
ネットで調べたり、外出中に「おっ!」と見つけたお店にぶらりと、食べに行ってます。

月・火とラーメンで、少し体力を付けようと、
昨日は【お肉】を食べようと、以前から気になっていたお店に行ってきました。

2016021707315020160217_121011-3.jpg

『ホルモン焼肉 モリちゃん』のサーロインステーキ丼 1,000円

ご飯にかかったソースだけでも、どんぶり飯1杯行けそうなくらい美味しいソース。
サラダにかかったドレッシングも中々おいしかった。
ご飯・スープおかわり自由、だったような気がします。

食後、神保町方面へぶらぶら歩いて行くと、

20160217_123222.jpg


『ゲームコーナー ミッキー』
※残念ながら、3年ほど前に閉店。

裏道に入ると、結構面白そうなお店を発見したりします。



おはようごございます、ikeです。
先週末、風邪をひきました。
いつもなら、咳→喉の痛み→熱というパターンなんですが、
今回は、鼻水→熱。

あまりひどくはなかったので、
アルコール消毒×にんにく×発汗性のあるもの、
で週末を過ごしたが、鼻水だけがとまらない。

仕方なく、市販薬を購入。
抜群の効き目!

ここまではよかったが、恐らく副作用なのだろう。
やたらと喉が渇く。

用法・用量は守ったが、
飲む前に副作用は確認しとくべきだった。
おはようございます、ikeです。
今年は、年明け早々何かと話題に事欠かない幕開けですね。
不倫報道・解散騒動・食品偽装・バスの事故等々。

なかでも今週月曜日の首都交通網の大混乱。
月曜日・通勤時間帯という事もあり、
何かと大変な週明けでした。

雪といえば、高校生の時に、
大雪が降り、授業が中止になり、
生徒は帰宅せよ、という事になりました。

仲のいい友人と一緒に下校。
電車を待つも、なかなか来ない。
携帯電話もない時代、情報はただ駅のアナウンスのみ。

『ただ今、どこその駅に停車中。しばらくお待ちください。』

今なら、ツイッターなどで様々な情報を得ることが出来るが、
当時は携帯もなく、ただただ、友人と風の吹き抜ける駅のホームで、
ひたすら電車を待つことしかできませんでした。

今考えれば、連絡橋の上とかで風を避けて待っていればよかったかと思いますが、
いかんせん、そこは高校生の集まり。

「寒い~、寒い~」と、暖かくなる手段を探そうとはしませんでした。

30分も経過したとき、ある友人が、
「温かいものを言い合おう」みたいなことを言って、
とりあえず、
「おでん」「鍋」「ストーブ」などと、口々に言い合い、
それを聞いて、「あ~、あったけ~」と、想像力を膨らませて、
温かくなった気でいた、あのころを思い出しました。

どうも、最近やっと例年並みの寒さになってまいりましたね、もりぞーです。

我が家もとうとう朝起きるのにエアコンのタイマー起動を始めちゃいました!
いやー朝部屋の温度が寒過ぎないというだけでも、
布団から脱出するのが楽になるんですよね!(笑


さて話は変わりまして、
面白いニュースがありましたのでちょっとご紹介を。

2020年に東京オリンピックが開催されるにあたり、
訪日外国人が分かりやすいよう外国語版地図記号や地名などの表記ルールについて、
国土交通省の国土地理院が検討会を立ててまとめたそうです。

外国人にわかりやすい地図表現検討会
http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa41015.html

その中で、アンケート調査をもとに地図でよく利用され、
かつ混同されやすいピクトグラム(ホテルを表す「H」マークが病院(Hospital)など)が
記載されています。(リンク先のPDF24ページ目)

こうサイトデザインする上でも、
ぱっと見てすぐ分かるピクトグラムは多用するので、
サイト上のピクトグラムも国内、業界内だけで通用するものでなく、
海外の人にもちゃんと通用するよう気をつけていかなければいけない時代なんだなーと。

まさか、身の回りではまだあまり気配を感じなかった東京オリンピックが
こんなところで関係してくるとは思いませんでした(苦笑


徐々にではありますが、2020年まで色々なところが変わっていきそうで楽しみですね!

おはようございます、ikeです。
そして、あけましておめでとうございます。

あっという間に正月休みが明けてしまいました。
昨年から足されるがまま、蓄積された錘。
新年早々、
スーツのズボンが穿けるかどうか、ドキドキしながら、
ホッと胸をなでおろす。

そんな仕事初めの朝の一幕。

20151211_191801.jpg

錘-その1

20151230_182109(0).jpg

錘-その2

どうも部屋の大掃除を都度都度進めているのですが、
なかなか終わらないもりぞーです。

今年の年末年始はカレンダー上、どうしても大掃除できる日が限られてるので、
一気呵成にやらないと大晦日にやる羽目になってしまって、
縁起が悪いのですよね~。

と、その縁起の由来を調べていましたら、
どうやら29日も「苦」の音が入ってるという事から縁起がよろしくないという説も...。

こちらは初耳でびっくりしました!

いや~、こう言う縁起話は先人の生活の知恵が起因していると思っているので、
だからと言って本当に何か不自由が起こる事はないと思うのですが、
そう言われているとやっぱりちょっとだけ気にしてしまいますね(苦笑)

となると、大掃除を終わらせるタイミングは今週末がラストチャンスという事なので、
やっぱり一気に頑張ろうと思います!(笑)

そんな感じで今年の私の担当ブログは最後になりますが、
皆様もお身体に気を付けて年末年始を過ごしください!
それでは良いお年を~~

おはようござます、ikeです。

健康診断が終わりました。
昨年の健康診断の際は、体重が減っておりました。
特に、何もしてません。

そして、何事もなく1年を過ごしてきました。
太ってました、減った分がそのまま、オンされました。

少し歩こうかと思った今日この頃。

どうも、この師走時に風邪をこじらせてしまったもりぞーです。

いやーなんの予兆もなくその日の午後から急に
風邪悪化の症状が出てくることがあるんですね...
びっくりしました。

そんな訳で昨日は休養をいただいていたのですが、
流石に前日から四六時中寝ていて眠る事も難しくなってくるんですよね。
なので御飯時など録り溜めていた情熱大陸を観て
英気を養っておりました(笑)

いやーしかしこう第一線で頑張ってる人や
自分の道を突き進んでいる人の言動を見ていると、
憧れると同時に自分はどうなのか色々と考えさせられますね。

...ってそんな事考える前にこのタイミングで
体調を崩してて何言ってるのという感じですが(^_^;)
きっとこう気持ちが落ちてるのは風邪ひいてるせいと、
忙しさにかまけて部屋が散らかってるせいもあると思うので、
年越し前の大掃除を念入りに行いたい所存です!

