スパ銭飲み

こんにちは、わからんです。

先日、友人と2年半ぶりに会いました。
普通に飲みに行くより、昼から風呂に入ってゆっくり飲もうと友人の発案で『スパ銭のみ』になりました。

スーパー銭湯は深夜の人の少ない時に行くのがほとんどで、99%が車です。
銭湯でアルコールを飲んだ記憶は。。。浮かんできません。
時間的にも明るいうちに入ったのは片手で数えられるくらいです。

今回行ったのは、船橋にある『湯楽の里』。
東武アーバンパークライン塚田駅から徒歩8分でした。

SPA_03.jpg

敷地の塀には「天然温泉」「フィンランド式サウナ」の文字が。

SPA_01.jpg

1階は駐車場で2階が店舗。
かなり大きな敷地です。

SPA_02.jpg

2階への階段横「いいお湯できてます」と迎えてくれます。

12時過ぎにお風呂へ
風呂は内風呂、露天にジェットバスや寝湯、釜風呂、サウナと種類は豊富でしたが、人が多くて多くて。
空いていたぬるめの釜風呂でゆっくり。

13時半から飲み。
(飲みに夢中でここからの写真はありません。)

座敷でダラダラと枝豆、ビールで始まり、唐揚げ、刺身、サラダと居酒屋の様に。
そして、クリームあんみつを食べてまた風呂へ。

かなりゆっくり出来ました。
電車や徒歩で行けるお風呂だとこんな風に楽しめるんですね。
もちろん「またやろう!」と言って解散です。

次回はいつかな。

DIC川村記念美術館にて、

【カール・アンドレ 彫刻と詩、その間】を観てきた。


木材・鋼鉄が配置された空間は、

繊細で変化に富んでてイケてた。


作家は、造船工場や石切場があるクインシーの出身。

作品にはクインシーみがあった。


DIC川村記念美術館は、

DIC株式会社が収集してきた美術品を公開する施設。

常設の作品もパワフルな作品が多かった。


館内の庭も広大で見応えがあった。

印象派みたいな庭に白鳥がいてリッチ。


ピクニック気分で行っても楽しめます。



【カール・アンドレ 彫刻と詩、その間】

DIC川村記念美術館

6月30日(日)まで

https://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition/

旋風ううううう

おはようございます。




都心環状線です。




東京は梅雨入り?しましたかね。
またいつの間にかすごく暑い日が続いて、いつの間にか夏に。。





そんな怪しい気候が続いてますが、
以前にブログで紹介した国内プロサッカーのトップリーグ、
Jリーグの楽しみだった、町田ゼルビアが旋風を巻き起こしてくれてます。


カテゴリーがひとつ下のJ2から上がってきた初年度。
18試合を実施して、なんと首位!!!


首位です!!!



まだまだリーグ戦は続きますが、昇格した年で上位をキープし続けて
います。選手のコンディションや戦術など、様々なことが
ありますが、期待通りの活躍で、とても嬉しいですね。



天皇杯という、リーグ戦とは違ったトーナメント戦では
筑波大に残念ながら負けてしまいましたが、


448247139_1000185511769733_5019394451214704468_n.jpg




その次の試合のリーグ戦、横浜マリノス戦では逆転勝ちを掴むなど、

448185081_444812225150869_5681107737592443865_n.jpg




勢いだけではなく、チームの盤石な地力を感じるところです。
このあとの活躍、旋風も注目していきたいです。

セレクトセンス

こんにちは

もいみです。

普段なかなか書店に行くチャンスがないので

通りすがりに時間があれば寄るようにしています。

いつからか、娘は必ず2冊選ぶようになりました。

必ず、2冊。

2冊決めるまでは店を出られません。

IMG_nazo01.JPG IMG_nazo02.JPG

IMG_book_money01.JPG IMG_book_money02.JPG

最近のブームはクイズなので、一冊はクイズ。

もう一冊は毎度なかなかのセレクトです。

今回は何故かお金の本。なかなか堅実な心持ちw

どうも!頭部スカイツリーです。

今日は最近の密かな楽しみについてです。

たまたま見かけ、お試しで買ってみたら
どハマりしてヘビロテしてるって物ないですか?

私、つい最近、そのどハマりする物に出逢っちゃいました。

それは...
東海漬物さんの
「きゅうりのキューちゃん 香ばし海老味」です!

最初は、きゅうりで海老???と思いましたが
食べてみたら海老!!!!!!

ごはんに合うし酒にも合う!

う〜ん、もう病みつきです。はい!

6・7月の期間限定らしいので、販売終了までヘビ〜ロ〜テ〜ション♪

d4acd1f44a624_01.jpg

東海漬物
きゅうりのキューちゃん 香ばし海老味

お祭りの終了

Qです。

先日長年追いかけている声優の
オーケストラコンサートに行ってきました。

過去ご縁あって知り合いの出演するオーケストラを
観に行ったことはありますが、
今回は普段バリバリ歌って踊っている人が
オーケストラの中で歌うということで
本人も我々ファンもどんな会になるのか緊張(笑)
服もジーンズTシャツからフォーマルな衣装で溢れました。
会場にファンが集まってそわそわしている空間は
いつだって心が躍るし幸せな気持ちになりますね。

もちろんコンサートは最高な時間で。
通常のライブと一緒に毎年開催してほしい!
そして目指せディナーショ~~~

昨年から15周年で軽くお祭りイヤーだったのですが
今回のコンサートでそれも一旦終了。
ツアー開催で発表された会場はキャパがとても小さくなり。
コロナ前はスタジアムが決まるくらいだったのになあと
寂しい気持ちもありますが、また1年1年一緒に進んでいくぞ!
人生の半分以上応援しているので、墓場まで応援します(笑)

バリカン後編

今のバリカン(一般的)は、ミリ単位で長さ調節はできるが
場所に合わせて、いちいち一回一回長さ調節しなくてはならない。
調整すれば良いじゃん..ではないんです。
それだと、階段上になってしまいます。
そんなのしょうがないじゃん。←これをなんとかしたいんです。

腕を磨けば、多少誤魔化す事もできるが..
あえてセルフカットにこだわりを持っている方に
2〜3mmから10〜12mmまでを自動で可変して欲しい。

あれ?? これメーカーに言えばいいんじゃない。
でも商品化されてないってことは、需要ないか開発が見合わないんだろう。
例えば移動距離に合わせて滑らかに無段階に調節!とか出来そうだけど
ゼロから開発したら高くなってしまうので、既存技術で新商品!
※なんかamazonで見てみたけど専用のコーム(櫛)があるっぽい!
 なんか失敗しそう...。逆に面でカクカクになりそう。

自分の子供が男だったら、めちゃめちゃ上手に切ってあげたと思う。
ハサミも髪切る専用の買っちゃうくらい。小さいうちは喜んでくれるけど
ある年頃を境に、無理って言われるんだろうな。まぁそんなもんだ。

ではこの辺で。
最近レバーが特に好きです。
レバニラが美味しいお店を探しています。

1778E747-3959-4477-A64B-04C62ABD563B.jpeg

こちらは先日お台場で食べた親子丼。
レバーのせでより贅沢しました。
美味しかったです。
色の薄い衣類は、久々にひっぱり出してみると、黄ばみが気になりますよね

普通の洗濯では落ちないので、
捨てることはよくあるのですが、
それがユニフォームだと、捨てるわけにもいかない。
毎週着てるし、数年モノだし、雨の中泥だらけの試合のも少なくないので、
薄汚れてくるのは仕方ない...

強い洗剤で洗えば生地が痛むし、マークとか取れたり変色しても嫌だしと悩ましいのです。

今のところは、ウタマロ石鹸を削って泡立ててペースト状態にして塗りつぶしてしばらく放置して、あとは普通の洗濯コースで洗うで凌いでいます。
手間と時間がかかるし、洗面所で立ち仕事で疲れるのであんまりやりたくない。
でも試合の時、整列して王子様のユニフォームだけなんだか黄ばんでいたら嫌なので、なんとか頑張ってやってます。
なんかもっといい方法はないかなぁ〜

洗濯物が綺麗になり収納まで一瞬で出来る洗濯魔法が使えればいいのにと、
石鹸を泡立てながら深夜妄想をしています。
輝くくらい、白くなーれー!

渋谷の街を掃除する


text by 赤様

SDGsに関する活動が社会に認知されてきて、
僕らも何かやってみようと思っていた。
最も身近で取り組みやすいのが清掃活動。
まずやってみるならこれからだろうと考えた。

街や海岸など、
ネットでも様々な活動が紹介されている。
でも具体的に僕らがどうやって取り組むのかを考えていると、
小さな課題がいろいろと浮彫りになった。

実際にどこかの場所を掃除しても、
そのゴミをどうやって運ぶのか。
車でしか運べない量になったらどうするのか。
清掃場所から会社まで持ってくるあいだに、
飲み物の残り汁が車にこぼれるなら社員の車は使えない。
また有料でしか引取れないものを拾った場合、どうするか。
など、小さいながらもハードルがあることがわかった。

そんな取り組みをいろいろ調べているなかで、
渋谷区の制度にたどり着いた。

清掃道具の貸し出し、ゴミ袋の提供、
回収したゴミを引き取ってくれること。
要申請だが費用はかからない。
これだけ整った制度は他には無かった。
おまけに、渋谷区民でなくても利用できる。
自治体とは思えない利用しやすさに驚いた。

SNSではこれを使っている人たちを時々見かけるので、
お金をもらわなくても清掃活動をしようという意欲的な人が、
確実に増えているのだと思う。

渋谷区側も、街のゴミをどうにかしたいが、
費用は抑えたいという意図のもとに、
この制度を作ったと思われるが、
まさにwin-winの制度だと思った。

一般の人に活動してもらうには、
この渋谷のようなハードルの低さが必要で、
そのレベルでないと、
社会には広がりにくいのではないかと率直に思った。

こんな追い風を上手く利用できるように、
他の自治体でも、制度化を進めていくべきだと思うのだが、
いかがだろうか。


快挙

こんにちは。わからんです。

月曜日、日本ゴルフ界に嬉しいニュースがありました。

先週末、アメリカのペンシルベニア州で行われていた「全米女子オープン」で日本人選手が優勝しました。

USWO_02.jpg

飛距離を武器に戦う笹生優花選手

笹生選手は2021年の「全米女子オープン」に続く同大会2勝目です。
日本勢のメジャー複数回優勝は男女を通じて初の快挙です。

USWO_01.jpg

日本人選手がこんなに優勝出来る日が来るとは思ってもいませんでした。
10年ほど前まではトップ選手が海外に行ってしまうのをおそれてなのか、日本女子ゴルフ協会は海外大会への出場を歓迎していなかったように思います。今は海外メジャー大会での成績も国内ランキングに反映されるようになり、多くの選手が出場しています。
アメリカツアーへ参戦する選手も増え、どんどん日本人選手のレベルも上がって来ました。

女子ゴルフの世界ランキングTOP100で一番多い国は韓国の26人。
ついで多いのは、日本とアメリカの18人です。
アメリカと同じってすごいですよね。

そして今回の最終成績がこれ。

USWO_03.jpg

なんとTOP10に日の丸が5つです。
しかもアンダーパーの選手は日本人2選手だけ。
9位タイに入った竹田さんは日本ツアーで今年初優勝から3勝している21歳です。

これからの女子ゴルフはどんどん盛り上がっていくと思います。
週末はゴルフ中継、ぜひご覧になってください。

不要となった画材を引き取り、安価で販売するお店を発見した。

日本で唯一の画材のリユース店とのこと。


画材は高価、なおかつ処分するのも大変なものだ。

このお店の取り組みは多くの人に喜ばれているんだろう。


かつて美大生だった頃、

「お金がなくて制作できない」と1000000回ほど悩んだことを思い出した。

学費の工面にも苦労し、バイトを掛け持ちする睡眠不足の日々だった。


いま、なんとかやってる若い人の助けになりたいと思う。


手持ちの画材を整理し、友人たちにも声をかけねば。


https://reartsupply.com/

おはようございます。





都心環状線です。





梅雨にはいって、大雨、急な豪雨、ムシムシとした湿気、6月ですね。






そんな気候ですが、ちょうど幕を閉じた熱戦と、これから始まる熱戦が自分の主な
話題ですね。






サッカークラブチームヨーロッパナンバーワンを決める、チャンピオンズリーグ。




レアルマドリードの優勝で更なる栄光を積み重ねたところですが、またまたこの優勝チームに、
フランス代表で前回のワールドカップ決勝でもぎりぎりまでメッシ擁するアルゼンチン代表を苦しめた、
エムバぺ選手が加入。と。




強豪が更なる補強で、これからのシーズンが楽しみです。





そして次に繰り広げられる熱戦が、都知事選。

441958581_771361428522313_3678298271538950855_n.jpg

まだまだ立候補者は多くいらっしゃいますが、メディアが取り上げているのが、
小池現都知事。と蓮ほう議員。




小池都知事の都政も長く、様々な意見もありますが、東京都民がどのような想いを
持って得票を得ていくのか。こちらも楽しみです。




魚沼の里

こんにちは

もいみです。

先日、リゾートマンションを購入したという友人の誘いに乗って新潟に行ってきましたヽ(^。^)ノ

越後湯沢にある、プール付きの物件でとっても良い所。

image0501.jpeg image0502.jpeg

image0500.jpeg

娘が朝夕連日通った入居者しか入れないプール。ほぼ貸切。


そして、ちょっと足を延ばして、前々から行ってみたかった『魚沼の里』にっ→ (*´▽`*)

https://www.uonuma-no-sato.jp/

IMG_0503.JPG

『魚沼の里』は八海醸造さんが運営する里山で、『発酵』と『醸造』を主軸に色々なお店が点在しています。

私たちは「みんなの食堂」で美味しい発酵定食をいただき、里山を散策。

IMG_0504.JPG IMG_0506.JPGIMG_0504_2.JPG IMG_0508.JPG IMG_0509.JPG IMG_0510.JPG

とても豊かで美しい里山。

新潟の近くに行く際には是非~!

明日はシーフォースイベント。

シーフォースイベントも早いもので18回目。

18年前から毎年やっていると思うと感慨深いですね。

東日本大震災やCOVID-19など色々ありましたが、
その都度、趣向を変えて継続してきました。

今年はSDGsの一環として街の清掃活動。

昨年は大雨の影響で清掃活動ができなかったが、
明日は無事にできますように!

そして楽しい1日になりますように!







不況下での遠征

Qです。

4月、5月のプチ遠征が無事終了しました!!!!!
同時期に複数の現場に入るのは久しぶりで
暮らしのすべてが値上がりしている昨今
風呂トイレ無しのビジホで5000円オーバー;;
悩みの種はあしまくらで最後まで悩み抜き(笑)

今回は遠征と遠征の間に帰省も挟んだため夜行バスを選択。
移動疲れが目に見えるので事前に色々と調べてみると
駅近に早朝スパ(平時はカプセルホテル)を発見!
夜行はお店の開店時間までが悩みどころのため
こりゃあいいぞと行ってみました。

のんびりお風呂につかり、余裕をもって準備をし
商業施設の開館時間に合わせて出発。予定を済ませ
会える人に会い、買うもの買って会場へ......
お?新幹線での昼入りより快適じゃん!!!
味をしめ5月は同じカプセルに宿泊しました^^

ただ値上がりだけするビジホより
地方のカプセルが安くて快適。
今回使用した所と同じレベルのカプセル増えて
世の中のビジホを焦らせてほしい笑

....なんてお気に入りのホテルも見つけられて
総じて楽しかった~!!!

