水曜日の最近のブログ記事

0719-01.jpg

おはようございます。
先日、所用でヨドバシカメラのオンラインショッピングを利用していて、はじめて知った出来事がありました。

それというのは、(店舗限定で)「オンラインで注文した商品を、店舗で24時間受け取りができる」というもの。

スクリーンショット 2017-07-12 7.35.47.png

(※画像は公式HPをスクリーンショットで引用させていただきました。)

都内だと、24時間受け取りができるのは秋葉原のみのようです。

このサービス、2014年1月から始まっていたそうなのですが...今までまったく知りませんでした。
現在住んでいるところには専用の宅配BOXがないので、宅配便等で商品受け取りの際は、時間指定をしていた私。
そんな私にとっては耳寄りな情報でした。

というわけで、さっそく利用!......と思ったのですが、あいにくと、今のところは店舗の営業時間内で受け取りしか利用してません。
(まぁ、営業時間内に受け取れるに越したことはないのですが...笑)

でもいつか、営業時間外で、利用したいと思ったときにも便利そうです。
在庫さえあれば、30分以内にご用意してくれるというのですから...至れり尽くせりですね。
そんなにも便利でいいんでしょうか!?働きすぎじゃあないんでしょうか!?と、つい客ながら思ってしまったたまごでした。


0705-01.jpg

心に残る

| トラックバック(0)
人間誰しも、忘れられないフレーズというものがあると思います。
人との何気ない会話の一端であったり、大切な思い出の中の言葉であったり。
大切な場面だからこそ、記憶に残っていることも多いはず。

ですが、なかには、「何でか知らないけど、忘れられない」といったこともあるのではないでしょうか。
とっくに記憶の外側に追いやられたものでも、何かのきっかけで、「そういえば・・・」と思い出すことも。

本日は「何でか知らないけど、忘れられない」フレーズ(台詞)として、
唐突に思い出したものをピックアップしてみたいなと思います。

「人は、大切な人から贈り物をされた時に、贈り物だけではなく、
その包装紙さえも大切にとっておきたいという気持ちを持っているものだ。
そういう気持ちをあなたはお分かりではなかった。」

ドラマ「古畑任三郎」のなかで、古畑が犯人に告げる台詞です。
このお話、犯人役を演じたのが福山氏なこともあって、覚えている方も多いのでは・・・。

人によって価値観は様々で、だからこそ、自分にとっては何でもないものが、
ある人にとっては特別なものだったりするんですよね。

「何でか知らないけど、忘れられない」と書きましたが、
一応、理由みたいなものは分かっているはずなんですよね。
単純に、心に残ったからだと。
それを自覚しているかしていないかだけの違い、なのかなと思います。

先に挙げたものは、犯人特定の"根拠"としては説得力に欠ける部分もありますが。
私のなかでは心に残る台詞です。
0621.jpg

ロケ

| トラックバック(0)
昨朝の出勤時に、駅に向かう道すがら、ロケ現場に遭遇しました。
私がいまの居住地に引っ越してきてから今年で1年経つのですが、ロケに遭遇するのはこれで二度目です!

何のロケなんだろうと、その前を通り過ぎながら、動向観察したものの分からず。

気になって、その後にネット検索したところ、どうやら来年公開予定の映画の撮影という可能性が高いよう。
そして、それに出演する俳優・A氏が、その現場にいたようです。
気づけなかった・・・。見たかった・・・。


東京に住んでいるというだけで、地方に住んでいる友人からは、
「東京に住んでたら、有名人によく遭遇するんでしょう?」って言われることがたまにあります。
実際は、そういうのに(自分が探して出向かない限り)偶然に遭遇することって、そうそうないと思うのです。
(よほど有名なロケ地が、住んでるところのすぐ近くなんです~、とかいう場合は別だと思いますが。)

とはいえ、私はわりと鈍いほうなので。
見逃している可能性は大いにありえます。

鍛えればどうにかなるものなんでしょうか。
・・・そもそも、鍛え方ってあるんでしょうか。

すっごく見つけたいわけではないのですが、やはり、見逃しているのかもと想像すると惜しい気がします。
私は街中で有名人見つけるの得意よ!!って人がいたら、ご参考までにコツをお伺いしたいものです。


0607.jpg

AI

| トラックバック(0)
最近、「人工知能」によるサービス関連のニュースを見かける頻度が、ますます高くなってきました。
例をあげてみると、まずは(数年前から騒がれているものですが、)プロ棋士対コンピュータ将棋ということで話題になった「将棋電王戦」。
その他にも、私が知る限りで「自動着彩」や、「作詞」、「作曲」などなど・・・。

人間による新たなコンピュータ技術と、それによる文化の発展。
今まで、世界各地で何度も作品の主題として扱われてきたものですね。
それが、少しずつ、でも着実に、現実になってきているようです。

試験的に運用されている「Amazon GO」のような店舗が各地に増えるのも時間の問題かも?なんて考えると・・・便利なような、ちょっと恐ろしいような。

映画「A.I.」や、はたまた「ウォーリー」の世界のようになってしまわないかな・・・、なんて考えてしまいます。

白と黒。良い点と悪い点。
両方の側面から考えたり、想像することができるのは人間の特異性です。
行く末を見守りつつ、「思考停止」状態にはならないようにしたいなと思う、今日この頃です。
0524.jpg

日、地下鉄内でおもしろい自動販売機を発見しました。
その名も「カットりんご」の自動販売機です。
カメラにおさめそこねたので、写真でお見せできませんが・・・。
例によってWeb検索したところ、そちらの紹介記事を発見しましたので引用させていただきます。
なぜ地下鉄にカットりんごの自販機が?? メーカーさんに聞いてみました
http://www.ark-gr.co.jp/blog/apple-vendingmachine/

ちなみに、変り種自動販売機ネタとしまして。
折り紙の自動販売機という、なんとも微笑ましいものが愛媛県にあるようです。

本唯一?「折り紙の自動販売機」...愛媛・内子町へ、全国から人がやってくる - ニュース - Jタウンネット

とっても微笑ましいですよね。見かけたら思わず買ってしまいそうです!

