ローディの名の下。

ロードバイクに乗るようになってから私の自転車(ママチャリやクロス、ロード)に対する乗り方が変わった。
というか、交通ルールが表に出てきたような印象ですね。

自転車は車の仲間の『軽車両』なので、車道※で左側通行をするとか(※条件や例外あり)
一時停止の標識・表示・停止線では、車と同様に一時停止するとか
ほとんどのママチャリ乗りの方々は、こんなの気にしていませんよね?
どこで周知しているのか?とも思います。(学校や教習所なのかな)

つい先日もニュースで自転車の取締強化すると流れていました。
車と同様に、警告と罰金が科せられるようになるそうです。
(いつから施行かは、忘れました。)はアレなので調べたら...。
すでに2022年10月から罰則が厳しくなっているそうです!!!
これまでは「警告」で済んでいたケースでも今後は「赤切符」を交付して検挙すると。

こんなニュースもありました。男子高校生が乗る自転車が車道左側を走行中にて
T字路を通行するような状況でのこと。
車道の信号が赤にも関わらず、自転車が停車中の車をすり抜けてT字路を直線に抜けて
横断しようとした歩行者をはねてしまったという事故があります。

取締強化については以下の4つです!
・信号無視 ・一時不停止 ・右側通行 ・徐行せずに歩道通行
なので、皆さん気を付けましょうね。

「特に自転車が車道を通行している場合、たとえ歩行者用信号が青であっても
 車両用信号が赤の場合は信号無視として検挙されることがあります。
 スクランブル交差点などは特に注意が必要です。」

自転車乗りとしては、安全な自転車ライフを普及します。
(と言っておいて、細かい交通ルールは自分も守れているのか心配です。)
ngara-kasasashi.jpg

そういえば、JMSステッカーはどうなったんだ...?!

では、この辺で。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年11月 9日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和傘のイルミネーション」です。

次のブログ記事は「学生気分に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。