910E707A-4210-4593-9EA5-F972A251086C.jpg706D7F9F-1E98-406E-8777-689F44A37847.jpg5F2CEE9D-E76A-4C66-9178-D4B11ABF6F19.jpg9986E085-F1DB-4B69-B82A-9832EC3A7C19.jpg

バリカン前編

オートメーションバリカンくらいのものが欲しい...が
無駄に高いものでは意味がない。
床屋に行けばいいのだから。毎週行ったとしたら
1,500円?の場合×5(月)として7,500円
いやいや、1,500円はないよ、4,000?5,000円?それ以上。
その場合、月に1回だな。とした場合5,000円×12ヵ月=6万円〜
センスや技量を考慮しても1万〜2万円以内の商品なら元取れる。

高価にならずに、部分的にでも自動で長さ調節してくれるバリカンがほしい。
1,500円カット、ターゲットはそこじゃない。
人にはそれぞれに、好みや個人差、個性もあるし、さらに性格もあって
みんながみんな美容師・理容師さんと仲良くなれるわけでもなく。
担当がいつも違ったり、人と接するのが苦手という人もいるだろう
自分の髪質などからセットしずらいとか...考えたら気が引けてしまう
髪にこだわりがないとか、逆にこだわりが強かったりするような人達に向けた
セルフカットという手段は...アリな気がする。
誰でもカンタンに上手くセルフカット出来る!襟足自動カット機能搭載!!
くらいの商品になれば。
考えるほど難しい構造になってしまうような、これなら手の動かし方や傾き加減で
調整した方がむしろやりやすいのか。商品化されてないのも頷ける。
その辺の不満を持っている人は絶対いるんだけどな。

ではこの辺で。

ハマフェス

メリ子です!
段々と半袖で過ごせる日も多くなってきましたね〜
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、年に1度の横浜感謝祭であるハマフェスに
行ってまいりました〜^^E6D16F27-FABE-4629-B7C3-341D0E52DAE8.jpeg



お昼すぎにまず「うみそらJAZZ」へ。
jr横浜タワー屋上でビール片手にJAZZ鑑賞!


若手ジャズミュージシャン登竜門のちぐさ賞受賞者のトリオ演奏を聴くことができました〜
私は前回このイベントを雨で断念していため、
念願の晴れ日鑑賞が叶い嬉しかったです♪

そして夕方からは象の鼻パークのスケートボード
チャンピオンシップへ。
ベストトリック方式の試合を観戦しました〜
15分間で各選手が入り乱れて技を披露していき
一番"ヤバイ"技をきめた方が勝つというものです。

15分間て意外と短いな〜なんて思っていたのですが、いざ始まると5秒間隔くらいで選手たちが技を繰り広げていくので全然長い!
各選手がチャレンジする度に期待と興奮とを繰り返す時間は普段の体感時間とのギャップが半端なかったです笑

ジャンプする坂の先にはLevi'sオリジナルロゴの
障害物が用意されており、コレが難易度を爆上げしていたようでした。


6EB7B6DE-62A1-4842-B2C3-622A2D73DE18.jpeg
終わった後には3〜5秒のビデオで携帯のフォルダが溢れていました^o^

来年もまた行きたいです〜

お天気に恵まれ、暑過ぎず風も無くて

運動会日和!

コロナ中の小学生だから、運動会が半日の短縮版がデフォルトになり、参観する保護者も楽なもんです。

場所取らなくてもいいし、お昼ご飯用意しなくていいし、午後はフリー時間でお出かけも出来る。

これまでと違う事は、ただ運動会に参加するだけの可愛いおチビちゃんじゃなくて、運営して様々な係をする事。

ウチの王子様は、スターターピストルに火薬を詰める係と、何レース目なのかお知らせする「めくり」係。ちゃんとお役目があります。

係をやってる姿も見どころなので、しっかり見ておきます。一所懸命にやってるし、仲間と楽しそうな姿に、学校生活楽しくやってるんだなぁって思えて安心しました。

1番の見どころは、高学年による「ソーラン節」

正直、群舞としては昨年の迫力を超える事なく、物足りない感じでしたが、我が家の王子様はキレッキレのダイナミックな演舞で最高でした!


運動会で約2ヶ月頑張ったご褒美ご飯のリクエストは、朝マックでした!

インバウンド

text and photo by 赤様

インバウンドの人たちを、
たくさん目にするようになりましたね。
もう見ない日はない、というくらい多い印象です。

観光地やそこに通じる交通機関では、
知らない言語が飛び交っています。
それどころか、
観光地ではない都内の住宅街にも、
インバウンドの方たちが来ていて、
いよいよそんな状況になったのか、と思いました。

日本を象徴する場所はいろいろありますが、
街やネオンをバックに写真を撮る外国人も多く見ます。

先日も、渋谷のスクランブル交差点を渡っていると、
横断歩道の途中で止まって、
渋谷の街をバックに写真を撮る人たちがいました。
そこは外国人観光客が少ない頃でも、
たくさん集まる場所ではありましたが。

先日、その交差点を渡り終わって、ふと上を見上げたら、
面白い光景だったので、思わず写真を撮ってしまいました。


0524inbound.jpg

交差点が良く見える2階の窓辺から、
横断歩道を渡る人たちを撮ろうと、
多くのインバウンドの人たちがスマホを構えているのです。
なんだかおかしく思えました。

僕はそんなインバウンドの方たちに対して、
ウェルカムな心境なのですが、
というのも、自分が海外に行ったときは、
どこへでもどんどん歩いて行ってしまう方なので、
そんな好奇心旺盛な方々を見て、面白いと思う性分なのです。

ただでさえ停滞気味の日本の今の経済では、
たくさんお金を落としていってくれる彼らは貴重な存在で、
インバウンドの彼らに食わせてもらってる
とも言えるくらいの状況です。

それでも観光立国と呼ばれる諸外国は、
もっと多くの観光客がいるようで、
日本でもさらに増えていくのでしょうか。

ただひとつだけネガティブに思うことがあります。
宿泊施設の値段が全国的にどんどん上がっていることです。
ちょっとそこだけは何とかしてほしいなと思っています。


お土産ラーメン

こんにちは、わからんです。

先日、兄と姪が九州に行きお土産を買って来てくれました。

KyuRaa_01.jpg

『九州の旅』というラーメンで全12種類あるようです。

KyuRaa_05.jpg

その中から4種類
博多 長浜
博多 味噌とんこつ
久留米
熊本

半生の麺とスープが1人前入ったセットです。

KyuRaa_02.jpg

麺の茹で時間は2分程、スープは250〜300mlのお湯でとくだけです。

KyuRaa_03.jpg
「博多 味噌とんこつ」は味噌のコクが効いていて濃厚でした。

KyuRaa_04.jpg
「熊本」はマー油という焦がしニンニク油がたっぷり浮いています。

どちらも完成度の高いスープで大満足です。
ラーメン好きにはたまらないお土産でした。

九州丸一食品という会社の商品でオンラインショップもありました。
1袋259円(税込)なので商品自体は手頃な価格です。
送料が無料になるくらい買えると良いですが、お土産が一番ですね。

残り2食も味わって食べたいです。

概念

春爛漫これが本場のお花見かと、

上野恩賜公園の花見の宴を横目で見ながら

友人たちとサイダーを飲んでいた時のこと。


満開の桜を従えた荘厳な仏塔が近くにあった。


洗練されたその姿に畏怖の念すら感じる...

「伝統まじすごい」という感想で一致した。


その後、

飲んでたサイダーが体に良さそうな味がするとかの話題に移ったが、

どうにも気になった。


伝統の概念がない人は、

伝統的な建築物をどう解釈するのか?


四歳児に聞いてみた。


伝統的な建築物=クリスマスツリー型の大きなおうち


四歳児には、とても愉快なものに見えるらしい。



iwa_240522.png


▲ 四歳児作【伝統的な建築物】

(日本とインドの伝統的建築物を参考にして描きました)

はやいな~

おはようございます。




都心環状線です。




暑かったり、寒かったり、着る服に困る季節ですが、そろそろ梅雨?
例年、寒かったなーと思ったら、一気に夏!!!のような記憶で、
梅雨だなー。という期間を感じられていないところですが、
6月になると2024年もあと半分。。

あ、あと半分。。




なかなか衝撃を感じます。




2024年はもう半分。。




2024年はどーしよう。
2023年はこうだったから、
2024年、2025年はこうしていこう!と計画や思いを持って、
残すところ、あと半分。



それぞれ上手くいっている人、上手くいっていない人と
いると思いますが、




どちらにしても『日が経つのが早いな〜』と思ったことが
あるはず。



実は脳機能的な?お話の一説だと、ジャネーの法則?




初めてのことなどの体験や経験。
感情が大きく動くことが多いと、その日その日が強く意識に残って
時間が長く感じるそう。
逆に様々な経験などで慣れてしまうと、時間の長さが
気にならなくなり、あっという間に時が過ぎるように感じるとのこと。

435925440_417220184566621_3330131881157367323_n.jpg



子供の頃は初めて経験、体験することばかりで、毎日が新鮮!
みたいなものですが、大人になると。。。

436406316_796038662622346_8392389432025758609_n.jpg
大人になっても色々なことを経験しようってできたら、
あっという間じゃなくなるかな。。

懐かしい場所はいま

こんにちは

もいみです。

ちょっと前の話になってしまいますが

GWは渋滞に腹をくくっていつもの山梨に。

今回はブドウ畑の友人宅に行く前にちょっと足を延ばして「清里」へ。

清里は小中学生の時に通っていた習い事「麻布化学実験教室」の

夏の合宿場所だったので、中学までの9年間毎年訪れていた場所。



色々変わっていましたが、最も変化を感じたのは「吐竜の滝」

山から湧き出た水が滝になっていて、川遊びによく訪れた場所。

IMG_600157.JPG IMG_600159.JPG

この日は水量も多く天気も良く、景色も最高なんですが、、、

あれ?なんか違う。私の中にある景色と何かが違う...。

岩場がなんだかワイルドになっていて、それはやっぱり度重なる地震によるものらしい。

落石で川沿いの地形が変わっていて、そこに自然のもの凄いパワーを感じて

この場所が無事で良かったという気持ちと、あまり身近でなかった地震の脅威を垣間見ました。



GW後半のこの時期は種無しブドウにする為の「ジベレリン処理」という作業の時期。

この作業はタイミングが勝負!人海戦術で終わらせるためにお父さんたちが畑のお手伝い。

IMG_600197.JPG IMG_600196.JPG


親子ともども大満喫のお休みになりました☆

最近ネットで「頭のいい人だけが解ける論理的思考問題」という
本の記事をよく目にします。

Google、Apple、Microsoft、米国国家安全保障局が採用試験で出題!!
知識や計算はいっさい不要!! 問われるのは「考える力」のみ!!
論理的思考・批判思考・水平思考・俯瞰思考・多面的思考を高める67問

論理的思考問題とは、知識や計算を必要とせず、
「考える力」さえあれば正解を導ける問題を指します。

といった説明が記事の最初にあり、1記事に1問、本書の内容を
抜粋、編集した問題と答えが掲載されいる。

収録問題数が67問で、結構な数の問題がネット記事として出ているようだが、
本の売り上げに影響はしないのかと、他人事ながらついつい心配してしまう。


そして、この問題というのが結構おもしろい!
ネットで見かける度に、問題に挑み一喜一憂している。

「論理的思考」や「地頭力」がアップしそうな問題揃い。


もしネットで見かけたら、試しにチャレンジしてはいかがでしょうか。



頭のいい人だけが解ける論理的思考問題

71-Q+jiUkhL._SY466_.jpg

出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2024/3/27)



100

こんにちは、わからんです。

前回に引き続き、今回のタイトルも数字です。

僕がCforce Blogを担当してから、この記事がちょうど100回目です。

100.jpg

1回目は今から4年1ヶ月前、2020年の4月9日。
その2日前の2020年4月7日にはあの『緊急事態宣言』が出ました。
世界的に新型コロナウィルスが流行して、目の前には見た事のない景色が広がりました。
業務内容的にリモートワークが出来なかったため、1車両に数人しか乗っていない電車での通勤でした。
あのような事が起きないことを望みます。

そんな中、日々の出来事、身の回りの事などを書いてきました。
飲食系の記事は40以上ありました。
次に多かったのは、季節、自然系ですね。
手近なネタで済ませているのがバレバレです。

101回目も多分、飲食系ネタになると思われます。
久々に自分にヒットしたCMでした。

しかし、ネット検索してみたら...賛否両論あるようです。
確かに、双方の意見も分かるが、クリエイターからすれば
このCMに何を求めたのか!に尽きます。
さぁ、何を求めたんでしょうね。

きっと、ムシューダのこだわりを表現するためだと感じた。
「あなたがクリーニングに出すほど大切にしている洋服"へのこだわり"と
 それら洋服に抱いている"消費者インサイトをそのまま露呈"する」という、どストレートさ。
思わず心の声が出てしまったような、聞こえです。

あなたが大切にしている洋服なら、ムシューダを使わない手はない。
あなたのこだわりにも引けを取らないこのムシューダで。
(店員さんから)洋服を大切にしている"あなただから"薦めている。

という思いをCMで表現したかったのではないでしょうか。
クリーニングの店員さんにあんな言われようは、有り得ないでしょう!
だからこそ、思わず口を付いて出てしまった言葉には重みがあり
店員さんの声のトーンが、さらにそう言ってますよね。
という想像を掻き立てられる良きCMでした。

CM自体には、特別なことは一切してなくて
むしろ、強弱やテンポも少ないくらい。
きっと、一番伝えたい部分が立つようにディレクションされたのでしょう。
キャスティングは苦労したと思います。
お化粧無しスッピンの店員さんだけど、リアル(接客業)なら化粧してるはず
なぜ、お化粧させなかったのか、個人の性格ではなくあえて"こだわり感"を伝える為です。
メジャーなタレントを起用していないのも"このため"ですね。
こういう"こだわり"をあえて表現させたから、賛否両論出るのも確信犯なのでは?

ディレクターの仕事は、目的の達成のための舵取りです。
目的なくしてのディレクションは、好みでしかない。←仕事にはなりません(割愛)

では、この辺で。

逗子映画祭

こんにちは、メリ子です。
皆さんGWはいかが過ごされましたか〜
後半は天気もよくお出かけ日和でしたね!