気持ちを切り換えるのにまず身の回りの環境から。ということで!
(こう試験前に部屋の掃除を始めてしまう学生の心境に近いかと)(笑)

おはようございます、ikeです。
あっという間に12月です。

風邪やらインフルやらが流行っているそうですので、
健康管理には十分注意したいところです。


先日、我が家に新聞の集金に来た時のこと。
新聞代金を支払い、おつりを頂きました。

20151203_083516.jpg

樋口一葉さんの目元にかなりきつめに折った跡がありました。
鼻筋部分にもやや弱めですが、折り目が見受けられました。
この状態のお札ってコンビニとかだと使いづらいんですよね。
店員さんに僕がやったんではないかと勘繰られるのが非常に嫌なので。

ただ、このままでは中途半端。
まさに『画竜点睛を欠く』ごとし。

20151203_083557.jpg

画竜点睛ヽ(' ∇' )ノ ワーイ


大会

| トラックバック(0)

どうも、昨日からとても寒くなって
ぶるぶる震えております。もりぞーです。

この3連休は中野でバスケ大会があって、
3日間ずっとバスケをしておりました!

今回は4部での参加だったのですが、
メンバーも揃った事もあり優勝しちゃいました!(^^)

来年からは3部昇格なのでまた頑張りたいと思います。
(3部はまだ優勝できそうなゲーム内容でしたが、
1部2部はもう元実業団の選手がいて次元が違う感じでした(^^;))

と良い思い出はできたのですが、
個人的にはあまり活躍できず不甲斐ない思いで一杯でした...。
ウエイトトレーニングや走り込み不足で
相手選手と力比べしてる時に当たり負けしまってたんですよね。

こうスポーツしてる人はプレーしてるだけで楽しい派と
勝ちにこだわる派と分かれると思うのですが、
やっぱり勝った時の喜びはサイコーなので
まだまだ諦められないです。

と、いう事で今週からちょっと基礎的な事を見直そうと思いまして、
ボールのハンドリングから頑張ろうと思います(^^)

年齢的にも全力でバスケをできる時間が限られてきたので、
できるだけ有意義に過ごして行きたいと思います!!

おはようございます、ikeです。

日常生活に不可欠となったパソコン。
でも、その機能をすべて使いこなせてる人って、
なかなかいないですよね。

僕も、よくエクセルで効率良く何かをしようとする際に、
赤様に『こういうことやりたいんだけど、いい関数ある?』っていうと、
エクセルに関する本を貸してくれます。
しかも、かなり古いやつ!

最近は、もっぱらネットで
『エクセル 関数 ○○したい』、みたいに入力して検索をかけて、
いくつか試して、使えるかどうかを判断してます。

あとは、ショートカットキーを自在に使いこなす人って、
すごいなぁ~って思います。

DTPグループのS課長の作業をたまに見ますが、神業です。
何をやってるのか速すぎて全く分かりません。

特に、画面表示の切り替えがかっこいい!
Windowsでも出来るのか、色々調べてみました。


『Alt + Tab』 開いているアプリケーション+デスクトップが
一覧表示されます。

『スタートボタン + Tab』 スタートボタン押しっぱなしで、
Tabを連打してみてください。
目が回ります。

初飛行!

| トラックバック(0)

どうも今日健康診断の予定が入っていて、水しか飲んでないもりぞーです。
こうやっぱり朝食食べないと力がでませんね・・・(^^

今年は筋トレとかストレッチとか疎かにしてたので、
ちょっと体脂肪率が心配です(笑


それはさておき、昨日とてもワクワクすることがありました!
それは初の国産ジェット旅客機、三菱リージョナルジェット機が初飛行したのです!

日本独自でつくられた旅客機は双発のプロペラターボエンジンのYS-11以来、
約40年ぶりという長いブランクが空いていたんですよね。

また今年運用予定のホンダジェットもありますが、
こちらはビジネスジェットであり、
また航空開発において法律や開発環境が整っているアメリカに拠点を移し、
そこで開発を行っていた点でも、
三菱リージョナルジェットが初の国産ジェット旅客機として、
注目されているのだと思います。

実際、航空機開発においては技術的ブランクは言わずもがな、
YS-11以降行われていなかった法制の整備など大変な苦労があったでしょう。
だからこそ、今日無事離陸し、着陸したことが飛行機ファンなら
凄い喜ばしいことだったのではないかと!

というか飛行機ファンなので大変喜ばしいです(笑

今度の三菱リージョナルジェットは、
YS-11の轍を踏まぬよう、販売網も拡大して400機以上の受注を得ているそうなので、
このまま日本の航空機開発事業を進めていって欲しいですね!

...しかし、あんな鉄の塊を飛ばすのだからほんと凄い技術ですよねぇ(今更)

おはようございます、ikeです。

ネットで拾った情報。
【ほとんどの働きアリは働いていない】という事が、
最近の研究で分かったそうです。

抜粋すると、
働きアリ全体のうち、72%は半分以上の時間怠けており、
25%に至っては全く働いていなかったそうです。
精力的に働いているのは、たったの3%だったそうです。

子どもの頃に読んだ『アリとキリギリス』、
舞台裏ではキリギリスと共にサボっているアリもいたんですね。

どうも、すっかり秋の空気になりましたね。
もりぞーです。

今年も末端冷え性で足の指が霜焼け状態になる前に
手を打ちたい所存です(^^;


さて、ちょっと面白い本があったのでご紹介を。
それは、マリサ・デュバリ著「書きたい!書けない!なぜだろう? 」という本です。
というのも制作陣にとっては結構皆あることなんじゃないかなーと。

それは「スランプ」に陥った際の対処法についでです。

大体よく聞く対処法としては、
■スランプなど幻想だ、手を絶えず動かす。
■一端手を止めて、制作から距離をとりしっかり休む。
■他の名作、作品を見てインプットを増やす。

