いい相性

先日、グループ内の数人と
しゃぶしゃぶ食べ放題へ!!


食べ放題ということもあり

「肉を入れろー!」

「もっと入れろー!」

「タレをまわせー!」

「チーズが消えちゃったー!」

などなど
血気盛んに楽しみました。




スープと具材の相性を考えて
あれやこれやと相談するのも
楽しみの一つなのですが

今回、一番美味しかった
取り合わせは

火鍋のスープに
薬膳をトッピングし
そこに
パクチーを投入するというもの。


20180712.jpg

写真では少し伝わりづらいですが...



エスニックな美味しさに
箸と注文が止まらず

気づいたら
パクチーを11人前も頼んでいました!!



結局
食べ過ぎて
帰りは歩くのも辛いほど...。



食べ放題では
毎回お腹いっぱい
限界ギリッギリまで食べてしまう
貧乏性で食いしん坊の
ジルでしたー。
ございます、ikeです。

最近、週1~2回のペースで通っているランステ。
仕事の話もしながら、終わったら走る。
先週の土曜日と昨日行ってきました。

先週の土曜日に、オーナーさんから、
「ikeさん、駒沢公園でこんなイベントあるんで出ませんか?」と。

【2018 グリーンリボン ランニング フェスティバル】

種目は、
10km
ハーフ
親子ペアラン(2.5km)
42.195kmのリレーマラソン

誘われたのは10km。

昨日申し込みました。

Screenshot_20180711-233120.png

申し込み完了したことをオーナーさんに伝えると、
「勝負ですね!!」
と、メッセージが。

元プロトライアスリートと現役バリバリのサラリーマン。
勝のはどっち!?


ねがうこと

平成30年7月豪雨で被災された地域の方々へ、心からお見舞い申し上げます。

今年の2月には、北陸で記録的豪雪があって、そのときにも記事に書きましたが。必要以上に、不安や悲しみを煽るニュースではなく、今まさに困ってる人に対して、一刻も早く、情報や支援が届くことを願うばかりです。ちょうど先日の七夕の日に気休め程度ですがそのようなことを短冊に書き、募金もしました。私にできる支援を、続けていきます。

最後に、先に述べた、困ってる人が役立つ情報に関して。最近では、SNSなどでも入手できますね(真偽を見極める必要性はありますが)。少しでも有用な情報が、多くの人に広まってほしいという想いを込めて、役に立ちそうなSNSアカウントをご紹介して終わりたいと思います。よく拡散されているので、ご存知の方も多いかもしれません。

「警視庁警備部災害対策課」という名称の、警視庁の公式Twitterアカウントです。
そちらが発信されている、身近なもので実践できるものを、まとめた記事のリンクも記載しておきます。

覚えておいて損はない! 警視庁災害対策課の「中の人」も実践してる非常時テク 10選


1日も早い復興と、被災された方々の無事を願います。
おはようございます!

シロエです☆

先日、第6回シーフォース女子会が開催されました~

今回は中華の北京ダック!!!

私はその日、楽しみすぎてそわそわ状態でした。笑

それではおいしそうな写真たちをご覧ください!

中華1.jpeg

中華2.jpeg



前菜
中華3.jpeg

ピータンのスープ(肝心なピータンを写真におさめるのに失敗)
中華4.jpeg

蒸しえび
中華5.jpeg


主役の北京ダック!!!!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 
中華6.jpeg


皮に砂糖をそんなにかけるの?というくらいたくさんふりかける店員さん....
想像してた味よりも砂糖が全然くどくなくてチュロスのような御菓子的な感じ!
中華7.jpeg


一番ポピュラーな食べ方
中華8.jpeg

中華9.jpeg


パオ(包)はにくまんの皮で挟んで食べるスタイル
中華10.jpeg



冷やしラーメン
中華11.jpeg


デザートの杏仁豆腐
中華12.jpeg

どれもとってもおいしかったですが、、

やはり今回は皮を砂糖で食べたおいしさが忘れずにいるシロエです!!

シーフォース女子たちで素敵なご飯が食べられてとても楽しいひとときでした!

以上シロエでした!


平家と源氏。


おはようございます、ドリです。


平家と源氏。
物語ではなく、ホタル。


毎年この時期に『見たいな〜』と思うものがホタル。
思いがけず6月下旬に秩父に行けることになり、これはチャンス!?と、ホタル好きの血が騒ぎました(笑)
そして願いが叶い、連れて行ってもらったホタル鑑賞。


現地ではボランティアの方々がガイドをしてくださいました。


IMG_hotaru.JPG


その日は梅雨の晴れ間で湿度も高く、
ホタルを見るには最高の条件が揃っている、とガイドさん。


歩くと、至る所にホタル!!


フワフワと曲線に飛び、光が強く、光る間隔が長いゲンジボタル。
対して直線的に飛び、光る間隔が短いヘイケボタル。

2種類のホタルが同時に、交互に、光る!光る!!光る!!!
こんなにたくさんのホタルを見たことがないよ〜と大感激。
『うわ〜キレ〜イ』を連発(笑)


帰り道、立ち止まっている家族連れに遭遇。
お父さんの腕にゲンジボタルが止まっていました。
記念に撮らせていただきましたよ。



IMG_hotaru2.JPG


秩父、とっても良いところ。
来年も同じ時期に行けたらいいなぁ...☆


みなさま、今週も元気な毎日を☆


高校野球の応援

text by 赤様

先日、プロ野球の千葉ロッテの応援を、
地元高校生の吹奏楽部が行うという出来事があった。

プロ野球の応援というと、
各選手オリジナルの曲を少数のトランペットで奏でているが、
何十人もの吹奏楽が響き渡るナイターは、
かなり新鮮な光景だっただろう。

ロッテ球団の方から依頼したと聞いたが、
高校生とプロチームのコラボという点でも興味深い。

高校生の応援と言えば、
甲子園のようなコンバットマーチがお馴染みだ。

全国で使われるほとんどのコンバットマーチは、
東京六大学野球の各大学の学生が
在学中に作ったもので、
なかにはタモリやサンプラザ中野が作曲したものもある。

でも最近では、
各高校が独自のものを使い、
それを持ち味にしていて、
演奏がCD化されていたりもする。

甲子園のテレビ中継の影響もあって、
野球の強豪校は、
吹奏楽のコンクールでも好成績だったりする。

高校野球ファンの間では、
「どこそこの高校の応援はこういうところがいい」
などとSNS上で盛り上がり、
その学校が甲子園に出場すると、
スタンドで野球を見ずに
応援の動画を撮っているファンまでいる。

それに留まらず、
今では高校野球の応援だけのEXPOが行われるくらいで、
先日、甲子園常連の6校が、
幕張メッセで夢の共演をしたのだそうだ。

さて7月になり、
各県の予選も続々スタートしている。

今年、甲子園は100回目の夏を迎える。

僕らの世代では、
高校野球の応援と言えばPL学園の人文字だったが、
100回もの回を重ねると、
様々な楽しみ方が出てくるものだなあと感心する。


IMG_4290.JPG

◎ざっくり3ポイント
・大衆酒場で幻と呼ばれる『ホイス』を飲んできた
・独自ルートで仕入れるお肉も最高!
・場所は武蔵小山駅近辺の『ホルモン道場 みやこや』

■絶品焼肉と幻のお酒「ホイス」

三度のメシより酒が好き! という呑兵衛たちの間で"幻のお酒"と噂される「ホイス」。今回はそんな呑兵衛仲間から「武蔵小山にホイスあり!」との情報をキャッチ!
まずはとにかく。行って、飲んできたぞ!

おとずれたお店は東急・武蔵小山駅から徒歩5分の『ホルモン道場 みやこや』。
同店はホルモンを中心とした焼肉屋で、1階は10席ほどのカウンター、2階は座敷テーブルが3つという、こじんまりとしたお店。
しかし、17時過ぎからカウンターは満席になる人気ぶりだ。

2階の座敷テーブルに案内され、まずは生ビールで乾杯。次にハラミやホルモンなどを注文。
テーブルに運ばれた段階で「絶対うまいヤツだろ!」と思えるお肉たち。ハラミは焼いて口に運ぶと赤身&脂身のバランスが絶妙でやっぱりうましっっっ! 口の中でトロけちゃうマルチョウやホルモンも果たして絶品だぁぁぁ!

■「ホイス」を、いざ、ご注文!!

デリシャスなお肉を食べながら、生ビールを2杯ほど飲んだところで、お目当てのホイスをオーダー。

そもそもホイスとは、割り材の一種でノンアルコール。焼酎に混ぜて飲むので、ホッピーの仲間ともいえるだろう。
原材料は橙皮(トウヒ)、陳皮(チンピ)、ゴンズランゴ 、チラータ、ズブロッカなど。幻と呼ばれるワケは、製造・販売元である「後藤商店」さんが小売りをせずに自ら瓶に詰めて一部のお店だけに出荷していた、という理由からだ。


運ばれてきたホイスは、ウイスキーのような琥珀色をしており、グラスの底から微泡を立てている。香りはレモンやライムといったフレーバー系というよりも、リポビタンDなどを思わせる化学系だ。

味の方も、うん、、、うまい!!
ジューシーな焼肉にもバッチリ合う!
口に含んだ瞬間、独特な辛みが舌を刺激し、その後、すぐに漢方系の甘みが追いかけてくる。後味に、若干の苦味がノドと鼻を抜けていき、それもまた心地いい。この特有な辛み・苦味に舌をインスパイアされる感覚はハイボールやチューハイではなかなかできない体験だ。過去に飲んだお酒の中では「電気ブラン」というお酒が一番近いかもしれない。
そして、グラスが半分ほどになり、氷が溶けてくるとマイルドな味に変化していく。

続いて、焼いて食べる牛レバーを追加注文。
あえての半生焼きで口に入れ、間髪入れず、ホイスを飲む。
肉とホイスが舌とノドをくすぐって、踊りながら胃袋に流れていく。
旨み成分が体中を駆け巡り、こうなってしまうと、もう、呑兵衛の心はマジ卍状態だ!!



ラストに、安定のレモンチューハイとおしんこ盛り合わせで〆て、お会計へ。
店員さんの人柄もよく、まさにうまい肉とうまい酒が呑めるお店。
ホイスが飲めるお店は同店以外にも存在するので、気になった人は足を運んでみよう!


写真・文=硬いティッシュ

0704.jpg

おはようございます。


都心環状線です。



暑いですね。


そして熱いですねワールドカップ。



日本の快進撃もあり、寝不足な毎日を過ごされて
いるかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
735B2BBE-EC98-46FF-841E-2384C7D6DF35.jpeg



今回より、採用されたVARシステム。



画期的?なのか?人それぞれ思いは違うと思いますが、


以前は審判や周りを騙して、自分達のチャンスを得る
マリーシア。ズル賢さと捉えてましたが、


それも映像で保存されチェックされ。時間をかけて審判が
再ジャッジ。。


なんだかなぁ。
最近、地元のJR千葉駅の駅ナカに、コッペパン専門店を見つけました。

僕のような世代にとっては、コッペパンはあまり良い印象は無く、
その最大の理由は、学校の給食で食べていた、ということじゃないかと思います。
そんなコッペパンではありますが、大人になるとなぜか懐かしいという感覚になり、
某大手パン製造会社のコッペパンを食べてみると、
意外とうまいかも?なんて思ったりします。
駅ナカのこの店、店内にイートインコーナーがあって、買ってそのまま食べて帰ることも可能。
しかも黒板があって、なんとも教室みたいなテイストになっているではありませんか。
これなどは、なんだか、購買部で買ったパンを放課後食べたり、
学校帰りの「買い食い」の疑似体験みたいです。
買い食いって美味しいですもんね〜。

そういえば、父が若かった頃、会社帰りにコッペパンを買って帰ることがあり、
給食と同じパンなのにその違いは歴然でした。
それはパンの間に美味しいものが挟んである、ということ。

コンビニでも買えるコッペパンでは、マーガリンとジャムやあんこの組み合わせをよく見かけます。
父の買って帰ったコッペパンも、まさにこれでした。
給食で出てくるコッペパンには、銀紙で包まれたマーガリンが普通でしたよね。
子供の頃は、名前はマーガリンでも、バターという認識でいた気がします。

ところで、駅ナカのパン屋さんですが、中に挟むものをある程度カスタムできるそうです。
自分の好きなものもいいですが、「こんな意外な組み合わせも美味しいかも」というような
新しい発見もあるかもしれませんね。

大抵の場合は帰宅の際に、千葉駅で一旦電車から降りて、駅ナカのパン屋さんに行くわけですが、
夜の時間は残念ながら、オーダーできないようで、すでに定番商品が置かれています。
結局そんな時はそこからチョイスすることになります。
初めて購入した時は、定番のジャム/マーガリン、あんこ/マーガリン、
そして、ホイップクリームなど、でした。

そうそう、甘いものばかりではありません。
コッペパンならではの、調理パンもあります。
コロッケ、焼きそば、スパゲティなどなど定番メニューはひととおり揃っています。
で、先日僕がチョイスしたのは、これ、写真のハムカツでした。
IMG_2029.jpg

昔のハムカツと比べると、ハムは随分厚いです。
昔のものはペラペラの薄い肉で、衣の方が厚かった気がします。
そんなハムカツは、今ではコンビニのサンドイッチくらいしか見かけませんね。

さて、お味の方はといえば、パンは美味しい!
キャベツの千切りも良いです。
唯一残念なのはソースが少なかったことくらい。

ちなみに、千葉駅ならではのこのお店には、
マックスコーヒー味のクリームを挟んだコッペパンもあるんです。
今度じっくり品定めしてみようと思います。

好物

先日、用事があって
横浜・元町へ行ってきました。

元町といえば
中華街が目と鼻の先。

中華街好きな私は
行くたびに立ち寄る場所があります。


袋がボロボロでお恥ずかしいですが...
20180628_1.jpg


中華の名店、華正樓。

お財布が心許なくて
お食事をするのは...という時でも

ふらっと立ち寄れる
銘菓専門店舗があるのです。




おいしそうな中華菓子が
所狭しと積んである店内で

一番幅を利かせているのが
月餅。



オーソドックスなものから
ナツメ餡、栗入り、木の実入りや
皮が真っ黒なココア味まであります。

サイズもたくさんあって
一番大きなものは
さながら小ぶりなホールケーキです...。



その中でも

私が大好きなのがコレ!