私は1ヶ月前よりチケットを買って
楽しみにしていた逗子映画祭に行ってまいりました〜!
D6ACF120-B5A7-4D8B-BA6F-5844AF133EF2.jpeg
世界を旅する野外映画館プロジェクト「CINEMA CARAVAN」が
プロデュースしているイベントで、毎年GWに逗子海岸にて開催されています。


この日の海辺は波も静か風もちょうど良くとても居心地がよかったです。

merry.png
こちらは海辺のメリーゴーランド。

各日テーマがありまして、
この日はスポーツday


socc.png
ビーチサッカー大会では、大人達が砂まみれになってボールを追っていました!
オーバーヘッドキック炸裂しまくりで面白かったです^^ 

donut.png
こちらはオーガニックドーナツ



live.png
夕暮れ時のlive。景色との相乗効果で素敵な空間でした〜

来年も絶対行きます⭐︎
土日は風が強かったです。
日曜日は少年サッカー公式戦でした。
グランドでは土が舞い上がってピッチ上の選手が、一瞬砂煙りの中に消えてしまう程でした。
決勝トーナメント、順位戦まであと1勝でしたが負けてしまいました。

小5ともなると、基礎が身につき、戦術指導で動けるようになってきます。
その点ウチのチームは、身体的ポテンシャルとパワーで泥臭く押し切るのが勝ちスタイルなので、最近は通用しないなとは子供達も感じている様でした。

それと礼儀作法も。
試合がおわったら、どのスポーツも相手ベンチに整列して挨拶するものですが、
パラパラと挨拶したのかしてないのか微妙な感じなのもいただけない。
相手チームはビシッと整列して大きな声で挨拶してるのに〜
相手チームのコーチから褒めてもらったり、貴重なアドバイスをいただけるまたと無いチャンスなのに!

小さなプレーの一つ一つの精度を、こだわって磨かないとなのに
勝ちきれないのは、こういうところだよなぁと
残念な感じでした。

なんだかなぁ〜

蜂を駆除した英雄

text by 赤様

先日のドジャースの試合。
蜂が大量発生し試合開始が2時間も遅れる事態になった。

日本では、2時間も遅れるとだいたい中止にしてしまう。
でもメジャーリーグは予備日がそれほど無いため、
何時間遅れても試合を成立させようとする。

そんななかでもベースボールを見ようとするファンはいて、
チームは、彼らを飽きさせないための工夫をして、
それがすごく粋な出来事だった。

事態を解決させようと、
チームは蜂の駆除業者を呼んだ。
業者が来るまでの間、蜂(Bee)にかけて「be」のつく曲、
たとえば「Let it be」を流して観客を和ませたりした。

駆除業者のマット・ヒルトンさんが到着すると、
場内にはスクールウォーズの「hero」が流れ、
ファンはヒルトンさんを大歓声で向かえた。
ヒルトンさんも両手を挙げそれに応えた。
もはや、それ自体がショーのようだ。

想定外のことを楽しませてしまうのは、
さすがエンターテイメントの本場。
日本だったらどのくらいできるのだろうと考えてしまった。

めでたく駆除が終わり、
試合が始まろうとすると、
そのヒルトンさんが登場し、始球式を行うという。

今日の試合はどうなるんだと心配したファンからみれば、
彼は今日の英雄で、
その始球式が盛り上がらないわけがなかった。
事態はそれだけにとどまらず、
彼をベースボールカードにしようとする業者まで現れたのだった。

もし日本であれば、
蜂が群がってしまう原因を球場や関係者は、
事前に潰せなかったのか。。。
それにより2時間もの遅延が起こってしまうのは、
どうしてなんだ。。。
というネガティブなワードが、
ニュースを賑わせててもおかしくない。

でも、その事態を、
咄嗟にここまでポジティブに捉えることの方が、
どれだけ好印象を広げることに繋がることか。

日本のエンターテイメントも、
これくらい魅せてほしい、なんて思った出来事だった。
アメリカの懐の深さ、恐るべしである。



帰省時の話題

Qです。

相も変わらず長期休暇のたびに地元に帰省し
今回も何でもない休みを過ごしました。
この3-5月は有難いことに(?)
休日も仕事も遊びも個活もみちみちで
ちょうど中間のタイミングで何もしない日々が送れ
想像以上にリフレッシュできました...!

そしてここ1年くらいは帰省するたびに
将来のお金の話、土地の話、口座の話など
先を見据えた話が多くなっています。
今回は新たに「空き家」の話題に。
地方ではよく空き家をリノベーションし
○○に生まれ変わらせただの聞きますが
次の代が住まない我が家に対して、
私たち兄妹はどういう選択をするんでしょうか...
(そもそも同率の共有持分にしてもらえるかも分かりませんがw)

こういう話を兄妹3人揃うタイミングで
話し合えたらなあと機会を狙っていますが
3年ほど前を最後に兄妹が揃っていないので
今年こそは...!と夏の帰省に期待します。

笑う姫

老若男女が舞い踊る。

雷鳴のような和太鼓、優美な線を描く扇子、うごめく巨大な龍。


近所に住む気の置けない友人と公園をぶらぶらしていたとき、

野外ステージで踊る人々と突如遭遇した。


この光景は、在住する区で最も大きな祭りの一つ、

実在したお姫さまにちなんだお祭りのものであった。


目の前で繰り広げられていたのは、その公開リハーサルだった。


「堂々と踊ってッ!!!」

牧歌的なBGMが無慈悲にぶつ切れ

演出家と思われる人物の指示が響く。


全く知らなかったが30年以上続いている祭りらしいので

入念な準備がなされているのであろう、

若草の頃のうららかな晴天の下、張り詰める空気。


リハーサルが進むにつれ、

事務的だった鬨の声に気迫が宿る。一糸乱れぬ舞となる。

出演者の小学生は待ち時間にすかさずswitchもこなす。

それぞれが本番に向けて、ハイパフォーマンスを見せていた。


「失敗しても笑ってればいいからッ!!!!」

演出家と思われる人物から金言が飛び出した。

それを聞いて、主人公のお姫さま役の方の固かった表情もニッコリ。


もはや関係者かと言えるほど、

出演者の方々を手に汗握り見守っていた友人と私も、

「いいこというやん」とニッコリ。


この祭りの礎となったお姫さまは、乱世に翻弄された悲運のお姫さまだったらしい。

姫の心中いかばかりか、しかしきっとお姫さまもニッコリ。


おはようございます。




都心環状線です。




ゴールデンウィークが終わりましたね。なが〜いお休みになった人。
カレンダー通りのお休みだった人。仕事だった人。様々だとは思いますが、
ニュースではやっぱり各地の賑わいや混雑状況を伝えてましたね。





遠出した話題がないので、ゴールデンウィーク中のテレビでの話題で、


世界リレーがバハマで開催されてましたね。実はこの大会期間中に、日本は
パリ出場が決まった種目がいくつかあります。

4x100mリレー男子
4x400mリレー男子


441034107_819437952890350_6056852815515134343_n.jpg


441218285_416045508062078_6363316884356528273_n.jpg



えっ?!いつの間に?
というところですが、世界リレーがパリ出場の選考も兼ねており、
日本が成績を残しました。





オリンピックでも花形と言われる陸上競技、その中でもチーム戦となる
リレーはとても注目されます。日本にもメダルのチャンスがあるリレーが
また、オリパラに向けて盛り上がってくれることだと思います!


441988690_321105704152932_1291924837247736293_n.jpg




今ならTVerで?見逃し配信中?

知らない世界

Qです。

先日、お誘いいただき日本舞踊を観に明治座へ行ってきました。
「観劇」は好きですが、日舞は全く知識が無いため
舞や謡、囃子での描かれるストーリーを
予想しながら観ることに;;

それでも演目ごとに舞台の使い方や小道具が変わるので
自分なりに楽しみを見つけて観ていたのですが
「連獅子」の演目の時に隣にいた若い女性が
目をきらきらさせ時に両手を握りしめながら
演者を観ている姿を横目に見たとき
何故か私が嬉しくなり、一方で(唄の内容やストーリー、
舞の意味を知っていたらもっと深く楽しめるんだろうな~)
と少し惜しくなり。さらに惜しく思える自分が愛しくもなり(笑)

観覧席では流派違えど様々に挨拶が飛び交っていて
挨拶される子どもやパンフレットにメモを取る
黒服など会場で見る全てが興味深い!
施設に入ってから出るまで(へぇ~)
(ほぉ~)の」連続でした(笑)

そして、知らないことに興味を持ち知っていく面白さや、
「知っている」「聞いたことがある」を増やして
面白さの本質に近づいていく期待感。
この時の高鳴る気持ちを意識的に
維持させていこうと思い直した時間となりました!

MTBか。趣味探し

フォローしてるインフルエンサーにMTBを楽しんでる方がいる
シクロとはまた違う、MTB(マウンテンバイク)の楽しみ方を植え付けられている。
やべー楽しそうだ。最近都内を走らなくなったので
ピストを見かけることが減って、私のピストに乗ってみたい病は影を潜めている。

MTBは、速度こそロードまでではないかも知れないが、運転技術が上がりそう。
山あいを抜けていく疾走感は、ロードのそれ(アドレナリン出る時)に匹敵する。。
いやそれ以上かも知れん。
MTBには、フレームだったり、フォークにサスペンション機能が備わっているみたい。
それなりの悪路走行に醍醐味があるんだな。

モトクロスとかバギーとか四輪は?ラリーには興味があるし
ドリフト走行はたまらない快感がある。(ぶつけるけど。)
運転するのは好きだけど、そんな環境は今のご時世、整わないので却下。

トレイルランには、興味がある、とても面白そうだ。(非常に過酷だが。)
つーことはだ...
ランから始めて、トレイルに行って、MTBに行くのが無難な気がするが
ぎっくり腰になった身としては、やはりロードバイクがいいのかな。
腰痛えけど、チャリなら乗れそうだ(ちなみにこのブログは2月に下書いてる)

ぎっくり腰は、どれくらい後に運動していいんだろうって
痛くなければ乗れんじゃね?程度の認識で良いのだろうか。
腰痛めたくないなー、MTBは、きっと乗らない。

では、この辺で。

cookers grill

FF36E432-B3A5-47B2-8E96-0EF6EEE719AD.jpeg
食べログ百名店に選出されたハンバーガー屋さんに行ってきました。

牛手捏ね100%なゴルゴンゾーラハニーバーガー
とても美味しかったです♪

10000

こんにちは、わからんです。

2022年5月29日に乗り換えて1年と11ヶ月の愛車。

10000_02.jpg

「This is最高にちょうどいいホンダ!」フリードです。
車に興味のある方なら耳に残っているフレーズだと思います。

10000_01.jpg

走行距離がやっと10,000kmをこえました。
いや〜長かったですね。
10年前なら1年間かからずに走っていた距離ですが、最近は週末に買い物に行く程度で給油も月に1回するかどうかです。
車中泊をするためにこの車を選んだのに、色々な状況でなかなか出来ずにいます。

リアハッチを開けるとこんな感じ。

10000_03.jpg

5人乗りで荷室は上下2段になっています。
下の段には車中泊用の布団など。
上の段は普段使う物です。

車中泊仕様をご紹介します。

10000_04.jpg

セカンドシートを前に倒すと荷室上の段の高さと同じになります。
厳密に言うと平にする板の厚み分だけ凹凸ができますが、バスマットで調整。

10000_05.jpg

1人なので 60cm X 180cmの長座布団を敷ける分だけシートは倒します。
身長が低いので運転席や助手席を前に動かさずに寝られます。

10000_06.jpg

運転席から見るとこんな感じ。
セカンドシートと運転席もウォークスルーで行き来できるので、すぐに車両移動も出来ます。
因みに、10ヶ所あるウィンドウは車種別に作られた遮光のサンシェードをするので、真っ暗になります。

ずっと大きい車に乗っていたので、乗り換えてからは小さいなと思っていたのですが、1台の車に大人数で乗ることも無くなり「ちょうどいい」が分かってきました。
20000km、30000kmと乗り続けたいと思います。

あぁ〜、GWどこかに行きたいな〜

猫じゃない

庭に何かきた。


猫ではない。


食跡から察するに

タヌキ、ハクビシン、アライグマか。


大都会TOKYO23区内にある我が家である。

ワイルドな訪問者に驚いた。


有識者曰くTOKYOには、

地下鉄にはエビがいるし、

そのへんのハトをファミチキ感覚でさらっていくタカもいる。

コンクリートの中でも、適者生存・弱肉強食の掟は例外なく働くようだ。


知らないうちに見慣れない生き物と共存していることに突然気づかされる。

江戸時代の人はセルフ伝来してきたハクビシンを妖怪だと思ったらしい。


江戸時代の有識者「あれは妖怪」

江戸時代の市井の人々「納得〜!」


こんなやりとりがあったんだろうと大いなる歴史の流れに思いを馳せる。


庭にきている猫ではないものを妖怪と納得するも一興、

正体を探求していくのもまた一興。


センサーカメラを仕掛け、何がきているか調査することにした。

調査に進展があったらまた報告したいと思います。

パリ オリパラ

おはようございます。




都心環状線です。




上着を何にしようか?
もうそれぐらい暖かくなってきましたね。




そしていよいよ、パリのオリパラがもう間も無くですね。
436561655_799432458326015_4832683651158078667_n.jpg








東京からパリ。






各競技の日本代表も熾烈な争いの中、着々と決まってきていますね。






今回のパリから新種目となった、ブレイクダンス。

440293059_1587861825336958_3060605329780699617_n.jpg

日本もメダル有力な競技で注目度も高いですが、国内の体育の授業でも
ダンスが取り入れられてはや数年。






陸上競技、サッカー、野球、水泳など、さまざまな競技で
多くの選手の活躍を目にするのが待ち遠しく。

436519964_848904383664136_5273048754325708923_n.jpg


パリだと、時差はどれぐらいかな?
寝不足の毎日も待ち遠しく。。

皇居の売店?

こんにちは

もいみです。

すいぶん陽が長くなってきましたね。

夕方外に出るとまだまだ明るくて、夜はまだ来ないと錯覚していまいます。



先日『皇居の売店で買ってきた!』とお土産をいただきました。

IMG_koukyo01.JPG

IMG_koukyo02.JPG

皇居の売店!!!!!?????

皇居に売店があるイメージが無かったので、ちょっとビックリしましたが、Σ(゚Д゚)

調べてみたら結構いろんなラインナップがあって

売店をみたくて皇居にいっちゃおうかと思うくらいです(*´▽`*)

みなさんは、皇居の売店行ったことありますか?