こういう変り種ネタがひそかに好きな私。
もしそのような自動販売機を見たことあるよ!って方がいらしたら、ぜひ情報のご提供をお待ちしております。
0510.jpg

おはようございます。たまごです。

先日見かけた、気になったニュースをご紹介しようと思います。


1.国会のイメージアップをPR
NHKの朝ニュースでとりあげられていました。
国会議員の方が、イメージアップを図るため(より親しみをもってもらうため)
PR活動をなさっているようで。。
YouTubeで専用チャンネルまで作られていることを知りました。
「速記」の紹介動画など、興味深かったです。

衆議院事務局チャンネル


2.「太らない間食のススメ ヘルシースナッキング」
こちらも、NHKの朝ニュースでとりあげられていました。
質の良い間食をすることで、血糖値の上昇を抑えることができるようです。
ナッツ類や、くだもの等がそうですね。
ちなみに、アスリートフードマイスターの方がご紹介されてました。
気になる方は検索してみてください!


3.手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も

これ、もしかすると経験のある方もいらっしゃるのでは・・・。
私自身がそうなのですが。
しかし、相談件数の上昇率に驚きました。
ちなみに私は過去に経験して以降、現在は背面のハードカバー型にシフトしました。。


興味のあるものはございましたでしょうか。
連休前で、慌しくされている方も多いとは思いますが、体調を崩さないよう気をつけたいですね。
以上、たまごでした。

0419.jpg

Appeal

| トラックバック(0)
先日、「モアナと伝説の海」を見に行ってきました。
私はこの映画の告知を朝のニュースで見かけて、主題歌に特に惹かれて見に行ったのですが・・・ 音楽と映像がとっても心地よく、素敵なひと時を過ごせました!
ストーリー自体は王道で話が読めてしまうところもあるのですが、だからこそ頭休めに、気楽に見るにはもってこいです。スクリーンで見られて大満足でした。
そんなわけで、公式の動画をシェアさせていただき、大々的にPRしておきます。



余談ですが、映画繋がりでひとネタ。
同じ映画作品のポスターでも、国内版と海外版では大幅にイメージが違うことを、ご存知の方も多いと思います。この「モアナ」もその例に漏れず、国内版と海外版では全く違う印象で面白かったのでご紹介します。
日本は特に、海外に比べて、(ディズニー作品は特に?)"愛"や"友情"、"優しさ"を押し出している印象が強いです。「モアナ」「ラプンツェル」「ベイマックス」などなど・・・比べてみると、全然違うことに驚かされます。例として「モアナ」のポスター画像一覧を、下記ページで閲覧することができますので、ご興味ある方はぜひご覧くださいませ。

モアナと伝説の海
http://www.impawards.com/2016/moana_gallery.html

なお、こちらのサイトでは、その他にもいろんな映画作品を同様にまとめられてて面白いし、デザインの参考にもなります。
以上、たまごでした。
0405.jpg

TenQ

| トラックバック(0)

先週末、初めて「宇宙ミュージアムTeNQ」に行ってきました。


170329_tenq.png


前々からずっと気になっていた、このエンタテイメントミュージアム。

以前にもこちらで、惑星発見のニュースを取り上げましたが、星とか、惑星とか、そういうものにやたらと惹かれるのです。


いまやミュージアムでもお馴染みのプロジェクションマッピングの映像や、火星研究プロジェクトの様子などなど、大変興味深く、面白かったです。


 館内の一部では撮影OKでしたので、撮影したものの一部をご紹介します。


「宇宙」に関する豆知識のコーナー。思わず、なるほど!って思ったのでパシャリ。

170329_tenq3.png



小惑星探査機「はやぶさ」が、史上初めて、小惑星の地表物質のサンプリングを持ち帰ったことで話題になった惑星イトカワの模型(2000分の1スケール)

170329_tenq2.png


ホットチョコレートが蛇口から湧き出る「蛇口エリア」など、近年、ユニークなバレンタインイベントなどをがけたKLOKAプロデュースの企画展「The Journey to EUROPA by KLOKA~木星の月・エウロパへの旅~」もやっていました。

170329_tenq4.png

神秘的かつオシャレな空間でした!

 

以前には、「君の名は。」などの作品ともコラボレーションしていたり、定期的に様々な企画展を行なっているようですね。これからも、楽しみに注目していきたいです!

0322.jpg

先日、とある体験型デジタルアートに行って参りました。
IMG_4668.JPG
音映像が織り成す、まさに不思議な空間。。。

プロジェクションマッピングが隆盛な昨今。
こういう体験型デジタルアートも、もっともっと増えていきそうですね。

3年後の2020年東京オリンピックのセレモニーも、今から楽しみです。
昨年の夏にお披露目された、2020年東京大会のプレゼンテーションの模様だけでもすてきな演出目白押しでしたが。
更に期待が高まります。

最後に、この展覧会で食べたメニューをご紹介。

神様のおいなりさん
(チケット1枚につき、引き換え特典でついてきます!)

出汁香る稲庭うどん
実山椒をきかせた親子出汁巻き
野菜の旨み感じる筑前煮

一緒に行った友人らと、シェアして食べました。

個人的にお気に入りだったのは、果実の甘酒
写真はとりそびれてしまったのですが。
味は3種類あって、(記憶が正しければ)イチゴと、グレープフルーツと、紫蘇&ライム。
想像ができなそうなもの!ということで、最後の紫蘇&ライムを注文してみました。
サッパリした味わいで美味しかったです。


コチラの展覧会は、5月21日(日)まで開催されているようですので、ご興味ある方はチェックしてみてくださいませ。
0308.jpg

possibility

| トラックバック(0)
先日、こちらの記事にてご紹介した、昨今の不在配達問題に関するニュース。
東洋経済オンライン様の記事でも取り上げられていました。
ヤマトさえ耐えきれない「EC豊作貧乏」の苦悩 ネット通販で仕事激増、現場の疲弊は頂点に | 最新の週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン

「EC豊作貧乏」・・・これも時代を象徴するパワーワードですね。

でも、この問題解消に向けた取り組みが、先の記事にも書いた通り、少しずつ広まっているようです。

宅配ボックスの設置で再配達率は49%から8%に減少!労働時間も約65.8時間削減 

先のプロジェクトが、もっと全国的に広まっていきますように。
そしてもっと、住みやすい日本になりますように。
自分自身含めて、サービスを提供する側・受ける側共に、双方の意識が良い方向へ変わっていけばいいなと思います。


話題は変わりまして。
先日、地球に似た7惑星発見のニュースが報じられましたが、皆さんご覧になりましたか?

NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性  :日本経済新聞 


地球に似た惑星が7つも発見され、しかもその内の3つの惑星には、水が液体のまま存在する能性があるとのこと。

火星以外にも、人間が住めるかもしれない可能性がある場所が発見されるとは・・・。

もしかしたら地球外生命体が住んでいるかもしれない。

そのテのマニアではありませんが、そういう生物がいてもいいんじゃないかなぁとは思ってます。
E.T.みたいな・・・。(とても漠然としてますが(笑))

それはともかくとして、地球に似た惑星の発見、なんともロマンがありますよね。

とはいえ、SFモノはどちらかというと苦手なのですが。
(何故なんだろう・・・。ただ少なくとも、車とか飛行機とか、メカニックというものにほとんど興味がないのは確かです)

こういう宇宙に関する話題自体には興味があるし、聞いているとワクワクします。
続報を期待したいと思います!
0222.jpg

Turning point

| トラックバック(0)

ひと月半ほど前にネットで見かけた記事と、つい先日にテレビで見かけたニュースで気になったものをご紹介します。

まずは1つめ。 

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00005530-bengocom-soci

不在配達に関する問題はいくつかありましたが、改めて、事態が深刻化していると認識させられました。
この課題の改善策になりそうなのがこちらの記事。

増える「店頭受け取り」需要 東急も導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000006-economic-bus_all

コンビニ等での店舗受け取りについては、導入店舗側からすると、 そのために労働力や時間を割くわけなので、万能策ではないのかなと感じます。
ロッカー型の無人受け取りは、その課題をクリアしているものの、受け取れる荷物のサイズに制限があります。また、設置場所もまだそんなに多くはありません。とはいえ、問題改善の一助であるとは言えそうです。


話は変わって、先日見かけたテレビのニュース(のWEB版)がこちら。

やめます!24時間営業の舞台裏|NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0213.html


主題は異なるものの、時代に適した"カタチ"に変化させるところが共通していると感じました。
組織一体で変化に対応していくというのは並大抵のことではないと思いますが、変化しなければいけないタイミングというポイントが、どんなものにも必ずあるのだなと思います。

 

ちょっと堅苦しい話題になってしまったところで。
"時代の変化"や"世相"というキーワード繋がりで・・・ご存知の方も多くいらっしゃるとは思いますが、今年もサラリーマン川柳の投票が始まっております。

以前所属していた会社でファンの方がいらして、その方づてにその年の受賞作品を聞いているうちに、この時期になると私まで気になるようになってしまいました・・・(笑)

今までは結果発表のタイミングでしか見たことがなかったのですが、いつもこんなに大々的に投票を受け付けているのですね。
ゆとり世代ドンピシャな私としましては、ページを開いて最初に目に飛び込んできた一句がとてもツボにはまりました。「存在は知っているけど、あまり興味ない」という方も、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

0208.jpg


発見伝

| トラックバック(0)
先日、外食のために入ったショッピングビル内で、思わず二度見してしまう看板を発見したので、
こちらでご紹介したいと想います。
(遠目から撮影したため、画質の悪さはご容赦ください・・・)

それがコチラ。

170201_niku.jpg


お肉、かわいい!


インパクトが物凄い!!です!

お肉がかわいいってどういうこと!?新しいな!?と思わず検索してしまったので、
このキャッチを作られた方、すごいなぁと思います。
言葉の力って偉大ですね。
こういうのこそ、最近よく耳にする" パワーワード"って言うのなのかな~なんて思いました。

せっかくなので、お店の紹介記事のURLもご紹介しておきます。
"焼肉店とは思えないオシャレな内装でソファ席も用意されている。さらに煙がでないヘルシーロースターを使用しているため、ランチでも煙や臭いを気にせず焼肉を食べることができる。"・・・とのこと。(下記の記事から引用させていただきました)。 ちょっと気になります。



余談ですが。

こういう街中で見かけたネタ系の看板を見かけると、ついついVOWを思い出してしまいます。

VOWについては、たぶん私と同年代以上の方には有名なのではないかなぁと思うのですが、どうなのでしょう。
この記事を執筆するにあたり、単語検索してみて初めて、Web展開していることを知りました。
某女性向け雑誌内の読み物コーナーで復活しているようなので、変わらず一定の人気はあるようですね。
懐かしいと同時に、変わらぬ人気を確認できてちょっと嬉しくなった出来事でした。

不定期に、シリーズとしてこのブログ内でも続けていけたらなと思います!
0125.jpg

一部の社内の皆さまはもうご存知かと思われますが。

先日、この記事のタイトルにした「食べるマスク」なるものを、某スーパーにて発見しました。

image1.PNG

インフルエンザ、ノロウイルス等が猛威を振るっている昨今。

このインパクトのある品名に惹かれ、ついつい手に取ってしまいました。

ちなみにこちらの商品ですが、

1日に3粒を摂取することで効力を発揮する模様です。

(※3粒にシールド乳酸菌が100億個含まれているとのこと)

taberumasuku2.PNG

気になった方は私の席の横に手に取りにいらしてください(無くなり次第、配布(?)終了です!)。
上記は残り少ないですが、その他、有志の方々がお持ちよりくださったのど飴もございます。

やはり基本は手洗いとうがい、それから保湿だと思いますが、
こういった補助食品等でも、少しでも体内環境を整え、免疫力を高められたらと思います。

体調の優れない方は是非お大事にして一日も早くよくなってほしいですし、
大丈夫な方はそれを崩さないようお気をつけて、この寒い時期を乗り越えて参りましょう!
0111.jpg

2016年最後のブログ更新日となりました。
にも関わらず、不穏な記事タイトルですみません。
今年1年を振り返ってみて、自分の足りないところを認識した年だったので、その意味を込めてつけました。それを克服するための一歩として、漸くスタート地点に立てたとは思うんですが、肝心要なのはその次の一歩ですよね。

どうすればできるようになるか?、どうすれば成長できるか?