20180628_2.jpg

椰蓉月餅


読んで字のごとく
椰子の実餡の月餅
ココナッツ月餅です。



これが
すごく すごーく
好きなんです。



ココナッツ餡の
洋菓子のようなクリーミーな甘みと
月餅ならではのぎっしり感

餡が苦手な人でも食べれる
変わり月餅です。



重量感のある
このココナッツ月餅を
中華街に行くたびに
たくさん仕入れて
ぺろりと食べてしまうジルなのでしたー。
おはようございます、ikeです。

いやぁ~、暑いですねぇ~。
昨日は久しぶりにおやすみをいただいたので、
ちょっと駒沢公園へお出かけ。

目当ては、最近個人的に秘密基地的な存在になりつつある
駒沢公園近くにあるランニングステーション【Transit】へ。

DSC_0008.JPG
↑自転車ばっか置いてあるけど、ランニングステーションです


10時半着。
からの着替え。
11時過ぎから公園を2周で4kmをランニング。
以前と比べると筋肉痛にもならず、
だいぶ体が変わってきたかと...。


昨日は日差しが強く、若干顔が日に焼けた感じがしますが、
風が結構強かったので、気持ちよく走れました(途中徒歩もあり)。

とっさのひと言

先日の私のブログ記事で、Voicyという音声メディア配信アプリのご紹介をしましたが、そこで配信されている番組のなかで、ビビッときたものがあったのでご紹介したいなと思います。

Queendomの代表者である加藤さんの番組で、6/25(月)配信の回。

"英語(語学)というのは反射神経だ"
"反射神経をいかにリズムよく、相手から投げられたボールを、相手から求められているところに打ち返せるか。それが語学力だ"

これは、ご本人が、ある有名な同時通訳の方から教わった言葉だそうです。

ご本人はマレーシア出身で、もともと英語は難なく話せたそうですが、日本に住む時間が長くなるにつれて、英語より日本語を使う頻度が高くなり、それと共に、スムーズに英語の言い回しが出てこないことが増えてきたと仰ってました。そのままではいけないと感じ、「ゆるく英語の勉強を続ける方法」として、少しずつでいいから、家族などとの日常会話に、英語のフレーズを織り交ぜた言葉を意識して入れてみているとのこと。

少し話が反れますが、この話を聞いて、パッと思い浮かんだ情景がありました。

従兄弟の結婚式に参加するため、飛行機で香川県に帰ったことがあったのですが。降りる際に、荷物棚の荷物を降ろすのを、背の高い外国人女性の方が手伝ってくださったことがあったのです。あまりにも予想外の出来事だったので、ドギマギしながら、たどたどしい英語で何とか「Thank you.」と伝えるのがやっとでした(・・・とはいえ、何も言えないよりは、それだけでも伝えられてよかったとは思います)。そう伝えたあとに、その女性の方はニコッと笑って立ち去っていったのですが、そのスマートな様がとてもかっこよく素敵で、印象に残ってます。

今は全国各地でちょうどワールドカップで盛り上がっているところですが、2年後にはいよいよ東京オリンピックがあります。ますます外国からの訪日客が増えるでしょうし、こういう場面が増えることでしょう。
過去に何度か、道すがら、外国の方に道を聞かれるたびに、たどたどしい英語とGoogle Mapを指し示しながら案内をしておりましたが。今後は、私も、今より少しでもスマートに、コミュニケーションがとれるようになりたいなと、この放送を聞いて感じました。

 

最後に余談ですが、前の記事には書きませんでしたが、Voicyは過去の放送をいつでも聞くことができます。
会員登録も不要、再生速度も変えられる・・・と、なかなか使い勝手が良いアプリです。

まわし者みたいになっていますが(笑)ぜひ一度試してみてほしいなと思います。思いがけず、おもしろい番組にめぐりあえるかもしれません。

おはようございます

シロエです。

とうとう夏本番に入ってきましたね〜

暑さには弱いシロエ...

今年の夏も乗り越えられるのでしょうか...笑

(真夏生まれなのですが北国で育ったので寒さの方が耐えられるわけです。。)

昨日は天気が良く気温も高い中

カレーが食べたい欲が強く

社長にカレーをご馳走していただきました!

神保町にある[キッチン南海]のカツカレー

ボリュームがすごくこれは食べきれるのか...?と心配でしたがペロリ完食!!!
南海.jpeg

(カツとキャベツの下にお米がぎっしりです)

味は一言でコクが深い!!!


そしてカツが分厚くなく薄めで食べた後も胃が重くならないカツでした!

※シロエレポート能力低....い。笑


是非みなさんも食べてみてください☆

社長おいしいカレーご馳走様でした!!

今日も一日皆さんにとって良い一日になりますよーに!


イヤマちゃん。


おはようございます、ドリです。


クロスステッチの師匠からデンマークのお土産にいただいた
イヤマのミントタブレット。


Irma.jpg



『かわい~♪』
と言ったら『イヤマちゃんをかわいいって言うのは日本人だけなんだって~!』と師匠。
ワタシ、THE日本人、だもんね~(笑)


デンマーク刺繍をはじめ、ステキな土産話をたくさん聞いて
北欧に興味津々。
いつかデンマークを旅してみたいな、と思う今日この頃。


6月もいよいよ最終週。
みなさま、雨ニモマケズ、良い一週間を☆


text by 赤様

日本と韓国で行われた2002年のワールドカップ。
僕の地元横浜でも4試合が行われた。

会場の新横浜の競技場は、
自宅から自転車で30分の距離だった。
すごいよね!
自転車でワールドカップに行けちゃうなんて!

残念ながら、僕はチケットが取れなかった。
でも、その雰囲気を味わいたかったから、
競技場へ駆けつけた。

雰囲気を味わう以外に、僕にはもうひとつ目的があった。
それは訪日している外国人サポーターと盛り上がること。

彼らは、開門の何時間も前から、
競技場の近くに集まって盛り上がる。
そんな本場欧州のサッカー文化を知っていた僕は、
そこで彼らと国際交流をしようと考えていた。

彼らは、まず間違いなくご贔屓チームのユニホームを着ている。
僕らにとって贔屓のチームさえわかれば、
交流するには十分な材料だ。

頭の中にある何千人の選手のなかから、
該当する選手を思い出すのはお安い御用。
世界中の主要なチームなら、
どんなチームでも選手名を言える(当時)。
ただのオタクなんだが。。。(汗)

贔屓のチームの選手名を言われて、
気分が良くなるのがサポーター。
たとえばフランス人に「ジズー(←ジデディーヌ・ジダンの愛称)」
と呼びかければ、
彼らはニコッと笑って
「ナカータ(←中田英寿のこと)」と返してくれる。

そうして、たくさんの外国人と握手をして盛り上がり、
相当な数の人と「オトモダチ」になった。
バカみたいな写真もたくさん撮った。
僕は日本語以外の言葉は喋れないが、
言葉がわからなくても、
ある程度は何とかなると思えた。

でも出来れば、
彼らとサッカー談義をしたかったなと、
今振り返ると思えてくる。


p_da0744_m_da07440.jpg
スッばムーチョ、カルデラ本腰。
ライチ でっかめんバハムーンゴメス。とるにあーのなんですか、どうかん。
こっちまで、アライアビータ。ドレッシング。古

ごんたはあ 今にくる足にくる 曇天の模様はカゲキ。

くもりくもりじゃなーい、寒気。
おもんおもんするーん、換気。
だんだん、春。だんだん、夏。
今に来る、明日に来る。

ライライが見えて、手長に見えて、車に見えて明日。
塾もハーン、夜にはーん。すかすかパンチキック蛇
おもめのキック。こーひーかっぷ、のんですって、車に見えて明日。


一旦以上です。


硬いてぃっしゅ

0620.jpg

男の子が好きなもの

おはようございます。



都心環状線です。





梅雨。シーズンですかね?




雨がよく降りますね。




ジメジメと。





そんなジメッとした気分を盛り上げてくれる。
男の子が好きな場所へ行ってきました。



D520682D-7BE6-4A7C-BADA-FB0D28A2621E.jpeg



大阪城!!!
おう。キャッスル。
castle。
お城。かっこいいわぁ。
写真撮れたのは夜になってしまったけど。

綺麗だわ〜。

昔、お城とか好きだった気がする。かすかな記憶。


やっぱり撮ってしまうよね。
記念に。


9D8AA183-EEE3-44EC-BC4F-2090E6A9763B.jpeg


お次は飛行機!!!
場所は中部国際空港。

ANA、JAL、スカイマーク、ジェットスター。

飛行機がこれだけ並ぶと。写真撮ってしまうよね。

唯一の心残りは飛んでる写真が撮れなかったこと

でもやっぱり飛行機はいいな。


飛行機も昔、好きだった気がする。曖昧な記憶が。


見に行かないと見れない、お城と飛行機。


小さい頃の目が輝くほどの興奮はなかったけど、
『おっ!お城!』、『おっ!飛行機!』みたいな、
ちょっと嬉しい気持ち。

大事にしていかないと。

波に乗るスポーツ

2020年東京で開催される「世界的なスポーツの祭典」ではサーフィンが競技として有る。
昔やっていた身としては、ほんとは興味津々なのだ。

会場は先日「釣ヶ崎海岸」(別名:志田下ポイント)に決まったとニュースで流れていた。
千葉県長生郡一宮町にある海岸で、太東海水浴場から直線で800メートルほど北側にある。
さらに北へ5キロメートルほど行くと、九十九里トライアスロンのメイン会場になる一宮海岸がある。

IMG_3596.JPG
写真は6年ほど前の今頃にサイクリングで出掛けた太東の海岸だ。
ちょうど近くでサーフィンの大会をやっていて、しばらく1時間ほど見入ってしまった。
釣ヶ崎海岸はどうやらこの奥の方らしい。

独身時代は休日にサーフィンがやりたくて、茅ヶ崎にアパートを借りて、4年ほど住んでいた。
近くに友人(サーフィンに引きずり込んだ張本人!)がいたのも決めた理由だった。
その代わり、都内の職場に通うのは少々辛かったりして。
サーフィンを始めたのも、ちょうど今くらいの季節だったから、ついつい思い出してしまう。

年月が過ぎて、千葉の今の地に住み始めても、何年かは千葉の海に出かけて行ったけど、
波の状態は圧倒的に千葉が良いと思った。
太東も何度か入ったことがある。

近くのサーファーを少しズームして見ると、、、
IMG_3599.JPG
ロングボードのようだ。
波にパワーとサイズがある場合はロングボードが圧倒的に乗りやすい。
板は回し易くはないけど、特に初心者ではボードが安定しやすいので
波に乗る感覚を掴みやすいんじゃないかと思う。

さて、その本番まであと2年ほど。
自転車競技やトライアスロンも気になるけど、サーフィンも気になるなぁ。

魔法の飲み物

お恥ずかしながら
つい最近まで
ゲホゲホ、ゴホゴホと
やっていました。



風邪ではなく
強いアレルギー症状だったようなのですが...

喉の不調は

夜眠れないことや
仕事中周りの人を驚かせてしまうなどの
不具合があるので

できるだけ早く治したい!
ということで

周りの人たちが
インターネットで調べてくたものが
コレ!

20180614_1.jpg




底に沈んでいるものがお分かりでしょうか?