今年の桜

text by 赤様

今年の桜は開花が遅く、
首都圏でも4月の中旬まで見ることができました。

僕がよく行くところのひとつが目黒川。
川沿いを歩きながら見るのも好きですが、
中目黒駅のホームや電車の中から見るのが、
他には無い光景です。
線路の下に桜並木があるので、
まるで雲海を眺めるような感じになります。

nakame01.jpg

でも今年はちょっとガッカリでした。
大幅に枝が切られていたのです。

nakame02.jpg

管理のために切るのは理解できますが、
だからと言って、こんなに切ってしまっては。。。
来る人も来なくなるのでは?
と思ってしまいます。

写真のとおり、川が見えないほどの迫力があったものが、
この変わりようは、ちょっと淋しいですよね。



よく行く場所をもうひとつ。
それは桜坂。
福山雅治が歌に歌ったことで有名ですね。

実は家から徒歩20分ほどで来られる場所で、
会社帰りにちょっと寄り道してきました。

sakurasaka.jpg

夜で灯りが少なく、写真だと地味に見えてしまいますが、
個人的には、提灯や下世話なライトアップが無くて、
桜そのものの雰囲気がわかると思います。
また、大きな木が多くかなり圧倒感があります。

21時も過ぎると人も車もあまり通らなくて、
余計なものが省けた写真が撮れます。

ここは切通しになっていて、光量がそんなに多くないことや、
風の通る方向が限られるので、
桜吹雪の時期に運よく行けると、
それはそれは素晴らしい光景が見られます。
一度行ってみてはいかがでしょうか。





サポートの輪

先日宮古島出張から戻ってきました。
オリンピアンの上田藍選手や
他大会で表彰台に乗る新顔が参加した今年は
注目度が高いレースだったと思います。
そんな中でも、男女1位、圧倒的でしたね...!

私は島外から参加するボランティアの運営も指揮していました。
トライアスロンをやったこと見たことがある人はもちろん
名前しか聞いたことがないような人が参加し
そわそわしているみなさんが、実際に競技を見て
どんな感想を持つのか楽しみでした。

有難いことに昨年の参加者がブースに来て
声をかけてくれたり、仲間を紹介してくれたり、
完走を宣言したり!
競技日も自分たちの方が大変なのに
Qさんここまで来たよ!と叫んでくれたりと
ずっと気を張っていた会期期間の力になりました。
こちらがパワーを与えなきゃなのに笑

昨年手探りで始めた島外ボラの運営。
毎回足りない点や負担をかけてしまった点が
出てきて反省も少なくないですが、
活動後のみなさんのやり切った表情や
選手としても参加するみなさんのパワフルさ、
昨年の参加者のゴールに向かう姿を目の当たりにして、
一つひとつ良くしていきたいと決意が沸きます。

来年の宮古島でお待ちしております!

牛・豚・鳥

なんだかんだで豚好きです。
焼肉といえば牛!でも豚も好き!
とんかつはもちろん豚!
焼き鳥も好きだけど、豚肉・豚レバーも好き。
何が一番と言われたら、やはり豚肉かもしれん。

豚肉で作ったカレーが一番好きですね。
私の中ではお肉=豚かも。
一般的には、圧倒的に牛ですよね。
例えば、牛・豚・鳥の最上級お肉が1つだけ食べられると考えても
....豚肉が食べたい。どれだけ美味いんだろって。

羊とか馬とか鯨とか猪は、馴染みが薄いので却下!

豚肉って、何か料理された際のポテンシャルが上がると思います!
豚肉って、そのまま...でも美味しいですね。塩とか付けただけでも
全然違うし、脂の甘みというか、その辺は牛に匹敵するのか?
美味しい牛肉って、あまり食べたことないのか
牛のポテンシャル知らないだけかも知れない。

基準がブレブレになってきたので
牛は未確認ということで!
焼肉といえば韓国のサムギョプサルは好き。
どっかに豚肉料理のお店があったな、今度行ってみよう。

ではこの辺で。

挽肉

皆さん、最近ハンバーグ食べましたか?



私はさいきん、至高のハンバーグを食べにいくことができました!

IMG_2422.jpg
店の名は「挽肉と米」。

IMG_ham.jpg
2020年のコロナ禍に吉祥寺店がOPEN。
開店当初から話題を呼び、今では渋谷と京都にも店舗を構えています。



今回伺った渋谷店はWEB記帳制でして、
次週枠が解放されてから10分程度で
埋まってしまう予約枠争奪戦を制し、
土曜のお昼というゴールデンタイムに
食べにいくことができました〜っ



メニューはハンバーグ定食のみ。
小ぶりなハンバーグ90gをタイミングを見て3回提供してくれます!
IMG_2428.jpg
出来立て柔らかジューシーなハンバーグはそのままでも、
9種ほど用意されている薬味を付けても、
どう食べても美味しかったです。
羽釜で炊き立てのご飯にのせて食べられるのも幸せでした〜



ハンバーグ好きの方、ぜひ一度ご賞味くださいっ♪
夏日になって、日中は半袖で過ごせるお休みでしたね。
雨が続いて寒かったり、寒暖の差があり
体の疲れが取れないと感じます〜

時期的に、仕事も生活も気忙しく
花粉も収まりつつありますが、花粉もあってこの時期は
気を抜くとグッタリしてしまいます。

子ども達は、変わらず元気にボール追いかけてますが、
今シーズン最初日焼けをして、真っ赤な顔で帰って来ました。
暑かったので、熱中症かと思ってびっくりしましたが、皆元気そうで一安心。
暑さ対策を怠ってました。
季節の変化を感じます。

で、王子様に新しいトレーニングシューズを買いました。
何足か試し履きしながら決めたのですが、
メーカーによっては、親のサイズをもう超えるくらいに大きく成長してて、
「おチビちゃん」ってずっと愛でてきたので衝撃を受けました。
IMG_4527.jpeg

玄関に並ぶ靴が、大人サイズばかりになり
変化を感じた出来事でした。

先日、ブログに関してステキな出来事があった。
以前このblogを担当されてたcozyの話。
その日、cozyさん宛に1本の電話がかかって来た。
すでにcozyさんは定年を迎えられていたので、その旨を伝えると
お相手はcozyさんのblogを読んで直接お話しがしたかったとの事。
連絡先を伺い、cozyさんに連絡をとった。

この電話のお相手というのが、有名なドラマーでTV出演もされていた方で、
この方の事をcozyさんが2009年のblogで熱量高く記事をご覧になり、
社に連絡をくださったという事らしい。

時を越えて、憧れだった人と一本のblog記事から接点が生まれるってスゴイですね。

blogってステキやん!

アートに触れる

こんにちは、わからんです。

何度かこちらで紹介している文画師 曽我篤さんの作品を拝見して来ました。

日本の言葉をアート作品として表現する「いんすぴ これやん展」という展示会。

Inspi5_01.jpg

会場 パークホテル東京Corridor Gallery34
会期 前期 3月19(火)〜4月11日(木)
   後期 4月13(土)〜5月12日(日)
時間 11時〜17時 
入場無料

前期は本日4月11日までですが、見てきた作品をいくつか紹介します。

「ひらめき」大串ゆうじさん
Inspi5_03.jpg

ひらめき〜電球がピカッと光るの連想だそうです。
とても分かりやすいですね。

「すごい」小池正典さん
Inspi5_02.jpg

すごい〜自然の中で感じることという連想で、
都会とは違う田舎の強い夕方の夕日で、雲の流れや時間の流れを表現しているそうです。
かなり個性的な表現ですね。

最後に曽我篤さんの作品です。
「ごえん(縁)」
Inspi5_04.jpg

ごえん〜"絆"という連想で、
長い間一緒に過ごしたヘレンケラーとサリバン先生を描いたそうです。

Inspi5_05.jpg

聖書の言葉で描かれています。
間近で見ると。

Inspi5_06.jpg

線の太さの違いで微妙な明暗が描き出されています。

この展示会、前期は本日で終了。曽我さんの作品の展示も本日まですが、
後期もたくさんのアーティストによる独自の感性で創られたユニークな作品が見られると思います。

そして、
曽我さんの作品はこの後、下の展示会でも見られるそうです。
気になった方は是非、生の作品をご覧になってみてください。

<遊楽書フェスタ2024 in 有楽町>
期間:5/1(水)〜5/7(火) 会場:有楽町マルイ7階

<第9回 KSアーティストクラブ展>
期間:5/6(月)〜5/12(日) 会場:銀座幸伸ギャラリー
おはようございます。




都心環状線です。




桜が満開になったと思ったら、またシトシトと雨が。。
見頃は今週いっぱいかな?




お花見や桜散策で多くの人出もありましたが、先日に羽田空港に
行ってきました。





日曜日ではありましたが、人、人、人、人。どこに行っても
たくさんの人が。

434389922_956957592789881_2550762362897192747_n.jpg




しかも駐車場もいっぱい。。
今はどーやら航空機利用者だけではなくて、羽田空港を満喫しに
来る人が本当に増えたみたいですね。




展望デッキから飛行機や風景を楽しむ方。


434419850_1622001028554590_3703114389805934095_n.jpg



お土産を買いに来る方。





ご飯を食べに来る方。
国際ターミナルには小江戸?をイメージしたエリアもあって、
こちらもたくさんのひとひとひと。


434402140_1507321703521221_1438937201965105786_n.jpg




空港。というひとつの役割だけじゃなくて、様々な機会を提供
できる場になっていることは、空港限らずだと思いますが、
面白い取り組みだなー。と思いながらも、展望デッキで聞いて
感じた航空機のエンジン音に圧倒されて、その感情を忘れてました。

春スキー

こんにちは

もいみです。

この週末は東京各地桜が見ごろでしたね\(^o^)/

3月の終わりに春スキーに行ってきました!

この時期のスキーは雪も固く少なく、正直そんなに期待できないのですが

奇跡的に出発前の一週間にドサドサ雪が降って♪

十分な積雪&いい天気で絶好のスキー日和でした(´∀`*)ウフフ

IMG_006046.JPG IMG_006037.JPG

夜には恒例のランタン打ち上げ

IMG_006018.jpg IMG_006019.jpg

IMG_6020.jpg IMG_006021.jpg

とっても幻想的で素敵な時間でした。

娘さんもご満悦。

IMG_006045.JPG

text by 赤様

選択的夫婦別姓を認めるべき。
そんなニュースが毎日のように流れております。
夫婦同姓という日本の現状は、
世界でも稀なことなんだそうです。

そんななか、
興味深い記事を見かけました。

このまま夫婦同姓のままだと、
2531年には、日本人の名字はみんな佐藤さんになる、
という試算があるそうです。

現在、佐藤さんの占める割合は2022~23年の1年間で、
0.83%増加しているそうです。
このまま夫婦同姓が続いて、
毎年同じ割合で佐藤さんが増え続けると、
佐藤さん100%の国になってしまうと。

ということは、
みんな名前で呼び合ったりするのでしょうか。
誰が兄弟なのか親戚なのか、赤の他人なのか、
ちょっとわからなくなってきます。
個人で営むお店は、
みんな佐藤商店とか、佐藤商事とかが乱立するのでしょうか。

また、逆からみると、
無くなる名字というのも気になります。
日本には実に13万種類もの名字があり、
そのうち5万種類が5軒以下で、絶滅危機にあるのだそうです。
そんな無くなりそうな名字のことも話題にすべきではないのか?
とも思ってしまいます。

「〇〇という名字が無くなった」
というニュースが流れる日が来るのかもしれません。

この問題を「2531佐藤さん問題」というのだそうですが、
これは選択的夫婦別姓だけでなく、
少子化や人口減少、過疎化など、
いろんな問題を含んでいます。

何より、自分の名字が消える可能性がある、
という事が、ちょっと気になりませんか?


ほんのり色づく

Qです。

週末はふくい桜マラソンの応援に帰省してきました!
新幹線開通の24年に合わせて企画され、
2回のプレ大会を経て、無事開催しました。

このご時世で定員13,000人が抽選なんて。
さすが初回...!と思っていましたが、
福井は全国で唯一フルマラソンが開催されていない県ということで
最後のピースを埋めるために参加した人も多くいたようです。

大会後、ランネットでの評価が想像より高く
コメントを現在進行形で更新して読んでいます(笑)、
大迫選手がサプライズで走ったこともそうですが、
他大会への視察や2回のプレによる
改善点のあぶり出しと解消、選手目線の動線など
どうやら綿密に調整されていたそう。

出身者目線で見ると、
コースは開花時期が重なれば地元民からみても見事な景色。
今年は例年より遅れたので、
来年はランナーのみなさんに経験してほしい。
そして福井という町や県民に触れ、また来るぞ、
の気持ちをたくさん持ち帰ってもらえたら嬉しいです。
そして、私の村もしかり、じじばばからひ孫世代まで
思い思いに応援する姿を見ることができました。
ずっと空気がほんのり色づいているような。
みんな、そわそわしているような。
町民市民が楽しむ機会をくれて感謝です。

大会からは離れますが、
ランナーの最後を飾る足羽川の桜並木は
戦後、市民の寄付で植樹された戦争・災害復興のシンボル。
約600本、2.2kmの桜並木です。
でも、20年前の福井豪雨で200本近く伐採となり、
ソメイヨシノの寿命である60年ももうとっくに過ぎています。
法規制により同じ場所への植樹はできません。

目の前に終わりが近づいているこの桜並木。
願わくば、ふくい桜マラソンが県内外から愛される大会となり、
ランナーを迎える光景を守るために関心を持つ人が増え、
この景色を未来へ繋げるきっかけになればとも思います。

Tubular

Tubularとは、ここでは、チューブラータイヤのこと。

ロードバイクのタイヤには、大きく3つ種類があります。
クリンチャー(60%〜75%シェア)※実質ユーザー
チューブレス(30%〜50%シェア)※リアル店舗ユーザー
チューブラー(5%〜10%シェア)

圧倒的に多いのは、やはりクリンチャーですが
ショップなどのリアルな客層では、チューブレスが半分位まで増えてるようです。
タイトルにしたチューブラーは?というと利用者は一桁%な気がしてます。
あえてそこを狙おう(試そう)ではないかと考えています。

実際に試すかは分かりませんが。(現状はクリンチャーのみ。)
種類の説明をしていないので、分からないと思いますがあえて割愛。

利用者(チューブラー)が減っているのはなぜか?
それはパンク時の準備・用意・リスクが大きいからである。
パンク修理は基本できませんのでタイヤ交換になります。
そうタイヤ丸ごと交換です。パンク修理は基本しません。
ってことは、走りに行くのにタイヤをいくつも持ってないといけません。
そんなことありえます?
想像してください、例えば、自転車乗るのに、パンクしてもいいように
カゴの中に、予備タイヤを1個、2個入れておくなんて...
めんど〜だし、無駄だし、効率悪いし。
それをあえて試そうよと思っています。

チューブレスはどうなんだい?と考えてみる。
難しそうなんです。ショップにお願いすれば解決しますが
きっと求める部分はそこではないんです。

なぜ、試したいのか!
それは最も快適なタイヤに乗ってみたいからです。
試してみて...乗れば気が済むはずです。
速攻でパンク...試すんじゃなかった(もあり得る)
めちゃ快適〜〜いいね〜〜(かもしれない。)
のちに慣れてきた頃にパンクしてチューブラータイヤ初交換を経て
さぁ運用をどうする。
ここに入り込むかどうかを考え中。