以上の3つが主な対処法だと思います。


でもハリウッドのシナリオのスペシャリストとして活躍している著者は
この本の中で、スランプに陥るしくみとして、

"斬新なアイデアやワクワクするような新しいイメージが浮かんだ時、
 それについて考えをめぐらしたり紙に書きだす前に、
 合理的な左脳が厳しく検閲する。
 それが続くとライターはスランプに陥る。
 創造的な右脳が素晴らしいアイデアを思いついても、
 表層意識が「くだらない」と却下するのである。
 そうなると私達は落ち込んでだんだん不安になったり、
 消極的になったりして行き詰まってしまうのだ。"

と書いており、
スランプから抜け出す方法は、自分で自分のアイデアを否定しないというものでした。


私も予備校時代にこれとまったく同じ感覚でスランプに陥ったことがあったので、
すごい納得したんですよね。

アイデアのきっかけを思いつくのに、
定石に反してるからダメだとどんどん否定してしまって
課題の制限時間内ずっとアイデアスケッチだけで終わってしまって、
提出できなかった苦い経験が・・・(^^;

その思い出を久しぶりに思い出し、
仕事でもやはり何も思いつかない!と思う事があるんですが、
それは業界における常識や定石に縛られてしまっていて悩んでしまっていたんだなーと。

そんな訳で、もしまた自分がスランプだなと感じることがあったら、
この事を思い返して、頭をゆるくしていきたいと思います(笑

皆さんもスランプに感じることがあったら是非思い返してみてください。
きっと何かの打開策に繋がるかも知れません。

おはようございます、ikeです。
昨日、通勤途中ですれ違った
停車中の黒い猫の宅急便の車。

荷台には、よく見かけるAmazonの段ボール箱が山盛り!
Amazonすげーなって、思いました。

そんな私も、Amazonプライム会員。
プライムマークが付いていると、料無料。
注文する時間によっては、即日配達。
結構な頻度で利用させてもらってます。

10月に入ってからは、新しいサービスが展開。
その名も、『プライムビデオ』。

新作はないが、結構有名な映画やテレビドラマが観れたりして、
休日の暇なときに重宝してます。

昔見てたアニメとかも配信していて、
暇つぶしには最適。
プリもあるので、wi-fi環境でダウンロードもできる。

早速、お隣のドリに教えてあげたら、
作品名は伏せますが、大爆笑してました。

 

どうも、iPhoneからブログを書いています。もりぞーです。

iPhone使い始めてまだ2週間ほどですが、

やっとフリック入力するに慣れてくました(^_^;)

 

そんな新デバイスに翻弄されてる今日この頃ですが、

昨日、メガネブランドのJINS!からウェアラブル端末の眼鏡が

発売される事を知りまして、

眼鏡のファストブランドからとうとうそんな物まで

普通に販売してくる時代になったんだなー。とちょっと驚いてしまいました。

 

J!NS MEME

https://jins-meme.com/ja/

 

こう漫画や映画で見た世界が現実になるって本当凄いですよね。

 

普段から眼鏡を着けてる私としては抵抗のないものですし、

何より価格も2万円切るという事でちょっと試してみたい気持ちが

ムクムクと湧いております(笑)

 

しかし、ほんと凄い世の中になったものですよね~!(^^)

おはようございます、ikeです。
毎日の習慣として、
通勤途中の自動販売機でお茶を購入してます。

1本180円とやや割高。
今朝もいつもと同じようにお茶を買おうと、
財布を取り出し小銭を確認すると、
100円玉数枚、10円玉3枚。

230円を入れてお茶を買おうとしました。
おつりが50円玉で来ることを期待して...。

ところが予想に反して、
チャリン、チャリン、チャリン、チャリン、チャリン!
10円玉5枚で返ってきました。
しかも財布の中身をよくよく確認すると、
50円玉発見。

静かな中街中に響き渡るチャリン!
結構大きな音がします。

リセット

| トラックバック(0)
 

どうも、やはり季節の変わり目に体調を崩すもりぞーです。

今回は窓を開けっ放しにするとかしなかったのでちょっと不思議です。(苦笑

 

さて、そんな私ですがケータイをとうとう

ガラケーからスマートフォンに買い換えました!!

 

いやー、ガラケー物持ち良いですね!(笑)

かれこれ5年は使ってました。

こう、あったら便利だなーとは思っていたのですが、

タブレットは持っていたしなかなか買い換える決定打がなかったんですよね。

 

そんな中、ガラケーの液晶が映らなくなりまして、

メールは見れないは、電話が来ても誰だか分からないはで、

仕事に支障をきたすという事で急遽機種変更してきました。

 

まだスマートフォンにしてから一週間経ってないなので、

使い方でアワアワしてます。(笑)

 

ただ唯一の問題点は、ガラケーの液晶が壊れてしまった事で

電話帳のバックアップ操作が出来ず

連絡先が真っさらなんですよね。(苦笑

 

こう仕事では真っ先にバックアップ取るのですが、

私事ですとバックアップせず、ついついそのままに...。

 

いや、ほんとバックアップは大事ですね...。

皆さんは気をつけて下さいね~!(^_^;)

おはようございます、ikeです。
シルバーウィーク終わってしまいましたね。
皆さんは何をして、この連休を過ごされましたか?

私は、寝てました。
というより、寝込んでました。
先週から鼻がおかしくなり、次に頭痛、最後に咽喉、
といった感じで、一日おきに変化していく、風邪の諸症状。
大量に鼻をかんだと思った次の日には、微熱&頭痛。
金曜日はさすがにマスクと外出先から帰ったらうがい。

いくらか体調は良くなってきました。
全く外に出なかったので、
連休中は読書、読書、読書と、読書の秋を満喫!

それなりに充実した連休を過ごせたかなって思ってます。

制作魂

| トラックバック(0)

どうも今週末からシルバーウィークが始まりますね!もりぞーです。

私のシルバーウィークは、バスケの試合しか予定がないのですが、
家に溢れかえっている書籍の整理整頓があって、
それが終わらないと遠出できそうもありません(苦笑)


そんなこんなですが、
家にいてもまだまだ任天堂から発売した「スプラトゥーン」が面白いので、
退屈せずに済みそうです。

この飽きないソフトを開発するにあたり、
デザイン面、システム面、音楽面でどのように制作していったかを
インタビューした記事が上がっていて、

この面白い作品を作る熱量というか、
続編ではなく、ゼロからモノを起こす開発者の声が聞けて本当に面白いです!