20180614_2.jpg




ぶどうじゃないよ

20180614_3.jpg





正体はコレ

20180614_4.jpg





この水の中の龍角散
放っておいても1時間くらいで
ごらんのとおり通り
きれいに溶けます

20180614_5.jpg






スースーする飲み物って少ないので
最初はびっくりしますが
慣れてしまうと
すごくいい!


もともと龍角散の飴は
大変信頼しているのですが

舐めすぎると口の中がベタベタするし
一度舐め始めるとやめられないので
急な電話やミーティングなどの場合は
困ってしまいます。


そんなモヤモヤをすべて解消して
すっきりする効能は残った
龍角散水!!



今回は
この魔法の飲み物に
大変助けられました。

歌舞伎役者の方達など
喉を使うプロも
飲むらしいです。


皆さんも
喉を労わる際は
ぜひどうぞ!!

ちなみに
500mlに5粒が
私の黄金比です。
ジルでした。
おはようございます、ikeです。
毎年恒例になりつつある『ぐるぐるリレーマラソン』ですが、どうやらオリンピックの影響で、来年は夢の島陸上競技場が使用できそうにないんです!


そんな中、大会終了後に大会のエントリーをお願いしていたA社の担当Mさんから、
「Ikeさん、いい場所ありますよ~! 今度、そこで大会あるので見に来てください」と言われてから数ヶ月...。


行ってきました、と・よ・す! 豊洲っ!


なかなかいいロケーションでした。

Fotor_152889393200423-1.jpg


天気もよくて、景色もいい。
会場へのアクセスも抜群!


前日に会社のイベントでクルージング中に見た場所だったので、なんだか二度楽しめた感じです。



その後、人知れず駒沢公園をぐるぐる。

その日は一日中、ぐるぐるしてました!


パッケージのアレ

ずーっと思ってることがあります。
殺虫剤のパッケージに虫が描かれていることが多いですよね。
アレってどうにかならないものでしょうか。

多くの方は、虫が嫌だから、それらを購入すると思うので...。
実写じゃなく、イラストですら嫌!って人もいると思うのです。
(私がそのうちの一人です)
どんなイラストにしたって、虫は虫ですからね。。

そんなわけで、我が家の殺虫スプレーは、簡易的ではありますが、
紙で覆ってイラストを伏せてます。。。
IMG_8643.JPG

早く虫が活発じゃなくなる季節になってほしいなと、本格的な夏がくる前から既に考えているたまごでした。

焼きそば弁当

おはようございます

シロエです。

久々に実家から仕送りが届き中をあけてみると

焼きそば弁当(略して焼き弁)が....

しかも、焼きとうきび焦がし醤油味!!!!
調べてみると。。。【2018年2月5日発売】

焼き弁1.JPG


こちらの北海道命名150年が強調されております塩バター風味
【2018年5月21日発売】
焼き弁2.JPG


一見ノーマルの王道ソース味かと思えばまさかの太麺!!!!
【2018年2月5日発売】
焼き弁3.JPG

どれも2018年発売の商品!!!

大学時代にとてもお世話になっていた王道焼き弁ではなく新商品たちが送られてきたので

シロエ驚きながらも、すぐに焼きとうきび焦がし醤油味を食してみたところ

やきとうきびの主張が優しすぎ!!!

まだ残り2つあるので大事に食べたいと思います。

母に感謝!!!!

以上シロエでした~☆





収穫祭。


おはようございます、ドリです。

梅雨入り後初めての日曜日、梅の収穫に行ってきました。
鎌倉の叔母の家は、まるでスタジオジブリのアニメーションの世界。

となりのトトロに出てくるような庭があり、
6月には梅、秋にはサツマイモの収穫ができるのです。



umeume.JPG



天気予報では台風の関係で大雨、と聞いていたけれど、
収穫しているときに大雨に打たれることなく、梅をたくさん採ることができました。
今年はどの梅の木も、それはそれは立派な梅がなっていて、採り甲斐があったよね〜☆



umeume2.JPG


今は部屋中が梅のいい香り。
あ〜、シアワセ☆


これらの梅、今年は梅干しや梅酒だけでなく、梅ジュースや梅醤油も作ろうと思っています。
楽しみ〜!


明日はまた真夏のような暑さとのこと。
みなさま、ご自愛くださいませ。
今週もステキな一週間を☆



text by 赤様

先日、弊社の親睦会で船に乗りました。

竹芝から東京湾をぐるぐるっと。。。
2周くらいしたでしょうか。
運河にも入りましたよね。

その運河では、
周囲に公園やマンションがあったり、
レストランがあったりして、
陸にいる人との距離が近かったです。

そこにいる人たちが、こちらに向かって手を振ったり、
逆にこちらから手を振ったりするシーンがあったのですが、
僕らはそれを面白がっていました。

でも、人間って、なぜ手を振るんでしょうね?

以前から不思議に思っているんですが、
そんな状況になると、
どれだけの人たちが振り返してくれるのか、
僕は実験してみたくなるのです。

これまでの経験から、だいたいどこでやっても、
10人いたら1人くらい、
100人いたら10人くらいは、
手を振ってくれる人がいます。
ザックリ1割くらい。

なんだ少ないじゃんと思われるかもしれませんが、
でもそのくらいの割合って、
実際その場にいると「わりと手を振ってくれたよ」
って思えるくらい軽い驚きがある数で、
なんだか少し嬉しくなったりもするんですよね。

ワイドショーのような、
他人の不手際を罵る最近の風潮は、
見ていて辟易としますけど、
でも、そんな手を振るシーンには、
昔のような大らかさがあって、
ギスギスして得なことなど何もないと思えてきます。

振る方も振り返す方も、
互いに見ず知らずの人たちですが、
皆さん、そういう理由で手を振るんでしょうかね?



ここ最近は気持ちのいい晴天が続いていたのに、
昨日から雨や曇りが続いてますね!!(今日も曇りだ)

「今日は降っても、小降りだろう」と思っていたら、午後から本降りに。
なんてこともこれからたくさんありあそうですね。

この間、急遽傘を貸してくれたシロエ、ありがとう。
助かりました。必ず返すよー!!(^^)

梅雨のジメジメに負けずがんばっていきましょ!!


硬いティッシュ!!


0605.jpg

お散歩などなど

おはようございます。



都心環状線です。




もう夏ですね。





関東の梅雨入りもそろそろのようですが、
夏はフライング気味に。もしくはひょっこりはんの
ように既に顔だけだしてる。そんなような、そうでもない
ような暑さですね(*_*)



最近の環散歩をすこし



ぷらっとお祭りを見てきました

EF268263-57EF-46D2-BC86-674334487843.jpeg


神田すずらんまつり



多くの人で賑わっていました。地元の明治大学の学生さん達が
交通整理など運営のサポートをされていました。


すずらん通りには露店が並び、甘い匂いのお菓子、手芸など
バラエティ豊かに老若男女、賑わっていました。
9D7B234D-6564-4715-8E5F-34E8FC2FED6F.jpeg


(滞在時間5分)


次は教会に行ってきました。



散歩の途中に見かけた場所で、たまたまミサの時間。
たまたま一般観覧オッケー。
ホームアローンでしか見たこと、聞いたことがなかったので
行ってきました。

C45E313E-2387-4A21-A6EF-FFB3D6617A82.jpeg



う〜ん。なんか不思議な、スペシャルな、神秘的な。
特別な空間で特別な体験ができました。

E60C269C-F10C-4730-90FD-B216FE39A1BB.jpeg


B472877E-A9E2-4965-97E4-BBBF19666651.jpeg


ステンドグラスも素敵で見惚れます。

(滞在時間15分)

またどこか出かけます。
先週土曜日、6月第一週目の土曜日、恒例の社内イベントがありました。
現在は会社の行事として毎年開催されていますが、
元々は有志で始めたイベントで、初回は2007年7月、京浜島での屋内運動会でした。
DSC04781.JPG
その初回の一コマ。肖像権の関係で、軽くモザイクをかけてます(笑)
みんな必死で頑張りましたね。


IMG_3224.JPG
2009年7月のスナップ。この時も運動会。
良い汗かきました〜。
その年の前月6月には創立30周年記念でクルーザーで記念パーティーがありました。
こちらも思い出深いイベントでした。

IMG_2198.JPG


その後もバーベキューパーティなどが続き、、、、、

そして今年、東京湾クルーズです! しかも貸切です!
幸い天気にも恵まれて、気持ちのいいクルージングとオイシイ料理を楽しみました。
そして、実行委員会の皆さんの企画したゲームなど、楽しい1日になりました。
デッキからの眺めも普段見ることのない方向からだったので、新鮮に映りました。

IMG_2334.jpg

IMG_2315.jpg

IMG_2361.jpg

実行委員の皆様、楽しいいイベントの企画・実行、お疲れ様でした。

さて、来年は創立40周年になります。
色々と夢は膨らんで期待してしまいます。

ヨガ×ラン

おはようございます、ikeです。
最近、駒沢公園によく行きます。

先週土曜日は午後からYOGA×RUNイベントの見学。
先々週水曜日はランニングスクールイベントの体験。
ちなみに日曜日は納品がてら個人的にランニングを...。
さらに6月24日(日)は2回目のYOGA×RUNイベントへ。

DSC_0364.JPG
5月26日に行われたYOGA×RUNイベント
この時はヨガはやらずに写真撮影のみ。


週一ペースで走っている、今日この頃。
ずっと買おうか迷っていたGARMINも、
先週発売されたForeAthlete645を発売日当日に、Amazonでポチッと。

あと必要なのは、新しいシューズにヨガマット。
自転車とウェットスーツはまだ必要ない。

当面の目標は駒沢公園約2周、5km以上を走れるようになる事。
5km以上走れるようになったら今度は皇居2周。

秋頃には皇居2周走れるように挑戦中。

最近、地味にハマっているスマホアプリがあります。

その名もVoicy(ボイシー)。

ざっくり説明すると、音声メディア(番組)をラジオのように聞けるアプリ、です。

ラジオと違うのは、すべての番組を、24時間いつでも聞けるところですね。

私はよく、出勤前など、TVでニュースを流しながら身支度をしたりご飯食べたりしていますが、最近はTVの代わりに、このVoiccyアプリで番組を流してます。

ラジオのメリットは、当たり前ですが、画面を見ずに音声だけで楽しめるところなので・・・。 タメになる番組が多くてお気に入りです。
記事のタイトルにも書いた通り、マルチタスクって実はあまり良くないらしいですけどね。音声聞きながらの作業も、マルチタスクになるんでしょうかね・・・??

何はともあれ、ご興味がありましたら、まずは下記の公式ページをご覧ください。
https://voicy.jp/

おはようございます。

シロエです。

最近の食べ物の写真が色々と溜まってきたので飯テロ写真を......!!

銀座にある【強小亭】https://kyoshotei-ginza.com/ へいってきたのですが、、

大山黒牛と鳥取県産の食材を使用したメニューでとっても美味でした!!

高級なお肉一枚食べるともうお腹も胸も満たされ大満足~。

↓それでは皆様ご覧ください↓

肉1.JPG

肉2.JPG

肉3.JPG

肉4.JPG

肉5.JPG

肉6.JPG

以上シロエでした~☆

ヒデキ。


私が習っているクロスステッチ教室での出来事。

師匠がふいに『今日、ヒデキのお通夜なんだよね...』と漏らしました。
どうやら先日亡くなられた西城秀樹氏のことらしい。


先生は若かりし頃(いまでも若々しくてオシャレでセンスも良くて...とってもステキな女性☆)、
ヒデキが大好きだったらしい。
ヒデキについて熱く語る先生の話を聞きながら、へぇ〜!と相槌を打つワタシ。

『少し前までは、亡くなる人が親世代の人達だったのに、同年代の人が亡くなるのもショックで』と先生。
しんみり。
なんとも切ない...(涙)

ワタシはオンタイムで栄光を見ていないから知らないけれど、
昔の映像を見ると、ヒデキ氏はたしかにカッコイイ。
歌も何気に知っている。
昨日放送のちびまる子ちゃんでも番組で追悼したらしいし、国民的スターだったことが頷けます。

これからもヒデキ氏はファンのみんなを支えてくれることでしょう。

みなさま今週も健やかな毎日を☆

不寛容

text by 赤様

飲食店で食器を割る大きな音がすると、
「失礼しましたー!」と店員が言う光景。
何度かみかけたことがありますよね。
あれってどう思いますか?

個人的な意見なんですが、
僕ら客側が、服を汚されたとか直接的な被害がないのなら、
謝らなくていいと僕は思うんです。

大きな音でびっくりしたなら、
それくらいは大目にみましょうよと、
思うんです。

なんかこういう心のゆとりの無さが、
昨今の社会のギスギス感に繋がってる気がするんですが、
いかがでしょうか。

暮らしやすい社会、
居心地の良い社会というのは、
いったいどんなもんなんでしょう。

少し前にテレビでも、
こうした「不寛容」をテーマにした
番組が放送されていました。

という事は、
やっぱりそう感じている人は多いのでしょうね。
これって僕らはどうしていけばいいのでしょう?