自己啓発書とかたまに手に取ったり、読んだりするんですが。
読むだけでやった気になっていることも多いのです。

前回の記事で紹介した油井宇宙飛行士の過去のツイートで、感銘を受けたものがあります。

これを見たとき、私にはわりと目から鱗な考え方でした。
好きになる方法を考える・・・。
なるほど、確かに難しく考えるから余計に物事が難しくなったりすることがあります。
そうだとすれば、できるだけ明るく前向きな気持ちになれるような考え方に持っていけたら、結果もそれに近づくのでは。

来年は、より実りの多い年にできますように。
中だるみしないよう、節目節目を大事に気持ちを維持していきたいです。

今年も本当に残りわずかです。
皆さま良いお年をお迎えください。

星空

| トラックバック(0)
私は星空を眺めるのが比較的好きです。
(結構前から流行っている?宙(そら)ガールを名乗れるほど、詳しくはありませんが・・・。)

昨日の深夜から本日の明け方にかけて、ふたご座流星群が極大!とのことでしたが皆さんはいかがでしょうか?
ご覧になった方いらっしゃるでしょうか。



私は前日にこの記事を書いておりますが、できることなら見たいと思ってます。
ふたご座流星群は、三大流星群の一つなので、今年の星空の見納めには相応しいですよね。

今年の夏に、日本一美しい星空と称される長野県阿智村に訪れましたが、生憎の悪天候により、満足に星空を眺めることができなかったのが心残りです。
来年、また行ける機会があるといいなと思います。(その時こそ星空を眺められることを願いつつ。)




星空に関する話題として余談をひとつ。
宙飛行士の油井さんのTwitterに載っている、宇宙から見た星空の写真の数々がとても綺麗です。もちろん、それ以外の宇宙からの風景も!
ご存知の方も多いとは思いますが、もしご覧になったことがなければ是非ともチェックしてみてくださいませ。


1207.jpg

前回の答え。
皆様わかりましたでしょうか??


正解は・・・「秋」でした!

詳しい解説はコチラのページをどうぞ!

今回のこのクイズもどきについて、検索して調べてみたと報告受けたり、直接回答してくださった方(ありがとうございました!)もいたりと、リアクションを頂けて嬉しくなりました。

また何かお披露目できそうなものを発見したら、不定期にやっていきたいと思います。


ちなみに、日本においての同様のだまし絵では、下記の歌川国芳の作品が有名ですね。
「みかけハこハゐがとんだいい人だ」 - Google Arts & Culture  

このGoogle Artのサービス、気軽に絵画作品を見られてなかなか便利です。

(もちろん本物の魅力には適いませんが)



さて、気づけば師走がもう目の前。
今年の汚れは汚れのうちに!
できるだけ前向きに新年を迎えられるよう、ベストを尽くしたいと思います。

1116.jpg

自宅PCのデータ整理をしていたところ、懐かしい画像を発見したのでお披露目したいと思います。


大学の文化祭で数人のグループで展示作品を作ることになり(テーマは自由)、立体物を作ったのです。



それがコチラ。


061027_1434~01.jpg   061027_1435~01.jpg

絵画お好きな方なら、分かっていただけるかも...。
そうでない方でも、もしかしたらどこかで一度くらいは、こんな風な絵画を目にしたことがあるのでは?

アルチンボルドという画家の連作シリーズ<四季>のうちの1枚を基にした立体作品です。

顔を象っている果物や野菜から連想すると、春夏秋冬のうち、どの季節に当てはまるか分かるかな?と思いますが...。
どうでしょうか??

今回はいつものように関連URLは貼りませんので、気になる方は、ぜひ検索してみてください!
あるいは、検索せずとも当ててやろう!っていう人は推理してみてください。
答えは次のブログ更新時に書こうと思います!
ヒントは...先述の通り、顔を象っている食べ物が採れる季節であることです。(この記事のタイトルもヒントになるかも?)
1102.jpg

1018.jpg

私の身近な方の共通点として、

・9月〜10月生まれである

・O型である

・男の兄弟が1人以上いる

...というのが、挙げられる気がします。

もっと言うなら、9月生まれの方、しかも自分の誕生日前後の人と、身近に接することが多い気がしています。

でも、そうやって「意識している」からそう感じるだけであって、気のせいなんだろうなとも思ってます。

秋頃が誕生日の方って、(詳しく調べたことはないですが)統計的に見て多いみたいですし。

血液型にしたって、O型なんてゴロゴロいらっしゃいますし。

...でもしいていうなら、なぜか親しい友人は男兄弟がいる人ばかりなのですが、それだけは気のせいじゃないかも?と思ってます。

類は類を呼ぶ...というのとは違うかもしれませんが、知らず知らず、自分が落ち着く関係性ってあるのかもしれないですね。

理屈抜きで、自分にとって「しっくりくる」と、無意識に感じてるもの...客観的に分析してみるのもなかなか面白いです。
1005.jpg

アナログ

| トラックバック(0)

先日、表参道の文房具カフェなるお店に初めて立ち寄ってきました。

そこで、心惹かれるものを発見しました。

その名もスクラッチポストカード。

(こちらを紹介されている記事を発見しましたので、ご興味ある方はどうぞ。

新感覚!ひたすら削る"スクラッチ"塗り絵がおもしろい




店頭ではサンプルがあり、試し書きが出来たのですが、なかなか面白い感触でした。

あらゆるもののデジタル化が進んでいくなか、それでもアナログにしかできない良さがあって、それが恋しくなる瞬間がたびたびあります。

今となっては、どちらか一方だけだと不便だなぁと思うので、うまく共存していってほしいなと思うこの頃です。

0921.jpg

続ける

| トラックバック(0)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」漫画が、今月17日発売の単行本200巻をもって完結すると、ニュースで見かけました。

(Yahoo!ニュースにも掲載されていましたので、ご参考までに・・・。
「こち亀」がギネス認定! "最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ"(cinemacafe.net) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000022-cine-movi )

ご存知の方も多いと思うこちらの作品ですが、"1976年9月より「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載がスタートし、現在まで一度の休載もなく"(※)連載している漫画です。"最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ「Most volumes publishedfor a single manga series」200巻(2016年9月12日現在)"とギネス認定"(※)されたとのこと。(※Yahoo!ニュース記事より引用)
ギネス認定も素晴らしいのですが、何より、一度の休載もなく・・・というところに凄さを感じます。

そういえば、糸井重里さんも「今日のダーリン」(http://www.1101.com/home.html)というエッセイを、1999年から毎日更新していらっしゃいます。(糸井重里が書く日替わりエッセイ、「今日のダーリン」のバックナンバーについて。http://www.1101.com/archive_darling/)
私はこのシーフォースブログを更新するようになって以降、定期的にこちらを読むようになったのですが・・・毎日更新されているうえ、内容も濃く、素晴らしいの一言に尽きます。