■『Splatoon(スプラトゥーン)』開発スタッフインタビュー【デザイン編】
http://www.famitsu.com/news/201509/09087846.html
■『Splatoon(スプラトゥーン)』開発スタッフインタビュー【システム編】
http://www.famitsu.com/news/201509/08087841.html
■『Splatoon(スプラトゥーン)』開発スタッフインタビュー【サウンド編】
http://www.famitsu.com/news/201509/10087849.html

それと同じくして、
先週NHKの特番で、漫画家の制作工程を記録、放送する番組があったのですが、

こちらも真っ白な原稿用紙から
絵を、物語を作り上げる姿勢を垣間見て、
すごい刺激を受けました。

この時は、「うしおととら」や「からくりサーカス」で30年以上少年マンガで
第一線にたち続けている藤田和日郎先生の回だったのですが、
仰天する制作過程や、絵に対する熱量にビックリしました。
■NHK | 浦沢直樹の漫勉 | 藤田和日郎
http://www.nhk.or.jp/manben/fujita/

こう自分たちの普段の仕事でも
こういうエネルギーは無くしちゃいけないなー...と身につまされる思いです(^^;

ちょうど明日、夜11時から「さよならプンプン」や
映画にもなった「ソラニン」を執筆した浅野にいお先生の回が
放映されるので、気になる方は見てみると面白いかもしれません。

ちなみに全4回なのですが、最終回はゴルゴ13のさいとう・たかを先生だったします(^^

おはようございます、ikeです。

先週月曜日、都内のとある美術館へお仕事で訪問。
ちょうど休館日だったようで、
ほぼ貸切状態で、ご担当者がいらっしゃるまで、
展示物をひたすら観て来ました。

ちょっと得した気分になりました。

どうも、ここ2週間ほど曇天で流石に気が滅入ってきますね。もりぞーです。
こうまだ9月に入ったばかりなのにこんなにも残暑を感じないのは初めてな気がします。
(まあ湿度が高いので暑いは暑いですが(苦笑))


さて、前回の駅前留学に引き続き、
先々週、今週共に何故か異文化(業種)交流が連続して起こっております。(笑)

仕事終わりでよく行っている飲み屋で、
父親の仕事の関係で初来日した23歳の建築系のポーランド人と2日連続で飲んだり、
バスケットボールで、芸能関係のチーム(初心者の集まりですが)にお呼ばれしたりと、
思ってもみなかった出会いが頻発しております。


まあ特にこれらが今の仕事に結びつくのかと言われると何とも応えられませんが、
今まで続けてきたことが、自分の想定外の出来事を起こすことがあるんだなーと。
生活していて色々ある中、諦めず継続してやっていて良かったなーと。


そんなこんなで二兎追う生活も大変ではあると思いますが、
どちらも好きなら両方追えばいいじゃないを旨に出来る限る貪欲に頑張ろうと思います。
どちらも手に入らなかったとしても、それは絶対無駄じゃないと思うので。
(そうであって欲しいという願望もありますが(^^;))

おはようございます、ikeです。

今朝の電車での出来事。
僕の前に立っていた女性。
ガラケーでゲームをしているようだ。

ある駅に到着、反対側のドアが開く。
目の前の女性、まだゲームをやっている。

と、その時、
我に返ったのかあたふたと電車を降りる女性。

なんのゲームをしていたんだろうか。

 

どうも、お盆も終わり、8月も残りわずかになりましたね。もりぞーです。

 

さて、前回お話した通り、

先々週の月曜日、夏休みをいただいて、

海外の方と地元の駅前の居酒屋で飲みました!

 

いやー、日本に不慣れだろうから、

宿泊先に近いお店を探そうと思ったのですが、

まさか最寄り駅のホテルに泊まっていたとは!()

(どうやらジブリ美術館行きたかったからみたいです)

 

肝心の飲み会といえば、

日本にきて茨城県で英会話の教師をしている方と、

その人以外にももう一人日本語できる方がいたので、

私の拙い英語力は全く使わずにすみました!

 

しかもその後、日付が変わるまでカラオケにいくという...(^^)

(日本のアニメが好きだということで、殆ど昔のアニメ曲というラインナップ!)

 

いやーしかし、いい体験をさせてもらいました。

日本とアメリカの飲み会のあるあるネタや、向こうでの日本のマンガ事情など、

興味のある話ができて本当にいい夏休みになりました!

 

今度はいつかこちらから訪ねてみたいですね!

おはようございます、ikeです。
先週、久しぶりに母親の田舎へ行ってきました。

生牡蠣
20150807_223529.jpg

雲丹
no image

イクラ
no image

生シラス
20150807_194144.jpg

お土産の数々
~さんまの角煮~
20150812_190934.jpg

あんこうのきも
20150812_190723.jpg

また来年も行ってきます。


 

どうも。今回は特に体調不良起こしませんでした、もりぞーです。()

 

しかし熱中症で搬送されたというニュースを毎日耳にするので、

皆さんも気をつけてくださいね!

 

 

さて、そんな私ですがひょんな事から海外から日本に来られる方たちと

お酒を飲む事になりまして、

こんな事は二度とないだろうからと翻訳サイトを使いながら

四苦八苦メッセージのやりとりをしております。

 

いやー、この時ほど英語の勉強をもっとちゃんとしておけば良かったと

思った事はないですね(苦笑)

 

 

唯一、向こうに日本語がそこそこできる方がいるのが救いです(^^

 

そんな夏休みの予定がもう来週に迫ってきているので、

不安とワクワクでいっぱいです!

 

...しかし、今はタブレット用に翻訳アプリもあって

ほんと便利な世の中になったなー。

おはようございます、ikeです。
先週金曜日、仕事の打合せのため、成田へ行ってきました。

初めて知ったんですが、
成田はウナギが有名だそうで、
土用の丑の日という事もあり、
お昼にウナギを食べて来ました。

20150724_142953.jpg

7月17日~8月23日までは、【成田うなぎ祭り】も開催中!

20150729193844-0001.jpg

ちゃっかりスタンプラリーにも挑戦。

20150729195154-0001.jpg

スタンプ3つ押してもらい、コンプリート!