もちろん、
全てを受け入れろというわけではなく、
程度の問題ではあるとは思うのですが。

自分を護ることや、
心地よいことばかりに意識を向けるよりも、
どういう社会であって欲しいのか、
そういう大きな括りで考える時期に
そろそろきているような気がします。




ob_029.jpg
「母の搭」


不倫はダメダメ、と叫ばれる昨今ですが。


『3人婚』という言葉があるのをご存知でしょうか。


"2人の同姓と1人の異性による婚姻関係を指す言葉"ですが、フランスの「風習」がもとになっており、直訳すると「3人婚」となるそうです。

が、実はこの言葉に対する日本語の語彙には適切な言葉がない、とされています。日本語ではフランスの風習のニュアンスをすべて表現しきれないのでしょう。


たとえば、男性が2人の恋人を選びきれず、同時に結婚する、というようなカンタンな話ですが。フランスではいろいろと感覚が違うということですね。


日本でも実は岡本一平と岡本かの子という夫婦が「奇妙な夫婦生活」という記録を残しており、3人婚を実現させています。


この夫婦の子供が、芸術家の岡本太郎となります。


ちなみに、「アルプススタンド」という名称を世間に発表したのは、この岡本一平とされていて、最初にアルプススタンドと発声したのは連れ添いで野球を観に来ていた幼少期の岡本太郎だそうです。


それはともかく。

「みなさん、どんどん不倫していきましょう!」

という話ではありません。念のため。


てきすとばい=硬いティリシ



0523.jpg

おはようございます。


都心環状線です。



気温も上がってきましたね。
ということはそろそろ夏。



の前に梅雨ですかね。



というますと。各地でトライアスロン大会が
はじまりましたね。




少しずつ、また体を作っていかないとですね。
多くのスポーツマンはちゃんとオフシーズンも
しっかり体をつくってますが、




なかなかサボったり、休んだり、また体を動かしたり。


本当はちゃんと計画的にトレーニングしなきゃいけないん
ですが、難しいですね。


でも少しずつ少しずつ。積み重ねていかなきゃですね。



しっかり時間を作って。


しっかり積み重ねて。
61719A00-6A7A-4E12-B86E-ED85C041232F.jpeg


アイテムは揃っているはず、
7396FEC1-4E04-41FE-9F96-04BBED675FB7.jpeg


あとは自分次第ですね。
6E508FFC-C1E0-4B6A-B812-C3F1C216100E.jpeg


少しずつ少しずつ頑張ります。

ステップアップを目標にして!

谷津

「谷津」という言葉があります。
東京付近から見ると、千葉県習志野市にある谷津が有名かもしれませんね。
かつて京成谷津遊園があって、現在は谷津干潟もあります。

最初に掲げた「谷津」は、特定の場所の名前ではなくて、実は地形の名称です。
元々は丘陵地が侵食されて谷状になった地形のことを言い、現在はさらに広げて、
その地形を利用した農業とその周りの生態系を言うこともあるんだそうです。

実は千葉市の自宅から自転車で走ると、このような谷津がいたるところで見られるんですが、
その特徴的な風景は、関東近郊のサイクリングの出先で、よく出くわすようになりました。

自宅からほど近い佐倉市の谷津の風景。周りが少し高いのがわかります。
IMG_1625.jpg

こちらは以前サイクリングで出掛けた、我孫子市の東我孫子駅南側にある「谷津ミュージアム」。
ビオトープもあり、里山の風景が堪能できます。
IMG_1691.jpg

こちらは坂月川にあるビオトープ。周りの形状も「谷津」と言えるような場所です。
この奥に、「加曽利貝塚」があります。
IMG_1550.jpg

IMG_1553.jpg

谷津は、他にも「谷」(や、やと)、「谷地」(やち)、「谷那」(やな)と呼ばれることもあるそうで、
このような地形を表す言葉が、地名になっている場合も各地に見られるようですね。

大抵、サイクリングに出かける場合は、何かしらのテーマがあったりするんですが、
自転車で走るのがきつくなる夏までの間に、近郊の谷津、里山巡りも面白いテーマになりそうです。

実行委員

そろそろと
近づいてまいりました
シーフォースイベントの季節!


だいたい2年に一回のペースで
実行委員を請け負っています、ジルです。


今回はなんと...12回目です!
知らない内に二桁に到達!
記念すべき第1回をしっかりと覚えている私は
結構な古株ということですな...。

始まりは運動会でした
まだ20代の社員も多く
大変盛り上がったと記憶しています。

それから紆余曲折ありましたが
バーベキューやバス旅行など
毎年欠かさず行ってきました。


その積み重ねで
気づけば10年を越えたし
もうシーフォースの伝統と言っても
いいのではないでしょうか!


今年は
例年に比べて
ラグジュアリーなものを!と
実行委員たちは日夜
計画を進めています。


みんなで
日頃の疲れを癒す
楽しい会になるようにとの
願いを込めて

そろそろ
てるてる坊主作りをはじめようと思います。
おはようございます、ikeです。
5月も半ば、日に日に暑くなってきますね!

トライアスロンスクールを運営してる取引先のお客様が、
先月事務所の移転に伴い、駒沢公園近くにランニングステーションをオプンしました。

その名も『Transit』。
今のところ、土・日・祝日と水曜日の夜のみ営業しております。

2月頃からオープンに向けての制作物・販促物のご依頼があり、
昨日も納品・打合せに行ってきました。

納品日の調整をしていたら、
「ikeさん、水曜日にランニングスクール開校しているので、是非参加してください!!」

確か、ランニングスクールは駒沢公園を3周...。

「オーナーさん、3周は無理ですっ、1周なら......」

「ikeさん、大丈夫ですよ、2周行きましょう!」

「......わ、分かりました。でも無理だったら1周で...。」


そんなこんなで、昨日は駒沢公園をかろうじて1周。
コーチのちいちゃんコーチには、「またお待ちしてます!」と。


今週土曜日も入口ドアに貼られたカッティングシートの貼り替え後、
駒沢公園をとりあえず1周しようと。

32202858_218780032049145_8524611141609979904_n.jpg

休中、ずーっと気になっていた映画のひとつを観られました。
それがグレイテスト・ショーマン。
2月末頃から公開されていたので、ご覧になった方も多いのでは・・・?

感想としては、大画面で見て大正解!でした。
歌とダンスのシーンに存分に魅了されてきました。
「The Other Side」と「Rewrite the Stars」が特に好きです。
どちらもデュエット曲?で、ザック・エフロン氏が片割れとして参加してるんですけども。
この方は「ハイスクール・ミュージカル」や「ヘアスプレー」にも出演されてたようで・・・
通りで抜群にうまいわけですね。
後述した二作は、どちらも気になりつつ未視聴のため、
また時間をつくって見たいなぁと思います
おはようございます

シロエです!

最近お肌の調子が悪く、、

どうやら大人にきびというものが出てきてしまいました!笑

原因を調べてみると睡眠不足、ホルモンバランスが崩れなど、、

色々と原因になるようなことが上げられておりましたが

シロエどれもこれもあてはまる~~~!笑

どうしようかな~と考えた結果、女性ホルモンを増やす大豆製品

豆乳、豆腐、野菜、を食べて睡眠6時間(目標)!!!


シロエ食生活と睡眠時間改善チャレンジ

皆様私のお肌がよくなるよう優しく見守っていてください...

以上シロエでした☆

ロッキーロード。


おはようございます。
ドリです。


GWが終わり、日常に戻りましたね。
みなさま、お休み中エネルギー充電できましたか?


ワタクシドリ、GWは絶景を巡る旅をしておりました。
絶景のひとつはずっと見たかった雲海。
が、山頂は気温0度で雪が降っていた、というまさかの展開。
でも、5月に雪が見られたし、途中から雪が止んで晴天にも恵まれたし、
それはそれでラッキーだったかもね、雲海はまたリベンジだね、と思い直して旅を締めくくりました。


そしてそして、GW中に嬉しかったことのひとつが
サーティワンアイスクリームの『ダブルが31%オフ。』
GW中9日間も31%オフになるというステキな企画。


サーティワンを愛してやまないワタシはまとめ買いし、
冷凍庫がサーティワンのカップだらけになったよね〜(笑)


一番好きなフレーバーはロッキーロード。
これは絶対にはずせません。
この話をすると、ロッキーロードをご存知ない方、一度も食べたことがないという方が実に多いのです。
驚愕(笑)
サーティワンに行ったら、ぜひロッキーロードをお試しください。


今週もハッピーな毎日を☆

箱根の山を駆け上る!

text by 赤様

箱根駅伝のコースを走るというイベントがあります。
往路の1区から5区までを1日1区間ずつ走るのです。

箱根駅伝は、
これまで数々の名シーンがありましたが、
多くの人に強い印象を与えたのは、やはり5区ではないでしょうか。

5区と言えば山上り。
かつて、
今井正人選手(順天堂大)や、柏原竜二選手(東洋大)、
神野大地選手(青山学院大)が、
印象深い走りをしました。

「山の神」と、
実況アナウンサーが彼らを評して叫んだフレーズは、
一度は耳にしたことがあるかと思います。

そういう経緯で、僕もあの箱根の山を走ってみたいと
常日頃から思っていました。
そしてこのゴールデンウィークに、
ついにそれを実行してきました。

距離は20.8km。
標高差はなんと800m以上。
どこまで行っても、坂!坂!坂!
果てしなく坂が続きます。
もちろんお正月のような、
沿道の大声援はありません。

僕は坂が大嫌いですが、そうではない人にとっても、
かなりキツいレベルだと思います。
選手は速い人で、これを1時間12分ほどで走りますが、
僕は3時間かかりました。

当たり前ですが、
坂は(上りも下りも)平地とは違う筋肉を使うので、
違うスポーツをしている気さえしました。

またこの日のイベントには、
僕よりもお歳を召した参加者も多く、
僕が苦労している坂を、
スタスタと上ってしまう50代、60代。。。
恐れ入りました(汗)

でも、おかげで、
坂に対する抵抗感は少しは減った気がします。
下っていく車から「がんばれ~」の応援は、
ありがたかったな~。

他の参加者たちとした、
こんなコースを颯爽と走る選手は凄いね、という会話に、
あらためて選手のすごいさを思い知る1日でした。


hakone5_01.jpg

hakone5_02.jpg

hakone5_04.jpg

hakone5_05.jpg

hakone5_06.jpg


IMG_4327.PNG


歌人・俵万智の歌集「サラダ記念日」の代表作と呼び声高い短歌<『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日>。という歌には裏話がある。

本人が話すところ、実は褒められたのは【サラダ】ではなく【鶏のから揚げ】だったという話。から揚げという言葉では少々重たく感じたため、サラダに変更したとのこと。

◆言葉を書き換える、変更するにあたり、これほど爽やかに仕立てる業は、さすがプロ歌人とひざを叩く。が、なにも国民を巻き込んでまで書き換える必要はなかろう◆言わずもがな、ケジョルパ契約の文書改ざん問題の話。

元々、Winで作成したPDFファイルの文書を、わざわざMac OS用に名前を付けて保存し直し、テキスト書式が失われる可能性を踏まえた上で「その他の形式で保存」した。というなんとも粗雑な顛末だった。

◆結果的にあわや、本国から警告を受ける寸前までいってしまったのは周知の事実。打合せで詰問しても「答弁は差し控える」ではさすがの国民も納得はしていない。<言葉を書き換えるときは、まず、コピペから>。とは同じく歌人・猿丸太夫の歌。上半期ベストセラー本「猿でもわかるテキスト入力」の閲読から始めていただきたい。

0509.jpg

む、難しい

おはようございます。



都心環状線です。




暑くなりましたね。





もう上着はいらないほど、少し動けば
汗もタラタラ





居眠りするには気持ちいいほど、
今、ちょうどあんばいですかね?




先日いった美術館の展示も変わっていたので、
入口だけ覗いてきました。





いつも通り動き出したのが、夕方ごろだったことも
あり、じっくり見る時間もないので、入口だけ。
6322DBBD-7D4B-4118-9986-A8D83D9C0030.jpeg


06D58BB3-125C-446C-A524-24E4F4AF7355.jpeg



9E30F39B-787A-48CA-83CB-A0E3C19B687F.jpeg


戦後美術の現在形ー池田龍雄展


うーん。よくわからない。


B4F83928-8195-4731-8029-0A5D150503D1.jpeg


30EA58BA-55E6-4ABD-99E0-04F82A7570FA.jpeg



848CA8A9-E689-4D35-A612-B3E874C18E8C.jpeg



楕円幻想?なんぞや?このモニュメントは?
エヴァンゲリオン?