では、この辺で。

最近お香にハマり始めました。

okoo.png
きっかけは兄がくれたお裾分けから。

手前の紙のお香がそれです。
蛇腹に折って燃やして使います。

調べてみるとフランスで130年以上もの歴史があるアイテムだそうです。
ええ香りと煙に癒されます。

家族にとっては、みんな我が子は王子様又はお姫様的存在だと思う。

我が家でも、蝶よ花よと愛でて大切に育てている。

結果、ぼーっとしてるけど、天真爛漫な体力おばけとなり、すくすくアホな小学生男子に成長した。

最近はよく食べるので、うっかり後から食べる家族の分がなくなる始末。


で、彼は男女問わず元気に遊ぶ。

時には、女の子しかいないグループとも鬼ごっこしてくるそうだ。

気軽に誘ってくれるし、先約の遊び相手を優先しても、次は遊ぼうね!って揉め事にもなら無いので、

上手いこと世渡りしてるな~とよく思う。

アホな男子なので、考えて気遣ったり、気が利く様な子では決してない。

歴代の担任からは、よく笑うし優しいからお友達が多いですと言われてきた。


そんなもんかなーと思い、あまり気にも止めてこなかったが、

先日、友達の中でも良くあそび、家族ぐるみで仲良しの女の子と少し遠出をして映画に行く事にした。

子供向けの映画なので、私はチケットだけ用意して二人で観てくる様にと、

モギリのお姉さんの所で別行動としました。

すると当然の様に、私からチケットとポップコーンとドリンク二人分受け取って、

「じゃあ行こっか~」なんて女の子をエスコートして楽しそうに劇場フロアに去って行きました。

小学生になってからは、お友達と遊んでいる様子は見ることが無いので、

なんだかエスコート慣れしてる我が子にちょっとびっくりしました。

あれ?こいつみんなにこんな感じなら、

いつか女の子と揉めたり、利用されはしないかと、うっすら心配になりました。


映画の終わりに迎えに行くと、感情移入しやすいタチなので、

「よかったね~、終わりの曲が入った時グッときた~」とか二人で感極まって泣き笑いしてました。


夕食後、「今日は泣いたからスッキリして眠い~」と20時前に就寝してました。

今日も寝言でケタケタ笑ってます。

先日、お仕事で全日本トライアスロン宮古島大会の
公式トライスーツをデザインさせていただきました。

自分のデザインしたウェアを、
トライアスリートの方が着用した姿を見たときは、
やはり嬉しく感じますね。


428685095_18393541822068650_7393229316961290865_n.jpg


ひらめさん、ありがとうございます。

こちらは期間限定販売につき、現在は販売しておりません。

しかし、同デザインのナップサックとシームレスウォーマー、
サイクルジャージ&ビブショーツは、
大会開催期間「ストロングストア」で購入可能です。

bag_240301_1st.png
warmer_240301_2nd.png
jersy_bib_240301_1st.png

よかったら買ってください(笑)

桜とさくら

こんにちは、わからんです。 

最近寒くないですか?
雨が降ったり強風が吹いたりで、ずっと厚手の上着が手放せません。

そして待ち遠しいのが桜の開花宣言。
確か、この頃のブログには桜の記事を書くことが多いはず。
昨年の記事を見返すとやはり。

2023年3月23日にも。

Saku_03.jpg

Saku_04.jpg

その日の桜は3分咲き 綺麗ですね。

こちらは今日の同じ場所です。

Saku_05.jpg

Saku_06.jpg

曇り空で暗い写真ですが、まだまだの様です。

3月初めの開花予想だと先週辺りだったと思うのですが。
待ち遠しいですね。

そしてもう一つさくらの話を。

応援しているプロゴルファーの横峯さくらさん。
2024年シーズンが始まりました。

昨年の成績が思わしくなかったので、今シーズン序盤の出場試合は限られてしまうのですが頑張ってくれています。
ファンとしては何とかもう一花咲かせてもらいたいのですが、現実はそう簡単ではありません。
それでも頑張っているさくらさんを今年も応援したいと思います。

桜とさくらの話でした。

新入幕優勝

おはようございます。




都心環状線です。




桜が咲いた?まだ?もうそろそろ?




開花宣言や満開になるのはいつ頃かな?




そんな時に面白いニュースがありました。



幕内新入幕の尊富士が優勝を決めました。
新入幕での優勝は110年ぶり。
それだけ簡単なことじゃない、頻繁に起こり得ることでは
ありませんが、まさかまさかの新入幕優勝でした。

432997811_924764846112746_658775909345189997_n.jpg


もちろんどの幕内力士も良い結果を残すべく臨んでいますが、
尊富士は多くの星を勝ち取り、優勝となりました。
テレビでもすごい盛り上がっているのが伝わってきました。

432699931_814052430764568_3991377763983916393_n.jpg






以前には白鵬、朝青龍などの各界を盛り上げ続ける話題が
土俵の上でたくさん繰り広げられてましたが、尊富士の話題で
活気付いて、ライバルやヒール役、砦となるボス力士も
現れてきたら更に盛り上がるかな?

432794233_1568521200608950_1084806906475918936_n.jpg





そんな盛況な場所となった両国国技館の枡席観覧を夢見て
今は座布団は投げないように言われてるので、投げたい気持ち
は抑えつつ。

432609810_1068786574179718_2992792535395806504_n.jpg


おやすみなさい。
こんにちは

もいみです。

この週末は恒例のスキーに行ってきたのですが、この話はまた次回に。

今日は前回からの流れで、「トリイ・ヘイデン」と「学童保育×作業療法士」について深めていきたいと思います。


「トリイ・ヘイデン」との出会いは20年以上前、高校生くらいだったでしょうか。

トリイはアメリカの児童心理学者で 情緒障害児教室や福祉施設での児童との交流をつづったノンフィクション作家。

その沢山の本は実際に担当した子ども(主に情緒障害児だがその要因は様々)との心の交流や家族との対峙など

とにかく克明に、時には目を背けたくなるほど鮮明に描かれています。

当時の私がなぜそこまで彼女の作品に強く惹かれていたのか...

考えることはなかったけれど、今なら「この伏線はここにあったんだ」と納得できる。


トリイは児童心理学者。

彼女の肩書にはそう書いてあるし、実際にそうなんです。

だけど、彼女のしてきたことはOTの領域なんじゃないかって「小児分野のOT」を知ってからは思っています。

作業療法士(以下 OT)っていうと、怪我したときのリハビリ施設や老人介護施設に居るイメージですよね?

日本ではOTの大半が医療施設や老人介護施設に紐づいていて、小児分野を専門にする人は数%とのこと。

アメリカでは障害の有無に関わらず教育の現場でOTと関わるチャンスがあり、

これが実は「先生」のサポートも同時に実現していくというとっても優れたシステムなんだってことを

私に教えてくれたのが、前回登場した「岡山県学童連絡協議会」の糸山さん。


日本で学校教育現場のシステムを変えていくのは至難の業。

本当は小学校や中学校に配置されているスクールカウンセラー(心理士)のようにOT配備を普及させたいところですが

子ども達を取り巻く問題は待ったなしの状態。

そこで白羽の矢が立ったのが「学童クラブ」

長くなって来たので 『なんで 学童クラブ×OT なの?』という疑問にはとってもわかりやすい以下をご紹介。

おかえり vol.1
https://www.wam.go.jp/Densi/kikin/eJoseiLib/seikabutsu/2017/20170211021-02.pdf?fbclid=IwAR3_g4orGGBynGxbT8vE74fYswZESguS5G0yYrYFWEcBPDdLVAhNq1ovjSs


これからの世界を担う子供たちに是非OTとの出会いを!!

ブラタモリ

text by 赤様

ブラタモリが終わってしまいました。
残念です。

全ての回を見ていたわけではないですが、
あちこち散歩するのが好きな人間にとっては、
おもしろい番組でした。
15年も続いた長寿番組なので、ファンも多かったのでしょう。

ブラタモリは、なぜおもしろいのか?
と以前考えたことがあります。

「気楽に見れて、それなりにおもしろい」
と以前同僚が言いあてていて、思わず頷いてしまいました。
でも、それって、
『あまり知識がない一般の人たちを引き込むポイント』
なんじゃないかと思うのです。

かなり地政学よりの専門用語も多く、
タモリさんも大学教授を驚かせるほどの知識もあって、
カタイ話しになりそうなところを、
タモリさんの持ち前の好奇心とユーモアで、
楽しそうに喋ってくれて、
その分野に興味がなくても、なんだか楽しい、
を実現してしまっている。

また、見せ方も、
民放の番組のような派手な事はしない。
むしろそっちには振らないで、
タモリさんの良さを生かしたり、
誰でも見やすいテンポで進めたりと、
そんなリズムがいいんじゃないかと思うのです。

検索すると、
通常放送の終了と書かれているので、
レギュラーは無くなっても、
もしかしたら、特番が放送されるかもしれません。
今後は、それを楽しみにしたいと思います。


2時間51分!

Qです。

私の今日のトピックといったら
北陸新幹線延線一択!
先日16日に開通式が執り行われました。

こんなに福井の名前がSNSで上がるのは珍しく
その日は定期的にパブサしたりニュースを見たり...
インタビューに答える地元の人たちの表情が
そわそわにこにこしていたり、友人たちも
SNSに投稿していたりと浮かれていて私も幸せです。

東京ー福井間で2時間51分。
行ったことがない人たちからしたらどう感じるのでしょうか。
私の感覚では金沢乗り換えがないだけで利便性がかなり高い。
オンラインで切符を買う際1枚選択するだけで買えることに
一番延伸を実感した瞬間でした(笑)

整備決定から半世紀、
杉本知事が100年に1度のチャンスと話していますが
私が小学生の頃は田んぼに立て看板手書き文字で
新幹線反対の文字を見てきましたし
直前まで一部の区間建設業者が決まらなかったり
ここまでようやくたどり着いたなと。
父親世代はもっと思っていることでしょう。

一方で「北陸は関西の奥座敷」と習ってきました。
これまでと変わらず、ではなく一部特急区間が終了し
乗り換えが発生するのは、これまで1本だった分惜しいです。
ホテルの方の
「乗り換え一回で切れるご縁ではないと思っているのですが」
という話にこれまでの関西との関係の長さを感じました。
実際足が遠のいてしまうのか、変わらないのか
関東から2度3度訪れる人をどう増やしていくか。
控えめな県民性から一つ脱してたくさん発信していきたいです。

私は月末に帰省するので乗ってきます!
みなさんもぜひ、旅行先の候補に福井を...!
こんにちは、メリ子です!

この2.3月は祝日があって嬉しいですね〜
少し時を遡りますが、2月末にエキサイティングなイベントを
体験したのでこちらでシェアいたします^_^

何のイベントかと言いますとコチラ!

IMG_2246.PNG

ん〜日常生活ではまず見ない光景です!




実は先日私の地元湘南、江ノ島でbmxのワールドカップが開催されまして、
お初の生bmxを観てきました〜)^o^(

IMG_12000.jpg


各国のスター選手やレジェンドが出場ということで、
本当にレベルが高い!(素人目線でみればすべてが凄すぎるんですが...笑

もう頭の処理が追いつかずバグってしまいそうな技のオンパレードでした。

IMG_2245.PNG


特に度肝を抜かれた瞬間がこちら


IMG_1958.gif



日本選手も大活躍!中村輪夢選手も出場し4位という結果でした〜!!


2月の海辺はまだまだ寒いっということで、
大会後食べに行ったラーメン、めちゃくちゃ沁みました。
IMG_1965.jpg




そして心は北海道民なのでシメパフェ
IMG_1969_02.jpg


盛りだくさんな休日でした。
次はスケボの大会観に行きたいです(゚∀゚)








友人から沖縄土産に、『サーターアンダーギーミックス』をいただきました。

https://www.okifun.com/products/consumer/mix/andagi/

早速作ってみました。


で、これが、完成品!


IMG_4496.jpeg


黒焦げになってしまいました。

原因は、油の量とお鍋。

普段揚げ物は一切しないため、揚げ物に適したお鍋が存在しない事と

揚げ物をするほど我が家に油が潤沢になく、油の量をケチってしまいました。


超弱火でするものの、油の量が少ないため生地が浮かず、鍋底に接地してしまい

温度が上がりすぎて焦げてしましました。

そんなに難しくは無いのですが、お菓子作りは道具と材料が揃ってないと確実に失敗します。

調理と違って、代用ってあんまり効かないんですよね~


焦げた部分を切り落として、いただきました!

調合されたミックスなので、味はおいしかったです。

焦げが、ちょいビターな風味を醸し出してて、食べてしまいました。

揚げ物は嫌いじゃありませんが、使った後の油の始末も困るし

やっぱり我が家では、今後も揚げ物はしないなー


マルシン♪ マルシン♪ ハンバーグ♬

軽快なサウンドでお馴染みのマルシンハンバーグ

実は私、マルシンハンバーグが大好きで、
週5でマルシンハンバーグを食べてます。

「毎日同じで飽きない?」と
よく聞かれますが......全然飽きません。

それどころか、毎食「うまい!」と心の中でツイートしてます。

お弁当に入れてよし、パンに挟んでもよし!

アレンジ次第で、マルシンハンバーグは無限の可能性を秘めてます。

マルシンハンバーグ、いいね!

IMG_6126_th.jpg
手作りマルシンハンバーガー

IMG_6127_th.jpg

ランチの一例です

マルシンハンバーグ

pict.jpg

#マルシン #マルシンハンバーグ #みみちゃん 

謎です。

こんにちは、わからんです。

先日、朝の出来事です。

駅の階段を昇り始め
前を歩く男性の足元に目をやると

多分、ワインカラーのプーマのスニーカー


Kutsu_01.jpg




えっ?