私も毎日続けていること何かあるかな・・・と振り返ってみたのですが、特に思い浮かばず。毎日コツコツ、というのが元来苦手な性分です。
3年分の日記を書ける「3年日記」を3年前に買ったのですが、成果の度合いはというと・・・。気力がないと、ついつい疎かになりがちで、空白のページが目立ちます。


でも、その3年日記を売り場で手にしたとき、

「書かなかった日も、それはそれとして記録は残る」

という文言を見かけたのです(文言、うろ覚えですが)。それを見て確かに・・・と納得しました。
そして、それがしっかり日記にも反映されています(苦笑)

また、私は先に挙げた糸井さん監修の「ほぼ日手帳」を愛用しているのですが、そちらについてのインタビューで糸井さんご自身が

「真っ白なページがあってもいい。書かない日があってもいい。」

ほぼ日刊イトイ新聞創刊15周年! 「ほぼ日手帳」について、 あらためて糸井重里が語りました。
と仰っているのを読んだときになるほどと思い、こういうスタンスのほうが私には合っているな、と感じています。
それでも、私にも、日々続けていけることを見つけられたらいいなと思ったニュースでした。

0907.jpg

0824.jpg

| トラックバック(0)
私は果物のなかで、とりわけ桃が好きです。
ただ、傷むのが早いので、手を出し難いお品でもあります。

でも先日、その問題を劇的に改善できるだろう情報を、ネット上で見かけました。

その方法とは・・・。

「アルミホイルでぴっちりと包んで冷蔵庫に入れる」だけ。

たったそれだけで、1か月くらいは保存できるらしいのです。

私がそれを知った情報元は行方不明になってしまったのですが
改めて調べまして、それと同様の記事を見かけたのでリンクを貼っておきます。
ご興味のある方、ぜひご参照くださいませ。



この情報を知った後ぐらいに、ちょうどスーパーで桃を見かけたので、さっそく買って実践中です。

もちろん早く食べたくて買ったのですが、いったいどれぐらいのものなんだろうというのが気になり(自分の目で確かめたい)、1~2週間ぐらいは様子を見ようかな、と思ってます。

旬のものを上手く食事にとりいれて免疫力をあげたい、たまごでした。
0810.jpg

0727.jpg

アンテナ

| トラックバック(0)
20160720_1.jpg20160720_2.jpg


道を歩いてる途中で綺麗な花を見かけると、つい目がそちらにいきます。

大抵は通りすがりに楽しむだけで終わり、写真を撮ることまでは稀です。
そして、花には特別詳しくありません。
たいてい綺麗だな〜って癒されて終わりです。
何科の花だろ?名前は何だろ? ...みたいに掘り下げるまではいかないのです。
べつにそのこと自体、良いとも悪いとも思ってはいません。


でも子どもの頃だったら、もっと探究心あったかな?と、なんとなく振り返ってしまいました。
海開きを迎え、まさに夏休みシーズンですよね。
夏休みの宿題...自由研究とかで、観察絵日記みたいなのつけた気がするなぁ。宿題は溜め込むタイプでしたので、終わりごろにまとめて書いたりしてました...。
絵日記系で地味に困るのが、天気の欄なんですよね...新聞の天気予報とかを参考に、なんとか埋めていっていたのを覚えてます(笑)

話が脱線してしまいました。

溜め込み癖は、さすがに子どもの頃よりかは改善してますけど、その一方で観察眼とかは衰えてないかな?探究心は?など...自分で考えておきながら、なんとなく痛いところを突かれた気がしてます(考えてるのも自分なのに)。でもこうして日々の出来事を発信していくことで、探究心は少しは向上...するといいな、と思います。
0713.jpg

涼をとる

| トラックバック(0)
先週末、アクアパーク品川に初めて行ってきました!

20160706main1.jpg
20160706main2.jpg

この日の気温も30度近くでとても暑く、その影響もあってかかなりの人混みでした。
イルカショーがとても素晴らしく、昼の部と夜の部で2回見ました。イルカは賢いし可愛いですね・・・いくら見ても飽きません。

暑い夏、どこに行くか悩んでる方や、一度も行ったことのない方がいらしたら、ぜひぜひ1度は足を運んでみてほしいです。とってもアーティスティックな空間で、オススメです!

0629.jpg

先日、Amazonビデオでオペラ座の怪人を見ました。


オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン (字幕版)

 

25周年記念公演だからということもあると思いますが、ブラウザ越しに見ても、


壮大なスケールで圧倒されるばかり。


見終わって数日経っても音楽が頭から離れず、心地いい余韻でした。

 

ミュージカルに明るいわけではないので、コアなファンの方がいたら、


にわか者が騒いですみません、としか言えませんが・・・。

 

今まで観劇したのといえば、小学校時代に、


何かしらのミュージカル(それすらもタイトル朧気...!)を社会科見学で行ったぐらいかなと・・・。

 

あとは、ミュージカルではないですが、


兄が大学時代にサークルで行っていた芝居を見たことが何度かある程度。

 


そんな私ですが、来月土曜日に、王道の劇団四季の「アラジン」を見てきます!

 

友人からすごく良かったという話を聞き、今から期待が高まってます。

 

今年の年明けに、7月の公演が何とか予約できたほどの人気度合い。

 

その頃は随分先に思えてましたが、ようやく来月です!

 

暑さに弱いので夏はかなり苦手な季節なのですが、来月の観劇をひとつの楽しみにしつつ、

 

乗り越えようと思います!!

0615.jpg

0601.jpg


以前、私が投稿したこちらの記事。


もう先月のことですが、休みの日に、検査に行ってきました。


結果は...


20160525.JPG


やはり、スギのアレルギー反応があるようです。(ヒノキも...)


近年に花粉症の症状があまり酷くならなかったのは、

診てくださった先生曰く「気力でねじ伏せていたのでは...」とのこと。

心当たりがあるだけに、なるほどなと納得してしまいました。。。

今年はもうシーズンが終わりましたが、来年以降、改めて自衛していこうと思います。



ところで、冒頭の記事のリンクを貼るべく、少し前を遡っていたのですが...。

なんだかんだで、今回でブログ投稿10回目のようです。

さらに、来月は当社で働き始めて半年経ちます。まさに節目です。

近年の疑問だったアレルギー検査をクリアしたように

(これは良い例えではないかもしれませんが)、

他にも気になること、やろうと思ったこと...