足らぬ知識で考えたけど、、、よく分からず。


併設されている図書館には図録が置いてあるので、
事前準備もかねて読んでみた。。。



。。。




。。。





。。。





む、難しい。




特攻隊員として訓練しながら、終戦により、
出撃することなく、そして戦後の時代の変化に
翻弄されながらも、作品を通して表現している。
らしい。。。が難しい。



もっと勉強してから見に行くようにしよう。
図録を見たおかげで、予習の予習ができた。
先月から通勤ルートを変えました。
入社以来、JRの御茶ノ水駅をず〜っと利用していたんですが、
朝夕の御茶ノ水駅のホームの混雑、総武線緩行線の毎日のような遅延に嫌気がさしての決断です。

昨年まで仮住まいだった神田美土代町のビル時代に、何度か「新日本橋駅」で通ってみたところ、
意外に快適通勤だった、ということが判明。
また、新日本橋駅からだと、帰宅時も中央線緩行線に比べて比較的空いていることもわかりました。
定期代も同じなので、この際、歩く距離が長くなるルートに切り替えてみました。

そして以前から意識していた、「できるだけ早足で歩く」を後押しする結果にもなっています。
新日本橋からシーフォースの入っているBIZCOREまでの距離は約1.7kmあります。
最短距離でのルートですが、飽きが出ないように、毎日少しずつ変えてみています。
そして早足で歩く、というのは、街中では意外に難しいこともわかりました。
そこで、人通りの少ないルートをなるべく選ぶようにしました。
最短距離にはならないこともあるんですが、これはこれで敢えて良しとしています。
また、長めのエスカレーターもできるだけ足を使って登る、ということも意識して。

iPhoneのヘルスケアで確認してみると、具体的に歩いた距離がわかりました。
外出の有る日を除くと、1日平均で5kmほど歩いているようです。
週末のサイクリングにどれほどの効果があるのか?
しばらく様子をみたいと思います。
少し前のニュースですが、なるほどなと思ったものをご紹介したいと思います。

WEBサービスで使用するIDとパスワードの定期的に変更ついて、利用者に求めるべきではない』と、昨年末に、アメリカの国立研究機関が発表したそうです。

"定期変更を義務づけた場合、利用者が選ぶパスワードが決まったパターンに陥りやすい"ため、推測されやすく、定期的に変更する労力の割りには、セキュリティの強化にはつながらない・・・とのこと。

確かに、言われてみればその通りだな・・・!と強く思いました。

これを受けて、国内でも、昨年から『定期的な変更は不要』と呼びかけているそうです。

それでセキュリティは大丈夫なの?と心配になるところですが・・・
パスワードに頼らず、セキュリティを確保しようという『脱パスワード』の試みが進んでいるようです。

その試みの例としては、Yahooで行なわれているような、パスワードの代わりにプッシュ通知で受け取ったコードを利用する仕組みがひとつ。
それ以外に、生体認証もありますね。
確かに近年のスマートフォンには指紋認証に加えて、虹彩認証、顔認証・・・といった生体認証機能が、続々と搭載されていますよね。
ほとんどのウェブサイトで、同じような仕組みができたら、パスワード忘れてログインできない!という悩みから解放される日も近そうです。

今回、NHKの公式ページを参考に書かせていただきました。
より詳しくは下記URLからどうぞ。

これで解決!パスワード「思い出せない」問題|NHK おはよう日本 https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/04/0406.html

結局のところ...

イベントを週末に控えて...
...控えているのに
風邪をひきました...。


昨年は2度も胃腸炎にかかり
未だに怯えて毎日ヤクルトを飲んでいるのですが
風邪にヤクルトは効かないのでしょうか...。

異様に喉が痛く
横になると
乾いた咳が
止まりません!

座っていても
止まらない時がありますが...



胃腸を強くする方法は
いろいろと思い浮かぶのですが
喉を強くする方法は
あまり思い浮かびません...。

思えば
風邪の時は
喉を傷めがちなので
真剣に喉を鍛えたい!


喉を鍛える方法を
ネットで調べてみたら...
『免疫力アップ』
が一番大切だそうです。

...やっぱりかー。
胃腸も喉も
その他のどんな病気も
免疫力が上がれば全部解決!



気温が上がってきて
冷たい飲み物などを
飲みがちですが...
そーゆーのがいけないんですね。



暑い季節でも
朝一杯のあったかい甘酒を!と
心に誓いました。
こんにちわ。

シロエです。

皆様GWいかがおすごしでしょうか?

シロエは今年は北海道にも帰らずゆっくり東京で過ごす予定でございます~!

天気も良いみたいですし皆様の楽しいGWの思い出話お聞かせください~!

楽しいお話でシロエをお腹いっぱいにさせてください!笑

最近パワースポット巡りもあまりしていないのでパワースポット巡りでもいこうかな~...

と思うシロエでした!


矛盾

ブログのいいネタはないかな〜、と
以前の自分のブログを見返してみたら...
なんと!
おそろしい事実に気づいてしましました!



今年、私がアップしたブログの画像
ほっとんど食べ物なんです。



ダイエット!ダイエット!と騒ぎながら
食べ物の写真ばかりアップするなんて。

お恥ずかしい限りです。



正月のお餅に始まり

コーヒー

ラーメン

お寿司

お米...




箇条書きにしてみたら
炭水化物が多くて
甘いものが足りてなかったので...


20180426_1.jpg



20180426_2.jpg



20180426_3.jpg



きちんと甘いものも食べていますよ。



最近ウォーキングに適しているという
スニーカーを購入したので

今後は
美味しくたべて、楽しく消化!

を目指したいと思います。



ジルでした。

目覚める

おはようございます、ikeです。

最近、歳をとったなぁ~と感じることが多々あります。

・疲れがとれない
・体のいろんなところが痛い
・やたら早く目覚める
などなど......


今朝はやり残した仕事があったので、
いつもより一時間ほど早く起きようと決めていたのに、
セットした目覚ましよりもさらに一時間早く目が覚めてしまった。

結局、朝4時半に起き出して、お風呂に入ってニュース見て今に至る。

昔は2度寝・3度寝当たり前だったのに、
2度寝が出来なくなってきた今日この頃。
0425.jpg

おはようございます




都心環状線です。





先日、宮古島に行ってきました。




ネタとしては最高ですが、そちらは次回に。





今回は
先日、閉館30分前という下調べなしで諦めて
しまっていた、サヴィニャック展。に行きました
というお話。




やっと行けましたが、予想以上の混雑にびっくり
でした。美術館の入り口前にも列が並び、思ってた
以上に有名なのか?と初めてサヴィニャックをググり
ました。


ポスター広告などでとても有名な方だったんですね!
IMG_1658.JPG

IMG_1660.JPG

IMG_1659.JPG


最初は可愛らしい?面白い?絵だなぁ。と思って
いましたが、メッセージがシンプルで、独特の捉え方が
広告として使われていたみたいです。

IMG_1662.JPG

エールフランス


IMG_1665.JPG

ダンロップ

IMG_1666.JPG

ペリエ


どれも良いなと思いましたが、これら全部1940年〜1960年代。
時代はひと昔前でも、デザインは古臭くなく、むしろ新しく
感じました。


IMG_1664.JPG

冷蔵庫のキンキンさをPR?そんなに過剰に(笑)
でもメッセージは伝わりますかね?

IMG_1663.JPG
羊毛のコイルマットレス。今の時代だと動物愛護団体とかに
何か言われそう(笑)
でも一目見てわかりますね!

こういったポスターが1950年代のフランスではよく見られた
そうです。広告やデザインというのも、もっと勉強しなくては
いけませんが、こういうものもあるんだと。
またひとつ知ることができました。

同じ美術館では次回の展示が決まっていました。
次はそれを楽しみにまた先入観なしで行ってきます!

複々線。


おはようございます、ドリです。


ワタシが毎日利用している小田急線が、先月から複々線になり、
新ダイヤで新たなスタートを切りました。
※複々線とは、『二組の複線軌道が敷設された線路』を指す。


小田急線は大好きなのだけれど、朝のラッシュは凄まじく、
遅れることも多々あったんですね。
複々線になったら、『急行などが各駅停車と別の線路を走行でき、
輸送力が大きく増える』と聞いていたので、期待大!


そして先月ついに複々線に。
急行の種類が増えたこともあり、乗客も分散されたのでしょう。
車両内に余裕アリ。
そして到着が早い!
(複々線初日、いつも通りに家を出たのに20分早く会社に着くという快挙を成し遂げましたよ☆)
ワタシ含め、通勤のストレスが減って感謝している方、多いと思います。


構想50年、工事30年だったという複々線事業。
実現してくれた小田急のみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございます。


4月も後半になりましたね。
今週もいい一週間を☆


text by 赤様

ボストンマラソンで川内優輝が優勝した。

これは(彼の健闘を称えないわけではないが)選手が誰であろうと、
日本選手が成し遂げた事が快挙だ。
しかしこの凄さ、どうしたら伝わるだろうかと考えてみた。

同じスポーツに例えると、
テニスのウィンブルドンや、
F1のモナコグランプリ、
ゴルフのマスターズで、
優勝するくらいの価値だという人もいる。

スポーツ以外だと、
モスクワのクラシックバレエ団でプリンシパルになること、
ショパン国際ピアノコンクールで優勝すること、
または、ノーベル賞をとるくらいの出来事かもしれない。

過去の人数をみると、
ノーベル賞をとった日本人よりも、
ボストンで優勝したそれの方が少ないのだから、
ノーベル賞をとるよりも難しい!
と言ったら言い過ぎだろうか。

ボストンマラソンは1897年に始まり、
オリンピックのマラソン以外では、
世界最古のフルマラソンだ。

そんな歴史と伝統のある大会なので、
多くのランナーが憧れる。
すると参加者のレベルも上がっていき、
それに応じてスポンサーも増え賞金もあがっていき、
今では、優勝賞金が15万ドル(1600万円)にもなっている。

だから世界中から最高レベルの選手が集まり、
ハイレベルな争いが繰り広げられる。
そのなかでの優勝って考えたら、
これはもう説明する言葉がみつからない。

2015年のラグビーW杯のとき、
日本が南アフリカを倒す歴史的な勝利をあげた。
その凄さを例えたSNSの投稿に、
「桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいの凄さ」
というのがあり笑った覚えがある。

こういう例え方がどうなのか、と思うこともあるが、
でも、意外に的を得ていておもしろい。

ただ、物事の凄さを伝えるのは
本当になかなか難しい。


くり


IMG_4076.JPG

栗ご飯っていいですよね。

ほんのり甘くて、口いっぱいほおばると、
お米と栗のいい匂いがいっぺんに鼻に抜けて、
思わず。
ああ、しあわせだな。って。

パンでたとえると、
菓子パンに似てますよね。
お腹もふくれるし、甘さも感じて。
晩御飯はあるけど、ついつい夕方に食べてしまったときの
菓子パン。
大きく口をあけてかぶりつきます。
ああ、しあわせだな。って。

一番風呂に入るよりも、
ちょっと髪の毛とか浮いてるぬるめの二番、三番風呂の方が
家族がいる温かみを感じたりしますよね。
ああ、しあわせだな。って。

こうなってくると、
トイレを限界まで我慢した後も、思いますよね。
ああ、しあわせだな。って。

寝坊したけど、「あ!今日、日曜日だった!」ってときも、
ああ、しあわせだな。って。

ああ、しあわせだな。って。♪


作詞作曲=硬いてぃっしゅ


最近、ブックマークしているWEBサイトがリニューアルされているのを見ると、新年度だなぁと感じるようになりました。
つい先日、弊社が運営しているサイトもリニューアル公開を終え、ひとまず安堵しております。ただ、サイトは世に公開されてからが肝心なので、ひとつひとつ、より良くしていきたいという気持ちでおります。

さて、つい先日、興味深いニュース記事を見かけました。
その記事のタイトルが、"「エレベーター渋滞」はなんとかならないのか、エレベーター国内シェアNo.1に聞く"というもの。
何とかなるのなら、何とかしてほしい・・・!という期待のもと、記事を読んでみましたが。

結論からいうと、(エレベーター側の設定を変更するなどだけでは)"どうしようもない"そうです。残念です・・・。

気になる方は下記リンクからどうぞ。

「エレベーター渋滞」はなんとかならないのか、エレベーター国内シェアNo.1に聞く

"階高"のくだりや、アルゴリズムの話などが興味深かったです。

新年度に入って、人の移動が大幅に増えるこの季節。
先日のドリさんの記事にあった電車内でのマナーと同様、エレベーターでもスムーズな乗降ができるよう、心がけていきたいですね。
あとはエレベーター渋滞に巻き込まれるのを防ぐためのゆとりをもてたら、言うこと無しです。

家族旅行

おはようございます

シロエです。

やっと気温が暖かくなったな~と思えば寒くなるこの頃。。

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

私は月曜日にお休みをいただき土、日、月と福島へ家族で温泉旅行に行ってきました。

絶景露天が売りの【庄助の宿 瀧の湯】
IMG_2301.JPG

ウェルカムドリンクお抹茶。。。
IMG_2302.JPG

緑がいっぱいの中で滝を見ながら露天風呂に入るのは最高でした~
寝る時も食事をする時も何をしている時も滝の音が.....!!
IMG_2297.JPG

IMG_2311.JPG

IMG_2367.JPG

IMG_2366.JPG

IMG_2370.JPG

【三春の滝桜】
天気があまり良くなく桜もだいぶ散っていたので残念でしたけど、
私お得意の妄想で頭の中で桜を満開にさせました!笑
日本三大桜だけに迫力はすごかったです!(妄想)
IMG_2296.JPG


ちゃんと満開の桜も見に行きまして、、、
今年二度目のお花見~!
東京はもう桜の時期は終わってしまいましたが、
東北方面はお花見の時期なので皆様も是非!!
IMG_2426.JPGのサムネイル画像

0803.JPG

週末はとてもリフレッシュができて今週もまた頑張れそうです!