右足は





Kutsu_02.jpg


ネイビーのスニーカーです。





どうしたんでしょう。


Kutsu_03.jpg


明らかに左右違うスニーカーです。

1、2歳の子供が慌てて左右違う物を履いているのは見たことがありますが、

いくら慌てていても、
そして、玄関に多くのスニーカーが散らばっていても
大人は間違わないですよね。

履いた瞬間に違うと分かりますからね。
分かった瞬間に履き替えます。

となると、意識的に違うものを履いたって事ですよね。
ファッションでしょうか。

ファッションだとすると、同じスニーカーの色違いか
似たような型の物にを選びそうな気がしますが。



なぜ左右違ったのか。

数日経った今も考えてしまいます。


う〜ん、謎です。
って何?って思いませんか?
イヤホンに備わっている機能..だと思っていました。

でも、なんか別のノイズキャンセリングがある。
Youtubeで検索したら、いた
周りの音が気にならなくなるサウンド的な「ノイズキャンセリング」のようです。
睡眠に最適とか、リラックス空間に合わせてとか、周囲の音に溶け込ませるような

そのレビューの中には、騒音への苦痛がなくなりましたとか!とか
異音・ノイズと捉えることを、無かったかのようにできるという書き込みを発見。

すげーな。

近隣の騒音に悩んでいる人とか結構いますよね。
洗濯機とか掃除機とか、工場の機械音とか、工事とか
それらが気にならなくなるって相当ですよね。

気にならなくなるサウンドってのがあるのは確からしい。
んー「香りを香りで誤魔化す」的なことは、意味ない気がしますが
音の世界では、あり得るんだな。

ちなみに、睡眠に最適らしい音を聞いて寝てみたよ。
個人的には、寝る時に音がなっている時点で「気になって」寝れんよ
となりそうですが、余程疲れていたのか
ほとんど気にならなずに寝てた。..ぐっすり...朝まで。

動画再生中も、画面はブラック反転され、明るさもそれほど気にならない。
音の種類としては、雨音や豪雨、風の音とかの雑踏的な音で自然なノイズに感じます。

他にも色々とありましたが、気が向いたらまた見てみます。

音に対して、自分ではどうしようもない時は
使ってみてもいいかもしれません。

では、この辺で。

Jリーグ

おはようございます。






都心環状線です。







また今年もJリーグがスタートしました。なかなかサッカーに興味がない
人にはピンとこない話題ばかりですが、今年のJリーグは更に面白く
なってます。






自分もここのところはYouTubeで海外サッカーばかりを見てましたが、
今年はあの東京ヴェルディがJ1の舞台に帰ってきました。全盛期と言われた
時代には、ラモス瑠偉、三浦カズ、ビスマルク、北澤、武田、柱谷、
数々の名プレーヤーが活躍した名門がどういったカムバックをこのシーズン
表現するのか。楽しみです。
430732833_958764169204077_3222603959558641346_n.jpg



そして名門、強豪と言えば、ジュピロ磐田。このクラブもまたJ1のクラブ
として戻ってきました。中山雅史、ドゥンガ、服部、福西、藤田、高原、
ヴェルディ同様にタレントがたくさんいたジュピロもこの1年、どーやって
戦っていくのか非常に興味深いです。
430061710_435428419060347_6343157252236138283_n.jpg

そして、J1リーグに旋風を巻き起こしてくれることを密かに期待している
のが、町田ゼルビア。チームとして初めてのJ1、トップリーグ。J2を優勝
して昇格したこのチームの監督は
高校サッカー強豪校の青森山田高校を指導した黒田監督。J2から昇格した
年に結果が出せずに降格してしまうことがあるほど、やはりトップリーグの
壁は厚くて高いのだと思いますが、残留はもちろん。上位戦線に食い込む
ような戦いぶりが見れることを期待しています。
430700979_3786574038260761_5515875256398656912_n.jpg





早速の開幕戦などでは、あの東京ヴェルディ対横浜マリノスの試合が
おこなわれるなど、胸熱なシーズンが始まってますが、広島のチームの
新スタジアムがめちゃくちゃカッコよかったり、いつの間にか海外から
戻ってきた選手があのチームにいたり、
やはり国内リーグも面白く、盛り上がってるのかな。と。またまた更に
国内リーグが盛り上がっていくには
色々なことが必要だと思いますが、
それを横目に自分もまた広いフルコートでボールを蹴りたいな。と思った次第でした。
430721131_2702072439959267_7164220980605437823_n.jpg

学童保育連絡協議会

こんにちは

もいみです。

この週末は久しぶりにライフワークである「子どもの居場所づくり」に関する

お手伝いに行ってきました!

子育ての中に出来たご縁で2014年から実際に活動を続けている

虐待防止・おむつなし育児・特性を持った子どもたちの居場所づくり。

子どもの居場所を作るということは、親の居場所を作るということ。

今回は岡山県学童保育連絡協議会と江東区学童保育連絡協議会による

『放課後にある可能性』をテーマにしたシンポジウムでした。

IMG_5000943.jpg

実際に障害児を持ち、区や制度と戦いながら現在は自子に限らず

「子ども達」の為に活動する方やインクルーシブ保育を目指して奔走してる

江東区の神明幼稚園の先生方など、めっちゃくちゃ内容の濃い2時間!

IMG_5000944.jpg

IMG_5000947.jpg


葛飾区での活動としては、2016年より岡山県連さんと一緒に「教育現場にOT(作業療法士)を」をテーマに

活動を続ける区議さんのサポートをしています。

コロナ以降セミナーなど開催していませんでしたが、これを機にまた再開していこう!と盛り上がりました^ ^


教育現場に、目下学童保育にOT(作業療法士)を!という話が私にもの凄く刺さったのは

中学生の時に出会った、トリイ・ヘイデンという人との出会いだったと今になって気づかされます。

ここで伏線回収かー!と気づいた感じ。

この話は長くなるので、次回に。

興味のある方は、決してハッピーエンドではない彼女の本を覗いてみてください。

※社内の方には声かけていただければお貸しします!

siiiiiiiira_.jpg



東京マラソン2024

text by 赤様

応援されたことはありますか?
ほとんどの人が身内や友人から、
何かの晴れ舞台で応援された経験はあるでしょう。

でも、見ず知らずの人から応援されたことがある人は、
そんなに多くないのでは、と思います。

マラソンのいいところはいくつもありますが、
ひとつ紹介するのであれば、
不特定多数の見ず知らずの人から応援してもらえる、
ということを挙げたいと思います。

これ、どんでもなく嬉しいですよ。
しかも自分ががんばってるタイミングで言ってもらえるんです。

東京マラソンの場合、
これが一瞬だけではなく、
スタートからゴールまでず~~~っと続くのです。
その音量というか圧力というか、
参加者のなかには、
「爆音のような応援」と言ったり
「箱根駅伝の応援と双璧」と言う人までいます。
ホント力になります。元気が湧いてきます。

僕は「東京マラソン走るの?」とよく聞かれますが、
そんなランナーの力になりたくて、
ここ最近は専ら応援に専念しています。

僕はスポーツ観戦が好きなので、
トップ選手を見に行くのも目的のひとつなのですが、
そういう理由で、
一般のランナーを応援することも大きな目的です。

やってることは、
野球やサッカーの観戦とあまり変わらず、
テンション上げて大声で叫ぶのですが、
野球やサッカーと違うところは、
僕らの応援に対して、
ランナーから反応が返ってくることです。

これがホントに楽しくて、
めちゃくちゃ高揚感が上がります。
僕らもランナーを盛り上げるし、
ランナーもハイテンションになってその場を盛り上げる。
応援する、される、という交流を楽しむ場になっているのです。

この盛り上がりは楽しいですよ。
ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。


Qです。

昨日『d design travel FUKUI』が届きました。
9756DE58-7B9C-4697-883F-F2803D4E1BBA.jpg


「d design travel」のコンセプトは
"暮らすように現地を旅して、本当に感動したものだけを
「ロングライフデザイン」の視点で、本音で紹介"
"10年後も継続する生命力と、
地場からのメッセージをしっかり持っている場所を
紹介していく、デザイントラベルガイドシリーズです。"
ー公式サイトよりー

今回うらがまち「福井」と元担任から教えてもらい先行購入!
公式発売日は明日8日とのことですぐ届きました笑
ちなみに、福井号は発刊のためにクラファンを実施したそう。
知らんかった...

地元の人なら知っているあの企業!でも、
こんな施設持ってたんだ......という驚きの他、
自分より少し上の先輩世代の方たちが新しい価値観のもと
地元に根付いた暮らしを続けている姿がかっこいいなと。

個人的には微住®(いつのまにか商標登録されてた!)に取り組む
田中佑典さんが紹介されていたのが、やはり。
母校の先輩ということもあり(接点は全くない)
私の30代どう生きたいか、40代どうなっていたいか。
もう始まっているけど考える時間を取りたいです。

まだじっくりは読めていないので週末ゆっくり読みます!

ヒカリエで展示をやっています!!
A5DCA289-A820-4E45-908F-34CF5D2BE6BD.jpg

田中佑典さんとは?「〈微住®︎〉という新しい旅の楽しみ方。

久々に休日をのんびり過ごしました。

通常なら、土日の全てを王子様のサッカーの予定に100%埋め尽くされるのですが

今は、長らく体調を崩しているためしっかり静養中。


朝ごはんをダラダラ食べていたところ、TVで東京マラソンの中継に釘付けの王子様。

王子様は、サッカーも大好きですが、体力と持久力には自信がある彼はマラソンも大好き。

箱根駅伝に胸熱になって、箱根駅伝に出たい!と語っていました。

「箱根駅伝に出てくる大学は、お勉強いっぱいしないと入れないから頑張ろう!」って言ったら

物凄い勢いでドリルやってました。(><)

で、「東京マラソンなら世界一速い人と走れるの?走りたい!」って言い出したので

「勉強いっぱいして、箱根で走って、社会人になったら実業団でオリンピック目指して東京マラソン走ればいいね!」って伝えると、

「今は早く元気になって学校に行かなきゃな~」っと急に現実見てました。

どこまで本気なのか知りませんが、

少年の未来は開けてて、努力したらすぐ成果が見えてキラキラしていて尊い。


私も子供の頃、似たような事を両親に宣言してました。

家族はみんな頑張れ!って軽い気持ちで言ってくれていました。

多分嘘の気持ちはみんな持ってない気がします。

だって、子供は頑張れば十分に目指せるチャンスがいくらでもあるから。

子供たちは、突然とんでもない事を頑張ってやってのける、

勇気と頑張る気持ちを持っているから尊い。

子供達よみんな頑張れ~

前回の記事で、ノンオイルフライヤーを買うと予告してましたが...
買っちゃいました!

一言、すごく良いです。

時間の無い時に、トレイに食材を入れて
ボタンを押すだけで調理ができるのは
非常にありがたいです!

さらに油を使わずに揚げ物ができるのも
非常にありがたいです!
(今まで使用後の油の処理を敬遠して、揚げ物は避けてました...)

ノンフライヤーのおかげで、料理の幅も一気に広がりました。

次は食洗機を目指したい!

【今回のアイテム】
エコジー ノンフライヤー  CT400A
71Wd5I7dhHL._AC_SX679_.jpg


4年に1度の

こんにちは、わからんです。

4年に1度というと、オリンピック、サッカーのワールドカップ。
そして「うるうどし」ですかね。

そう、今日は「うるうどし」です。
今まで10数回の「うるうどし」を経験して来ましたが、ちゃんと分かっていなかったので調べて見ました。

うるうどしは漢字だと「閏年」です。
うるう年でない年は「平年(へいねん)」と呼ぶそうです。

そして、4年に1度ではなく、400年に97回だそうです。
うるうどしのルールは
1.西暦年が4で割り切れる年は(原則として)閏年。
2.ただし、西暦年が100で割り切れる年は(原則として)平年
3.ただし、西暦年が400で割り切れる年は必ず閏年。
ということで1700年、1800年、1900年、2100年、2200年、2300年は平年になります。

1年が365日っていつからできたのでしょう?
約6000年前の古代エジプトの人が発見したようです。
実際には地球が太陽の周りを1周するのはぴったり365日ではなく、365.2422日ということで、だんだんとズレが生じたのを、4年に1度のうるうどしを作って調整したそうです。
紀元前46年に古代ローマの皇帝ユリウス・カエサルが採用した「ユリウス暦」が現代の暦になるようです。
ただ、それでもズレが生じるので、1582年にローマ教皇グレゴリウス13世が400年に97回のうるうどしとした「グレゴリオ暦」を制定したということです。

古代エジプトから始まっていたとは驚きですね。
いや〜最近、梅味が気になるんだよね。
梅干しが食べたいわけではなく
梅味になってる食べ物のことです。
でもこれ、おそらく一切梅使ってないものもありそう。
(あんま見てないけど)
梅味のソフトキャンディでめちゃめちゃ美味いのがあったです。
思わず箱買いしそうになったけど、虫歯になるからやめたけど。
そのくらい絶妙だった。
梅味のグミも食べた、通常のカタチ以外にレアのカタチも入ってて
そういうのも面白かった。ちなみに竜の落とし子が出ました。

私の好きなTOUGH GUMMY タフグミシリーズでも
梅味があったら、絶対売れると思う。
赤梅と青梅の2種類が入ってる、キウイのグリーンとゴールドとおんなじ感じ。

あ キウイが出てきたので言っときますが
私、キウイ好きなんです。ゴールドキウイ専門です。
ゴールドキウイを食べてから、グリーンキウイは、個体では食べなくなりました。
キウイ味とかのだったら、グリーンでもOKですが。
それが、最近ゴールド..売ってないんですよ 季節があるのかな
グリーンはあるんですけどね。
そうそう、赤いキウイって知ってますか?ルビーレッドっていうんですけど食べてみました。
なんだろ甘いし美味い!が、ん-ゴールドが好きかな私は。
レアすぎても馴染まないし、味がブレそうに感じました。
キウイって、買ってから食べるまでに時間開いちゃうと熟しすぎると
美味しくなくなっちゃうんですよね。
なので、キウイは、買ってすぐに食べてOK!
袋に複数入っているキウイは、なるべく硬めのものが良いと思います。
最近。タフグミでバウンシーマスカットの新味が出たんだけど
めちゃうまでした。シャイニーじゃない..バウンシー??

では、この辺で。

風、強

おはようございます。



都心環状線です。



暖かくなりましたね。
と、前回は綴った気がしますが、
また寒くなりましたね。




しかも気温だけでなく、強い風も相まって、体感は更に冷える。





まだまだ花粉とは別に、鼻をすすりそうですね。




今回は、寒い風だな〜、と思ってせっかくなので風(風速)に
ついて調べてみました。






風速◯◯メートルとは?
大気(空気)が移動する早さのことらしく、1秒でどれほど移動する
早さで、秒速であらわすようです。

429625958_723011179956857_1898700374402612502_n.jpg


風速が大きいと風圧も強くなるわけで、色々な細かい計算式も
あるようですが、ここではシンプルに風速が大きい、
風が強い。とだけ思ってもらえれば。




風速10メートル
傘がバッ!と壊れる



風速15メートル
看板などあおられやすいものがはずれる



風速20メートル
子供や体重の軽い人は歩くのが困難



風速25メートル
街路樹の太い枝が折れたり、屋根瓦がとばされる



風速30メートル
電柱や古い木造家屋が倒されることもある



風速35メートル
自動車が横転することがある



風速40メートル
直立できない、身体を45度に傾けないと倒される



風速50メートル
多くの木造家屋が倒される



風速60メートル
鉄塔が曲がることがある

429638523_1332065944124165_3148261567574622520_n.jpg

例えば、風速40メートルの風の場合は、時速144kmの速さで
吹く風らしく、プロ野球のピッチャー並みの豪速球で
石が飛んでくるみたいな。。。

風がとても強い日は、寒いとかじゃなくて、外出を控えましょう。

頂上決戦!!

こんにちは、

もいみです。


寒い寒い寒い...

どうも、海苔好き親子です。

少し前から娘がハマっているのが韓国海苔。

我家が気に入って良く買っていたのは、カルディに置いてある『ソチョン 伝統韓国海苔』

脂っこくなく、塩気も強すぎず、お手頃価格で見かけるたびに購入していました。

今回、母がいつも行くスーパーで特設の韓国コーナーを見つけ買って来たのが『ヤンバン韓国海苔』


IMG_500917.jpg


どっちも美味しいけど、別々にたべるとどっちが美味しいかハッキリしない......

ということで、」食べ比べを実施しましたっ( *´艸`)


IMG_500918.jpg

我家の定番 『ソチョン 伝統韓国海苔』は前に言ったように、脂っこさやしょっぱさがなく

とても食べやすい。お茶と一緒に無限に食べられる!