残り半年のなかで、ひとつひとつ達成していきたいです。

0518.jpg

良い刺激

| トラックバック(0)
8日の日曜日は、母の日。

母親の希望を受けて、一緒にバレエ観劇に行きました。

実は見るのは初めてではないんですが、最後に見たのはもう、

10年よりももっと前...子どもの頃のことです。

今となっては、見た当時の記憶は...やや朧げです。

そういうわけで、久しぶりの観劇はとても新鮮で刺激的でした。

演目は、「ロミオとジュリエット」。

160511.JPG

2016 ロミオとジュリエット
http://www.matsuyama-ballet.com/newprogram/2016romeo_and_juliet/

ダンスと音楽だけで、ストーリーを見事に再現するなんて凄い世界だなぁと

感心しきりで見ました。

ダンスはもちろんですが、衣装も、舞台美術、音楽、すべて相まって素敵な

空間。生演奏ではありませんでしたが、それでも世界観にピッタリだったので

充分に楽しめました。こんな機会でもなければ、きっと...いや、絶対、足を運ぶこと

がなかったと思うので、思いがけず良い時間を得られました。


0427.jpg

熊本の震災から、明日で一週間となります。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


近年は、大きな地震の報道を見るたび、真っ先に3.11のことを

思い出すようになりました。

その当時から今までのこと、忘れようもありませんが、それでも

日が経つにつれ、地震に対する危機意識が少し薄れているように感じます。

そんななかでの、震災の無残さを感じる出来事でした。

その熊本でいままさに避難生活を送っている私の友人や、現地の方々を

支援するために、私は、まず私自身の生活を続けていかなければと思います。

そのうえで、どのような形で支援していくか。

1年前の記事ですが、東日本大震災において避難所運営をされた方が、

まさに被災地外からの支援のことについて書かれているのでご紹介します。

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと
(*支援については、2ページ目の最後のあたりに記載があります)

ネット上ではさまざまな支援のための情報が飛び交っていますが、

必ず発信元を確認し、デマを拡散させないようにするのも、大事

ですね。これは、特に震災に限ったことではありませんが...。

募金にしろ、情報にしろ、私にできることを届けていこう。

そう改めて思います。
0413.jpg

最近知って以来、自宅で作業中にお世話になっているサイトがあります。


hipstersound
http://hipstersound.com/

"イギリスやパリ、ベルリン、アムステルダムのカフェの音が聴けるwebサービス"です。
こちらの紹介文章を引用させていただきました。)


サイトを開くと、最初に聞こえてくるのは人の話し声だけですが。
左上にあるメニューボタンを押すと、オプションでピアノ演奏や雨音などを足せるのです。
私は特にピアノ演奏を足すのがお気に入り!です。
パソコン向かってる時に流していると、本当にカフェにいるかのような気分になれます。

もともと、ヒーリングミュージックや、インストBGM、クラシックがわりと好きなこともあり。
心地よいな〜と感じます。

そういえば一時期は、自然音流す事ができるアプリで、その音を聞きながら寝ていました。
でも、ここ数年は睡眠計測アプリほうへシフトしました。

こうして、列挙してみると...本当に、つくづく、PCやスマホのサービスがどんどん進化していく
なぁと思います。
もともと、変化の速い業界だと覚悟はしておりましたが、取り残されない様、日々、
アンテナを張っていかなければいきませんね。
0330.jpg


東京都心で桜の開花が発表されましたね。
このまま温かい日が続くと思いきや、どうも寒気の影響もあって、まだしばらくは不安定な気候のようですね。
そして。本格的に花粉症の方にとっては辛い季節ですね。

私も他人事ではなく、確か5年前くらい前までは目と鼻に大ダメージ受けていたと記憶しています。眼科に行って、専用の目薬を貰わないことには、春を越せないほどでした。なので、てっきり、自分は花粉症だとばかり思っていました。

が。

ここ数年はさほど被害を受けていない状態。
特に何か対策をしたわけでもないのですが...。

花粉症かどうかの検査を受けた訳ではないので、ひょっとしたら、そもそも自分は花粉症ではなかったのかも...と、自分のなかではそういう結論で落ち着いてます。
......ただ、今でも目が少し痒くなったりはするので、やっぱり、時間をつくって検査には行こうかなと思ってます。今年こそ白黒ハッキリつけたいなと思う次第です。
0316.jpg

| トラックバック(0)
先日、人生で2回目のねこカフェに行ってきました。
場所は、新宿にあるきゃりこというお店。
私はぜんぜん詳しくないので友人に連れて行ってもらったのですが、数ある猫カフェの中でも人気店のようです。

その話通り、予約なしで行ったら混雑で入れなかったものの、その場で予約をし、
2時間ほど外で時間を潰したあとに入るとができました。


ちょうど夕飯後の時間だったせいか、まどろんでいる猫たちが多かったです。

IMG_3554.JPG

私は上の写真の子が特に気に入り、ずっと眺めたり撫でたり、愛でてきました!

なので、写真もこの子のばかりです・・・というわけで、あまりバリエーションもありませんので、割愛してお送りします・・・。

IMG_3559.JPG

ペットとは縁のない生活しか送ってこなかったのですが、やっぱり動物に触れると癒されるなぁと
感した一日でした。ペットのいる生活、憧れます。

・・・が、生活の基盤ができないことにはどうにもなりませんので。
ひとまずは、自分の周りのことをがんばります。




食材の話

| トラックバック(0)
最近、食材をよく余らせ、結果的に傷ませてしまうことが増えてきました。

帰ってきてすぐ冷蔵庫のなかに入れて、まだ大丈夫まだ大丈夫...と思ってたら気づけば1週間ほど寝かせてしまうことも多く。

無知(のうえ結構面倒くさがり・・・)のくせに、調べる手間を怠っているそんな私のもとに、良いものが届きました。

以前にカレーを贈ってくれた友人とは別の友人からも引越し祝いをいただきまして、それが食材に関する本だったのです。

その名も 「もっとおいしく、ながーく安心  食品の保存テク」。

16tamago_img2.JPGのサムネイル画像

少し読んだだけでも、知ってるようで知らなかったことが満載で。

私の好きな卵についても、バッチリ書いてありました。


これを読みつつ、食材を上手に使えるようになっていきたいと思います!