以上シロエでした!

ラーメンは嗜好品だ!

日曜日に用事があって、千葉駅近くに出かけました。
ここ数年、普段の通勤では滅多に降りることもないんです。
そんなわけで、通り過ぎるだけのJR千葉駅も、リニューアルされてからエキナカもあまり行ったことがありません。
今回、一緒に出かけた妻から、リクエストがあって、とあるラーメン屋さんで昼食をとることにしたわけです。
件の店はリニューアル・オープンしてから風の噂でいつも並んでいるようです。

昼食の時間をずらして出かけましたが、既に10人以上は並んでいて、
いまだに人気はキープしているようですね。

妻は「濃厚つけ麺」、ボクは「つけざる」を頼みました。
餃子も美味しいとのことで追加で注文。


つけ麺がウリの店ゆえ、太い中華麺に魚介の効いた豚骨スープの「濃厚つけ麺」。
IMG_1422.jpg


酸味のある昔ながらのあっさり醤油の「つけざる」。
IMG_1425.jpg


餃子は普通のお店の倍ほどの大きさでした。もっちりの皮で食べ応えありました。
IMG_1430.jpg

普段つけ麺を食べないボクは、食べながらこれはこれで「美味しい」と思いながら、もう一つ思ったこと。

つけ麺も今や完全な市民権を得て、一時の流行ではなくなりました。
その昔、某チェーン店で食べたつけ麺とは別物に進化した気がします。
う〜〜む、ラーメンって「嗜好品」なんじゃないか?
珈琲や紅茶などと一緒だね〜。

ちなみにボクは支那そば系のあっさり中華そばが好みです。



花よりお米

先日、知人のいる新潟県長岡に
一泊二日で行ってきました。


初めての長岡!


道の端に所々雪が1m近く積もっているのに
市街地は桜が満開でした。


今シーズン2回目の桜という贅沢を
楽しみつつ
昼間に予定を済ませて

夜は温泉とご飯を堪能しました。







お釜で炊いたお米の美味しさに驚きながら
20180412_1.jpg





ペロリと食べ尽くしました。
20180412_2.jpg





最近炊くのすら面倒で
レンジでチンするご飯に頼りきっていたのですが...
美味しいお米は日本の心じゃないか!と
心を入れ替えるレベルの美味しさでした。


もちろんおかずもすごく美味しかったけど
お米が美味しいと、おかずはなんでも美味しく感じる!




ちなみに
4月だというのに
次の日の朝
窓を開けると
雪が降っていましたよ!!

時間がなくて見られなかったのですが
満開の桜と雪の共演も見たかったです。
おはようございます、ikeです。
先日、仕事でクライアント同行のもと、
印刷の立ち合いに行ってきました。

同行人:編集さん、デザイナーさん、著者(本業はテレビ番組のディレクター)

著者の方は初めてお会いする方だったんですが、
デザイナーの方は10数年、クライアントを通して仕事をしている方。
編集さんはほぼ毎日お会いしている方。

良く聞かれるんですよね、最近どんな仕事してるの...。
なので、最近シーフォースで手掛けた案件をお話ししました。

・招き猫(ノベルティ)
・ちょっと大きな上製本(B3判)
・VRゴーグル
・スマホリング
・ロゴデザイン
・Webデザイン
ちょっと前には着ぐるみ。

印刷を通してシーフォースとお仕事をしていらっしゃる方は驚きます。
また、デザインやイベントを通してシーフォースとお仕事していらっしゃる方も、
美術系の書籍などを手掛けていることを伝えると驚きます。

結構いろんなことをやっている、そんな毎日です。
0410.jpg

おはようございます。



都心環状線です。




もう春ですね。




そんなときはお散歩かな?
最近ふと思いましたが、散歩番組が多すぎやしないか?





あのチャンネルも、あのチャンネルも。




みんなどこかにお出掛け。





まぁ嫌いじゃないので、いや毎週録画してるから
むしろ好きな方か。




そんなときに『有吉くんの正直さんぽ』で以前住んでいた
ところが放送されていた!!(゚∀゚)




ここも知ってる!あ、そこも知ってる!
テレビを見ながらテンションが上がる!




やはり知ってるところがあると面白いもんだ。
IMG_1613.JPG


ゲストは女性タレントと『ぺっ』の人。

そこで回っていた手打ち蕎麦屋さん『しのはら』がめちゃ美味そう。
IMG_1614.JPG

辛味おろしそば!!
美味そうだ。、。




美味そうだ。。。。





我慢できず、





行ってきた。
IMG_1588.JPG
IMG_1587.JPG




素敵な洋風の出で立ち



内観も素敵な出で立ちIMG_1594.JPG
IMG_1592.JPG
IMG_1591.JPG
FullSizeRender.JPG



渋い。この趣き。渋い。



デミグラスハンバーグとか
ビーフシチューが出てきてもおかしくない雰囲気。


しかしメニューは蕎麦だ
IMG_1595.JPG


もちろん辛味おろし蕎麦を注文。



この歯応え。のどごし。そして辛味が効く効く(´⊙ω⊙`)


たまらん。




あっという間に完食でした。




また、地元に寄ったときは食べに来よう。



都心環状線の環をとって
環ログ4.5

マナー。


おはようございます。
ドリです。


4月になりましたね。
新社会人、新入学...
環境が変わる方も多い新生活シーズンなのではないでしょうか?


そんな中見かけたこちら。
鉄道会社が、利用マナーに不慣れな人が増える時期に呼びかけているそうです。


IMG_3125KI.JPG

※画像おかりしました。



IMG_3124KA.JPG

※画像おかりしました。


・扉付近から動かない(乗降を妨げる・奥に詰めない等)
・背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ
・降りる人を待たずに乗り込む
・乗降時に並ばないで横から割り込む
・ヘッドホンの音漏れや大声での会話
・もたれかかってくる


これらが車内の迷惑ランキングの上位に入るとか。
うん、わかるよね...(笑)


良い一日の始まりと、良い一日の終わりが迎えられるよう、
利用者がスマートにマナーを守って通勤できたらな、と思う月曜日の朝。


みなさま、今週もハッピーな一週間を☆


川崎宗則の熱量

text by 赤様

ソフトバンクホークスの川崎宗則が引退した。
一昨年までいたアメリカでは、
残念ながら成績は振るわなかった。
でも、ファンのあいだでは彼は人気者だった。

とにかく、知らない言葉に怯まなかった。
違う習慣や環境を物ともしなかった。
それどころか、自らの無邪気な行動で、
周囲に笑顔と活気をもたらした。

その様子は、ネットやSNSで発信され、
多くの賛辞が飛び交った。

僕がどうこう説明するよりも、
彼の動画を見てほしい。
例として下記にひとつ挙げておくが、
気になった方々は検索してみることをオススメする。


  ※音を出せるところで会話を聞いてね。

アメリカに渡った松井秀喜や大谷翔平など、
多くの日本人選手には専属の通訳がいるが、
彼にはそれがいなかった。
でも、そのことが逆に奏功した。

僕らが街中やテレビで、
拙いけれど懸命に日本語を喋ろうとする外国人をみると、
なんだか親近感が湧いてくるが、
それと同じことなのだと思う。

英語が話せない。
でもそれを行動によって長所にすることもできる。
彼は体を張ってそれを示してくれた。
そんな彼の心意気に拍手を送りたい。

最近の話

メキシコ

最近、メキシコが気になります。

メキシコといえばテキーラ。
罰ゲームやノリでショットを飲むイメージがありますが、
本場のテキーラは日本酒のように味わって飲むものなんですね。

成城石井

成城石井の近所に引っ越しました。

高級スーパーのイメージがありましたが、確かに若干高い。
でも、これまであまり手に取らなかった商品も数多くあり、
何気に入るのが楽しみです。

もちろん、テキーラも種類豊富に置いてあって、嬉しい。

まだ買えてないけど。

花よりチャーシュー

お花見の季節もそろそろおしまいですが。
最近、SNS上で知った、お酒のおつまみにも合いそうなお手軽レシピを実践してみたので、ご紹介したいと思います。

図らずも、先日のキックオフ会の記事の次ということで、ご飯ネタ続きになってしまいますが。
そして、そちらの内容に載っている写真よりも、はるかに写真映えは見劣りするかと...ご容赦ください。

ちなみに今回、試したレシピは、某口コミ料理レシピサイトに掲載されていたものなので、URL掲載は控えておきます。
気になる方は、「浸けておくだけ 鶏むねチャーシュー」で検索してみてください。

さて、前置きが長くなりましたが。
用意する材料は下記の通り。

鶏むね肉(1枚)
【調味料】しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ2)、酒(大さじ2)、ごま油(大さじ1)

レシピの詳細は、検索していただくとして(笑)。
ざっくりと、かいつまんで説明すると。
1.鶏むね肉の脂身を剥ぎ取り、ジップロックに調味料と鶏むね肉を入れ、冷蔵庫で1日置く。
2.鍋で沸騰させたお湯のなかに、先のジップロックをそのまま入れ、完全に冷めるまで余熱でお肉に火を通す。

以上です。それを試してみた結果がこちらです。ドーン!
IMG_8369.JPG


「ね?簡単でしょ?」と言いたくなるほど、お手軽で、しかも、なかなかの良い味でした。

私は、料理はそこそこ好きなのですが、洗い物は極力減らしたーいって思ってまして...
同じようなこと思ってる方にも、オススメしたい一品です。
お花見シーズンはもう終わりですが、これからの行楽日和にピクニックのお供や、もちろん普段の晩酌のお供などにも(笑)
ぜひ、お試しください。

キックオフ

おはようございます!

シロエです☆

桜の季節も終わり4月に入りましたね~!

先週の金曜日に会社でのキックオフがあり
DTPグループの皆さんが素敵に準備してくれました!

チョコレートフォンデュや生ハムも!!!
豚足1.JPGのサムネイル画像

甘いものとしょっぱいもののエンドレスができて最高でした~(*´∇`*)

豚足2.JPG

そして豚さんの脚を持ち帰ったI氏...

私がいつものようにインスタを眺めていると

むむっ!!!見覚えある脚だな...?!

こ、こ、これはまさか!

と思いましたが、、

金曜日に食べた豚さんの脚やん!笑


色加工も統一されてるし、、

作り込み本格的だし、、

超インスタ映えしてるし、、

私、即いいね押しましたよね~!!!

それでは私が感動した写真をご覧ください。。

※ I氏には掲載許可済みです
豚足3.JPG
豚足4.JPG
豚足5.JPG
豚足6.JPG
豚足7.JPG

皆さんも生ハムを食べた際には本格的なダシをとってラーメンを!!!!

以上シロエでした☆
3月の記事では茨城県筑波周辺の真壁町で、ひな祭りと梅を楽しんだのですが、
4月に入り、桜の季節になりました。

先日、気心知れた自転車仲間と、我孫子にある手賀沼を散策してきました。
さらに足を伸ばして利根川へも。
自宅から近い印旛沼はこれまで何度もソロで出かけていますが、
手賀沼は実はお初です。
サイクリング道も整備されている手賀沼ですが、周辺の里山の風景も有って、なかなか楽しいエリアです。

IMG_1199.jpg
手賀沼バックに、お約束の集合写真!
自転車も各人各様で、自転車談義も楽しい。


IMG_1246.jpg
東我孫子駅近くにある岡発戸のビオトープ。よく整備されていました。


IMG_1265.jpg
利根川を見に行こうということで、出かけた途中の、絵になる場所で休憩です。
堰や閘門のある風景は好きです。


そして土曜日は、近所の公園で妻とランチを兼ねてサクッと花見。

IMG_1344.jpg
さすがに住宅地だけあって、ファミリー層がメインでした。

二週続けての花見三昧でした。
今シーズンは最後の(?)花見かな。




準備!準備!

本日開催の社内イベント(?)の
準備に奔走しています、ジルです。


今回は
我らがDTPグループが幹事なので

自分たちの好きなものを!
普段とは少し違った趣に!と
始めたはいいものの
準備が大変!!