決して遊びに行った訳ではありません。





 どうも先々週に引き続き、この3連休に体調を崩したもりぞーです(^^;

いやー3連休中、2日間バスケの試合をしていた訳ですが、
どうやら熱中症にかかっちゃったみたいです。(苦笑)

その時までエアコンの掃除をしておらず、
暑い部屋で充分な休息がとれていなかったのも一因かと...。

2日目にそれっぽい症状に気付いて大急ぎでエアコン掃除して、
3日目は涼しい部屋でスポーツドリンク飲みながらじっと休息してました(笑)

おかげで今はなんとか体調回復しておりますが、
まさか自分が部屋が暑いだけで、ダウンするとは思いませんでした...。

皆さんも気をつけてくださいね!!

しかし、話しのネタが健康に関することばかりになると、
それは若くない証拠だと、お酒の席でよく言われていますが、
実際、友達と飲んでいて盛り上がるのが健康ネタなので、
もうそういう事なんだろうな。と若干の諦めが入ってきました(笑)

行動力を無くさないためにも気持ちだけは若くいたいんですけどね

それでは33回目の夏も途中で倒れず楽しめるよう、無事過ごして行きたいですね!

おはようございます、ikeです。
昨日のランチは海鮮丼+鯛茶漬け!

20150715_122157.jpg

一杯目の海鮮丼。

20150715_123134.jpg

二杯目の鯛茶漬け。
千円でおつりがきます。

色々お店を探してみるもんですね!

どうも数年に一度、食あたりを起こすもりぞーです...。
いやー腹痛からの発熱のダブルパンチは何度経験してもなれませんね(^^;

時期が時期だけに皆様お気をつけください(苦笑


そんな私ですが、
前回に引き続き、この前こちらもご無沙汰していた映画鑑賞をしてきました。
いやー観たい映画の情報収集が上映前の宣伝がメインなので、
一度映画館行かなくなると、観たい映画の情報がどんどん減っていくんですよね(苦笑

という訳で、今回重い腰を上げて、
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/


予告PVをご覧いただければ、ほぼ内容のすべてが分かるような
こってりとしたハリウッド映画(笑)なのですが
これが予告動画に反して以外とストーリーがしっかりしているというか、
カメラワークと画面構成がしっかりしていて見易かったんですよね。

基本、こういう映画は、人物のバストアップと画面いっぱいの爆炎のカットで
めまぐるしく切り替わることが多いのですが、
このマッドマックスは引きの画面を多用することによって
見てても疲れない印象を受けました。
(トランスフォーマーと比べると分かりやすいかも知れません)


あとこの映画で凄いなーと思ったのは、脚本で、
本筋にあまり関係ない描写をほぼすっぱり切り捨てているところです。
一応シリーズの主人公はマックス(男性)なのですが、
今回の映画はもう一人の女性の方が主人公でして、
マックスに関する動機や回想などほぼ描写していかなったんですよね。

それが、一本の分かりやすい物語を構成しているのではないかなーと。
この説明し過ぎない、省略する加減が本当に上手いなーと。


これはデザインでも、とても難しく感じるところなのですが、
説明し過ぎると丁寧だけど、理解されやすくはなるけど、
伝わりにくくなるということが多々あるので、
この感覚は是非見習いたいところです...。

(と、まあこんな感じに映画を観るのも勉強だー!と自分に納得させて、
お財布の紐を緩める理由にしていたり)(苦笑

おはようございます、ikeです。
本来なら、東京ビッグサイトで昨日から行われている
東京国際ブックフェアに行ってきた、ってネタを書こうと思っていたのだが、
仕事の都合上、行けなくなってしまったので、
最近手掛けた本を紹介。

◎ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム from1989

20150702_084222.jpg

写真の撮り方がイマイチだが、カバーにトレーシングペーパーを使用しているので、
表紙に入った文字が透けて見えるように工夫されている。
製本にも拘っており、本の背がない【コデックス装】という製本で作られている。

↓ これがコデックス装というもの(今回の案件で初めて知りました。)
20150702_084234.jpg

興味のある方は是非、書店で探してみてください。

どうも今年も半分が終わってしまいますね。もりぞーです。

この前久々に何も予定のない休日を過ごしまして、
久々に美術展に行ってきました!


六本木の国立新美術館でやっていた「マグリット展」を観てきました。


20150624.jpg


ゴールデンウィーク前から観に行きたいと思っていたので、
なかなか時間が取れず、何かとか期間終了間近に行けて良かったです。

ただ、会場内の混雑具合が凄かったです(^^;
まさか順路が人で通れなくなるとは思いませんでした...(苦笑
(展示の関係上細くなっている箇所でしたが)


なので、なかなかじっくり間近に見れなかったのですが、
普通の西洋絵画とは違う刺激を受けられたのでよかったです。

こう展示会のキャプションにもあったのですが、
絵画における「言葉とイメージ」を使ってその印象を操作するというか、
観る人の中で生まれる驚きや衝撃も含めての表現方法というか、
そういうところが観ていてとても新鮮でした。

もうマグリット展は終わってしまったのですが、機会があれば是非観に行ってみてください。
難しい事が分からなくても、
美術展は観て自分の中で何かしら感じることがあればいいと思いますし!


・・・しかし、物販であんなに行列のできる美術展は初めてだった気がします。(^^;
(かく言う私も、「光の帝国」という作品のポスター、買っちゃいましたが)

おはようございます、ikeです。

最近、読みたい本もなかったので、
Amazonで気に入ったカバーデザインを見つけ、
タイトルと見て、あらすじをざっくりと読んで、
面白そうだったら即購入、ポチッとな!
ってな感じで、本を買っている今日この頃。

湊かなえ『リバース』
宮部みゆき『過ぎ去りし王国の城』

そして現在は部長より譲り受けた、
東野圭吾『虚像の道化師』を昨日から読んでいる。

これを読み終えたら次は、『禁断の魔術』を読もう。

どうも。関東もとうとう梅雨入りしましたね。もりぞーです。

そんな私ですが、年甲斐もなくこの歳にしてテレビゲームの
発売が待ち遠しく、楽しみのあまり電気屋さんで予約してまで
購入してしまいました(苦笑)

しかもそのゲームをするためにだけに
ゲーム機本体を購入するという暴挙まで!(^^;


そのゲームは、任天堂から発売されたWiiU専用
Splatoon(スプラトゥーン)」というゲームです。

 

 

このゲーム、それ自体の面白さはもちろん、
初心者と熟練者が一緒に遊んでも、
双方楽しめるというゲームバランスが思慮深く
デザインされているのですよね。
(大抵こういうゲームは熟練者が強過ぎて、
初心者には敷居が高くなっている)