新しい『ヤンバン韓国海苔』は、、パリパリ!とってもパリパリ!!!

ソチョンに比べると塩気が強いけど、強すぎはせず、感激のパリパリ!

うーーーーーん、

結果としては、娘はヤンバン派、私はソチョン派、と意見が分かれてしまいました |ω・)


みんなのお気に入り韓国海苔はありますか?

ときめきの1冊

Qです。

少し前にオーダーノートを作りに
蔵前のカキモリへ行きました!
土日予約制で時間は無制限!(?)
サイズや表紙、中紙の他、ノートの留め方や
留め具、箔押しなど自分好みで選ぶことができます。

これがもう全然決まらない...!
同じ種類の表紙でも断裁された部分で
デザインが異なるので比べてみたり
30種類の中紙に試し書きし書き心地、
インクの乗り方をくらべてみたり......

もともと優柔不断なのも相まって
店内往復を繰り返し1時間経った時点で
今日は帰れないんじゃないかと笑いが止まらなくなりました。
でも友人とあーだこーだ話しているこの時間が
たまらなくワクワクして楽しい!
無事に選び切った2時間後にはクタクタでした(笑)

店員さんと表紙の方向など細かい確認を終え引き渡した後は
製本作業の間に店内でディスプレイ販売されている万年筆やペンを見て回りました。
途中工程を見守る時間も心が躍ります。
カキモリ.gif

最終的に完成したA5ノートはこちら(左側)
kanse.jpg

構成はこんな感じ。
S__24961041_0.jpgnakagami.jpg

正直思い入れしかなくもはや使いたくないのですが
使い終えたら中紙を交換して使いつづけられるとのことで
2週間経って思い切って使ってみました。
EAE8057A-148D-4D3B-B1F6-CE78B75927D0.jpg
カレンダーは既製品をノートに合わせて
組み合わせてみたのですが、良い感じ!
選ぶ過程はもちろん使い始めてからも
手に取るたびにワクワクできるので
ノート好き紙好きの方はおすすめです!

オーダーメイドって高いイメージがあるし
触れてくることは無かったのですが
このときめきがオーダーメイドの魔法なんですね...

最後に。選ぶのに夢中で撮影できなかったので
公式instagramで参考ください。
カキモリHP オーダーノート


都内散歩

ここ最近、チラホラ暖かい日も増えていますねっ 
お散歩日和ということで先日 新宿御苑に行ってまいりました〜 

IMG_1803.png
IMG_1806.png

池の水面に景色が反射されていて綺麗ですね 



夜は都庁展望台へ 


椎名林檎さんファンの私にとっては聖地巡礼。 (以前の紅白で都民広場から生中継されてました 
ダンジョン感にテンション上がりました! 



IMG_1816.png
昼間散歩していた新宿御苑は上から眺めると 
都会の真ん中に合成されているように見えて 
異質な存在感を放っていました。 



新宿御苑の年間パスは2000円。 都内に住んでいたら買っていたかもしれません^^
また今週末も積雪の予報になりましたね。

前回の雪の日から、我が家の王子様が体調を崩し、
1週間入院となりまして、家族の生活リズムが変わりちょっと疲れました。
体調と雪の因果関係はありません。

積雪があるってだけで、様々な事がままならなくなります。
3年に一度あるかないかの為に、スタッドレスタイヤに履き替えるとか、スノーブーツを持っておくとか、
維持も出来ないし、コスパが悪すぎて現実的じゃない。

あるもので、安全にやり過ごす他ないですね。

病室から富士山が綺麗にくっきり見えました。
でも、富士山には思ったより雪が少ない様に感じました。
今度は、夏の水不足が気になります。
都心の雪は困るけど、降るところ降る時期に雪が降らないとダメなんだなぁと、ぼんやり思う暖かな病室の午後でした。

王子様の一言
「ドラゴンボールって面白いね」
よし!すくすく成長してる!!
text by 赤様

 こんにちは 宇部市長様。
 いきなりですが私はこどもたちも
 投票に参加してもいいと思います。
 ですが、今、日本の法律ではそれができない。
 なので一つ提案です。
 選挙の時、子どもたちはもぎ投票というものを
 すればいいと思います。
 (以下略)

小学生が市長に直談判した。
その要望を受けて、昨年11月、
宇部市は「こども選挙」を行った。

18歳になったときの投票の練習になるので、
宇部市から始めてみてはどうか?
という強い訴えが市を動かした。

と言っても、
その小学校の生徒を有権者に見立てた模擬投票。
だが、中身はまるで本物の選挙だった。

投票日には、実際の投票が行われる公民館に投票所を設け、
投票箱や記入台はすべて本物。
選挙管理委員会、教育委員会の人が立ちあった。

選挙期間中は、
4人の現職の市議会議員が模擬の候補者となり、
演説会の代わりに、所属会派の方針を説明したり、
生徒の質問にも答えた。

生徒21人の小さな小学校には、候補者のポスターが掲示され、
ふりがな付きの選挙公報が配られ、
生徒たちは休み時間になると、
ポスターの前で議論しあったという。

教育委員会と選挙管理委員会は、
こどもたちに選挙の仕組みなどを学んでもらい、
選挙が地域にどんな役目があるのか、
どういう公約が自分たちのまちづくりにふさわしいか、
を考えてもらう機会にしようとした。

こういうことは全国でもほとんど例がないらしい。
キッザニアが選挙をやっても、
たぶんここまではできないと思う。

以前、帰国子女から聞いた事がある。
日本では、選挙や政治の話しが雑談でもされないのが不思議だと。

選挙の時でさえ、それがない。
みんなどことなく政治に距離がある。

昨今、様々な不祥事で政治家が変わらなきゃ、
という意見はとても良くわかるが、
選挙や政治の雑談さえしない僕ら大人は、
この小学生に対してちょっと恥ずかしいなと思ったりする。

ぜひとも、このような模擬選挙を、
全国の小学校で必修科目にしてほしい。


2度目の

こんにちは、わからんです。

IMG_0540.jpeg

初めて買ったコロナウィルスの検査キット。

IMG_0537.jpeg

陽性反応が出ました。

陰性判定なら、検査方法が悪かったりで間違いもあるかもしれませんが、

もちろん、陽性反応は病院へ行っても変わらず。

コロナウィルスに2度目の感染をしてしまいました。

通勤はずっとマスクをしています。
社内でもほとんどマスクをしています。
自宅以外はだいたいマスク。

なのに

感染してしまうんですね。

前回は昨年の9月。
5ヶ月で2度目。

前回は保険を使えたコロナウィルスの薬「ゾコーバ」も保険を使えず9000円ほど。
前回は微熱で症状はほとんど無かったのですが、今回は喉の痛み、39度の熱と倦怠感、関節痛、鼻水と辛かったので、「ゾコーバ」を処方してもらいました。

検査キット、病院での検査、薬代
15,000円ほどかかりました。

気をつけていても、感染してしまいます。

3度目はもうなりたくないですね。

ジブリパークのCM

宮崎駿監督によるジブリパーク新CMの制作をしたというニュースを見ました。
実際のCMが流れました〜。
CMの中のキャッチコピーで「ジブリパークは予約せい」と書かれた
アニメーション(ハウルの動く城...の小さな城みたいなやつでした)が映し出されました。

こう言ってはあれですが、特別な表現はなかったと思えました。
しかし、映像を見ていくと、あるポイントが気になった。
大した事では、もちろんありませんが
これを気付かない人もいるんだろうなと思うと、少し残念な気持ちにもなってしまいます。

でも、多くの人が分かるように、ちょうど良い加減で作られています。
CMでは、映像とナレーションがあり、同じ内容を伝えているんですが
目から入る情報と耳から入る情報が違っているんです。

このニュースを見た人は、瞬時にお分かりかと思いますが。
私は、ジブリ、宮崎駿の遊び心(とも言える)を表現したものだと捉えた。

まだ見てないよと言う人もいると思いますし、ニュース見たけど「何かあった?」と
思っている人もいるかもしれませんので、このCMで発信されている内容を書くと

新しくリニューアルされた「ジブリパークは予約制」のようです。

CMでのナレーションからは、上記の「予約制」に聞こえる
「ジブリパークは よやくせい」と予約制なんだと聞こえるように狙って話されているのに、

対して映像はというと「ジブリパークは予約せい」とあたかも ジブリキャラクターの中でも
発言力があるようなキャラクター(長老とかおじいちゃんとか)に「予約せい!!」と
言われている気になる映像にいているんです。それって偶然、いやいや計算されていますよ。
(プロですからね)予約が漢字なのに「せい」だけひらがなってないでしょ
「予約せい」 にしては 「予約制」を伝えるに反しているんです。
※漢字学習のちょうどはざまだったかもしれませんが、んーそれは考えすぎ。

絵と文字は、マッチしてこそ伝わるものですが、あえてそれをせずに
さらに伝わる方法に変えて表現しているんです。という制作の意図が分かると
なるほど、だから映像に特別に目を惹く演出をしなかった(させなかった)んだとも気づくようになります。
そこは、制作費や制作期間の影響もあるので、それら全ての条件から
伝えるべき内容を精査し制作された結果なんだと気づきます。

私の解釈なので、実際は全く違うかもしれません。
でも、きっとどこかは当たっているはずです。

では、この辺で。

花粉

おはようございます。



都心環状線です。



暖かくなりましたね。
ということは、飛んでますね






『花粉』







鼻水、涙、のど、それ以外の症状にも悩まされてる人は多いと
思いますが、例年の時期も早くなったり、長くなったり、
今までに症状がなかった人も急に花粉症になったりと、
本当に侮れない花粉症ですが、ゴーグルのようなメガネ、
マスク、手洗い、うがいとご自身の対策だけではどーにもならない
花粉は衣服に付いてたり、周りの人の衣服についてたりと、
防ぎ切れない印象ですが、2月下旬から3月いっぱいが飛散のピーク
ということで、やはり薬かレーザーがおすすめ。花粉症の症状が
ひどい人を見ると本当に辛そう。




423147675_796268082340629_3557572680800414466_n.jpg




423147277_1419244818683911_8729695292379380824_n.jpg


423903812_1052548295825316_2764000086385356002_n.jpg




花粉症の人はもちろん。そうじゃない人も、気休めでも、
なにか対策を講じましょう。
最近思った事だが、
パッと見ただけで、「この荷物の量だと入る」とか
「この棚はこの隙間にピッタリ入る」とか、
いわゆるシンデレラフィットと言われる事を多く経験する。

食材もレシピで何センチに切るというのを見て、
パッと切るとちょうどのサイズだったりする。
これはデザイナーとして養われた空間認識能力の副産物なのか?
とついつい思ってしまう。

......それとも、ただ家事に慣れただけなのか(^^)

次回予告、「頭部スカイツリー、ノンオイルフライヤーを買う」の巻

1/576

Qです。

年が明け1ヶ月。
もう少し色々時間を使えたのでは?と早速反省しています笑

というのも、2024年の干支×星座×血液型の運勢ランキングで
酉年×牡牛座×B型は1位だそうで。

普段占いを信じているわけではないですが、
干支×星座×血液型の組み合わせで1位になる確率は
1/576らしいんですね。(間違ってたら恥)
生涯に1度ない可能性の方が高いわけだ。
これは普段信じない私でも乗っかるしかないな。
2024年は色々やってみようかなと。
思い早や1ヶ月。

いや~物足りない...
新しく始めたいこと、やってみたいこと、運試し、
年内8割は達成できるように今日帰ったら作戦を練ります!
地元の通りは"いい感じ"な個人店が多いっコーヒースタンドはいくつもあるし、
最近はデニム専門店やヴィーガン専門店なんて洒落たお店
も増えてきました(^-^)そんな中でも好きなお店たち

IMG_1654.png
釜焼きピザと10種のクラフトビール!

IMG_1657.png
ブルーハイボール。見た目が綺麗でした〜

集中めがね

こんにちは

もいみです。


私は仕事中に、というかPCに向かうときに「めがね」をかけるんです。

image3000.jpeg

これはブルーライトカット&ちょっと乱視気味の私の目のピントをちょっと補正してくれる「めがね」

それでも、この「めがね」を忘れてしまうと夕方には目が痛くてシパシパしてもう大変。

週末にちょっとPCを開くときとか、在宅ワークをしていた頃に娘も目撃していた姿。

そんな、何気なくかけていた「めがね」のことを、

突然娘が『集中めがね』とネーミング( ´艸`)

出掛けた先で何気ない話の中で

娘 『ほら、ママがお仕事する時の集中めがねあるじゃん?』って!

私 『え?集中めがねって呼んでるの?』

娘 『うん!あれしてるときは話しかけないようにしてるっ!』

って!ごめーーーーーーーんっ(><)

まぁ、わかりやすい「切替」があることはお互いにいい事かもな、と思いつつ、気を付けます!|ω・)


もうひとネタ。

すっかり節分を忘れていた我家でしたが、

増上寺の豆まき(まく方)に参加した父が大量のお土産をいただいてきて、その中からこちらをいただきました。

image00001.jpeg

なんだろうな?と開けてみたら...巨大なマスと大量の大豆マメ!!!!!