本番を前に
疲労が滲んでおります。


色々と準備はしているのですが
ネタバレ厳禁なので
詳細が書けない...。


仕事終わりに買い出しに行くだけで
ぐったり。


想像以上に
体力がない自分に
驚きつつ



今日が
つつがなく
みんな楽しく
無事に終わることを
切に願う
ジルでした。

VRゴーグル

おはようございます、ikeです。

桜も咲いて、暖かく非常に気持ちのいい日が続いていますね。
先日、飛鳥山公園の桜を車窓から見ましたが、満開でした。
来ればもっと近くで見たかったな。

そういえば最近、仕事でVR用の簡易ゴーグルを作りました。
出来上がるまでほんとに作れるのか、
納期に間に合うのかドキドキしましたが、
無事納品され、お客さまも非常に満足しておられました。

サンプル品を何度か試しましたが、結構楽しいですね。
自分以外の人が使っている姿を見ましたが、
人が使っているところを見るのも面白いです。

使っている人しか見えないので、突然くるくる回り出したり、
手を動かしたりと...。

いろんなサイトがあるようなので、時間のある時に試してみようと思います。
0328.jpg

おはようございます。



都心環状線です。





春ですね。





本当に暖かくなりましたね。






少しずつ色んなところ春めいてきて、また季節を感じる。
ダウンやコートを着ている人はもうほとんどいませんね。






先日、高校の同級生の誕生日祝いに行ってきました。






見た目はやんちゃで、初めて会う方はあまり、いい印象を
抱かないかな?




でもとても優しくて、真面目で友達思いの親友です。


FullSizeRender.JPG


2人でラーメンや天津飯を食べて祝いました。


でも実はこれ、ケーキなんです!!


IMG_1551.JPG



クレープ生地の下はチョコのスポンジ!!


視覚と味覚が少しパニックになりました。


外側だけじゃ分からない、内側もしっかり分かる
ことができれば、長く付き合える親友にもなるし、

今までの経験頼りの見た目や知識だけで判断しない
ようにしなきゃなって思いました!



味はご想像にお任せします。。

吹きガラス。


おはようございます。
桜が満開、ですね〜☆
いつも見慣れている景色が彩られ、毎日ウキウキしているドリです。


週末、まだ少し肌寒い那須へ行ってきました。
今回の目的のひとつは吹きガラス体験。


nasuart.jpg


形、色、模様...
『世界でひとつしかない自分たちだけのグラスを作るのだ!』と
意気込んで臨んだけれど、ドリ、フリーズしまくる...。


両手で異なる作業に取り組むって、これがなかなか、なかなか、難しい...(笑)


どうなることかと思ったけれど、ご指導とサポートにより、
こんな素敵なグラスができました☆


grass.jpg


大満足。
このグラスを見る度に、使う度にホッコリした気持ちになること間違いなし。
大切にしよう。


皆さま、今週も素敵な一週間を☆


おそるべき19歳

text by 赤様

スノーボードの平野歩夢が、
地元新潟で銀メダル獲得の報告会を行った。
そこで、こんなやりとりがあった。

今一番やりたいことは?
という記者の問いに、
「やりたいことをやっていいのかって思っちゃいますね。
今までも安心しそうになるタイミングで、
安心しないようにコントロールしてきた部分が
いい結果につながってきてたので。。。
普通にご飯食べて音楽聞いて寝られる場所が
自分のプライベートにあったら十分です」

その言葉に僕は驚いた。
やっぱり自分なりのノウハウを持っているんだなと。
しかもあの若さで。
それが出来ての、あの銀メダルなんだと。

誰しも強い部分と弱い部分がある。
自身のそれを知るのは大事なこと。
でも、弱い方に流されないようにする方法論までは、
考えが及ばないことがある。

マスコミのインタビューでも、
喜びも悔しさも彼はあまり顔に出さない。
いつも落ち着いていて、
淡々としているように見える。
彼はそういうところまでも、
全てコントロールしているんだろうなと思えたのである。

おそるべき19歳。
まだまだ、強くなりそうだ。

石の話

、結構好きです。
奥が深いのでちょっと紹介します。

まず

石=砂より大きく、岩より小さい鉱物質のかたまり
岩=石より大きいもの
岩石=いろいろな鉱物の集合体

ここから

鉱物(原石)=岩石から鉱物を取り出したもの。水晶やアメジストなど。磨くと鉱石になる場合も
鉱石(宝石)=資源的に価値のあるもの。金や銀、銅、鉛、レアメタルなど。宝石は鉱物をカットし研磨したもの

石好きの例文として

「この岩石には3つの鉱物が混じっているな」
「この鉱物を磨くとどんな宝石になるかな?」
「この宝石はもともとどんな鉱物だったのかな?」

など

ちなみに
地球の成分の60%は「石英」という鉱物だそうです。


硬いてぃっしゅ

おはようございます

シロエです。

季節の変わり目なのか....

花粉なのか.....

お肌の調子が絶不調!!

特に、昨年の冬くらいから首に赤みと湿疹ができてなかなか直らないんですよね~。

そしてかゆい....アレルギーなのかな~??と考えてみても

病院にはいかず自力で治したいと思うシロエでなのであります。

自力で治すといっても私のお肌の再生力を信じて毎日鏡を見るだけですが!笑

元々、敏感肌なのでお肌には気を使っているんですけどね~。。。

お肌が荒れてしまうとほんとに気になって気になってしかたないんですよね~。

シロエお肌の調子が悪いので食べ物から少し気を使うことを心がけたいと思います~。

以上シロエでした☆






ボクは毎日朝食を食べてから出社しています。
独身時代は朝食を食べている時間があれば寝ていたい、という方だったんですが、
結婚して朝食を食べるようになってからは、食べて出ないとどうも今ひとつ調子が出ません。

いつもはバター風味のスプレッドが定番ですが、
時には雪印メグミルクの「雪印コーヒーソフト」を塗っています。
あの「雪印コーヒー」の風味そのままのスプレッド。
ほんのり塩味が効いているのが、パンに合う味になっています。

そろそろ買い置きも無くなったとところで、ちょうどネットで偶然見つけたのが・・・

「ミルキーソフト」!
IMG_1062.jpg

こんどはそう来たか!
どうやら今月初めに発売になったようです。
早速妻にお願いして買って来てもらいました。
こちらもまた、あのミルキーの風味そのまま。
コーヒーソフト同様に塩味が効いています。
IMG_1063.jpg

見た目はあまりバターと変わりませんが、若干白っぽいです。

いまのところ、隔日で食べていますが、飽きはまだ来ていません。

さて、次はどことコラボして何が登場するんでしょうか?
個人的にはチョコレート系を切望しています。(笑)


つぶ!つぶ!

少し郊外に行くと
幹線道路沿いには

食べ放題で話題になった
かっぱ寿司や

お醤油の種類が豊富な
はま寿司や

私の好きな海老アボカド
発祥の店、スシローなど

たくさんの一皿100円の
回転寿司やさんがあります。



その中でも
私のイチオシは
くら寿司。

回ってるお寿司が
ケースに入っているのが
衛生的で安心できます。


先日
そのくら寿司に行ってきました。

大好きなネタを
たくさん食べられるのが
回転寿司の良さ!とばかりに

20180315.jpg


ツブ貝を
3皿並べて
幸せになりました。



ジルでしたー。
おはようございます、ikeです。
先週の出来事。

会社の車が停まっている駐車場に、
営業車をしまおうとした時...。

『前進→前進→前進→後退?』

いつものように車をしまおうとしたのに、
なぜ途中で後退!?

とりあえず指示に従ってみると...。

『後退→後退→後退→前進?』

どっちなんだぁ~!


『停車』の二文字がでない。


しかたなく、一旦扉を閉めてから、
再度スタート、扉の開閉ボタンを押す。


『前進→前進→前進→後退!』

しかし、構わず『前進』。
いつも通りの位置で車を停車。
相変わらず『後退』の二文字が出ているにもかかわらず、
車庫内から出る。

『車庫内に人が残ってます!』

............。


しかたなく、駐車場の盤面に書いてある電話番号に連絡。

こうこうこうで車がしまえません。

業者の方に来てもらったが、
どうやら最新式でよくわからんとの事。


とりあえず、困ったときの再起動!

なんとか、無事車をしまえました。
センサーの感度がよすぎるのか、
改めて点検にきます、と言いつつ去って行った業者の方。

ありがとう!

小指に湿布

おはようございます。たまごです。

先日、遠方の友人とLINEで話していたとき、当人が不眠症が深刻化して困っていることが発覚。

たまたまネットで見かけた、手の小指に湿布をまくと、不眠症に効果があるという記事を思い出し、勧めてみると、「早速試してみる」とのこと。

翌朝、その効果のほどを聞いてみると効果抜群だったそう。

もちろん、個人差があるでしょうから、改善しない場合もありえます。

...が。

身近に困っている方がいたら、役に立つかもしれません。

参考になりそうなURLを載せますので、ご参考にどうぞ。
【神経内科医が考案】手の小指シップがめまい、 耳鳴り、不眠症対策に効く
https://kenka2.com/articles/114

以上、たまごでした。

かいぼり?

おはようございます。



都心環状線です。





春めいてきたかなと思いきや、また寒くなって。




朝かポカポカ温かいと思いきや、昼からグッと寒くなったり。




はやく春にならないかな。というか暖かくならないかな。
寒いとお腹の調子が、、、、、





しかし先日、幸運にも天気に恵まれ出掛けることができました!

『井の頭公園』
IMG_1426.JPG


実は初めてなんですよね。井の頭公園。


動物園もあるんですね。知らなかった。




梅の時期ですかね。写真を撮ってる人もちらほら。
僕も同じくちらほら。
IMG_1431.JPG



井の頭公園は有名なだけあって人はたくさんいるんですね。



フリーマーケットもやってるし賑わってるなぁ。




へぇ〜。井の頭公園は池がないんですねぇ〜
IMG_1418.JPG


池にお水をはらない。斬新なスタイルなんですねぇ〜。。。



って、んな訳あるかい!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ



確かに水ははってないけど、IMG_1432.JPG



本当は主役になるはずの白鳥達が、まるで物扱いのように
端っこに寄せられ、ビニールシートで待機させられてるのを
推測するに、きっと水ははられているはず!

IMG_1434.JPG



気になり過ぎたので、公園管理にむかうと、、、、


IMG_1428.JPG
かいぼり?




what?かいぼり?




よくよく見てみると。池の水を全部抜くことで、生息している種を
調査するみたいな。
そこには在来種と外来種もいるとな。



井の頭の池の昔ながらの生態系を守るために、外来種は保護して
ペットショップやら、動物園やらにみんな送られ、在来種は保護
している間に、お池を綺麗にして、また戻すとね。



this isかいぼり。

IMG_1438.JPG


こんなことをしてるんですな。しかし初めて行った井の頭公園が
かいぼり作業中というのも。。。。まぁ貴重な経験ですね。

またひとつ
サブタイトル『顔面紙芝居』※商標登録あり
IMG_1436.JPG


大道芸もやっていて、イベント盛りだくさんな井の頭公園。IMG_1439.JPG


子供達も参加して楽しそうな顔面紙芝居!
あれ?子供達も踊れてる?この曲は有名なのか?
それとも顔面紙芝居が有名なのか?商標登録されてるし。
帰ってからググってみた。



気になった、あなた。レッツググ!