要は「如何に相手を倒すか」ではなく、
「如何に相手より多く陣地を塗るか」に主眼が置かれており、
対戦が不得意な人でも、勝利に貢献できるということが、
この手のゲームにない発想の転換だと私は思いました。


実際、任天堂の岩田社長自ら、
ゲームの開発チームにインタビューするという記事でも、
その「誰もが楽しめる」ということへのアイデアの
煮詰め具合が知れるので読むととても面白いです。

■社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/


こういうチームで協力してどんどん物事に対する考えを
深めていく行為ができるのがとても羨ましく、
そしてどこか自分もそうできるようになりたいと
記事を読んで考えさせられました。


...とまあ最初は私の美大友人らで話題になっているて、
ビジュアルもとてもキャッチーと思ったので
一デザイナーとして、ゲーム性、ビジュアルや効果音の使い方等を
紹介しようと思ったのですが、ほぼファン的な内容になってしまいましたね(苦笑

でも、その理性を押さえ込んであまりあるほど、
このゲームが面白いのでWiiUを持っていて気になる方は
是非手に取ってみてください!

(しかし、ゲーム機を買うだなんて中学生時代のPS2ぶりでした...)

おはようございます、ikeです。
今日はからっと晴れて気持ちのいい陽気ですね!

最近、会社で爪を切ることが多くなりました。
そもそも、爪を切るタイミングって難しくないですか。

僕が爪を切るタイミングは、
PCのキーボードを打ちまくっている時に、異和感を感じる時。
大抵の場合は爪が伸びてキーボード―を打つ際に、
爪に痛みを感じる時に、爪切りでパチンパチンと...。

会社で爪を切っている時は、
大量にテキスト入力処理をしている時。
どうも最近窓を開けて寝るか否か迷っているもりぞーです。

だんだん暑くなってきて、
心地良い夜風が入って寝やすいのですけれど、
一歩間違うと風邪を引くんですよね...。

毎年この季節の変わり目は、その切り替えの駆け引きをしてる気がします(笑)


さて、そんな中、最近自分の中で
「その日1日をいかに気持ち良く切り上げるか」というテーマが熱くなっております。

仕事的な1日の終わりにしろ、就寝前の生活的な1日の終わりにしろ、
その終わり方で1日の充実度が違うな~っと強く思うんですよね。
こう何か不完全燃焼のもやもやした気持ちで1日が切り上がると、
次の日まで、そのもやもやを引きずってしまうというか、
停滞感を感じてしまって気落ちしたまま1日が始まってしまいます


しかし、何か些細なでもいいから、
「今日はこれをやった!」といった形で1日を切り上げられると、
「次の日も頑張ろう!」という気持ちになれて、気分良く次の日が始められる気がします。


この考えが自分の中にできてから、
だいぶ毎日の過ごし方が変わった気がします。


その気持ちでこれから始まる梅雨の陰鬱な気分を吹き飛ばしたいですね!
おはようございます、ikeです。

明け方の激しい雷雨のせいで目が覚めてしまい、
若干寝不足気味です。

今日は風が強いですが、湿度も低く、
陽気なお天気で、お出かけ日和ですね。
仕事終わりのビールがおいしそうだ。

久しぶりに美味しい焼き鳥をつまみに、
ビールが飲みたくなった。

それでは今日も頑張ろう!


 どうも一昨日は台風、昨日は真夏日と世話しない毎日ですね。もりぞーです。
まだ梅雨にも入ってないのに真夏日を迎えるとは、
ちょっとこれから夏の季節が思いやられますね。(^^;

さて、ちょっと日曜夜に放送している「ヨルタモリ」という
タモリさんと宮沢りえさんがメイン出演しているトークバラエティ番組で、
「夢を持つ生き方」の矛盾というか「夢を適えた人は夢ありきではなく、
夢中になることをやってきた結果として、その状況、立場を作る事がある」と
いう話をしていて、あぁ確かにそうだなーと思ったんですよね。

こう最初は面白いから、楽しいからと好きで夢中でやっていたことが、
知らぬ間に意外と力を付けてできるようになっていたことがあったなーと。

それは、学生時代の授業に然り、進学の進路を決める時や就職活動の時など
節々で道を判断する材料になったりと結構自分の生き方を決める時に
重要な役割をしてくれたんですよね。

社会人になると、なかなかそれだけを追い求めることは難しくはなりますが、
日々成長するために寝食を忘れる程夢中になるっていう状態を
忘れてはいけないんだなとその番組を見ていて、再認識させられました。

どうしても「なりたいモノ」というゴールを見てしまいますが、
「したいコト」という過程をちゃんと持つ事が重要だったんだなと。
そういう事をちゃんと意識して、今年残り半分ぐらいを過ごしたいと思います!

...ってもう2015年も約半年過ぎてしまったんですね(苦笑

おはようございます、ikeです。
あっという間のゴールデンウィーク。

連休前に赤様に、
「連休明けのブログ、ikeちゃんだよ!」
って言われたの思い出します。


そういえば、だいぶ前に観たテレビで、
騎手の武豊が、
手首を握ると体重が分かるって言っていた。

競馬の騎手の体重はそのまま、馬へのハンディになるから、
日々体重管理が必要だとか...。


僕の場合、何キロとかはわからないが、
大体手首で体重が増えた減ったはわかります。
十数年使っている腕時計が、首を回るか回らないかで。

6日ぶりに着けた腕時計。
やはり、回らない。

連休で
残ったものは
贅肉だ

どうもゴールデンウィークが始まりましたね。もりぞーです。
今年のGWは天気も良いそうで、いい行楽日和になりそうですね!

そんな私ですが、最近睡眠に関して気になる記事を見つけまして、
ちょっと実践しております。

それは「睡眠不足の疲労は蓄積する」ということ。

その実験では、3日間の実験で睡眠時間の長さを4つのパターンに分けたグループ
(A:全く睡眠なし B:4時間睡眠 C:6時間睡眠 D:8時間睡眠)に
実験期間中、身体的、精神的パフォーマンスを試すものだったのですが、
Aグループ、Bグループは言わずもがな、Cグループも成績が悪かったそうです。

しかもA、Bグループは睡眠不足によるパフォーマンス低下を自覚していたのですが、
Cグループはパフォーマンスが低下していることを自覚していなかった。という事です。

そこで最大限自分のパフォーマンスを発揮するには、
成人で毎晩7時間~9時間の睡眠を取る必要がある。という結論に。


私も夜遅くに帰るとだらだら起きてしまうことが多く、
最近、いろいろと体調面、精神面でガタがきていたのですが、
そのせいかと思い直し、毎晩できるだけ0時付近に就寝するようにし、
途中で目が覚めてしまっても7時間近くは寝るよう努力しています。


そんなこんなで、自分の体のメンテナンスの重要性に
ようやく気付いた今日この頃でした。
「まだまだ若い!」って根拠の無い自信はダメですね(苦笑
GWの休みを期に、色々見つめ直し、きちんとした生活を目指します!