0217.jpg

ここ最近、席の近い方々からオススメの映画をいくつか教わるも、なかなかそれを鑑賞する時間を確保できず。
どうにか時間の使い方を上達させて、それを捻出したいなぁと思います。

さて、先日友人から引っ越し祝いにプレゼントをもらいました。
それがこちら。


160210carrey.JPG



千疋屋さんのマンゴーカレーと、パイナップルハッシュドビーフ。

私は存在自体、初めて知ったのですが...。
千疋屋さんなら、きっと美味しいに違いない!と思い、頂いて数日以内に、どちらも食べました。
どちらも甘すぎず、かつ、まろやかで上品な味わいでした。辛さを求める人には向かないかもしれません。でも私自身、辛いカレーの方が好きですが、このカレーは好みでした。

カレーといえば、神保町は本やカレーの街として有名ですよね。
カレーが親しまれてきた経緯として、熱中して読書をする本好きな方が、片手で読みながら食べられるものとして愛されてきたのだと、最近のテレビ番組で紹介されていました。
サンドウィッチが誕生した由来と似てますね。
せっかくこの付近で働いていることですしいろんなカレーを試してみたいなと思います。




0203.jpg

冷え冷え

| トラックバック(0)
大寒を過ぎ、日本各地では大雪が降り、都心でも気温が氷点下になるなど厳しい寒さの日が続きますね。
沖縄本島では、史上初めての雪が観測されたようです。県民の方々が雪に喜んでいるニュースを見て、思わずほっこりしました。
その一方で、積雪の多い地域の方々のことを思うと、雪による被害がこれ以上拡大しないよう願わずにはおれません。

大寒波により、インフルエンザが流行拡大しているようです。
うがい手洗いを念入りに行い、食事や睡眠時間に気をつけるなど体調管理に努めます。
皆さまも、どうぞご自愛くださいませ。

| トラックバック(0)
はじめまして。
本日からブログメンバーに参加させていただきます、たまごと申します。
ユーザー名の由来は、たまご料理全般が好きなことからです。
目玉焼き、だし巻き、親子丼、オムライス、カルボナーラ、天津飯、茶わん蒸し、釜玉うどん、月見そば、たまごスープ、TKG(たまごかけごはん)などなど。他にもカレーライスやビビンバには温玉、焼きそばには目玉焼きを乗せる程度にはたまごが好きです。


このままいくとたまごについて語るだけで終わってしまうので、話題を変えて、今年の目標を書こうと思います。
仕事の面では、まず一日も早く、現場の空気に馴染むこと。そして、信頼される仕事をできるようにがんばります。
私生活の面では、自分磨きに力を入れていきたいです。手始めに体力向上と健康維持を兼ねて、昨日からジムに通い始めました!近年の運動不足がたたって、現時点ではマシンでかるーく筋トレをしただけでも結構キツイ状態ですが...気楽に、長く続けていきたいと思います。

未熟者ですが、何事もまじめに、コツコツと取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

0106.jpg

BLOG_20151216.jpg

1209.jpg

BLOG_20151202.jpg

koike1125.jpg

BLOG_20151118.jpg

1111.jpg

BLOG_20151104.jpg
ちなみに、公演前にスクリーンでリアル脱出ゲーム」のPV が上映されていたのですが、
こちらも最高にかっこよかったです。

1028.jpg

1021.jpg

イベントサイトはこちら→ 地下謎への招待状2015

1014.jpg

BLOG_20151007.jpg

出発前

| トラックバック(0)
こんにちは、セローです。

セローのブログはこれで最後になります。

拙い文章でしたが、
読んでいただいた皆様、
どうもありがとうございました。

* ... 。... *... 。... *

会社に来るのも後少し、という今になって
初めて一人で北海道へツーリングに行く
前夜の事をよく思い出します。

楽しみで不安で、楽しみで不安で。

相方に先導してもらって
後ろからついていったり
何かトラブルがあっても一人じゃない
という安心感のあるツーリングとは違って

道に迷っても
パンクしても
何かトラブルがあっても一人

というのは、出発するまですごく不安でした。

「でもちゃんと、一人でも走れるようになりたい」

走るスピードも、走るルートも
給油のタイミングも
トラブル回避の判断も
トラブルに遭った時の対処も

全部含めて、一人で出来るようになりたい

初めて走る、カーブの先を知らない道も
自分でコントロールしてバイクを安全に乗りこなして
走れるようになりたい。

そんな事を考えながら
自分で決めたことだし、楽しい事のはずなのに
不安でいっぱいで、緊張でお腹が痛くなったりしながら
羽田空港の貨物ターミナルに向かったことを覚えています。

(そういえばスイスに行く時も不安で
行く前に現地の事を調べまくりました。)

知らない場所に行くのは
今でも呆れるくらい不安を感じるセローですが
これからはもっと、
知らない場所との出会いを楽しめるようになりたい、と
次の旅に思いを馳せているセローでした。


また旅行に行ってきます!
皆さまもお元気で!!


0930.jpg

DSC_0612hokuto.jpg


こんにちは、セローです。

昨日9/15に、「おやすみ北斗星」という記事を読みました。

8月に運行が終わってしまった
寝台列車「北斗星」の解体が始まったそうです。

牽引する機関車も客車と統一した
北海道を走る青一色の編成が好きで、

冬の北海道に乗っていったり、
夏の北海道に撮りにいったり、
を懐かしく思い出しました。

写真を見るとまだまだ現役で走れそうなのに
もったいない...と思ってしまいます。

ですが、

遠くから見たときは真っ青できれいだった車体が、
乗って、近くで見てみると
実は結構くたびれてきていたことも知りました。

錆びた塗装や経年劣化した内装を思い出すと
仕方ないのかも...とも思います。

もうあの真っ青な編成を見られなくなってしまうことも
食堂車で夕食や朝食を食べることもできなくなってしまうことも
残念で、名残惜しいセローですが、
走っているうちに乗ることができて
生で見ることができて良かったな...と思う今日この頃です。
0909.jpg

こんにちは、セローです。

涼しくなって、ツーリングシーズン到来です!

