東大寺

text by 赤様

ときどき京都のことをテーマにしますが、
今回はちょっと鼻先を変えて奈良をテーマにしてみます。

大好きな京都と比べて、
奈良にはなかなか行く機会がないのですが、
ずいぶんと前に行ったときの写真とともに、
今日は東大寺とそこに住む鹿を紹介します。

奈良といえば大仏。
奈良に着いたら、やはり、まずそこを目指すでしょう。

daibutsuden.jpg
  ↑大仏がある大仏殿

一説によると、
奈良時代に人々を飢餓から救うための
公共事業としての役割もあったという大仏建立。

今でさえ、デカい建造物はたくさんあるのに、
それを見慣れた我々現代人からしても、
やはりこれはデカい。

大きさ、美しさ、荘厳さ、
これらは、世界中の歴史的な施設の多くにみられる要素ですが、
長く人々を引きつけるのには共通するところがあるのですね。

さて、僕の狙いは、実はその周辺にたくさんいる鹿です。
通りから石畳の参道に入ると、
まず目に飛び込んでくるのが、この鹿たち。
動物が好きな方なら、ここはいいところかもしれません。

deer.jpg
  ↑鹿の親子

このつぶらな瞳。かわいいですね。
単純に食い物が欲しいだけだと思いますが。
まあ、そう言わずに・・・。

sando.jpg
  ↑どこを見ても鹿、鹿、鹿・・・

しかし、迷惑なのが、あたり一面、糞だらけ。
吉永小百合がうたった歌をつい思い出します。
僕なんか、これさえなければいいんだけどな、
なんて思います。

さて、少し離れたところに、二月堂という建物があるのですが、
そこから見る夕陽が素晴らしいということを聞きました。
今度行くときは、ぜひそれも行程に入れたいと思っています。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年9月14日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだまだ終わらかった。」です。

次のブログ記事は「暁、嘘つき。キツツキ、餅つき。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。