おはようございます、ikeです。

先週の土曜日に飲み友達と、
墨田区にある『ちいさな硝子の本の博物館』というお店に行ってきました。

ガラス細工を展示・販売しているお店で、
ガラス工芸に関する様々な本も多く置いてありました。

当初の予定では、「陶芸がしたいっ!」みたいなノリで、
陶芸体験を企画していたのですが、
陶芸をするには、形を作るのに1日、焼きに1日と、
最低2日かかるという事で、ガラス工芸を体験してきました。


20150418_163051.jpg

紙に下書きをし、グラスの中に入れ、
マジックでそれをガラス表面に下書きを移す。

下書きが終わったら、リューターという工具で、
ガラスの表面を削って完成!

その場のノリで下書きも構想も練らずに、
ただひたすら線を書き、削ったものが、
私の作品(製作時間:およそ15分)。

P1000336.JPG

大体、1時間くらいで下書きから削って完成、みたいな感じだそうです。
グラス代が¥1,000~
体験・加工代が¥500

興味のある方は是非。

好奇心

| トラックバック(0)

どうも、まだルクエを買えておりません。もりぞーです。
いやーどうも忙しさにかまけて中々新しいことを始められません(^^;

こう何かやり始めるのには、力が要るというか気力が必要というか、
すべての行程に気を張っていなければならない気がして余裕がないと
できないのですよねー。

そんな訳で、最近は帰り道や夕飯がずっと同じだったのですが、
ここまでパターン化していますと、考えずに行動するようになって、
だいぶ少エネで楽してました。

が、流石にこのままじゃいけない気がして、
この夏、趣味の絵を通じて海外の方と飲むいう機会に恵まれたので、
英語ほぼ話せないのですが、ちょっとチャレンジしてみようと思いまして。

その方は日本語出来ないそうですが、
一緒に来日する友人が日本語できるということで、
後は知ってる単語と身振り手振りでどうにかなるかと!

いつもの自分だったらこういうのはちょっと面倒なので、
避けていたのですが、今回はいい経験になるかな~というのと、
何か自分の殻が破けるかもと思ってちょっとワクワクしております。

そんな訳で、少しでも英語が分かるようにと、
学生時代に使ってた教科書や単語帳を引っ張り出してきて、
今更ではありますが、英語の勉強を少しずつ始めています(笑)

こう漫然と勉強するのではなく、
目標があると勉強も面白いですね!

(果たして夏までにどこまでいけるかは不明ですが(苦笑))

おはようございます、ikeです。

昨日はとても寒かったですね。
雪が降ったり、都内でもみぞれが降ったりと、
季節外れの寒さで、
冬物のコートをクリーニングに出さずにいてよかったと、
心から思いました。

とあるニュースによると、昨日は鍋物の食材がよく売れたり、
外国人観光客は倉庫にしまいこんであった手袋を買ったりと、
てんやわんやだったそうです。

そして我が家では、
季節外れの蟹。

2015-04-08 20.21.38.jpg

昨晩のおかず。
蟹。
どこからどう見ても蟹。
蟹みそおいしいけど、
蟹でご飯はだべられない。

2015-04-08 20.25.00.jpg


どうも。新年度が始まりましたね!もりぞーです。

この時期は新社会人のニュースや
一人暮らしを始めた人に向けての番組などよく見るのですが、
私もそれに便乗しております。(笑)

というのも、ここ最近忙しかったせいか
食生活が壊滅的にお粗末になっておりまして、
「このままだといかん!」としきりに思うことが...。

こう体の細胞も十数年で入れ替わると言いますし、
何より食生活が荒れていると気が滅入ったり、不安定になりやすいと聞きますしね。

なので、ここらで新社会人向けの料理情報など活用して、
少しは自炊する努力を始めてみようかと思います。
(最近はとうとうお米すら炊かない生活に...苦笑)

そんな訳で、まず野菜が手軽に調理できるルクエのスチームケースと
活用本を買おうとかと!

何せレンジでチンするだけで手軽に温野菜できるのがいいですよね!
こうすぐに道具に頼るのもどうかとは思いますが、
続けるためにまず手軽に、気楽にできるところから始めてみようと思います。(^^;

おはようございます、ikeです。
昨日は給料日。
久しぶりに飲みに行きました。

キープボトルも無くなってしまっていたので、
新しいボトルを入れようと、マスターに「何かありますか?」と聞いたところ、
限定の焼酎があるとの事。

初芋蒸
2015-03-25 22.45.45.jpg

アルコール度数:25%
気合度数:120%
二日酔い度数:200%

2015-03-25 22.06.17.jpg

飲みすぎには注意しましょう。


どうも段々と熱くなってきて、
そろそろダウンジャケットも必要なくなってきましたね。もりぞーです。


そんな春に向けて徐々に向かっている中、
最近ちょっとした日常を楽しくするツール(?)を発見しました!

それはChromeブラウザ向けの拡張機能「Google Art Project」です。
※詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい。


これはインターネットブラウザのChromeで新しいタブを開くたびに、
毎日世界の名画が見られるという機能なのですが、
これがなかなか画質も良いですし、
普段生活していて、自分が知り得ないであろう絵画に接することが
できるという点ですごい嬉しい機能だと思うのですよね!


しかもこの拡張機能、特に料金が掛かる訳でもないので、
最近美術館に行けてない自分にはとてもいい刺激を与えてくれます。

なので家のパソコンのChromeにはこのプラグインを入れて、
無駄に毎日新しいタブを開いていたり・・・(笑)

詳しい設定方法は、こちらの記事に書いてありますので、
是非興味のある方は試してみてください。


こういう毎日の生活にちょっとした潤いというか、新鮮さを入れてくれる
機能や仕掛けは、本当にありがたいですね・・・!