もちろん、

雨よりも晴れていることが望ましいですが

本当にただ走りたいだけ、

バイクに乗って
風をきって移動していたいだけ

なんていう時は

ちょっとくらいの雨なら気にならなかったりもします。

セローは雨女なので

ツーリング中に雨が降ってくる事も

ツーリングを予定していた日に天気が悪い事も
日常茶飯事です。

そんな時も、備えあれば憂いなし!
レイングッズだけは充実させて

次はどこに走りに行こうか...

なんて、妄想を膨らませている今日この頃です。
0826.jpg

こんにちは、セローです。

今年の夏はタコライス作りにハマりました。

きっかけは、夏休みに遊びにきた友人が作ってくれた
チリミートもタコスソースも手作りのタコライス。

おいしかったので
作り方を聞いて再チャレンジ。
ごはん少なめ、刻みレタスてんこもり等、
自分の好きな配分で食べられるのも自家製の良いところ。

DSC_1105b.jpg


カイエンペッパーとかチリペッパーとか
普段使い慣れない調味料を使うのも楽しかった♪

両者は同じ唐辛子の形状違いなのに、
風味も辛味も違って不思議でした。

チリミートはなんかうまく再現できませんでしたが
またチャレンジする予定です。

友人曰く、チリミートは冷凍も出来るらしいので
大量につくってお弁当に流用することも考えています。




0812.jpg

こんにちはセローです。

毎日暑いですね。

暑いと、食欲がダウンするセローですが、
そんな食欲のない時でも
たくさん食べたくなる夏のフルーツのシーズンがやってきました!

momo2015.jpg
桃です!

大好きです!
完熟の桃のジュルジュル感が堪りません!!

今年は猛暑続きの為、熟れるのが早いんだとか...

どんどん熟れてしてしまうため、
農家さんは大忙しだと聞きました。

大切に、急いで、沢山食べよう!!と
ダンボールを前に気合いを入れたセローでした!
0729.jpg

こんにちは、セローです。

明日(木曜日)から夏休み(前半)をいただいて、
乗り鉄旅行に行ってきます!
台風が来ない事を祈ります!

「時間に縛られずに走る北海道」とか
「スイスで乗り鉄」とか
「北斗星を撮り鉄」とか
毎回何となくテーマのある旅行をしているのですが

今回は「五能線をめぐる旅」です。

(車やバイクで適当に動くことに慣れているセローにとっては)
制約の多い移動手段、「鉄道」がメインの旅行なので
どうなってしまうのか、
ちゃんと目的地にたどり着けるのか...
今からわくわく、ハラハラしています。

東北新幹線「はやて」で青森まで行ってからは
五能線、奥羽本線、津軽鉄道...といった
ローカル在来線で観光し、
最後は秋田新幹線「こまち」で東京まで戻ってくる計画です。

1時間に1本あるか無いかの五能線はもう異文化ですが、
その分、旅情が味わえるかな、と考えています。

日本海すれすれを走るローカル線に乗ったり
在来線に乗り入れている新幹線に乗ったり
「鉄分」の多い旅行を満喫するべく
今から楽しみなセローでした。
0715.jpg

こんにちは、セローです。

最近、道具を使いこなすことについて
よく考えます。

スマホや、仕事で使うマック、
プライベートで使う包丁から、バイク用の車載工具まで
いろんな身の回りの道具を
使いこなせるといいなあ、と常々感じていますが
セローはまだまだ使いこなせていないな...と
感じる場面が多々あります。

例えば、
同じ工具を使って整備したオモチャでも、
得意な人にやってもらった方が精度が良かったり

同じ道具を使って
バーベキューをしても
楽に火を起せたり、
ササッと炭を移動して火を加減したり
おいしく焼きそばを作れたり...

スマホでパパッと
必要な情報を呼び出したり

包丁の切れ味が悪くなったことに気づいても
ささっと砥石出して研いでくれるのは相方だったり

色んな人に色んな事をやってもらったセローですが
みんなそれぞれ使いこなしていてすごいな〜と思います。

身の回りには高性能で便利な道具が沢山あるのに
全然、その性能を引き出すようなことが出来ていないので
今身の回りにあるものを使いこなせるようになりたい!
と思う今日この頃です。

0701.jpg

こんにちは、セローです。

ただいま朝カフェブームが来ています。

朝の通勤ラッシュになる前の時間帯の電車に乗って
会社の近くのカフェでのんびりしています。

朝早くからお店をやってくれているのは
ありがたいな...といつも思います。

ですが
よく行くカフェの1軒は
同じ「ホットのカフェラテ」を頼んでも
作る人によって若干違うものが出てくるので
「今日はラッキーだった」
「今日はザンネンだった」
と受け取ったカフェラテで一喜一憂したりします。

「ラッキー」な時のカフェラテは
きめ細やかなミルクの泡が
カップのフチまでぴっちりしていて
ミルクを引き上げた跡が白くハート形に残っているようなカフェラテです。
泡がしっかりしているので、水面がカップのフチギリギリでもこぼれないし
保温効果もあって最後まで冷めないで
泡もつぶれないまま飲めます。

「ザンネン」な時のカフェラテは
荒めに泡立ったミルクが
カップのフチ下1.5cmのところくらいまでで
泡が荒いのでカフェとミルクの境界も曖昧なカフェラテです。
泡も途中で消えていってしまうし、
冷めてしまうしで、
ゆっくり飲みたいセローとしては
「残念なカフェラテ」です。
ミルクやエスプレッソの総量としてはきっと同じなのでしょうが
ミルクの泡立ちかた(or注ぎ方?)の違いで
フチ下1.5cmくらいまでしかなくて、
少なく見えているのも残念なところです。

毎回、「ラッキーなカフェラテ」が出てくると良いな...と思いますが
そこはチェーン店だし、仕方ないか
と割り切らなきゃな、と思いつつ、
今日もカフェラテを見て一喜一憂してしまうセローでした。
0617.jpg

こんにちは、セローです。

昨晩0時、会社を出て
靖国通りから御茶の水方面に帰る途中、
出会ってしまいました。

「千代田区で」「歩きタバコ」をしている人に。

煙いな
駅までは同じ方向にじゃないといいな

と思いながら
その人の行く方向を見ていると、
信号が変わって横断歩道を渡ったところで
タバコを消して
ジュースの空き缶入れに捨てていました。

うわ、最低。

タバコを吸いたいなら
人にかからないところで吸って欲しいし
処分もちゃんとして欲しい。

あんな人にはなりたくない

そう思ったひとときでした。
0603.jpg

カテゴリ

アーカイブ