レサワ女子。


去年の夏に初めて耳にしたワード、『レサワ女子』。

どうやら『とりあえず、レモンサワー!』とオーダーする女性達を
そう定義づけるらしい。


・爽やかで飲みやすい
・リーズナブル
・低カロリーでヘルシー
・ビタミンCなど、栄養素が豊富で肌や体にも良い
・インスタ映えする

これらの理由からもレモンサワーが女性達に流行っているとか...。

『とりあえずビール!』のワタシが先日とあるお店で見つけたこちら。

Lemon.JPG


気になったから、『とりあえずレモンサワー!』とオーダーしちゃったよね(笑)


Lemon2.JPG


写真に偽りナシ。
レモンがゴロゴロ入っていて、とっても美味しゅうございました。
『とりあえずビール!』ではなく、『とりあえずレモンサワー!』、
アリかも!と強く思ったワタシです。


スギ花粉のどピークを迎えておりますが...
今週も良い一週間を☆

鈍感力

text by 赤様

ピョンチャンオリンピックで銀メダルを獲得した
フィギュアスケートの宇野昌磨選手。
彼はあの大舞台でも、
あまり緊張しなかったのだそうです。

試合前も試合後も普通に寝れたのだそうで、
試合後の睡眠時間が1時間だった羽生結弦選手が、
いい意味での彼の鈍感さを羨ましがっていました。

選手が向上しようとするとき、
多くのことに気が付いて、
緻密に考え積み上げていく方が、
いい成果が出るような気がします。

でも一方で、
プレッシャーや自分の気持ちが揺らぐ事柄は、
感じない方がいいわけです。

宇野選手がそういう事を感じないのは、
ひとつの優れた能力だと思います。

余計なことは考えない。

一見、難しい事のようですが、
でもこれは、どんな人でも、どんな状況でも、
使える術だと僕は思います。

セルフマネジメントとでも言うのでしょうか。
無意識にできなければ、
意図的に情報を遮断をすればいいと思います。

そういう事が自然に出来た、彼の笑顔は、
銀メダルよりも眩しくみえました。

第1回・第2回・第3回


「おじいちゃんはこう言いよったよ。人を楽しませることはエライ。喜ぶか、泣くか、怒るか、呆れるかはやってみんとわからん。でも、やらんとなんもわからんもんね。なんでもいいから、これからもやってみろ」


父はその言葉通り祖父の教えを守って、その後いろんなイタズラをしたそうだ。
そして母と結ばれ、姉を生み、次に私を生んだ。


いろんなイタズラをしながら姉と私を育てた。
私はどうだろうか? イタズラどころか、誰かが仕掛けた罠を探すように生きている。


抜け駆け、駆け引き、だまし討ち。目を皿にして生きている。でも、多分それでいい。
少し、少しだけ、家路がさみしく感じるのは仕方のないことだ。

だけど、今夜の家路は違う。


これから行うイタズラはマジだ。
相手は十年付き合った彼女。


ポケットの中にある指輪は本気のイタズラなのだ。



おわり





書いた感想

これはとあるエッセーの賞に応募した原稿を、改稿せずにそのまま載せたものです。
賞の結果はまだ出ていませんが、改めて読んでも「う~ん(考)」と思います。

それは、載せているときに誰からもこの記事について反応がなかったことなどから、やはりボツ(落選)だな。と感じざるを得ません。

ただ、忙しい合間をぬって、夜中にコツコツ書いたので、ハードディスクの中だけで眠らせておくのは原稿がかわいそうだなと思い、この場を借りて発表させていただきました。


ライターとしてどんな原稿でも書いて発表した以上、内容で恥ずかしくなったり、後悔をすることはありませんが、正直少し緊張していたのも事実です。
でもそれは完全に僕の杞憂だったということで、これからも精進したいと思います。


ちなみに課題テーマは「約束」だったんですよね。
全然、「約束」出てきてねーじゃん、って応募したあとに気がつきました。
きっと、書いてる途中から忘れてしまったんでしょうね。

読んでいただき、ありがとうございました。


固いティッシュ

0307.jpg

おはようございます!

シロエです。

金曜日の朝目が覚めるとともに視界がグルグル回り

吐き気に襲われる寝起きを久々に体感いたしました....。

この現象久しぶりだな~....

頭を動かすと更に体調悪化。。。

むむっ!!!

シロエすぐに三半規管がやられていると悟る。


病院にいきたいけれどいけないし~

どうしようかな~と思いながらただひたすらに横になるしかなかったので

金曜日はお休みをいただきました。。

季節の変わり目で皆様、、体調の変化などにお気をつけくださいね!!

あと花粉症の方も今はとっても辛い時期かとは思いますが、なんとか乗り越えてください!!

以上シロエでした!!!!


少し早めにひなまつり

寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」。
そんな一言から始まった真壁のひなまつり。
見世倉・土蔵などが軒を連ねる風情豊かな町並みの真壁町に、
約160軒の家がひな人形を飾る一大イベントです。
(茨城県公式観光情報サイト「観光いばらき」より)

2月4日から始まり、3月3日まで開催されていた、
この真壁町のひなまつりに先日出掛けてきました。
つくばエクスプレス(TX)の終点「つくば駅」まで輪行し、
そこから出発筑波鉄道筑波線の跡地にできた「つくばりんりんロード」を経て、
真壁町にやってきました。

IMG_0906.JPG

重要伝統的建造物群保存地区の中でも有数の潮田家
IMG_0869-2.JPG


「村井醸造」では地酒が魅力的ですが、自転車なのでさすがに手が出ませんでしたが、
杜氏が作ったという「甘酒」をいただきました。これがなかなかうまい!

さすがに町あげてのイベントでした。
各家々の一部を開放して、家に伝わる雛人形を展示していました。

IMG_0821.JPG

真壁の古い街並みもなかなか素敵でした。
梅の花もボチボチと。

IMG_0765.jpg

北関東の地方にはまだこのような街並みが残っているエリアがあるので
自転車でゆっくり回るのにピッタリだと思いますね。

当日参加した仲間とも、また「古い街並みポタリング」をやろうと話しています。


詳細はこちら
茨城県公式観光情報サイト「観光いばらき」

ニガテ

なにを隠そう
私ジルは
整理整頓が苦手です。



カバンの中も
引き出しの中も
家の中も
なにかと煩雑。



必要なものが
必要な時に
見つからない人生を
歩んできました。



新しいオフィスに引っ越して
退社時に
机の上に物を置かないルールになり
引き出しを整理しないと
荷物が溢れかえってしまう事態に...。



一念発起して
引き出しの中を
区切ったり
区切ったり
区切ったりして
整理整頓を心がけています。



ずいぶん整頓されて
綺麗だなぁ
使いやすいなぁと思って
ブログに載せようと
写真を撮りました。



すると...!!


全然整頓されてないんです!
綺麗じゃない!
強いて言うならぐちゃぐちゃ...



肉眼で見ると
整頓されているように見えるのに
写真でみると雑然...



客観的に見るためには
写真ってすごく便利だなぁと
再発見できました。


写真の中の自分をみると
毎日鏡で見ているはずなのに
すごく老けたなぁとか
太ったなぁとか
感じるのと同じですね...。



整理すべき箇所も
(ダイエットすべきという事実も)
写真を通すと
見えてくるので
不思議です。



ジルでしたー。
おはようございます、ikeです。

去年、あっ、これいいな! と思って、
アマゾンの後で買うリストに入れっぱなしになっていたもの。

ICEMULE(アイスミュール) アウトドア クラシッククーラー

61nCttAA3IL._SL1500_.jpg

携帯用のクーラーボックス。
夏の暑い時期に、担いでキンキンに冷えたドリンクが飲めたらなぁ~、
って思ってチェックを入れてました。

・容量10L
もう少し小さくてもいいかな。



もう少し遡って、2年前に欲しいものリストに追加したもの。
『悪の教典』 (文春文庫)
貴志 祐介

『ワイルド・ソウル』 (新潮文庫)
垣根 涼介 (文庫)

たぶん、読まないだろうなぁ。

さりげないこと

昨年末頃の話題になってしまいますが。
Googleでの画像検索結果の画面表示が、少しリニューアルされていたことご存知でしょうか。具体的にお見せすると、こんな感じです。


20180228.pngのサムネイル画像

画像のうえに表示されているカラフルな四角のなかに、キーワードがありますね。
そのキーワードを選ぶことで、さらに絞込みが可能となっているようです。

ちなみに、これはとくに目新しい機能ではないですが、検索キーワードによっては、
こんな結果表示も・・・。

20180228_2.png

とても賢い!ですね。痒いところに手が届く感じ、すばらしいです。


2月も本日で終わりですね。
最後に、今年も、みんな大好き(?)「サラリーマン川柳」のご紹介をして終わります。
ただいま投票受付中(3/16金曜日まで)のようなので、ご興味のある方はぜひ。

「サラリーマン川柳」
おはようございます。




都心環状線です。





先日、おでかけした際に美味しいパン屋に行きまして、
懐かしのパンをGETしました。


IMG_1274.JPG


あんぱん。めちゃ美味ですね。



美味しすぎて、4個、食べてしまいました。



お腹を十分に膨らませて


散歩がてら、この前見つけた美術館へ


いざGO!



IMG_1270.JPG



サヴィニャック展!





IMG_1398.JPG
IMG_1399.JPG



なかなか、へんちくりんな美術館で以前より
注目してました。


月単位のスケジュールでいろんな個展がおこなわれ。



今回はサヴィニャック展へ行ってきました!



IMG_1400.JPG
IMG_1401.JPG
IMG_1402.JPG



やっと来れたけど、
あれ?

18:00まで?



しまった。もう17:30じゃない。



30分で駆け足で見るのは嫌だな。


結局その日は断念( i _ i )




楽しみは、また次回に持ち越し。IMG_1271.JPG



次回は絶対に見に来よう!!

都会のオアシス。


おはようございます。
ドリです。


春の陽気の土曜日、ずっと行ってみたかった深大寺へ。


美味しいお蕎麦を食べて深大寺を参拝し、国宝に指定された白鳳仏を観て、そして植物園で梅を愛でる。
なんてステキな大人の散歩コースなんでしょう☆


まだ少し早かったけれど、たくさんの品種の梅を見ることができました。


ume.JPG



ume2.JPG


ウメ、モリノセキ、シロナンバ、ミチシルベ、ウスイロチリメン...
まるで日本酒のネーミングだよね〜(笑)


たくさんの緑に囲まれて、お花のいい香りを胸いっぱいすいこみ、
心身ともにリフレッシュできました。

幸せな1日だったなぁ...☆
深大寺は都会のオアシス、パワースポットと聞いてはいたけれど、その通りかも!


今朝はまた真冬に戻ったかのような寒さ。
みなさま、風邪などひかれませんように...


今週もいい一週間を☆

東京マラソン2018

text by 赤様

「市民ランナーを含め、
全てのランナーをリスペクトしている」
先日の福岡国際マラソンに出場した大迫傑選手が、
こんな発言をしていた。

憧れの選手がこんな発言をすると、
市民ランナーの誰もが嬉しいと感じるはずだ。

走ることは、
昔取った杵柄は通用しない。

一部のスポーツは、
若いときに身につけた術で、
習慣がなくなった後でも楽しめる場合がある。

ゴルフ(ファンには失礼かもしれないが)のように、
1年に1度の「年いちゴルファー」なんて、
世間にはいくらでもいる。

しかし、走ることはそうはいかない。
もう何ヶ月か経てば呼吸器官も脚力も落ちてくる。
年いちランナーなんて、まず考えられない。
だから習慣が大事。
最近、切にそう感じる。

僕も以前、陸上競技をやっていて、
今もそれなりには走っている。

でも、今まで運動をあまりやってこなかったけど
今では走る習慣が身についているという人に、
僕がかなわないことが多々ある。

彼らは、スタートラインに立つまでに、
好きな食べ物を我慢し、
練習の時間をやり繰りし、
相応の準備をしているのだ。

大迫選手の「全てのランナーをリスペクト」というのは、
そんな背景を理解してのことなのだ。

何かを楽しむには準備がいる。
彼らはその準備をしてスタートラインに立つ。
力量なんて関係ない。
自分自身に精一杯やる。
だからリスペクトに値するし、
だから彼らはカッコいいのだ。

そして、
その価値を理解して集う大会なのだから、
それはもう楽しいに決まってるでしょ!

そんな彼らを見かけたら、
一声かけていただければありがたい。
「ファイト!」と、その一声で、
彼らは何百メートルも余計に走れるのだから(笑)


第1回・第2回

大人になった今だからこそ、怒らなかったことに察しがつく。
そもそも、叱るなら朝の時点で叱るハズだ。


しかし、小さかった私は黙ることしかできなかった。


「こんな楽しくて、みんなを巻き込めるイタズラを考えるんじゃのぉ。タカシは天才じゃのぉ」
ほめられる、とは意外な展開だったので思わず父の顔を見た。


「父さんもタカシぐらいの頃はいろんなイタズラをしておじいちゃんに叱られたけど、一回だけほめられたことがあるんよ」
それは祖父の趣味だった盆栽にカラフルなペンキで派手に色を付ける、というイタズラをしたとき、だそうだ。


祖父はその盆栽を発見したときに、一瞬だまり、口をつぐんだ。
が、すぐに父を呼び、その盆栽と父と祖母を写真におさめたそうだ。



つづく

0221.jpg

おはようございます

シロエです~☆

金沢21世紀美術館にある【スイミング・プール】の作品で有名な

レアンドロエルリッヒ展へいってきました!

森美1.JPG

【反射する港】
水面に映っているかのように見えますが...
実は上のボードと同じ素材でできている立体物。
ボートが水面でゆらゆら動いている感じもリアルに表現されていました。
森美2.JPG

【建物】
鏡の効果を利用した作品で視覚的効果を体感できる作品
森美3.JPG

↓実際に人間が体感できるサイズ版↓
森美4.jpg

参加体験型の作品が結構多かったので子供から大人まで楽しめる展示会でした!

私は体験するよりも体験している人たちを見るほうが楽しめましたけどね!笑

以上シロエでした~☆

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

最近のコメント

アイテム

  • 20180712.jpg
  • Screenshot_20180711-233120.png
  • 中華12.jpeg
  • 中華11.jpeg
  • 中華10.jpeg
  • 中華9.jpeg
  • 中華8.jpeg
  • 中華7.jpeg
  • 中華6.jpeg
  • 中華5.jpeg