帰りた~い
帰りた~い
あったかハイムが待っている


おはようございます、ikeです。
会社のデスクに入れていたはずの物が見つからない。
引き出しを引っ掻き回しても見つからない。
鞄の中も見たが見つからない。

家に持って帰ったか?

確認するため家に電話をするも誰も出ない。

21時に仕事終了。
PCを落として急ぎ帰ろうとするも...

20150311_212841.jpg

更新プログラムの19個目が延々と続く。
このままインストールされないのではないかと思いながら、ひたすら待つ。

待つこと30分、ようやくシャットダウン出来ると...。

いつも思う。
なぜシャットダウンする際にインストールが始まるのか。
動いているときに、インストールしてくれればいいのになぁ。

どうも。
春の先触れかものの見事に三寒四温の天候を
繰り返していますね。もりぞーです。


そんな最中、昨日ブラックアンドホワイトスポーツウェア株式会社様の
契約プロの撮影をしてきました!

ゴルフウェアブランドのブラック&ホワイトでは、
倉本昌宏プロ、藤田幸希プロ、福田真未プロの契約選手がいるのですが、
今回は倉本プロのウェア撮影ということで越生ゴルフ場まで行ってきました。

前日まで危ぶまれていた天候だったのですが、
撮影開始の頃には青空が見え、気温も今年一番の暖かさになり、
春夏ウェアの撮影だったのでとても恵まれた撮影になりました。

ただ唯一の問題は、私を始めスタッフ一同、カメラマンにいたるまで
花粉症で鼻声になりながらの撮影だったことでしょうか(笑)

そんな撮影の結果はブラック&ホワイト公式サイト、
アドバイザリースタッフに掲載しておりますので是非ご覧下さい!
http://www.bwsp.co.jp/advisory/

(昨日撮影した倉本プロの写真は近日公開予定です。今しばらくお待ち下さい。)

 どうもこの前iPod nanoを買った森人です。

普段音楽とか家にいる時しか聞かないのですが、
ちょっと思うところがありまして衝動買いしてしまいました。
昔と違って価格がずいぶん手ごろになったというのもありますけどね)

しかしiPod nanoを買ってびっくりしたのですが、
今のiPodってラジオが普通に聴けるのですね!

私は中学時代からのラジオっこで、
目覚ましもタイマーでラジオが起動するように設定しているぐらい好きなので
嬉しい機能でした。

というのも、
気分転換や物事を考える時に、
この集中するのに邪魔にならないぐらいの雑音が凄い最適なのでよね。

無音でも深く集中できなくはないのですが、
その集中力の持続時間が長いというか、
ちょっと切れかけた時にすっぱり切れるのではなく
息継ぎのようにまたすぐ集中するのに潜れる感覚がするのです。
こう無意識の中に刺激が入り込んでくるのがいいんですかね(^^

そんな訳で、昼休み本屋に仕事のアイデア探しに行く時など
よく活躍してくれています。
いやーまさか自分の集中力持続方法がこんなところにあるとは
思いませんでした(苦笑)

皆さんの集中力持続はどこにありますか?
おはようございます、ikeです。

昨年末にちょっと話題になりましたが、
2015年は、『バック・トゥー・ザ・フューチャー2』で、
主人公がタイムトラベルをした年になるそうです。
車は空を飛び、天気予報は秒単位で予測が可能。
そんな世界でした。

子供のころ、漠然と思い描いた未来。
21世紀ってどんななんだろうと、期待を膨らませていた。

当然、車は空を飛び、街中にはロボットが行き交い、
近未来っぽい服装(あくまでも主観的ではあるが銀色っぽい服)を着た若者。

子供のころは、そんな時代が突然やってくると思っていた。
が、突然車が空を飛ぶこともないし、
突然ロボットが町に溢れかえることもないし、
僕の洋服が、銀色っぽいものに変わることもなかった。

ただ、時代は徐々に進歩をし、
テレビや携帯電話・スマートフォンはどんどん薄く、軽量化されていく。
車も自動運転だったりとか、空を飛べる車の開発をしたり、
ロボットの開発も進んでいる。

空飛ぶ車をいつか運転してみたいと思う。
その際は、普通自動車免許の取得だけでいいのかはわからないが。

どうも、最近ある言葉で、意味を混同していたな~と発覚したもりぞーです。

その言葉は、「やる気」と「モチベーション」なのですが、
言葉の意味をほぼ一緒のイメージで捉えていたんですよね(苦笑


それが発覚したのは、あるブログでは、
・やる気=やる気そのもののこと
・モチベーション=やる気を起こさせるような刺激、動機付け
・そして動機付けには内発的なものと外発的なものがあって、
 前者は例えば「デザイン楽しい!もっと勉強したい!!」
 後者は「報酬がたくさんもらえるから頑張る!」
と定義付けしていて、

"どんなに高いモチベーションの持ち主であっても、
 周りの人間がそのひとの仕事を無視するか、
 度重なる手戻りによって徒労を重ねさせれば、
 人間のやる気なんてすぐに消えてしまう。
 反対に、最初は少々興味のない仕事だったとしても
 周りの人間がそのひとの仕事を褒め
 「君のお蔭で助かった、ありがとう」と言い続ければ、
 やる気は段々と出てくるのだ。"

と書いてあり、これを自分自身にも適用できないかなーと考えていました。(笑
それができれば、自分の状態がどんな時でもある程力を発揮できるような気がします。

こう寒いとどうしても内向きに考えてしまうことがあるので、
もっと自分自身をコントロールできるようになりたいですね!

ちなみに、
参照元のブログはこちらです。
http://lafrenze.hatenablog.com/entry/2015/01/26/180339

おはようございます、ikeです。

僕はよく本を読みます。
ネットで買うこともあれば、店で買うこともある。


今回は、書店で買う際にいつも思うことを書こうと思う。
どんな物でも、物を買う場合は、
必ずこれを買う、と決めてから買いに行くので、
僕の買い物の時間はかなり短い。

目当ての本を探し出し、
1~3巻まとめ買い、とかでものの数秒でレジに向かう。

その時、レジの書店員さんが必ず言うんです。
「カバーお掛けしましょうか。」

でもよ~く考えてみると、
書籍にはほとんどの場合、カバーが掛っているんです。

カバーを掛けるのは人それぞれ、いろいろな理由があるとは思いますが、
僕は、あえてカバーを掛けずに本を読みたい。

僕は、今こんなの読んでますって、
無言のまま訴えたい。

カテゴリ

アーカイブ