と思ったら、、、豆の中にこんなにたくさん隠れてました!

image1000.jpeg

その仕掛けが面白いなと思いつつ、アッセンブリお疲れ様でした!とその苦労に思いを寄せてしまう節分となりました。

福は~うち~~~!
text by 赤様

元日に起きた能登の地震。
あれから1か月。
1日も早い復旧復興を願うばかりです。

詳しく調べたわけではないですが、
被災地の生活って、
阪神大震災のときからどのくらい進化しているのでしょう。

ニュースで見る限りでは、
あまり変わっていない気がするのは僕だけでしょうか。

海外の避難生活の様子を聞いたことがありますが、
どこの国かは忘れましたが、
特にプライベートを保つような空間づくりをしており、
そちらの方が先進的なようにみえて関心しました。

日本も古くから様々な災害に見舞われて、
なかでも江戸時代から火事に対する備えは、
消防団が全国各地に存在します。

しかし災害は火事だけではなく、
大雨、洪水、土砂崩れ、火山噴火など様々で。
元々、そうした土壌に僕らは生きている、
ということを忘れないほうがいいのでしょう。
あくまでも自然が先にあり、人間が後に住みついたってことを。

東日本大震災の復興のためにつくられた復興庁が
日本にはありますが、
無知を承知で言えば、
地震だけでなく、あらゆる自然災害を対象とした省庁の方が
いいのでは、と思います。
各災害復興のためのノウハウを蓄積し、
国と自治体と自衛隊とが連携を図るような制度があればと、
素人なりに思うのです。

また、防災学や具体的な災害復興の事例は、
学校の授業にしてもいいんじゃないでしょうかね。

自然災害は起こることを抑制できない。
ならば、それへの備えをしておくことと、
避難生活の負荷をいかに減らせるかを、
考えていった方がいいのかなと思います。


恵方巻

こんにちは、わからんです。

今日がら2月ですね。
年末年始がつい数日前に感じますが、2024年もあっという間に過ぎていきそうです。

2月と言えば節分。
そして、「恵方巻」でしょうか。

江戸時代末期から大阪で商売繁盛や無病息災を願って食べられていたものが始まりという説があるようですが、正確な起源は分からないようです。
関西圏以外では、1989年にセブンイレブンが広島県の一部店舗で「恵方巻」と名付けて売り出して好評だったことで年々販売地域を拡大して行き、1990年代に全国のスーパーやコンビニで扱われて普及したそうです。

「恵方巻」という名前はセブンイレブンが付けたのですね。

今年のセブンイレブンはすでに受付を終了していますが、2つの高級恵方巻

Eho_01.jpg
銀座 久兵衛 監修「恵方巻」 税込1,296円

Eho_02.jpg
柿安 監修『和牛すき煮恵方巻』 税込1,026円

海老とツナのサラダ恵方巻、海の幸海鮮恵方巻、七品目の幸福恵方巻などを予約販売していたようです。

2024年の方角は「東北東」です。
今年は食べやすそうな「恵方巻」を見つけて食べてみようと思います。

四輪アライメント

車のタイヤは、ほぼ狂って(ズレ)ます。
それぞれの向きが揃ってないという意味です。
大体同じ方向には装着されてますが。
酷い時は自然にどちらかに寄って行ってしまう事があります。
一定の期間から気づくパターンとしてはタイヤが片減りしてきます。
そうなると路面との接地箇所が集中してしまいタイヤ寿命が短くなります。
点検時にタイヤを前後左右ローテーションし
4つのタイヤを効率よく使えるようにしているのはその為です。

よくある駐車場は、白線で囲われていたり、車止めの縁石などがありますが
駐車の際もゆっくり停めましょう。稀に勢いよく車止めに当たった衝撃から
アライメントが狂ってしまいます。斜めに入っていたり、スピードが早かった時は尚更ですね。
タイヤの溝は、走行距離に合わせて摩耗してきますが、パワーのある車ほど摩耗も早く
重量がある車両の減りはさらに早くなります。

などと言いましたが、四輪アライメント調整をしても
調整箇所には限りがあるので、可能な範囲での調整作業になります。
調整することでタイヤの寿命を伸ばし転がり抵抗を抑え
燃費がよくなり環境配慮にも繋がってきます。

ある程度、揃ってさえいれば問題はなく
安全に走れて、安全に止まれる、それが一番だと思います。

では、この辺で。

ご自愛ください

おはようございます。



都心環状線です。



寒さが少しずつ和らいできて、服装も変わってくるころ?そろそろ?
ダウンなどの上着も少しずつ薄着になってくるかな?ぐらいの気候
ですね。



ただ、油断は禁物です。



先日にインフルエンザA型に罹ってしまいました。


422514502_782069700433143_5723510388115032129_n.jpg



高熱も久しぶりの39度以上。




体のだるさ?痛み?
頭痛?立ち続けたり、テレビやスマホを見続けるのも、体や頭が
耐えられない。。
椅子に座って、横になって、目を閉じているのが一番楽でしたが、
それでもず〜〜っと辛だるい。。



病院に行って、発熱のための隔離診察と、処方箋も屋外待機、屋外渡し。
とウィルス系は感染ってしまうから対応を大変なんだなと、当事者に
なり、改めて実感。



一般的な体調を崩しての風邪と比べると、インフルエンザなどは
感染ってしまうものなので、対策としてはやはり手洗いうがい。
人混みはマスクをするなどの基本的な対策が重要ですね。
久しく体調を崩していないと対策も曖昧になってしまいますが、
あの苦しい日々を思い返すと。。。
ウィルス対策、ちゃんとやろう。

420418948_1508416759728500_5131486103943390967_n.jpg
思い返せば、あれもこれもと思い当たる節があったのです。
最初は、友人が体の不調を訴え
寒いけど、日差しは暖かいなぁとか
皮膚が乾燥するなとか
喉が常に軽くイガイガするなとか
強風の日があったり、
王子様の鼻水がいつも垂れたり、

そう!どれもこれも花粉を感じる症状なのです。
友人は、重度の杉花粉症で、勤務先の絨毯を清掃した翌日から体調を崩し、
吸い込んだハウスダストが呼び水となりアレルギー反応が強く出て、
熱はなく喉の炎症もないけど、風邪状態で酷く怠くなったそうです。
いつもの花粉症のお薬を服用して落ち着いたそうです。

私も強風の日以来、帰宅時に強烈な目の痒みがあり、
皮膚が痒くて仕方ありません。
寒暖差や湿度の差が激しいのもくしゃみ鼻水が出るのですが
鼻水は確実に増えました。

王子様はアレルギー反応が元から出やすいのもあり
先週末から鼻水が止まらない様子。
お外で遊ぶの大好きだから防ぎようがない。
普段、言われないと顔を洗わないのに、痒いらしく自ら顔を洗っています。

いやー梅雨に入るまで、長く厳しい戦いが始まりました。
病院の予約を取らなくちゃ。

まだ今季は、花粉症の話題を入れてる人いないよね?
体で、季節の訪れを過敏に感じ取るのでした〜

奥さんが退院して、早いもので4ヶ月が経ちました

 

今までろくに家事をして来なかった私でしたが、

最近料理の腕がめきめき上がり、

今では奥さんからもお褒めの言葉をいただく程になりました。

 

と言っても、凄いのは私でなく「cookpad」や「クラシル」などの

レシピサイトの充実。

 

材料の分量が細く記載され、調理工程は動画で確認。

 

作った事のない料理でも、それなりに作れちゃうのが良い。

 

ただし動画を見て、工程を確認しながら料理するので、

すごい時間がかかってます。

 

22時くらいから料理を始めて、4〜5品できる頃には

もう2時、3時。

 

できれば、日を跨がずにその日のうちに終わらせたい(笑)

 

 

お世話になってるレシピサイト


mnc0001.jpg

 

【クラシル】

クラシル | 料理レシピ動画サービス

https://www.kurashiru.com/


たのしみは~

Qです。

みなさん橘曙覧(たちばなのあけみ)はご存じですか?

幕末期の歌人で、福井出身です!
有名なものだと「独楽吟」があります。
「たのしみは」からはじまり「とき」で終わる歌で、
子供の頃は学校で歌を詠む授業がありました。

いくつか挙げると......
たのしみは いやなる人の 来たりしが 長くもをらで かへりけるとき

たのしみは 戎夷(えみし)よろこぶ 世の中に 皇国(みくに)忘れぬ 人を見るとき

秋頃に福井市市役所主催で独楽吟の短歌コンクールを実施しています。
令和4年の入賞作品はこちら
https://www.city.fukui.lg.jp/kankou/bunka/sinkou/p026385_d/fil/28dokurakugin.pdf

現代短歌で有名な人といえば俵万智さんや穂村弘がいますが、
近年、木下龍也さんなど若い世代が積極的にXで発信しています。

短歌は31音に削るための表現や語彙力を吟味し、
組み合わせなど発想力の訓練になります。
独楽吟のように頭が決まっていると
詠んでみやすいのでぜひ取り入れてみてください~

千円札の景色

この間、本栖湖の富士山を見に行きました〜!

fuji01.png

千円札のデザインにも使われている景色、美しかったです。

fuji.png




道の駅なるさわにて食した、あまずっパイアラモード(ブルーベリーパイを添えたソフトクリーム)。

ice.png

美味しいのでオススメです^o^

映画好きの父へ

こんにちは

もいみです。

今年初ブログ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



年末に実家へ新たなアイテムを設置しました。

51QzVPy5jPL._AC_SL1000_.jpg

そう、AmazonのFire TV Stickです。

平日の娘の実家滞在時間が長いことと、テレビっ子の父(74歳)の為に。

いろんな動画サービスをテレビで手軽に楽しめるようになる優れもの。

娘よりも父がドハマりでw 母からクレームが来るくらい映画を見まくっているようです。

お家時間が充実しすぎて運動不足になってしまいそうなのが心配ですが

気に入って貰えてよかった^^

まだの方は是非!!

暖房効果

text by 赤様

寒さが苦手で、
早く冬が終わらないかなと思ってる日々。
そんな寒さを凌ぐ手段として、
自宅の窓の内側に防寒対策をした。

宅急便の段ボールに入っているプチプチを大量に買ってきた。
外が見えなくなるのはイヤだったので、窓には貼らず、
それを丸めて空気の層を作った。
ダウンジャケットが暖かいのは、
空気の層になっているからで、その考え方を頂戴した。

なんとこれが効果抜群だった。
エアコンの設定温度を変えずに、
室温が1.5度ほど上昇した。
また、夜に帰宅したときの室温も以前より高くなった。

それに気を良くしたので、
今度は玄関の内側にも、
対策をしようと思っているところである。

そんな折、
日本では低体温症で亡くなる人が多い、というニュースを聞いた。
その数、全国で1000人以上。
その多くは在宅時で、
日本の家は寒いと位置づけていた。

WHO(世界保健機関)が推奨する室温は18度だそうで、
国土交通省の調べによると、
その平均を上回っているのが4都道府県しかなかった。
しかも最も暖かいのはなんと北海道。

日本の住宅は、これでいいのか?と思えてくる。
極寒のイメージがあるカナダや北欧は、
家の中だけを比べたら日本より暖かいと言えるのだ。

日本にもちゃんと防寒対策をした住宅が多ければ、
低体温症だけにとどまらず、
おそらくエネルギー問題や温暖化問題も、
もっと改善するのではなかろうか。

北風に煽られる木々を見ながら、
そんなことを考えるのである。



丸源ラーメン

こんにちは、わからんです。

先日、会社の先輩と出掛けてお昼にラーメンを食べました。
『丸源ラーメン』です。
自宅近くには店舗が無くて食べる機会がなかったのですが、車での移動中に見かけたので入ってみました。
日曜の昼過ぎ14時近かったのですが、ファミリーレストランのように広い店内は満席。
家族連れからカップルまで、とても賑やかでした。
とても「ラーメン」専門店とは思えないような店内でした。

Marugen_01.jpg

手前が僕が注文した「辛肉そば」
奥が先輩が注文した「野菜肉そば」に味玉のせです。
どちらもスタンダードの熟成醤油ラーメン「肉そば」をベースにトッピングされたメニューです。

Marugen_02.jpg

程よく背脂が浮いています。

Marugen_03.jpg

ニラがたっぷり。辛味と共にアクセントになります。

Marugen_04.jpg

チャーシューではなく、薄切りの豚肉です。

スープが一番のこだわりのようで、チェーン店でありながら専門店の味を楽しめました。

調べてみると、
あの焼肉チェーンで人気の『焼肉きんぐ』をやっている会社「物語コーポレーション」のブランドでした。
グループ店舗売り上げ1,350億円だそうです。
美味しく人気のある飲食店で成功するノウハウはジャンルは関係ないのですね。
凄いです。

また行く機会があれば、「肉そば」の肉ダブル840円(税込924円)を注文してみたいと思います。

さすが○○!

blog_img_01.jpg

少し前から"なんか気になって"見てしまうCMがあった。
気になるというか、なんか良いんよ。

 変なアニメにあのCMソングは癖になります。ぶっ飛んでる!

 なにこのキャラ..具か!それにどストレートな楽曲も耳に残る!
 
 なぜか全く興味無かった芸人永野の好感度が上がった、もちろんあのちゃんも。
 こういう撮影したい、バリエーションも複数抑えてると思うけど
 メインのTake数が気になる...。(あのちゃんパフォーマンス高いぞ)

 何をどうしたら宇宙人みたいなのが出てくるんだよ〜!
 このシリーズ、どれもどハマり。チョコプラ自身と面白さとシンクロしてる。
 キャスティングのほか候補が知りたい。のと、この商品名で成立するんだな。

 イラストレーターには、Mika Pikazo氏が担当。
 以前全週中の会のお題としてイラストレーターの紐付けをしたうちの一人です。

他にもカレーメシとかU.F.O.とかどれもバチボコ面白いしカッコいい
「Hungry!」からずっと進化しづつけている企業とクリエイティブは

さすが日清!

では、この辺で。

2024年

おはようございます。



都心環状線です。



元日に能登半島を中心とした地震が発生して、被災した多くの方が
苦しい生活を余儀なくされていると、テレビなどのニュースで見聞き
していますが、何かできることは?と考えていた中で、今回は機会があり、
募金活動をさせていただくことができました。





千葉県船橋駅で、6日間、能登半島地震災害支援活動として、市立船橋高校
の生徒さんも参加してもらいながら、合計で80万以上の募金が
集まりました。これは被災した方々への支援金として届けられます。
募金をしてもらう多くの方々から温かい言葉ももらい。本当にたくさんの
人達が今回の地震で大変な思いをしている方達を気にかけているんだな。
と感じました。






1日でもはやく日常が戻ってくることを願っています。
419236812_288631383833811_7489624698076076969_n.jpg

419257817_276785831779076_5014477976087822185_n.jpg

419447268_1109429220409224_8528411362458892304_n.jpg

419475453_393006409795228_112942695126223764_n.jpg

2024年。私の番の一発目になります!

このブログにウッカリたどり着いてしまった方に、

クスッとしていただける様

日常小ネタを綴っていこうと思います。

軽くお付き合いいただけたら幸いです。


我が家に住み始めて数年が経ち、

目につく傷みや汚れが増えてきました。

何かと忙しく、大掃除や掃除を徹底的にやる気も無く、なんとなく見なかった事にしてきましたが、

一念発起!

ついに、プロのお掃除業者に来てもらいました!

数年くらい前から、もう自分でやるのムリ!と諦めていたので、コツコツお掃除貯金してました。

家事は出来ないけど、目的の為ならお金貯める方が苦ではない(笑)


今回は、お風呂・洗面台・トイレ・換気扇込みのキッチンのセットで依頼。

2,3時間で終わるかと思いきや、プロが3人がかりで、4時間半かかりました!


熱や時間の経過や、パッキンの劣化など

綺麗にして初めて破損してる部分もわかったり、

一筋縄ではいかなかったようです。


それでも、入居時依頼見たことがなかった、鏡面の様なピカピカのキッチンの壁や、お風呂の鏡を見て、やって良かったと思いました。家族も大喜び!

プロが専用の洗剤や、便利道具を使って、3人で仕上げてくれたものを、一人で出来る気がしない!


せっかく綺麗にしたので、この状態が長く保てる様にこまめに、お掃除していこうと思いました。

綺麗だから、お掃除も簡単にできそうです。

サッと拭いて、そのまま捨てられる様に、いらない衣類を細かく切り刻んでみました。

使い勝手がいいです!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

最近のコメント

アイテム

  • SPA_02.jpg
  • SPA_01.jpg
  • SPA_03.jpg
  • IMG_book_money02.JPG
  • IMG_book_money01.JPG
  • IMG_nazo02.JPG
  • IMG_nazo01.JPG
  • 448185081_444812225150869_5681107737592443865_n.jpg
  • 448247139_1000185511769733_5019394451214704468_n.jpg
  • d4acd1f44a624_01.jpg
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -